モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《威神V》2023年上期公式コンテンツまとめ

こちらは、公式コンテンツが出る都度、地道に書き貯めていた記事。 ですが...なんと一度全て消えてしまいました... コンテンツ公開からかなり時間が経っていますが、せっかく書き直したので公開します。 今回は、2023年上期に公開された、公式コンテンツをま…

《威神V》Phantom期インタビュー動画ポイントまとめ

Phantom活動期に公開されたインタビュー動画をまとめました。 基本的にはヘンドリーへの質問、面白かった質問を日本語で意訳しています。 動画を開いて該当する部分と照らし合わせながら見ていただければと思います。 《同道大叔》上 《同道大叔》下 221230…

《中国旅行》ショーケースついでに成都・北京を旅行してきた!〜久々の中国満喫旅〜

1万2千字超えの記事になってしまいました。 ぜひ気になるところに飛んで読んでいただければと思います! 上海編 成都の前に...久々の上海! 4年来の友達とご飯 やることが無さすぎてまさかの... パンダの機内食で成都へGO 成都編 未踏の地・成都 成都の中心…

2023年の映画・ドラマ・音楽を振り返って〜久々にK-POP以外にハマった1年〜

2023年はみなさんにとってどんな年でしたか? 私的2023年ニュースを1つ挙げるとすれば、毎年少なくても50本近く見ていた中国映画を、1本しか見ない年でした。(!) 実を言うと、ある時期から「この世にある主要な中華映画はだいたい見た」という感覚になっ…

《中国旅行》3年半ぶりに香港・マカオに行ってきた(WayV・ヘンドリー関連の聖地巡礼)

香港・マカオに行ったのはちょうどお盆の時期... どんだけ時間が経っているんだよ!とツッコまれそうですが、せっかくなので旅行記として残しておきたいと思います。 ちなみに今回は順不同。 回った順番はバラバラです。 WayV関連の聖地巡礼についても触れて…

《中国旅行》旧パスポートなしで中国の銀行口座更新をしてきた。

《旧パスポートなしで中国の銀行口座更新をしてきた。》 中国の口座更新をしてきたので、こちらに記録しておきます! 私の状況 中国の口座凍結について 旧パスポートが無い問題 持参したもの 中国で申請に向かう 私の状況 2022年2月にパスポート更新 2022年5…

《中国旅行》中国の観光ビザ(Lビザ)申請記録

中国の観光ビザ(Lビザ)申請記録 せっかくなので、今後の自分のためにも記録として残しておきます。 結論 申請について 申請表の作り方 ビザセンター申請の流れ ビザセンターの様子 申請で気になったところ・気を付けるべきところ 受取について 受け取りの…

《中国旅行》黄大仙の当たると噂の占いに行ってみた!

以前香港旅行で沙田付近に出向いた時、行こうかと迷っていた道教寺院。 尖沙咀から乗り換え1回、地下鉄で20分くらいの場所にあります。 lantian-moon.hatenablog.com 香港のパワースポットとして有名らしいし、さぞかし神秘的な空間なのだろう、と思っていた…

《世界旅行》現場ついでにフランス・パリを旅行してきた。

続いてはフランス・パリ編 パリに到着 夜中のパリ北駅 パリの交通事情-「Navigo(ナヴィゴ)」は買うべきか否か 朝から観光!-マドレーヌ寺院 世界的に有名?フレンチレストランへ ジュテームの壁からモンマルトルの丘へ フランス2日目〜怒涛の1日〜 ペンミ…

《世界旅行》現場ついでにイギリス・ロンドンを観光してきた。

極東・東南アジアとカナダ以外には外に出たことがない私。 ヨーロッパには「お金の余裕が出来た時にオタ活ついでにいく!」と心に決めてオタク人生を歩んできました。 そんな中で突然告知された推しグルのヨーロッパ公演。 お金の余裕も時間の余裕もありませ…

