モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

<中国旅行>深圳と香港にまたまた行ってきた!

f:id:lantian_moon:20191104202958j:image

またまた!深圳·香港旅行をして参りました!


今回の航空会社は初めてのHKexpress。

3連休にもかかわらず福岡ー香港の往復で17.000円弱.....これは買いだ!と思い9月後半に予約しました。


広州住みの友達に会うのが主な目的で、当初は広州に行く予定でしたが、香港まで来てくれることになり、最終的にデモを考慮して深圳で会うことになりました。

今年のお正月に香港・深圳旅行をしましたが、まさか同じ年にまた来ることになるとは思ってもいませんでした😂

 

f:id:lantian_moon:20191104203019j:image

香港到着は現地時間15:10ごろ。

入国審査がかなりスムーズで驚き。

15:30には外に出れました。

そこからお金を下ろし、前回購入済みのオクトパスカードにお金をチャージしてバス乗り場へ。

 

ちなみに深圳までは前回と同じく、A43pバス→新田でB1バスに乗り換え→福田イミグレというルートで入りました。

 

前回は福田のイミグレに夜8時ごろに着きましたが、荷物検査に引っかかり、出るまで50分くらいかかった.....。

しかし今回なんと20分くらいで全ての過程が終了!入国審査の時に中国語で今も留学してるのか、などを聞かれましたがそれ以外は特になし。

小さいキャリーを持ってましたがもはや検査機にかけなくても何も言われませんでした🤭


スムーズに行くかどうかは結構運次第なんだな〜と思ったのだった.....。

 



あと深圳に着いて思ったのはマジで暑いな....ということ....。

日本を朝6時出発で寒かったこともあり、ネック付き長袖(+ヒートテック)で行きました。


到着してからすぐ察したけどみんなまだ半袖着てる!😂

なんとなくジロジロ見られていた気がしたのはきっと真冬のような格好をしている変な人(私)と思われていたからだろう。

 

本当にちょっと歩くだけで汗だくになりました。

 


昨年12/30に深圳で開かれた野外コンサートに行きましたがその時は凍えるほど寒かったです。(南方だからと薄っぺらいシャツとコートしか着ていなかったため)

冬に深圳·香港周辺に行く方はこまめに気候をチェックしておいた方がいいと思います。おそらくある日突然、気候が変わると思われます。まだ暑い時期に厚着で行くと私のように現地で半袖を買う羽目になるし、寒くなった時期に薄着で行くと凍え死ぬので😂

 

 

 

f:id:lantian_moon:20191108210846j:image

お宿は老街站の近くに友達が予約してくれていました。19階で夜景が素晴らしいお部屋でした。

 

駅周辺にはモール等も沢山あり、イミグレからも割と近いので旅行者にはおススメです。

 


f:id:lantian_moon:20191104104138j:image

黑糖奶茶13元

 

朝から何も食べていなかったので腹ペコペコでしたがまずは一点点のミルクティーを飲むことに(笑)(空腹に甘い飲み物は若干気分悪くなると学んだ)

 


f:id:lantian_moon:20191104103930j:image

タピオカを持ったまま夕食のお店へ直行。

夜ご飯は羊肉串を食べました。

帰国後恋しくて仕方なかった羊肉😭🧡

一本5元。正直言って、このお店の味は特別美味しい!というわけではなかったけど、日本では羊肉食べる機会が本当に少ないので食べれただけで満足です。

 


f:id:lantian_moon:20191104104047j:image

その後香港料理屋で有名な翠花餐厅のエッグ

タルトを購入。1つ7元。

本当申し訳ないけどKFCのエッグタルトの方が美味しい(KFCの甜品最強説)

 


f:id:lantian_moon:20191104104116j:image
f:id:lantian_moon:20191104103923j:image

ご覧の通りお店が沢山あります。人も多かったです。


f:id:lantian_moon:20191104103946j:image

その後近くの施設に安い洋服がたくさん売ってあったので、翌日のために半袖を買いました(笑)

上海でいう天董路の激安洋服モールみたいな感じでした。

 

 


f:id:lantian_moon:20191104104119j:image

ホテルに戻る前に食べた老上海炸酱面。

ちょっと塩っぱかった。

 

 

 

<2日目>
f:id:lantian_moon:20191104103942j:image
2日目朝も私のリクエストで饮茶の红米肠を食べました!!!中国の人(特に南方)は外卖で红米肠食べれるとか幸せ者すぎる.....。

 


f:id:lantian_moon:20191104104027j:image

12時ごろ行動開始。

ツイッターでも紹介した威神Vが代言を務めるsketchersは会展中心駅のショッピングモールで見つけました。

 


f:id:lantian_moon:20191104104130j:image
f:id:lantian_moon:20191104104134j:image

久々の推しとの対面(違)に興奮したオタク(21)


お店で写真撮ってたら若い店員さんたちに苦笑しながら見られました🤦🏻‍♀️


一応、「日本からこれ見るために来たんっすよ」(盛ってる)って言ったら普通に写真も取らせてくれました。ちゃっかりメンバーが来てる服ですよ〜って商品を勧められましたが😂


