モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《世界旅行記》タイに行ってきた。

こんにちは。

学期が終わってすぐに中国を出て今回はタイに旅行をしてきた!

ここ2年ほどずっと行きたいと言い続けてきた念願の🇹🇭!

スケジュールとしては

1/17夜上海→澳門

1/18朝澳門→タイ

1/191日タイ

1/20夜タイ→澳門

1/21朝澳門→上海

凄まじい過密スケジュール。

そもそも一時帰国前に旅行に行きたいという気持ちから決まったのだが、上海ー地元がなぜか1/22のみしか安くない!

それ以外は1〜2万ほど高く、そんな高額払っていられないということで、修了証をもらってから(17日)すぐに空港へ向かった。

今回は澳門航空。

昨年ハノイの経由で初めて利用したが、比較的相性が良い航空会社だと思う。

以前乗った時は機内食なかったくるがするが、今回は4食全て出た。可もなく不可もなく....(笑)

スワンナプーム空港!結構いろいろごちゃごちゃしている空港(笑) 帰りに思ったが構造が面白い!今まで見たことない造りだったけど、結構好きな空港かも。何より見る場所が多くて時間が足りない。

空港では両替→sim購入という形。

なんと今回1万6千円分の両替でホテル代交通費込みこみで3日間乗り過ごしてきた。マッサージも受けてアユタヤにも行って象にも乗ったので結構頑張ってる(自分で)

今回思ったのだが、タイの交通はそこまで安くない...?

中国料金に慣れてしまっていると「意外と高い?」と思わざるを得ないと思う。

特に電車系は種類が2つくらいあって共に専用のカードじゃ無いと乗れない上に初期料金高めなので買うに至らず。

毎回チケットを買わなければいけないし、乗り換えの駅も離れているのでとにかく地下鉄は疲れた!

最後の方は殆どバスで移動した。地下鉄だと乗り換え込みで70バーツくらいかかるところがバスだと11バーツくらいで行けるので.....。

しかしマップアプリで調べたバス停に必ずしも示されたバスがあるとは限らない(例:35バスに乗るべきだと書いてあるがそのバス停には表記なし)

このパターンで2回ほど困ったので最良は現地人とコミュニケーションをとって教えてもらうことかもしれない。

<1日目>

まずはwat paknam(ワット・パクナム)へ

最寄り駅ウタカートから歩いて25分くらいかな。路中にいろんなものがあるので安上がりだし歩くのもありだがちょっと分かりづらいかも。

こちら途中で見つけた推しグルメンバーの広告。テンションがシンプルに上がった。

ここまできたら表記に従って歩けばよし!

お巡りさんみたいな人が何も言ってないのに「そっち」って指差してて、思わず笑った。どこに行くか分かってるんだろうな。

こちらのお寺は日本人に本当に人気なよう。

閉まるギリギリに行ったけど4組ほど自分たち以外に来ていて、全て日本人。

日本人はインスタ映え命だもんね。わかる。

ここはインスタ映え抜きにしても感動するので行く価値ある!無料開放だと思う(多分)

こちら外観 外は白い。

現在敷地内に大きな仏像を建築中。

この日の夕日が綺麗すぎて感動。

その後、プラチナムファッションモールへ。

チットロム駅から行った方が早いと思う。サイアム駅から向かったらちょっと遠かった。

ただここはたくさんバスが出てるのでバスで行くのがおススメ。

このモールはファッションモールで(そりゃそうだ)韓国でいうミリオレ、中国でいう七浦路みたいな安い洋服、雑貨店が式詰まっている。

私はうさたにパイセンの動画を見てカラコンが豊富で安いらしく、向かったのだが私に合う小さめのカラコンはなかった.....ほとんどDIA14.0〜14.5かな。

こちら閉店8時と早めで閉店ギリギリ。

7時半には店仕舞いを始めるところが大多数!

急いで買ったタイのパンツは190バーツだったが三日間の間に何度同じものが100バーツで売られているところを見たことか.....。

タイのお洋服などは三大寺近くのお土産屋やタラートロットファイ・ ラチャダー(夜市)で買った方が安い。こちらのモールはそんなに安くない。提示価格から値下げできるんだろうけど....

その後、宿舎から近い(と聞いていたが実際歩いて1時間かかる距離だった)カオサンロードへ!

ほとんどヨーロッパ系の観光客で埋め尽くされている。クラブとかバーが沢山ある通りとレストランが並ぶ通りと怪しそうなガムとかが売ってある(笑)裏路地、など見所満載。

その中の比較的安いお店で夜ご飯。

タイ料理はあまり口に合わないと思っていた(以前食べたトムヤムクンヌードルが原因....)

でも実際癖控えめだし、今回食べたもの全部すんなり食べれたな〜!

全部で250バーツとかかな。

カオサンロードでは安いほうではなかろうか。

<2日目>

この日はアユタヤへ。

私自身、象に乗ることが目的でタイに来たような物なのでアユタヤは譲れないはずだったのに....。

ツアーに参加するつもりはなく、自分たちで電車に乗って行くつもりだったが、駅の従業員に話を聴くと、電車往復で400バーツ、アユタヤで自転車借りるのに3時間約600バーツ、そしてネット情報では象に乗るのにチップなどを踏まえると700バーツということ。

何せ4300バーツくらいしか両替できておらず、その時すでに2500バーツくらいしか無かった。アユタヤに行ってしまえば、残り2日弱で残金800バーツ(笑)それは無理だ。

そのため完全にやる気をなくして「行かなくてもいい」というテンションだったのだが、せっかく来たのにお金で諦めるのは嫌だ、ということで、従業員がいうには2時間立ちっぱなしの三等列車で行くことに。

しかし!!

