モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《アイドル》長沙に行って、快乐大本营をみてきた。レポ

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190417151306j:image

 

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190304175002j:image


今回のスケジュールは、

3/2上海→南京→長沙(海南航空

3/4長沙→浦東(南方航空)

 

良く考えてみたら火車1人でのったの初だったけど、周りの人といろいろ話せて面白かった。

 

(とはいえ....列車で行くよりも安かったから南京発の飛行機にしたのだけど、やっぱり移動時間長いし疲れる。

2番目に安い40元の列車で4時間かけて南京に行ったけど95后も体力の限界が....。

まず学校から上海火车站もかなり遠い。

南京に到着したは良いけどフライトも22:00台。1時間半ほどで到着した長沙では始発まで空港泊することになったけどめっちゃくちゃ寒くて、今回も今回とてハードだった😅 )

 

 

f:id:lantian_moon:20190304175240j:image

初上陸、長沙(长沙)!

 

ここといえばexoレイの出身地というイメージが強かったけど、湖南卫视などがある場所なんですよね。有名な放送局!

 

中国のアイドルを追うに当たって快乐大本营(happy camp,ハッピーキャンプ)という番組を知る人は多いと思う。


昔好きだったグループが出てた時は「なんて面白くないことをして笑っているのだろう....」と思っていたが、有名な番組だし気になってはいた。そこで、今回威神Vの出演回の収録を見に行ってきた。

 

 

 

 

 

✏️入場までと収録の大まかな流れ、感想等なので詳しくは書かないつもりだがうっかりネタバレ気味なこと書いてたらごめんなさい。

めっちゃ長いです。

 

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190304183736j:image

 

⭐️チケットの話⭐️

✏️快本の場合正確な価格が出るのはほぼ1日前。また予約金がある所が殆どで、これを払っておくほうが相手も優先してくれる気がする。

(こう言う点において、WeChat送金等出来ない場合は結構厳しいそうだなと思った。)

当日は前日の倍以上になった席もある。現地取引の人は多めにお金を持って行ったほうが無難。

 

現地でのチケット受取は電話対応。

現場によって違うと思うが、今回は個人で受取前に電話しなければいけなかった。

 

もともとこの収録日が何回も変わってたから最終的に行こうと決めたのはダフ屋に再三確認して漸くその日だよ、と言われた時なので2日前とか....!こんなギリギリなこと出来るのは留学中の今だけだと思う。

 

 

⭐️会場とスタッフの話⭐️

会場まで長沙火车站からバスで40分くらいだったかな?!タクシーでも30元くらい。

 

収録スタジオにはスマホ、飲食物持ち込み禁止。

だけど水持って入ってる人は結構いた...!

建物内に水等を買える場所はあるけど、収録スタジオを出ると毎回チケットと持ち物チェックをしなければならず、正直面倒なので水を持ったまま入った方がいいと思う。

(私の近くにいた人はスタッフ用の水こっそり盗んでてじわった(笑) 私は結局もう一本あったのを「いる?」と聞かれたのでもらった!)


ちなみに偽チケットという言葉を何度も聞いたし、追い出される人やそのまま最後までなんとか居座った人も見た(笑)

警備員に偽チケの人が、入れますか?と聞いていて小さな声でおっけー貰ってたけど、収録近づくとスタッフが結構厳しくなって怒鳴られて退場してた。

 

スタジオ自体は小さめ。大学のホールとかよりも小さく感じた。

(私の周りの人は収録の流れなどをスタッフに聞いてた。なんかスタッフとファン仲良しだった印象)

 

 

⭐️収録時間⭐️
多分17:00くらいに収録始まったけど、最初は一般人が前に出てゲームするやつの収録。(アバウト)

30分後くらいに、威神v以外の芸能人のオープニングみたいなのが始まった。本人たちは18:00くらいにでてきたと思う。

 

それから何度か休憩を兼ねた衣装替え?が行われて収録が終わったのは21:40くらい。

全部で4時間いかないくらい。終盤は結構首が疲れてしにかけていた(笑) 

 

 

 

<各メンバーの感想>

⭐️ヘンドリー⭐️

⚫︎仕草がお上品なんですよ....。手合わせて笑うし口押さえて笑ったりもする。

多分1番細い。分厚さがない。ただ肩幅は広い。あと姿勢がめちゃくちゃいい。

反応も良くてずっと笑ってる。


⚫︎1回目の衣装替え後にマイクがなくて、スタッフに若干キレかけてたのが印象的だった。ヘンドリーって静かに顔に出してキレるタイプだろうなと悟った。(どんな洞察)


⚫︎あっち向いてほいでちょっとズルっぽいことしたりするところがあって可愛かった。

⚫︎他人優先というか、気い使いというか、なんて言うのかな?控えめ?可愛い!(は?)

(あるゲームでハンガーを投げる役と受け取る役があって、テンウィン(だったかな...?!)チームとか他の人は俺がこっちする!って決めてたけどヘンドリー は「どっちがいいですか?」って律儀に聞いてて、相手は「どっちでもええよ!じゃあ俺がこっちするわ」みたいなこと言ってた。)

 

⚫︎でもちょっと恥ずかしいこと(変なダンスとか)はためらいなくやるところいい。💯💯💯

 

⚫︎文化祭とかで作る、ゴミ箱に遠くから物を投げて入れるみたいな「バカかっこいい」動画あるじゃないですか!(説明が下手)

それを威神vがやってみたっていう動画が流れたんだけど、ヘンドリーがやったのが1番難しかったらしい。

100回やり直したらしくて、他の人にバラされてからシーってしてた 笑

他のメンバーもめっちゃ練習してたよって小声で呟いてて、ヘンドリーちょっと負けず嫌いじゃーん🥰ってなった。(誰)

