モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《アイドル》WayV天津収録を見てきた。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190711115741j:image

 

 

今回は7月10日に行われた天津见面会に関して記録を残しておこうと思う。

 

 

 

 

今回のはファンミというよりは、优酷「少年威计划」の収録の一貫だった模様。

だから割とギリギリの公布になったのかもしれない。

 

 

7/10に何かがあるらしいという噂は6月末には既にちらほらと広がっていました。

 

(自分がちょうど誕生日だったので行けるなら行きたいなと思っていたが、当初の予定ではインターンが既に始まっていたので諦めていました。しかしまさかの7月5日にインターン白紙が決定(笑))

 

チケットも余ってるって聞くし行っちゃおうかな、と思って決めたのが8日。

 

 

 

 

 

スケジュールとしては

9日夜 動車9時間

10日朝 天津着

10日夜 火車13時間

11日昼 上海着

 

ちょっとハードすぎかな....とは思いつつ、11日午後に用事が入っていたのと、以前の経験から天津に1日以上滞在してもやること絶対ないな()と思ったのでこのスケジュールになった。

 

ちなみに今火車の中で記事を書いていますが、自分と同じスケジュールで天津から戻っているオタクと先ほど出会った(笑)

 

 

 

<チケット>

今回のチケットはファン団体(ウィンウィンバー)などが条件を満たしている等級と貢献金額のファンにチケットを配布する形。

 

 

 

現地でチケットを売っている人もいました。

看台(スタンド)後方は150元で売っているのは見ました。

内场(スタンディング)前方はもっとしたんじゃないんですかね。

 

また、外国人には貢献金額問わずチケット贈呈されてました。(ただし看台チケットのみ)

 

今回平日と天津という微妙な場所から、行かないオタクが多く、ギリギリまで余っていました。

 

 

<会場立地>

天津人民体育館は营口道駅という天津の中心部から近く、位置はよいが、見るからに小さな市民体育館って感じでちょっと衝撃的だった。

 

スタンディング席にも全て座席が用意してあった。

 

 

 

 

 

<入場>

応援物(スローガン等)は一切持ち込み禁止と言われていたが、ばりばり持って入ってた人ばかり。

 

そもそも入場の点検が普通のスタッフたち(よく見る女マネージャーとか)だったのでそれはそれは緩い!!!

会場前には安全検査があるが、それではスローガンの有無はわからないですからね.....。

 

 

 

 

<時間>

16:00〜17:30入場、

17:30〜19:00公演

 

17:15ごろ入場したのですが、しばらくしてスタンディングで人が大移動始めたので、(韓国でもよくみる『時間が過ぎたら席詰めちゃおう!』あるある)いいな!と思っていたら周りのスタンドの人も一気に下に降りていく(笑)

 

私も直前で仲良くなったタイ人のお友達とスタンド席からスタンディングに移動したけど特に止められることもなかった。

 

 

 

 

 

<公演>

公演は撮影禁止ですが、撮っている人が多数でした。(公演前は会場撮影したらチケット取り消し!と言われていたが、保安も全く注意しないしアリだったみたい....)

 

そして応援物の利用がNGだったのでケータイの手持弹幕(推しの名前を流すやつ)を見せてる人は結構いた。(いやそっちはありなんかい。)

 

 

スローガン等に関する規制は厳しくて、一瞬でも掲げたらスタッフが没収していた。

どういう基準なんだろう.....

 

 

 

 

<セトリ>

メンバー入場

VCR ヤンヤン ルーカス ヘンドリー

regular

VCR テン ウィンウィン

say it

comeback

VCR シャオジュン クン

红豆

TenWin ダンス

VCR dream launchに関するもの

Dream launch

VCR Vlogみたいなやつ

无翼而飞

アンコール 

Let me love U

 

(順番若干上下しているかもしれないです)

 

 

 

 

<ファン>

今回、面倒を見てくれた友達がヘンドリーバーの人だったみたいで、チケットやスローガン配布を近くで見ておりました。ついでにファン観察も。

 

WayVの公式カラー何色なんだ問題ですが.....ファン自体は『あれ?ドレスコードだったっけなな?』っていうレベルで緑か黄色の服着てた。(尚自分も含む)

 

