モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《アイドル》威神V/WayVの武漢ファンミーティングに行ってきた。

 

f:id:lantian_moon:20191124142342j:image

お久々のWayVオタ活in中国。

今回は武漢でファンミーティング。

(いい写真がなくこれで😂)

 

 

メンバーが言ってたことはうろ覚えかつ断片的なので実際と異なる訳などがあったらすいません。参考程度に読んでください。

 

 

 

<セトリ>
take off

レインボールーレット

dream launch


《VCR:ラップチーム/ボーカルチームの練習動画》

king of hearts

面对面

ジェンガゲーム


《VCR:インタビュー》

say it

comeback

<今日の感想>

love talk

 

《moonwalk歌詞なし映像》

moonwalk

 

<アンコール>

let me love u

 

(セトリ上下してるかもしれないです)

 

 

 

 

<会場と開演前>

汉口火车站と天河空港の中間地点にある場所で地下鉄から出てすぐだし分かりやすい。

 

会場到着が夕方だったので結構回収が始まっていたけど、お昼は横断幕やら旗やらで中国オタク現場らしい景観だったっぽい。

 

f:id:lantian_moon:20191124141234j:image

(なぜかスパmのルーカス映像のみを流すトラック)

 

 


グッズはwayvペンラのみ販売。

公式なはずだけど、私が買ったやつは若干不良品(白い飾りが使い始めて10分で取れる)で、ちょっとがっかりしたなぁ.....。中国銀行カードにお金入ってなくてクレカで買おうとしたら現金か微信/支付宝のみ。中国らしい光景.....。

 

 

 

<開演>

19:30〜22:00

ちょうど2時間半

 


開演前に定期的にキャーーー!って声が湧き始め、みんな後ろ見てたけど何が起きたか全くわからず。今考えると、推し(ヘンドリー)の姉が後ろの方にいたっぽいのでファンが気づいたのかなと思いました。

 

 

 


<内容レポ>

①レインボールーレットは、ルーレットに書かれている番号と同じ紙を取り、中に書かれていることに答えるコーナー。

 


(ペンミでよくやりがちコーナー(笑)借り物競走とかよりは面白くていいけど.....!)


ルーレット順番はウィンウィン、シャオジュン、ルーカス、テン、ヘンドリー、クン、ヤンヤン。(以下メンバー名省略)

 

 

 

ウィン:自分の魅力を三語で表すと?

①舞台と普段のギャップ、っていうのだけちゃんと聞き取れました😂

 

 

 

シャオ:メンバーの電話登録名は何?

 

亨:ロバ

ウィン:聞き取れず...(胜利胜利って言ってたらしいです。ウィンウィンの漢訳?😂)

クン:锟哥

lucas:ない。微信はある

テン:十哥 

ヤン:牛羊羊

 


ヤン「変える前?変えた後?」みたいに言い出してなんの話?!とか思ったら以前ヤンヤンが夜暇だった時に隣にいるシャオジュンにいたずらでひたすら電話かけてたらキレられ、お互いにブロックしたらしい😂😂


ヤンヤンお子ちゃますぎる....🤦🏻‍♀️

 

 

 

ルーカスの電話番号は他のメンバーもほとんど知らないっぽい。微信があるから、みたいなこと言っていた。

 

シャオジュンが知らない、って言った瞬間若干会場どよめいて、司会の人もすごい突っ込むからルーカス若干困ってるっていうか、焦ってるように見えた🤦🏻‍♀️

 

しかもその司会の人「ファンが電話番号探したりするでしょ?」みたいなこと言ってて「それ聞いて大丈夫?!」とか一人でヒヤヒヤした。(うろ覚えなのでルーカスが自分でファンの人が....と言ってたたかもしれないです。とにかくファンが電話番号を探すから....的な話ししてた)

 

 

 

 

 


ルーカス:粘土で好きな食べ物作れ

ルーカスが粘土で食べ物を作っている間に他の人の質問へ。

 


テン:最近好きなファッションとアイテム

快適な感じコートとか大きめのシルエットのもの?

