モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国旅行記》海南岛に行ってきた。

 

 

f:id:lantian_moon:20190417145722j:image

 

 

 

 

中国のお友達(以下姐姐)と上海で遊んでいた時

 

姐&我「旅行行きたいね〜」

我「どこがいい?」

姐「海南岛に行きたいんだよね〜」

我「え!じゃあ行こうよ!ワンチャン授業休める!」

姐「じゃあ予約しよう!」

 

 

こんな軽いノリで決まった海南旅行。姐姐凄まじいスピードで飛行機のチケットを見つけ、2週間後に出発となった。

 

 

 

 

12/8~12/11

海南岛三亚旅行

 

 

f:id:lantian_moon:20181226151121j:image

 

 

行きは虹桥、帰りは浦东。

初の春秋航空。結果的にLCCの割には広めの席で時間厳守なのでかなり良い印象だった。ご飯はもちろん出ない!

 

行きも帰りも早朝便・深夜便で空港泊になったのだが、虹桥は2時ごろ〜5時にかけて暖房が消えるので足先心身ともに凍え死ぬ。冬の上海はシンプルに寒い。空港泊予定の方には気をつけて欲しい。

 

 

 

 

 

<1日目>

 

f:id:lantian_moon:20181226092505j:image
f:id:lantian_moon:20181226092227j:image

 

 

目的地は三亚!

4日間雨の予報だったが実際に降ったのは2日目のみ。空から見た海上观音。すでに綺麗な海。

 

三亚の空港はちょっと古めかなと思った。上海の空港がどちらも綺麗すぎるのもあるかも。なんとなく「ここは沖縄かな?」と錯覚するくらいには空港周辺が那覇空港に似ていた。(どうでもいい)

 

 


f:id:lantian_moon:20181226092310j:image
f:id:lantian_moon:20181226092449j:image

 

ホテルは三亚湾の近く。窓から見えるくらい。

しかし三泊で1人2百元くらいだったのでかなりお手頃。小さいこと気にしない人にはオススメのホテル。携程旅行で予約。

 

お腹をまず満たすためにホテルの真下にある食堂で注文したこれ(これ)、名前がわからないが味は普通.......。

 


f:id:lantian_moon:20181226092509j:image

 

天涯海角

 

まず向かったのはここ。三亚湾近くからバスで1時間ちょっとだったかな。値段もちょっと覚えてない....けどそんなに高くなかったと思う。

 

 

(三亚湾付近はマンゴー街とか海月广场とか吉祥街とか名前が可愛い.....!)

 

 

 

 

入場料は学割で半額だった。

 

(あとで知ったが個人的に好きな金城武の出演作品に同名の映画があった。見てから行きたかった......。)

 

 

f:id:lantian_moon:20181226092222j:image
f:id:lantian_moon:20181226092521j:image
f:id:lantian_moon:20181226092912j:image

f:id:lantian_moon:20181226092514j:image

 

空も海もめちゃくちゃ綺麗。

こんなに透き通っている海を見たのは人生で初めて。ここは泳げないが足まではオッケーらしい。

 

 



f:id:lantian_moon:20181226092256j:image
f:id:lantian_moon:20181226092500j:image
f:id:lantian_moon:20181226092236j:image

 

どこを切り取っても綺麗で、最高。

ここの有名なものは岩なのだけど、入り口から結構歩いた末にある。たしかにこれだけ大きい岩が自然に存在してるの凄い。赤い文字で色々刻まれている。


f:id:lantian_moon:20181226092301j:image

 

 

 

 

 

 

三亚湾付近に戻ってからスーパーへ。いろんな種類のマンゴーがあって驚き!安いのだと500g8元とか。結局この日はマンゴーと私が大好きな釈迦を買ったが、どっちも熟れすぎてちょっと不味くなっていた🤦🏻‍♀️安かったしな.....仕方ない。


f:id:lantian_moon:20181226092526j:image

 

 

 


f:id:lantian_moon:20181226092241j:image
f:id:lantian_moon:20181226092247j:image

 

夕ご飯は海南岛で有名な椰子鸡汤と椰子饭!