上海の地下鉄(多分12号線)では動く広告にsketchers出てくる事が留学中にしょっちゅうあったので、今は威神のが出てきてるのかな〜と思うと見たい限りです.....。


f:id:lantian_moon:20191104104032j:image

 

深圳で遊ぶことになった時に1番困ったことは「どこで遊ぶか」ということ....🤦🏻‍♀️

今回で深圳3回目、深圳はそもそも観光地は少ないことに加え、行きたいところは過去の二回で大体制覇していました。

 

复制本条消息打开小红书 APP,就可以看到 @小深深逛吃深圳 发布精彩内容啦! 😆 aN6y2YsdLg1Rzww 😆 https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/5cc2dcd1000000000f02b566?apptime=1572831347&appuid=5d04bf720000000010025861&xhsshare=CopyLink

結局、困った時の小红书、ということで当アプリで探した映えスポット「水围1368」に行きました。(福民駅から歩いて15分くらいだった)

 


それが...想像を絶するしょぼさ(言うな)でちょっとがっかりしました....。

小红书で書かれている打卡スポットはその素晴らしい写真技術でめちゃくちゃ魅力的に紹介されているけど、実際行くと「アレっ....?!」みたいなのも多いので気をつけて欲しいです🤣

 

 

<水围1368>
f:id:lantian_moon:20191104104057j:image
f:id:lantian_moon:20191104104211j:image
f:id:lantian_moon:20191104104204j:image
f:id:lantian_moon:20191104104127j:image
f:id:lantian_moon:20191104104222j:image

お昼頃から行動開始しましたがこの日もやはり暑い....。淘宝で買った大量の冬服と化粧品を抱えての移動だったので余計に体力消耗しました。滞在時間約5分で退散

 


f:id:lantian_moon:20191104104053j:image

大体14時ごろ会展中心駅近くの卓悦(ショッピングモール)へ。近々完美日记の体験店がオープンするみたいです。行きたかった.....。

このモールではお昼ご飯を食べました。


f:id:lantian_moon:20191104103950j:image

大興という香港料理屋。


f:id:lantian_moon:20191104104020j:image

中国料理の中でも上位に入るくらい大好きな鱼香茄子がメニューにあったのは感激だったなぁ.....!


f:id:lantian_moon:20191104104148j:imagef:id:lantian_moon:20191104104106j:imagef:id:lantian_moon:20191104103959j:image

あとは蟹麻婆と扬州炒饭。

ザ・中国の味、という料理を食べれて幸せな気分になりました🤭

私のわがままを聞いてくれた友達には感謝🙏🏻

 


f:id:lantian_moon:20191104104200j:image

友達と別れる前に喜茶で芋のパンを買いました。


f:id:lantian_moon:20191104104014j:image

ついに三大デカカップ茶店のパン制覇しました〜ここだけの話、味は乐乐茶で食べたピンクの芋のパンとほぼ一緒でした(笑)

乐乐茶の方が同じくらいの値段で大きいのでお得感はあるかも。

 

f:id:lantian_moon:20191108110452j:image

出国も福田を利用しましたが、沙田区に行く用事があったので地下鉄で香港入りしました。

 

 

 

その用事というのも、威神vルーカスのママがやっているタイ料理屋に行くため!

17:00ごろ地下鉄に乗り、一回乗り換えを経てお店の最寄りに行きました。


f:id:lantian_moon:20191104103926j:image

お店自体は小さな市場の一画にあって小じんまりとしています。

 

営業時間10:00〜20:00と書いてありましたが、18:30ごろ到着して、既にお店は暗かったです。

久々にタイ料理食べれるー!と期待していたので残念でしたがまた再チャレンジできることを願って写真だけ撮って去りました。


メニューの字がめっちゃルーカスのとそっくりだったのが印象的でした😂

 

 

 

 

その後、红磡站まで行き、そこから尖沙咀まで歩きました。海辺を通っていくのですが、夜景が綺麗だった....!

夜景を見ながらぼーっとするのって楽しいですよね、私は好きです!

 

 

 

f:id:lantian_moon:20191108191754j:image
ホテルは地下鉄出口目の前の美麗都大厦の13階にあるHK peace hotel

 

前期泊まった重慶大厦から歩いて1分もかからないところにあります。同じくネイザンロードに面している超良い立地のホテル。(イニスフリーの隣です)

 

前回は元日だったので値段が高騰したのかもしれないけど、これまでに見たことのない狭さで一泊7千円しました。立地が良いし時期も時期だし、と自分を納得させたのだけど....今回ほぼ同じ立地でとても清潔感もあり、割と広めの当ホテル、まさかの一泊1200円ほど

でいろんな意味で泣きたくなりました(笑)

 

f:id:lantian_moon:20191108203947j:image

1人だったけど、なぜかツインルーム🤣

wifiはほぼ無いに等しいけれど(激遅)ここまでいい立地で綺麗で安いホテルは見たことない....。

皆さんにお勧めして回りたいくらい満足できるお宿でした。

 