《WayV》フィリピン旅行4日目、マニラで聖地巡礼

本記事では、フィリピン旅行4日目、イントラムロス散策兼WayVの聖地巡礼について記録します。興味がある方は最後まで見ていってください! SM City Mallからイントラムロスへ クン・テンのインスタ映えスポット マニラ大聖堂を通過 最大の目的地、サンチャゴ…

《世界旅行》現場ついでにマニラ観光をしてきた。(掛かったお金、深夜タクシー移動について等)

今回はフィリピンはマニラに行ってきました。 初のマニラということで、ゆる旅行記を残しておきたいと思います。 1日目-マニラ深夜着、1人行動 (余談1)深夜着のフライト、タクシー事情 2日目-美術館、そして会場へ (余談2)街にロッカーがない?マニラの荷…

《中国映画》2022年版 印象に残った中国映画

年末年始は諸事情で手をつけていなかった毎年恒例の「2022年版印象に残った中国映画」。 2022年を振り返ってみると、中国映画より韓国映画、映画よりドラマな一年だったと感じています。 それもそのはず、下半期にかけて韓国映画(特に法廷、サスペンスもの…

《中国ドラマ》「我在他乡挺好的」を紹介してみる

《普段中国映画ばかりみている私が、中国ドラマを紹介してみる⑦》 ドラマの概要 あらすじ 口コミ 登場人物 感想 登場人物のキャラが良い 表情の演技 必ずどこかで共感できるリアルさ 美しくなければ生きづらい? 仕事におけるプレッシャー 出演俳優 周雨彤(…

《福岡生活》「南翔饅頭店」に行って上海蟹を食べてきた。

今日はお久しぶりの福岡中華料理探求シリーズ(急に名付けた) 10月〜12月の期間限定ではありますが、福岡で上海蟹が食べたい人の参考になればと思います。 ▷南翔馒头店(南翔饅頭店) 住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2−82 グランド・ハイアット・福岡B…

《韓国》マハチャイに行ってきた。

▷마하차이 マハチャイ 住所:서울 성동구 왕십리로 94 2층 最寄り:ソウルの森駅1番出口 時間:11時半〜21時(15時半〜17時は休憩) ✍️:支払いはカードで行いましたが、現金でもおそらくOK。週末の13時半頃は空席はあるものの比較的人は多かったです。 WayVのペ…

《WayV》ソウルペンミに行ってきた!

《WayV Fanmeeting Tour ソウル公演に行ってきた!》 久々に感想ブログを書く日が来た! 現場でいえば、去年のSMTOWNや合同コンサートなど参加したものもあったが、「WayV」に限定したステージが一度に沢山見れる現場は、今回がコロナ後初めてだ。 ネタバレ…

《WayV》220928 ヘンドリー誕生日ins&weiboライブまとめ

今更すぎますが、ヘンドリーのセンイルライブをまとめておきます。 インスタライブの後、ウェイボライブが配信されたようです。 (当日は火鍋を食べに行ったので、リアタイできなかった勢です 笑) 絵文字表記 ヘンドリー/テン/シャオジュン/クン/‍♂️マネージ…

《中国映画/ドラマ》中国映画・ドラマ、どの動画配信サイトで見るべきか問題

《中国映画・ドラマ どの動画配信サイトで見るべきか問題》 今まで様々な動画配信サイトに登録してきましたが、「中国映画・ドラマ」の視聴に限定した場合、結局どこに登録するのが一番お得だろうか?と考えていました。 今回は私なりの考えをまとめて見たの…

《韓国》NCT HOMEに行ってきた!