味は....そこまで美味しいとは思わなかった.....1人160元くらいしたから割に合わない味だったというか......(貧乏思考)

 

 


f:id:lantian_moon:20181226092305j:image

 

夜の三亚湾。綺麗!

 

 

 

 

<2日目>

f:id:lantian_moon:20181227021724j:image

 

 

2日目はあいにくの雨。

しかし予定通り呀诺达热带雨林に向かった。三亚汽车站からバスで1時間半くらい(体感)(正確ではない)バス代が10元くらいだった気がする。ちょっと高いかな。

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021840j:image
f:id:lantian_moon:20181227021636j:image
f:id:lantian_moon:20181227021835j:image

 

 

この熱帯雨林テーマパークは门票108元、他体験が別途費用で私が挑戦した空中飛行は+145元。正直言って高いよ!

 

しかし、一生に一回くらいの経験だと思えば安いかな。

約3分に及ぶ飛行の中(結構長い)、「ここで落ちたらウケるな」とかしか考えてない.....(写真は飛行中の人)

 

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021728j:image
f:id:lantian_moon:20181227021705j:image
f:id:lantian_moon:20181227021702j:image

 

 

熱帯雨林に行くこともあまりないから新鮮だった。ミニ滝もある。この吊橋には各願い事にゾーンが分かれていて絵馬みたいなものがたくさんかけられていた。姐姐は世界征服とか馬鹿みたいな願い書いてる人いないかな〜と言っていたが家族の健康とかを願ってる人がほとんどだった。

 

中には電話番号書いてる人がいたけどね。

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021658j:image
f:id:lantian_moon:20181227021916j:image

 

夜は大东海付近のモールでご飯。

夜市で食べる予定だったが、有名店と値段が変わらないということで、大众点评で「海南鸡饭」上位に入っている天賜良鸡へ。

 

ちょっと残念だったのが、注文した後に「白ご飯しかありません」と言われたこと....しっかり返金はしてもらったものの、鳥と一緒に炊いたご飯が海南鸡饭の真骨頂であり.....姐姐と一緒に落胆した。

 

 

 

<3日目>

 


f:id:lantian_moon:20181227021815j:image

 

朝から厝内小春でタピオカを買ってバスに乗り込む。

 

ここのタピオカは変わったものが多くて、和風テイスト。私が頼んだのは豆腐タピオカだったかな?(忘れた) 

 


f:id:lantian_moon:20181227022320j:image

 

 

目的地は南山寺&南山海上观音!

なんと三亚汽车站付近のバス停から42駅ほど(天啊~)

10元で2時間くらい。ちょっと酔った。


f:id:lantian_moon:20181227021600j:image

 

この写真の空、よく見たら凄い。

いい感じで撮れてる(自画自賛)


f:id:lantian_moon:20181227021823j:image
f:id:lantian_moon:20181227021640j:image
f:id:lantian_moon:20181227021720j:image
f:id:lantian_moon:20181227021830j:image

 

ここは学割使えなかった。120元くらいじゃなかったかな。

物凄い規模の大きい場所。南山寺じゃない釈迦の一部があると言う噂のお寺ではさらに別途お金が必要で....やっぱりなんか凄いな(語彙力皆無)

 

海上观音は物凄い迫力!これを見ずして海南行ったって言えないかな.....と。

 

 

(余談ですが、海上观音のトイレで急に開けられて心臓止まりかけた。ワンチャン感覚でトイレこじ開けるのやめてほしい)

 


f:id:lantian_moon:20181227021551j:image

 

 

 

ほとんど1日を海上观音で過ごし.....

 


f:id:lantian_moon:20181227021652j:image
f:id:lantian_moon:20181227022316j:image

 

夕ご飯は、また別の夜市へ。

帰りのバスと路中にあるので、注意してみていれば分かると思う()ここまで8元。

 

 

f:id:lantian_moon:20181227104639j:image

 

これに焼き牡蠣(8元)とホタテ付きで勿論1人100元以下。75元かな。安いと思う。

 

このパイナップルチャーハン美味しすぎた。南国の飯は美味いです。

ちなみに海南鸡饭リベンジしたがまたも白ご飯〜〜〜〜!!!!!惜しい〜〜!!

