モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国旅行記》杭州に行ってきた。

f:id:lantian_moon:20190417145442j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

11月初旬、国家主席が上海にくるということで月・火が突然休校になった。

 

木曜から日曜まで上海に遊びにきた日本の友人とディズニーに行ったりなどして遊び、無事に見送ったその日の夜。

 

近所の蔡先生(食堂チェーン)で大好物の鱼香茄子饭を食べた後、1人で歩きながら思いついた。

 

「そうだ、杭州に行こう」

 

(ネタじゃなくて、本当にこう思った)

 

 

 

f:id:lantian_moon:20181225082255j:image

 

なぜ急に行くことに決めたのかというと、連休にじっとしていたくないという気持ち、国庆节に杭州に行く予定が風邪を引いたのと人が多すぎるという友人からのアドバイスで行かなかったことが理由だ。

 

まさしく思いつきのノリですぐに友達を誘い、

翌日朝4時半ごろに宿舎を出て杭州に向かった。

 

前回と同じく火车なので安いがちょっと汚い。

大体2時間くらいで到着したと思う。天気はあいにくの雨模様。

 

f:id:lantian_moon:20181225082745j:image
f:id:lantian_moon:20181225082741j:image
f:id:lantian_moon:20181225082758j:image

 

 

まず腹を満たすために江坊街へ。

今回は地下鉄は使わずバスで向かった。

バスは支付宝との連結で支払いできた。非常に有難い。

 

 

 


f:id:lantian_moon:20181225082737j:image
f:id:lantian_moon:20181225082802j:image
f:id:lantian_moon:20181225082749j:image

 

上から狗不理,东坡肉,お餅。

狗不理が1番美味しかった。

日本人に合う味付けの肉まんという感じ。

 


f:id:lantian_moon:20181225082753j:image

 

ちなみにこちら驚いた珍味たち(珍味?)

流石に目をそらしたくなったが同時に蠍らしき串とムカデらしき串を手に取った勇敢な男子高校生が出てきて見ずにはいられなかった。

 

食べているところも見たけど全然おいしくなさそうだった。

 

台湾にいって思ったことでもあるのだけど、臭豆腐とか鳥の足など嫌われがち食品って匂いが見た目がどうこうというより味が率直においしいといえないと思う(あくまでも個人の感想)

 

 

 

話を戻して。

杭州では殆ど寺巡りの旅となった。

 

f:id:lantian_moon:20181225115846j:image
f:id:lantian_moon:20181225115833j:image

岳王庙


f:id:lantian_moon:20181225115830j:image

 

灵隐寺

(こちら入場券が高すぎて外観見学だけとなった....でも紅葉しかけていて綺麗だった。

自分の写真しかないので載せれないが....)


f:id:lantian_moon:20181225120344j:image

f:id:lantian_moon:20181225115857j:image
f:id:lantian_moon:20181225115838j:image
f:id:lantian_moon:20181225115841j:image
f:id:lantian_moon:20181225115826j:image

f:id:lantian_moon:20181225120736j:image

 

净慈寺

 

中国は台湾に比べて入場料を徴収する観光寺が多い気がするが、この寺は線香料20元のみで珍しい方かなと感じた。

静かで広い、自分好みの寺だった。

釈迦堂からは六和塔が見えて綺麗。周りは森に囲まれており、とても高い場所にあるお寺。

 

 

 


f:id:lantian_moon:20181225120728j:image

締めくくりに西湖。

やっぱり曇りや雨で景色はイマイチだったように思う。これが精一杯の写真。


f:id:lantian_moon:20181225120740j:image
f:id:lantian_moon:20181225120744j:image

 

西湖を囲むように並んでいる寺巡りも終わり、バスで30分ほどの中心部と思われる場所へ。

 

名前は忘れたが、大众点评辺りで杭州ショッピングモールと調べれば1番上に出てくる場所へ。

 

名ブランドが入るモールや美食街があり、もう少しその周辺を見て回りたかった。

 

上海ではまだ見たことのない流星花园2018のF4メンバー広告のブランドもあるではないか!

西湖リベンジも兼ねてもう一度訪れたい場所である。

 

 

 


f:id:lantian_moon:20181225120749j:image

 

最後にKFCのソフトクリーム。

美味しすぎて虜になった。ちょっと高いけど。