人の話を簡単に信じてはいかん。

正式な従業員だと思われる従業員は結構話を盛っていた!

実際には、

列車は早く入れば立つことはなし。普通に座れる。少なくとも中国の安い火车よりは綺麗(笑) 料金は行きが15バーツ帰りが20バーツ。

自転車は1日50バーツ

象は基本料金が400バーツ、チップは自由だが1人50バーツにした。

遺跡は2つ入って各50バーツ。

その他諸費合わせて、全部で645バーツ!

思ってたよりも安上がりで嬉しかった。

列車の写真

アユタヤ駅出てすぐ向かい側のお店のチキンライス

50バーツ

まずは川を渡ります。だいたい地元民に「アユタヤ 川どこ?」みたいに聞けば教えてくれる。

そこに行けば舟乗り場がある。5バーツ。

วัดพระมหาธาตุ

#วัดพระศรีสรรเพช

アユタヤの遺跡に関しては殆どノー知識で行ってしまったので「えーすごい」程度の寒い感想しか浮かばなかった。

もっと歴史を勉強して行った方が何十倍も楽しめると思う。

象乗り体験は道なりに進んでいればおそらく一番観光客が多くてチップの多額請求などはないと思われるエレファントキャンプがある。

日本人が多かった。

感想は、思っていたよりもゆっくりということ!結構揺れるし高いけど自分は何の問題もなかった。

象の皮膚は噂通り硬くてざらりとしている。

象使いはバンバン叩いたりするわけではないが、道をそれそうになるとフックのようなものを耳に引っ掛けて調教していた。それを見たら「うーん」って言う気持ちになった。痛そう、可哀想で。

もう人生で乗ることはないと思う!

彼らもそれが仕事ということはわかっているが、無邪気に象かわいいー!すごいー!と騒げる気持ちにはなれなかった。

しかし念願が叶って非常に嬉しい!

11:30ごろついて15:50の電車で帰る。

帰りの電車は混んでいてしばらく座れなかったが、台湾のピンシー線もこういうかんじだったので問題なし。

列車が出ているフアランポーン駅の1号出口にはチャイナタウンがあることでも有名のようで。到着して散策へ。

中国人観光客であふれていた....熱気がすごい。人気のお店で中国料理を食べる(笑)

甘めでハズレのない味付け。

チャイナタウンまでの道で見つけたお寺

その後一番有名な夜市に行くのだが.....

ここで問題が発生。

私はネットで調べててっきり「オンヌット 」駅にテントがずらりと並んだタラートロットファイ・ ラチャダーあると思っていたが、2015年にタイランドカルチャーセンター駅に移転していたらしい(はい?)

オンヌット 駅は結構遠いので友達に非常に申し訳なかった......。

とにかく、オンヌット は関係ありません!

この写真を撮るためには目の前にあるモールの駐車場のエレベーターに乗って4、5階を目指してください。

4階だと人が多いが4bだと知らないのか人が疎らで(ほぼ日本人)穴場かと思う。このモールは10時まで。

夜市はもう凄まじい量でね.....アユタヤに行った後で足が殆ど機能しなくなるくらいには疲れた。

実際、夜市の見所はピアスが安いことと雰囲気くらいかなと思う(笑)

タイの服とかは本当に町中にあふれているので.....ただ値切りが出来るという利点はあるかも。と言っても30バーツくらいしか変わらないっぽいが(値切りをすっかり忘れていた人)

私はお土産のピアスとポーチを中心に購入。

<3日目>

足腰の凝りを抱えて向かったのは三大寺。

しかし何しろ私と友達はお金がないのでワットプラケオ(エメラルド寺院)にはいかないことに。(入場400バーツ)

三大寺院も近いと言われていた宿舎だったが実際はやはり徒歩1時間ほど(笑)

なんだかんだで水上バスが一番確実で安いからオススメ。宿舎と水上バス乗り場が近かったことはありがたかった。

ワットアルンまで15バーツ、そこから向こう岸のワットポーまで4バーツ。

ワットアルンは本当に美しい。暁の寺と言われているが朝からいっても綺麗。

とにかく写真映えする白が綺麗なお寺。

その後ワットポーに向かうもののまさかの入場200バーツだったので、もう一つ行く予定だった大理石寺院、ワット・ベンチャマホピットへ。

大理石寺院はこれまでのものと比べるとこじんまりとしているが、晴れがよく似合う華やかな寺院。

しっかりと大理石で感動したけど暑すぎてすぐ帰っちゃった.....笑

大理石寺院からバス停に向かうまでに見つけたコモドドラゴン(?)

普通に最初ワニだと思ってびっくりした。

その後、big C marketへ。めちゃくちゃ大きなスーパー。

1日目に向かったチットロム付近一帯のモールの中にある。

お土産は十分に買える!

東南アジア食品に詳しい友達が安いといっていたので安いはず!

その後、私の飛行機が迫るため、直接日本に帰る友達とはお別れ。

こちら別れてから1人でのんだタピオカ。

めっちゃくちゃ甘い。このお店は結構至る所で見かける有名なところ。

今回ハードスケジュールながらも行きたいところは制覇できた満足のいく旅行、楽しい旅行だった!!!!!!!!!

ずっと行きたかったタイは交通面の面倒さの印象がちょっと強いけど、やはり寺が多い点や、ご飯が美味しい点、自分が好きな雰囲気ということを踏まえるとまた行きたいと思う国だった!!!!

空港で世界一美味しいと言われる種類のカレーを食べる。甘かった。なんという名前か忘れた....160バーツとお高め。

最後に、

タイから澳門の夜便で海老ヌードルが出てきで驚いた。麺が微妙だったけどエビって結構リッチじゃない?