《「TO THE NCT UNIVERSE NCT HOME」に行ってきた!》 NCTの展示会に行ってきたので記録しておきたいと思います。 前回同様、展示会のネタバレもあるので、見たくない方は必要な情報に飛んでみてみてください。 lantian-moon.hatenablog.com lantian-moon.ha…

《中国ドラマ》「月光変奏曲~君とつくる恋愛小説~」を紹介してみる

《普段中国映画ばかりみている私が、中国ドラマを紹介してみる⑥》 ドラマの概要 公式サイト 配信サイト 口コミサイトでの評価 あらすじ 登場人物 感想 お仕事ドラマとして 恋愛ドラマとして 気になった点:你喜欢银杏吗ーイチョウは好き? 虞書欣のギャップ …

《韓国》「炭水化物」にリベンジして来た話

チュソク休み疑惑で前回は入れなかった「炭水化物」にリベンジしてきました。 ↓前回の記録はこちら lantian-moon.hatenablog.com ▷炭水化物 住所:서울 성동구 연무장5가길 26 B1 最寄り:建大入口駅3番出口(4番出口からでもOK) 時間:11時半〜22時(14時〜17…

《中国の芸能事務所を知る》Stardust Trainee・亚洲星空

Boys planetに参加する中華系練習生の所属事務所を調べてみました。 今回は、Stardust Traineeと亚洲星空です。 Stardust Trainee 东诘翔(東詰翔 dong ji xiang ドン・ジーシャン/ドンドン)-Dong Dong 冯俊岚(馮俊嵐 feng jun lan フォン・ジュンラン)-Ric…

《韓国》釜山⇄ソウル間の高速バス体験記

今回は釜山にある金海国際空港からソウル市内までバスで行く方法(復路もあり)をまとめておきたいと思います。 特に釜山からソウルまでのバスは検索しても出て来づらいため、誰かの参考になれば幸いです。 釜山からソウル(日中) 余談1(金海旅客バスターミナ…

《個人的メモ》中国の「工作室」について

K-POPが好きな方でもなんとなく聞いたことがあると思われる「工作室」という言葉。 EXOとして活躍していた中国人メンバーたちも、帰国後すぐに工作室を作って話題になっていたと思います。 WayVのウィンウィンも2021年9月ごろ、俳優活動に特化した「董思成WI…

《ゆる日記》韓国の友達とMBTIの話になって得た気づき

最近面白い出来事があった。 韓国旅行をしたとき、家に泊めてもらった大学の時からの友達(Aちゃん)と、その友達(Bちゃん)と三人で一緒にお酒を飲んだ時のこと。 まず、Bちゃんと私は初対面同士だったため、お互いにMBTIを尋ね合った。 MBTIが大流行して…

《福岡生活》今人気の「大博多中華街」に行ってみた。

▷大博多中華街 住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目1−24 ギャラリー博多 2F 営業時間:11:00〜5:00 定休日:不明 最寄駅:博多駅 QR決済:可能(paypay) ✍️:paypayを使った割り勘支払いは不可でした ✍️:博多駅筑紫口から徒歩3分くらいの場所にある中…

《中国ドラマ》「我的反派男友(私の悪役彼氏 ~小説から飛び出した男と恋に落ちた~)」を紹介してみる

《普段中国映画ばかりみている私が、中国ドラマを紹介してみる⑤》 今年はもはや映画よりもドラマを見ている気がしますが...最近《我的反派男友》を見たので、感想と共に内容を紹介したいと思います。 ドラマの概要 口コミサイトでの評価 あらすじ 登場人物 …

《世界旅行記》シェムリアップの夜、ぶらぶら日記

アンコール・ワット遺跡群巡り後、シェムリアップの街をぶらぶらした時の記録です。 興味がある方は、先にこちらをご覧ください。本記事は前回の続きとなっています。↓ lantian-moon.hatenablog.com シャワーを浴びに行くはずが...? パブストリートでご飯 食…

《世界旅行記》カンボジア・シェムリアップ1日観光〜アンコール・ワット遺跡群編〜

タイ・バンコクからカンボジア・シェムリアップへ向かい、1日観光した時の記録。 ▷今回の旅スケジュール バンコク到着 スワンナプーム空港からドンムアン空港までの無料バス 余談1-16:40発の飛行機には乗れるのか?! ドンムアン空港での暇つぶし 余談2-突然…