モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

<世界旅行記>福岡からマレーシアに行ってきた。

中国留学から帰ってきて約3週間。

8月の後半から8日間のマレーシア・シンガポール旅行に行ってきました。

旅行記は以下の3つに分けたいと思います。

マレーシア・クアラルンプール編①

シンガポール

マレーシア・ペナン,クアラルンプール編②

今回はその①です。

本旅行のスケジュールは

8/21 福岡ーマレーシア(airasia)

8/22 クアラルンプール

8/23 朝からシンガポールへ(高速バス)

8/24 夜シンガポールからペナンへ(airasia)

8/25 ペナン観光

8/26 朝ペナンからクアラルンプールへ(高速バス)

8/27 クアラルンプール観光

8/28 朝福岡着

またハードスケジュールかよ!という感じですが、友達との旅行ということもあって行動開始は昼ごろから。

そのお陰でか、あまり疲れを感じなかった。

高速バスの快適さなどに関しても書きたいと思います!

ちなみに今回の旅行で使ったsimは、

淘宝で購入、1週間2.3GB、電話番号付きのマレーシアsim。23元(400円くらい)だった。

結果から述べると、容量少なすぎて最終日は全然使い物にならなかったけど、安いし電話番号がある点はGOODだなと思いました!

《1日目》

福岡ーマレーシア。

まだ上海にいた頃。どうしてもマレーシアに行きたくてTrip.comを見ていたら、ちょうど自分が暇な時期に往復が安かった!!ので速攻で友達に連絡して行くことに決めた。(予約は7月中旬)

今回お初のair asiaでしたが中型機だったのでLCCの割には広く感じました。

注意点としては、

◉福岡から早朝発早朝着の便しかなさそう。

◉クーラーが効きすぎて寒い

(地下鉄がタイのそれににすぎててびっくりした)

◉空港から市内までについて

出発前、バタバタしていて空港から市内までの交通手段をちゃんと調べていなかったのが悪かったが、かなり損したのでそのことに関して。

KLIAからKLセントラルまでは、

最安:バス

安めかつ早め:KL transit

高いが早い:KL express,タクシー

元々バスでKLセントラルまで行く予定でしたが入国審査で1時間弱並び、昼食を食べていたらあっという間に16時くらいになっていました。バスだとちょうど混む時間帯かな、という話になり、電車で行くことに。

私たちが使ったKL expressは55リンギット、でも実はKL transitはその半分ほどで行けるそう。時間もその分少しかかりますが、渋滞がない事がポイントかと思います。

夕方に到着する人、早く安く市内に行きたいけど渋滞に引っかかりたくない人はtransitがベストかなと感じました。

55リンギットは日本円で1400円位なのでなかなか高い気がする.....💦

KL セントラルから歩いて10分。

友達が見つけたプール付きの非常に立派なホテルへ。

屋上プールはめちゃくちゃ映えそうだったけど疲れて行きませんでした!(水着をウン10年ぶりに買った意味)

とにかく疲れていた女子2人(21歳・学生)はご飯も近場で済まそうという話に。🤣

BABA CAN COOKという中国系のお店へ。

お辛めのチキンスープ

正式名称忘れましたが店主おすすめの一品。

カレーと薬味の風味がしてとても美味しかった❣️33リンギットくらい。

ビーフン!9リンギット程。

これがめちゃくちゃ美味しかった....😍

店内も中華系の人が多かった気がする。

おしゃれな雰囲気で清潔感もあり良かった。

バカ高くもないし、安くもないお店かなと思います。実はラクサ(海鮮ベーススープの麺)が有名らしいがランチ限定。

ちなみに店主は少ししか中国語話せません🤣

重庆森林に出てきそうなカラーのコンビニ。

クアラルンプールの町中にあるコンビニは総じて90年代臭がした。

ホテルから見えるKLタワー!