 

 

⭐️ヤンヤン⭐️

顔が小さい彼は、カッコつけることにおいて天才です。それになんでも出来ちゃう。

ちょっと落ち着きがなくて子供っぽいけど 笑 

クンがゲームで頑張ってる時それみて大爆笑してた。ちょっと幼いのにビジュアルが完璧なのが不思議な感じ。なんか本当お整いになったお顔ですね!って言う気持ちになった。

 

⭐️シャオジュン⭐️

芸人かな?って思うような反応してて面白かった。率先しようと言う意思が見える。(?) 顔が強いな、小さいな、やっぱ身長も小さめなんだなという感想。


⭐️ルーカス⭐️

シンプルにカッコよすぎて.....。

ノリがいいし恥ずかしがらずになんでもやるのでバラエティ向きなのがよく分かる。しかもなんでもうまくやっちゃう。控えめに笑うのが可愛いと思った。あんまり喋ってはなかったけど...。


⭐️ウィンウィン⭐️

威神の中にいると大人っぽく感じた。

観客動作の真似したり声援に気づいて手を振ってあげてたイメージ。

 

⭐️クン⭐️

なんか太った気がする。(やめて)

とりあえず愛想いい。

クンに対する声援も結構大きかった。

個人的に似てると思っていた熊梓淇との共演は願ったり叶ったりって感じだった(笑) 

 

⭐️テン⭐️

意外とファンに手振ってるイメージあった。(真顔で)

共演者の人に心配されていたというか、説明みたいなのをしてもらっていた。

杨洋似の共演者と喋ってるところを何回かみた。

共演者の人もまだ聞き取り面で困難があることを理解しているんだと思う。そう言う雰囲気は良いと思った。

 

 


🤔気になったこと

新メンバーが全然ゲームの挑戦者(?)に選ばれないことが1番気になった。

ウィンルーカステンが多かった印象。まあ仕方ないのかな.....?

特にシャオジュンは....気の毒だと思ってしまった。最初登場で重いワンちゃん抱えてて弄られてたくらいで最早そのイジリが故意だったのかと、今になって感じたりなどする.....


あと、司会の人に「テンくんは果たして理解できてるのか気になります」とか言われてた。(意訳)

ヤンヤンがぼーっとしてるところを何度も見た。たまにルーカスも。テンちゃんは正直あまり理解できてない場面多かったんじゃないかな....と思った、ちなみに私も理解できてないところばかり!笑

 

(それぞれが中国に所縁があるとはいえ育ちも違えば1番自由に使える言語が中国語ではない人たちが数人いる中、大陸の人と共演してスムーズに意思疎通って難しいと思うし緊張したのかな~と思うと出てくれてありがとうと言う感謝が湧き上がりました🙏🏻)

 

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190304184423j:image
f:id:lantian_moon:20190304184427j:image

 

⭐️ファンのこと⭐️

会場外の応援物はウィンウィンが圧倒的に多いけど、声援とファンの団結力はテンちゃんオタクが1番大きかったと思う!

ヤンヤンは気づいたら笑顔で手振ってくれる。ルーカス、クンも同じく。

シャオジュンは結構客席見てるな、と感じた。手を振り返したりなどしていた。

 

ちなみにヘンドリーは....一切客席に手振ったりしてない!というか、ヘンドリーオタク叫ばないのか少ないのか....それで客席見なかったのかも。私はチキンなので叫んでません。(笑)

 

 

💙隣の子が日本語喋れる子だったので分からないことがあるとどう言う意味?と聞けた。さらに周りの子が上海から来た人が多く、友達になれたのが非常に良かった。

他にも出勤やチケットで並んでる時に近くにいた子と微信交換したり交友関係広がったのが嬉しかったな。

収録中その周りの子たちとかわいいー!カッコいいー!って推しの1つ1つの動作に叫ぶのがなんだかんだで1番楽しかったかもしれない(笑) 

 

 

 

 

⭐️まとめ⭐️

非常に良い経験になった。

正直なところチケットはそんなに安くない現場だったし学校があるので(あるんかい)

ギリギリまで迷っていたけどこの機会に行けて本当によかったと思う!

 

 

 

 

(以下長沙での宿泊と食事について)

⚫︎宿泊

ホテルはbooking.com内で1番安かった(20元:320円くらい)のゲストハウスにしたけど、場所がマンションの中で分かりにくい。

これはあるあるだからいいけど、電話してるのに降りてこようともしないし、微信追加しろとか地図だけ送って何も送らないとか.....対応も散々だし、値段を逆質問されたし、部屋全体がタバコの匂いで布団にも染み付いている。

1日だけだったから良かったけど今までとまったゲスハの中で上位を争う限界ものでした。

 

 

 

⚫︎食事

f:id:lantian_moon:20190304183019j:image

私の信頼する姐姐がイチオシの长沙にしかない茶颜悦色というお店のミルクティーを飲んだ。声声乌龙15元。

茶の味が濃い気がするのにミルキーで不思議な感じ。これは珍しくホットで飲んだけど最初に一瞬くる甘さがくどくなくて飲みやすい。

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190304183126j:image
f:id:lantian_moon:20190304183132j:image
f:id:lantian_moon:20190304183121j:image

 

あと長沙臭豆腐(黒い臭豆腐)

味付けが辛めで良い!

「美味!」ではないけどたべれる。

 

 

 

 

 

最後に

バスで隣のおばさんからもらったお菓子。

ぽたぽた焼に似てた。

f:id:lantian_moon:20190304183523j:image