モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《アイドル》威神vざっくり和訳まとめ

f:id:lantian_moon:20220104102114j:plain



威神vがようやく中国で正式デビューを果たした。

秋デビューと言われていたのがズレにずれ込んでやっと1月にデビュー。

今年の留学後半は彼らの活動を見に行くことがオタクとしての中国での目標かな。とりあえず必ず音楽番組観覧は死守で....!

 

元々応援していた韓国グループの中国人メンバーで構成されたチームということもあり、勉強も兼ねてメモにまとめていた最近のコンテンツのざっくり和訳を載せます。

 

 

Dream Launch Plan (個人のティザー動画)に関しては素晴らしい訳が既に出回っているし、自分でもやってみたがしっくりこなかったのでMVビハインド、微博訳が中心。秒拍に関しては時間があったら載せる(やる気ないかよ)

 

 

※注意

主は著しく日本語の語彙力が欠如しています。また和訳初心者です。

超ニュアンスの部分もあれば直訳もあったりと、ちょっと不自然な部分も多いかもしれません。

ああ、こんなこと言ってるんだろうな、程度に受け取っていただけると幸いです。

これから言い回しなども和訳と共に身につけていけたらと考えています。それではどうぞ。

 

 

 

 

 

 

(時系列がぐじゃぐじゃになってしまって申し訳ない)

 

 

 

 

・20190117 QQ音乐

f:id:lantian_moon:20190123215333p:image

(動画)

 

僕たちのデジタルアルバム the visionがQQ音楽で正式に発売になりました!

みなさん既に予告を確認してくれて、ずっと長い間待ってくれてたと思います!

今回のリード曲「regular」はラテンラップスタイルの音楽です。この曲は私達威神Vが夢とともに前進することを決心し勇気を持つことを表現しています。舞台の上での1番主導の抱負になります。(※1)


そして次にcomebackとDreamLaunch、この2つの曲に関してはみなさんにすぐ僕たちの強烈な舞台をお見せすることができると思いますので期待していてください。

皆さんの応援をよろしくお願いします。

QQ音楽で僕たちの新しい曲が聴けるということを覚えておいてくださいね!

 

 

 

・1/11 THE V BEHIND

f:id:lantian_moon:20190123223840j:image

(動画)

 

(ルーカス)
ルーカスです!今日は1回目のティザービデオを取るために来ました。

 

(ウィンウィン)

こんにちは。ウィンウィンです。今日はとても嬉しいです。そして、今日はこのビデオを撮るためにここにきました。デビュー後とてもかっこいいことを願います!ありがとうございます。

 

(シャオジュン)

みんな一人一人違います。とても華麗です。

みんな揃ったとき神秘的、少し重くて、カッコいいという感情を皆さんに与えると思います。

ルーカス:うまいね!

皆さんありがとうございます!

くん:まとめるの素晴らしい!

 

(テンとヘンデリー)

テン:僕は.....2つ目のが好き

ヘンデリ:ガラス?

テン:ガラス

ヘンデリ:なんで?

テン:だってガラスの上にいるときみんなのこと見えないじゃん、だから僕はシャワーの時に音楽を聴きながら踊るみたいな

ヘンデリ:あー自由な感じなのね?

テン:あ、僕君が撮ったの見たよ

ヘンデリ:俺のみたって?

テン:見た。

ヘンデリ:どう?

テン:まあまあかな

ヘンデリ:ははは どんな目線してんの

テン:だって僕は先輩だから~ まあまあやね

ヘンデリ:はははは

テン:彼は演技が上手

ヘンデリ:演技?

テン:そう。彼のは「この世界で1番綺麗な男」こんな感覚がある

ヘンデリ:違う、だって!

テン:(顔の角度)45度

ゆっくりと上を見て、レンズを見る

これは彼のスタイルです

ヘンデリ:めちゃくちゃ俺のこと理解してくれてる

 

(クンとヤンヤン:以下やん)

くん:はーい皆さんこんにちは!今何してる?

やん:僕たちは今...僕もわかんないw

くん:僕たちは今ちょうど今予告ビデを撮っています

やん:そうです!

くん:ティザービデオ

やん:そして今日は朝7時に起きました。ちょっと疲れた。僕たちのこのビデオは、テクノロジー感と未来感があるビデオです。

くん:なんでこんな風にいうのか皆さん見て

やん:なぜなら僕たちが見てもよくわからないので へへ

くん:今は見た感じとてもまとまりがないけど、撮り始めたあとは、テクノロジー感、現代感があります。

やん:テクノロジー

くん:間違いない

 

くん:洋服にも沢山のポイントがあります

バラ!