翌日朝チェックアウト前に屋上プールを見に行くとそこから綺麗にこのタワーが見えてました。夜泳いだら綺麗だっただろうなぁ。(疲れに負けた21歳)(既視感)

<2日目>

2日目はまずブルーモスクを見に行くことに。

china townとKL セントラル、ブルーモスクへのバスが出ているPasar Seni近くのバスセンターは徒歩圏内で移動しやすいので、この周辺にホテル取るのが一番便利かなと思います。

(体感的にはKLセントラルのすぐ近くにホテル取った時が移動が一番楽でした!)

Pasar seniのバスターミナルBに行きます。

B6待場にくる750番バスに乗ればブルーモスクへ行けます。

注意事項

◉現金は使えない。

バスの乗り方について近くのカウンターに尋ねるとバスカードを代わりに買ってきてくれました。

でも実はWatsonsなど街中のどこでも買えるらしい。「two peole」といえば1枚でも乗れます。

touch and goカード(15リンギットくらい、デポジット込み)

確か30分ごとにバスが出ていました。14:00出発くらいのバスに乗ってお目当てのブルーモスクまで。

バスに乗っていた地元民が「ここで降りたら早いよ」と教えてくれるので、助かりました。

Googleマップで出てくるバス停よりちょっと早い場所でおりました。

バス停からモスクまで地味に(徒歩10分くらい)離れていますが、ちょっと遠くからでもわかる規模の大きさ。

このモスクが想像以上に大きかった。

1時間ほどのガイドをしてくださるので、前のグループが終わるまで20分くらい待ちました。

待ってる間に続々とやってくる日本人と中華系の方が少々。

あれ、この日本人ばっかりくる感じ、既視感....(笑)(タイのインスタ映え寺の時と同じ)

ガイドは日本語が少しできるおじさんがしてくれます。(ほぼ英語で説明ですが。)

ヒジャブは女性のみ要着用で、貸し出し制です。

意外とシンプルな様だけど、細かい場所の形や色が綺麗だなと思いました。

例えばこの白い枠とか。

他にも壁や青を基調としたステンドグラスが綺麗でした。

見たい方は是非行ってみてください。

ちなみにこちら↑私(私)

これは結婚の儀式をする場所らしい。

暑すぎて回り終えた後買ったアイス。

自分の手が焼けすぎて気持ち悪い(笑)

帰りのバスは運次第で降りた場所の向かい側にも来ますが、不確定的なのでマップで調べて出てくるバス停(ちょっと遠い)に行ったほうがいいかと思われます。

16:30ごろ、チャイナタウンに戻ってぶらぶら。

これはヒンドゥー教系のスリマハマリアマン寺院。

これは道教系の廟。開いてなさそうだった。

ここは金莲记という福建料理のお店。

「クアラルンプール 美食」で調べたら出てきたので行ってみた。

完全に中国感溢れる店内。

叉烧饭(チャーシュー飯) 小サイズで10リンギット前後だったと思う。

一番有名なホッケンミー(rice noodle)

味は濃そうに見えますが油っぽいだけでそんなに味はしないです。

揚げ餃子

一つ一つの値段は忘れちゃったんですが、+ドリンクで1人500円相当だったかと思います。

日本と比べるのはナンセンスかもしれないけどそれでもやっぱり日本より安いしたくさん食べれるな〜と思ってしまう🤣東南アジア最高〜

ご飯後、お買い物で有名なセントラルマーケットへ。

室内屋台?という感じでずらっとお店が並んでいる。

ツイッターでも呟いた、ユビソオ😂

売ってるものはちょっと古い感じだったけど、ひと昔前のminisoが売ってそうな商品が並んでいました。

ぐるぐるしたあとはセントラルマーケット内にあるold town coffeeというファミレスの様な場所でひと休憩。

curry puffというマレーシアで有名なおやつ?の様なものを食べました。6リンギットくらい。

(130円くらい)

お店を出たのは8時半ごろ。

旅行のスケジュール的にゆっくりできる夜はその日しか無かったため駆け足でKLCCまで。

ツインタワーの周辺には観光客がいっぱい。

皆思い思いに映え写真を取っていました😂

メインとなる景色の裏側?では噴水ショーの様なものが行われていて綺麗でした。

また、ツインタワーと繋がっているショッピングモールは大きくてなんでもあるのでぶらぶらするだけでも楽しいと思います!