ちなみに老板は中国語、英語、広東語OKで丁寧に説明してくれました。チェックアウトの時には別の従業員のおじさんが日本語を少し話せる方で、「今から帰ります」と伝えると「エアポートバスは向かいのバス停にあるN21に乗ればいいよ」と教えてくれました。

 

これから香港に遊びに来るときはこのホテルできまり!と心に決めたのでした.....!



f:id:lantian_moon:20191104104039j:image

夜は铜鑼湾駅から歩いて数分の場所にある、タイで人気のChaTraMueというミルクティーショップへ!


f:id:lantian_moon:20191104104102j:image

打卡戦士としてこれを飲まずに帰れないと思い、既に足腰が限界を迎えてましたがなんとか打卡クリアしました!(何のミッションだよ)

 


f:id:lantian_moon:20191104103920j:image

飲んだのはウーロンミルクティー

飲んですぐは「ゲッ無理な甘みだ!」と思ったのに、飲み進めると意外とあっさりしていることに気づき、大きなカップですが5〜10分で飲み終えました😂美味しかったなぁ!

 

 

 


f:id:lantian_moon:20191108204319j:image

f:id:lantian_moon:20191108204323j:image

ちなみに、铜鑼湾駅周辺もモールだったりお店がたくさんあって観光客も多そうな場所でした。

 

f:id:lantian_moon:20191108204358j:image

前日の夜ここでデモがあっていたことを知っていて、どんな状況かと思っていましたが、人も多く、ごく普通に感じました。

 

ただ、バス停の白壁にデモに関係することが書いてありましたね。

 


f:id:lantian_moon:20191104104004j:image

帰りは庙街を見たかったので油麻地で降りて尖沙咀まで歩きました。


f:id:lantian_moon:20191104104142j:image
f:id:lantian_moon:20191104104145j:image

前回はニューイヤーの花火を見るために5時間くらい海辺待機だったので夜景を見て回る余裕はなかったけど、今回はゆっくりとブラブラできたのでよかった。


f:id:lantian_moon:20191104104044j:image

私が確認した限り、旺角〜尖沙咀まで、全ての道路の真ん中に置いてある植木に「free HK」などと書いてありました。

中にはアスファルトの上に書いてあることも。(特に尖沙咀周辺)

 


f:id:lantian_moon:20191108204628j:image

f:id:lantian_moon:20191108204632j:image

f:id:lantian_moon:20191108204623j:image

韓国語で(光復香港)と書いてあったり日本語で書かれたものもありました。

 

前回来た時から時間もそう経っていませんが、確かに街全体が異様な景色と化していました。

 

誰もそれに留意している様子はなかったですが、人々が当たり前の用に通り過ぎていくのも不思議な気持ちになりました。

 

デモ自体が何ヶ月も続いているので慣れてしまったっていうのもあるんでしょうけど。

今後あのスプレー文字はどうなるんだろう?一体終わろはやってくるのだろうか、などが気になりました。

 



 

 

《3日目》

f:id:lantian_moon:20191108204932j:image

最終日。黄大仙や庙街近くのお寺に行きたかったものの、9:00開始で、飛行機に間に合わないと感じたため、代わりに朝ごはんを食べに行くことに。

 

朝7:00から開いている旺记冰室に行きました。

重慶大厦などがあるあの辺(分かるかな)からも歩いて6分くらいと、利便性の高い場所にあります。小红书などでもよく紹介されているお店です。


f:id:lantian_moon:20191104104155j:image

こちらのセット38HKD。

最初牛肉麺だけかと思ってたらトーストと卵もついてきた。かなりお得では...?

 

お客さんは出勤前のお一人様が多かった。

日本には朝食を食べるお店ってなかなか無いので、これを食べていて懐かしい気持ちになりました。

 

 

 

 

今回の深セン・香港旅、前回とは変わっていないようで変わった部分も多くて面白かった。

 

それは、自分の中の変化もたしかにあると思います。もちろん日本人ではありますが、前回は中国留学ビザを持っていたので「私は中国人だ」っていうくらいの勢いで旅行してました。

でも今回私自身が「観光客」として来てるな〜っていうのが実感できてなんだか寂しいような気もしました....😂 

 

あとは香港の人ってそんなに怖くないんだな、という気づき。ニューイヤーという特殊なときに旅行したことが元凶だとは思いますが、店員にキレられたり、地下鉄で少しぶつかって嫌な顔されたりなど香港の人に対してあまりいい感情を持っていませんでした。

でも今回、不快に思う点もなかったですし、「普通の香港」が見れて良かったと思います。

(完全に「普通」ではなかったけど...)

 

行く前までは「何回も言ったことがある場所に行くのは嫌だな」という思いが少なからずありましたが、今は行って良かった!と思います!

 

 

 

 

 

長くなりましたが以上で今回の旅日記は終わりです。また次お会いしましょう。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20191108210307j:image

 

最後に。

香港にいた倪妮先生