 

 

結構美味しかったし安いしメニューも豊富で行ってみてほしい。小林饭店みたいな名前だった。

 

 

 

 

<4日目>


f:id:lantian_moon:20181227021644j:image

 

 

ついに最終日!

ずっと空を見ていたくなるほどの晴天。

最後に気持ちのいい天気でよかった。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20181227021920j:image

 

まずは朝から鱼疗へ。

大众点评を見せると19元/30分 だった。

最初は安い!安いと興奮していたが西安に行った後「普通なのかも」と思った。(回民街に鱼疗がたくさんあるがどれも同じくらい安い)

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021848j:image

 

 

もちろん初めての体験。

こそばゆかった......足元を意識したらどうもダメ(笑) 

 

効果に関してだが、結論から述べると気持ちツルツルになる。

 

私の親指の爪は全て剥がれて逆剥けのようなものがちょこちょこと生えている形なのだが(説明がド下手) そこ逆剥けたちを結構食べてくれていた。

 

体験したことがない人はやってみてほしい。安いし。

 

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021544j:image

 

次に向かったのは第1市場。

海鮮や果物・野菜が売られている。結構大きい。海鮮はエビや貝類が多かった印象。

見たこともないグロテスクな見た目の貝がいた.....。

 

 

 


f:id:lantian_moon:20181227022324j:image

 

市場の裏から出ると一本道にご飯屋がずらりと並んでいる。市場で買った海鮮を持ち込んで料理するか、お店のメニューを選んで注文後にお店の人がその市場まで買いに行くかのどっちかのようだ。私たちは後者で、2人前のコースに。

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021857j:image
f:id:lantian_moon:20181227022312j:image
f:id:lantian_moon:20181227021547j:image
f:id:lantian_moon:20181227021648j:image

 

カニか大きな魚(アバウト)かで選べる。

こんなに海鮮を食べ尽くして1人約100元です。

1600円くらい....安すぎる.....。

 

海南で海鮮を食べると言う目標は大満足に!達成。エビがしよっぱくて美味しかった......。

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021555j:image

 

その後マンゴーと釈迦を再チャレンジ!

山竹という砂糖のような甘さとライチのような果肉の果物にも初挑戦した。

釈迦もだけど山竹もお高めの果物らしい。

 

試食させてくれたおばちゃん。

ナイフがないのでと言うと、縦に切って渡してくれた。

 


f:id:lantian_moon:20181227021710j:image

 

そこから大东海へ。

ここのビーチは無料開放。おかげで人も多い。

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021624j:imagef:id:lantian_moon:20181227021852j:image

ビーチでフルーツを頬張る。美味しかった!

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021827j:image

 

大东海ではマリンスポーツが盛んだった。

実はダイビングをしようと言っていたが、お金が無くて断念。安いのだと288元くらいからあるので、空中飛行をしなければ十分遊べる()

 

そしてこの海に来たのは夕日目的だったが山に隠れて見えず。やはり夕焼けは有名な三亚湾側のスポットで見るのが無難!

姐姐が夕日見たがっていたので残念だった。

まあ次がある!(いつだよ)

 


f:id:lantian_moon:20181227021715j:image

 

こんなスイーツを買った。加工なしでこの空だからそこそこ綺麗だったのかも

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021844j:image

 

 

こちら空からの三亚の夜景。

姐姐のおかげで大満足の四日間だった。

帰りの空港で自動発券機でチケットが出てこなかったり、搭乗口が大幅に変更すると言うありがちミニトラブルに遭遇したが紛れもなく姐姐のおかげで気付けたし、今後の空港ライフ(?)で生かされることとなった....(西安編で出てくる)

 

とにかく最高の避寒地だった!

12月頭ごろは1280元くらいでいけると思う。

来年是非挑戦してみてほしい。(今は結構高いので)

 

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20181227021819j:image

 

 

最後に三亚で有名なお店のスイーツ...(?)

姐姐が食べてたけど、見た目美味しくなさそうだった。ちなみに味見したけど....うん、微妙かな。シンプルな味......