一説によると赤だとか黒だとか言われてたけど、会場で配られた指にはめるペンラ(?)は緑と白だったか「やはり緑なのか....?」と思いましたが.....真相は分かりません。

 

f:id:lantian_moon:20190711121041j:image

(例の指にはめるやつ)

 

ペンラの持ち込みは完全禁止だったみたいですね。

今後もWayV関連でNCT鈍器使うのはタブーでしょう....お陰様で私の鈍器は用途不明で困っております(笑)

 

 

 

<各メンバー>

まず全体で思ったのが「めっちゃ焼けた!」

ルーカスとか真っ黒すぎて「誰...?!」状態 笑

少年威计划収録で焼けるような何かをやったみたいですね(笑) ルーカスも自分で焼けました!って言っててウケた。

 

 

ヘンドリー 

推しが踊ってるところを見たのは快本でちょこっとゆるゆる踊った時だけ。そのため今回がほぼ初めて。

・張り切って踊っているんだろうなと思った。ちょっと数秒動き早くない?!みたいな時があったけど、頑張ってるので100点です!(激甘オタク)

・髪がまた長くなった気がする。終始ちゅるちゅるの髪の毛だった。

・VCR中ではまたテン兄さんが憧れって言ってた。

・Dream launchの自己振り付けを最後に踊ってくれて湧いた。→詳しくは「ヘンドリー ペンのための動画まとめ」を見てください。

・聞きたいことある〜?みたいなアンコールのフリートークのときにおそらく最前付近のファンが叫んだことを代弁して言ってあげてた。

ちなみにその質問は「テン果物たくさん食べた?」だったと思う(笑)

→回答:最近テンさんは凄い変化したらしい。

 

ファンに対する対応がまじで神だからもしWayVが日本でコンサートとかしたらペンサ大魔王とかになりそうだな....とどうでもいいことを考えました。

 

シャオジュン

・歌が上手い

・あの顔面で絞り出すように歌われたら痺れるに決まってるでしょ(逆ギレ)

・あんまり注目してみたことなかったけど本当に細いんだなと思った。腹がチラ見えしてた。

 

ヤンヤン

・ダンスが上手い

・早口で今まで聞き取れなかったけどVCR中言ってることが大体わかるようになった(言ってること全部忘れたけど) 

・気づいたらみてたメンバー第2位

 

ルーカス

・とにかく黒くてビビった。

・VCR中に腹筋見せてたけどいい身体すぎて目のやり場に困った(普通にみてください)

・また「会いたかった?」みたいなこと聞いてたし甘い言葉担当なんですかね.....

 

ウィンウィン

・VCRのウィンウィンが男前だった。何言ってるか全部忘れたけど多分いいこと言ってるんだろうなと思った。

・テンちゃんとのパフォーマンスは確実に歓声が1番上がった演目だった。これを見にコンサートにいく価値があるな、と思った。

・舞がしなやかで美しく、割と真面目に感動した。

 

テン

・喋り方がかわいい。

・気づいたらみてたメンバー第1位

・英語でなんことか話してた。

 

 

クン

・髪型がイケてると思いました。

・笑った顔がかわいい。

・VCR中にジェイの晴天を歌っていた。

・斜め後ろのくんぺんのオタクが、红豆のときに「钱锟~你最棒的~」みたいなことをずっと叫んでいたけど、红豆大好き芸人からしたら1番楽しみだったので「どうして自分の推しの見せ場を叫び声で消してしまうのだろう?!」とちょっと疑問でした。

 

 

<感想>

本人たちが言ってたように、パフォーマンスを見せる機会は少なく、貴重なので今回ほぼ単コンのような公演を観に行けてよかったなと思う。

 

 

ルーカスが来年の7月10日もまたみなさんと....!みたいなことを言おうとしていたが、確言できないのでメンバーに止められながらやめとこうって言って最後まで言わなかった(笑)

 

でも本当に7/10が毎年ファンに会う日〜とかになったら嬉しいな。というか、今後会える機会が増えればそれでいいのだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

推しを見に行き、さあ帰ろう!となった時に自分が買ったチケットが「无座」(席なしたちっぱなし席)だったと知り絶望する、というしっかりオチの付いている誕生日でした(笑)

ある意味忘れられない1日となりました。

 

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190711123203j:image

 

最後に。派手だよねこのバス。