これはバラだよね?

やん:そうだよ!一番好きな花です

くん:そしてみてください、今回薄い髪色を試してみました。

やん:これは全部遺言ですね はははは

クン:何言ってんの!

 

クン:このカメラ重いんだよ、

やん:何で重いかわかる?

くん:なんで?

やん:カメラの中に俺らの美しい記憶がたっぷり詰まってるからだよ

くん:(呆れた顔)

 

 

 

 

・1/20 MV BEHIND

f:id:lantian_moon:20190123220649j:image

(動画)

 

くん:今回のMVで皆さんがメンバー1人1人のすべての新しい魅力に気づいてくれることを望んでおります。

全員:加油

 

クン

僕は今まで証券取引所とかそういう系の場所に行ったことがないので、(このmvでの)証券取引所の人の大変な演技を経て、そういう場所の狂気で忙しい雰囲気を感じました。

 

ヤンヤン

皆さん結果を楽しみにしていてください!

自分でもみた後、めっちゃくちゃかっこいいと思った!だから皆さんもたくさん期待していてください!

 

ルーカス

実は特に難しいことはなかったんです。だけど、顔とスタイルをカッコよくする方法を考えなければいけなかったです。そう、どうすればカッコいい動作になるか。結果はとても良かったです!

 

シャオジュン

自分は乗馬マシーンに乗るって知ったとき、「なんで俺が?なんで乗馬マシーンに乗らないといけないの?」と。

僕にとってはとても新鮮なことでした。撮り終えたあといい感じだったのは意外でした。

 

ウィンウィン

初めは驚かされました。なぜなら、本物の映画の中の爆発感があったから。ボーーンって。何回か撮り終えた後、だんだんと驚かなくなりました。皆さんもこの場面が好きであることを願います。

 

テン

僕はダンサーさんたちと一緒にパフォーマンスする必要があり、初めは少し緊張していたけど、先生たちは僕をよく面倒見てくれました。だから、良いパフォーマンスができて嬉しいです。

 

ヘンデリー

ガラスの場面ですが、それは少し高めの場所にあって、そこに行く時少し足が震えました。ちょっとずつ慣れていって、面白いなと思うよなりました。

 

 

 

・1/19 微博/tweet

f:id:lantian_moon:20190123201736j:image

Hendery

ははは 今回は僕がこのアカウントを使いますね!

君たちは僕が誰だか分かりますか?

そうそう!僕はHenderyです!

最近風邪が流行っているので、必ず暖かくしてくださいね!

 


f:id:lantian_moon:20190123201733j:image

クン

そうです、あなたは見間違えていません!今日から!僕たちは皆さんといつも合わなければいけません!嬉しいでしょう?

そして、今日の収録も順調に終えました。放映を楽しみにしていてください!

 

 

・1/21 微博/tweet

f:id:lantian_moon:20190123201728j:image

シャオジュン

ハロ~今日は僕シャオジュンと皆さんが会えましたね!

僕はいろんなものを感じ取る人で、今回はついに何が“皆さんが僕たちの動力”なのかについて感じることができました。

皆さんが安全に注意しながら、僕たちのことを応援してくれることを願っています!


f:id:lantian_moon:20190123201751j:image

テン

皆さんこんにちは!僕はTENです、皆さん僕のことを阿钦と呼んでね〜

今回は本当に中国に来ました!皆さんの熱烈な歓迎に感謝しいています。とても暖かさを感じました。僕の中国語はまだそんなに上手じゃないってわかってるんで、皆さんのためにもっとたくさん努力します!僕たち一緒に歩いて行こうね!


f:id:lantian_moon:20190123201744j:image

ヤンヤン

次は...準備に忙しいヤンヤン

皆さん舞台裏映像は見ましたか?はははとてもすてきだったでしょ?!

自分でも見て見たけどめちゃくちゃ面白かった! 今日の夜にもまだとても皆さんが驚くものがあるので、期待して待っていてね!

 

 

・1/22 微博/tweet

f:id:lantian_moon:20190123225327j:image

ルーカス

 

皆さんこんにちは!僕はルーカスです😎

ここ数日!僕はとても幸せです!僕たちを応援してくれる皆さんに感謝しています。僕たちはずっと努力します!❤️

 

 

 

 

 

 

(※1)

成为舞台上最佳主角的抱负

これの自然な訳が思い浮かばず直訳になりました.....。

 

 

就是や希望、文章の内容に沿った会や要のニュアンスが難しかった。これはもう慣れしかないのかな....?