アイテムに関してはファンがずっと「スリッパ!」と叫び、テンも何か言われてることに気づいているが分かってなかった😂

 

 

亨:今後やりたいジャンル(これもうろ覚え)

情歌とか自分で作った歌


この時、歌えよ〜!みたいな合いの手をメンバーが入れてくれたおかげで💙推しの歌が聴けました。なんの曲か存じてないけどソロと、テンちゃんとのコラボで1フレーズくらい歌ってくれた。嬉しさ溢れた。

 

 


锟:メンバーが寝てるときの姿

全員分言ってくれたけど覚えてる人だけ。


<ヘンドリーに関して>

寝るときはとても落ち着いてる。

実は前同じベッドで寝たことがある(なぜか照れながらいう2人)。

なぜかというとクンが同室のテンと喧嘩したから😂

 


<テンに関して>

突然足を叩く

何事もなかったようにまた寝る

 


<ヤンヤンに関して>

音もないくら静かに寝る

枕やぬいぐるみで寝る場所を囲むのが好きらしいヤンヤン😂

 

やっぱり可愛い.....

 


ヤンヤン:今後みんなとシェアしたいこと

サイン会楽しみ。

 

時間が余ったのでメンバー全員への質問

ストレス解消のためにすることは?:

 


シャオ:(ヤンヤンが耳打ちしに来た後)ヤンヤンと 喧嘩すること

ヘンデリー:ご飯をルーカスと食べる(海底捞)

ウィン:寝る。(おとといか昨日、クンと忠犬ハチ公を見てて、クンが先に寝ちゃったから静かに出来るだけ小さな声で泣いたらしい😂)

クン:走る

ルーカス:みんなと喋る

テン:反応がいい人(ウィン、クン)にちょっかい出すこと

ヤン:みんなにちょっかい出すこと!

 

 

 

②ラップチームとボーカルチームに分かれてパフォーマンスし、その後自己評価と互いのチームに関する評価を行うとき。

シャオジュンがウィンウィンの繊細な声が良いと褒めていた。また、ヘンドリーの低音モノマネして褒めてたんだけど地味に似てた😂😂シャオジュンはちゃんと人を褒めてくれるな〜と思う。


ボーカルチームに対してはウィンウィンがなんか言ってました(ウィンウィンが言ったこと忘れがちマン)

 

 

ジェンガに関してはあんまり面白くない(とにかくただ見るだけなんで)けど、推しの集中力と、成功した時の変な動きを観れたのでまあいいかということで落ち着いた...😂

とにかくみんな上手すぎてなかなか終わらないのがじわった。

 

思いっきりカメラにお尻向けてジェンガとるのに集中するテンさんとか、順番が来て真剣にやってるメンバーにちょっかい出してくるお子ちゃまヤンヤンとか可愛かった.....😂


最後はテン、ヤン、ルーカス、ヘンドリーが残ってて、その4人で何周かして、結局テンの番で崩れた。無理だとわかった瞬間若干悔しさを滲み出すテンさん可愛かった😂

 


④love talk前、そしてアンコール後の爱不释手後と合計2回、感想をメンバー1人ずつ発表。


ヘンドリーが最初の感想の時すごい泣きそうになってて...😭😭😭泣いてない!と言いながら必死にこらえてて、結局あまり話さずに終わった。2回目のときはちゃんと喋ってた。

彼なりの努力の末に今があるのだなと気づき、私は彼のいち支援者として感動したのだった....。


そしてテンがコメント中、「英語で言ってもいい?」といいだし、ヤンヤンが訳してあげてた。

 


⑤moonwalk歌詞なし映像が流れてるとき、ファンが一緒に歌ってたけど、シャオジュンシャウトもきっちりみんなやってて面白かった。


中国は基本アンコールないっていうのを聞くけど今回はありました。でも中国のファン団結力あるのに、アンコールに関しては数回言って諦めがちだと気づいた(笑)

 

 


<メンバー別感想>

(推しの感想が多すぎるのは毎度のことなんでご了承を)

 


ヘンドリー:

・また痩せた?と思った。

・顔が天才

・友達曰く、ヘンドリー白くなった気がするらしい😂


・VCR中に言ってたこと

「ペンミをやると聞いたときはとても興奮した。なぜなら僕たちもずっとやりたいと望んでいたことだし、まだみんなに見せていないものがたくさんあるから。今回で全てみせたい。

毎回活動の後、もしくはファンとあって宿舎に帰ったあと割とファンを想う。

今回、思いを込めて準備した舞台なので皆さんに見て楽しんでもらい、威神を好きになっていただき、今後ともずっと僕たちを応援していってほしい」

 

これを見た私の感想→推し完璧!最高!


・茶髪になった後の推しを生で見たのは始めてなのだけど、垢抜け感あってよかった。(まあ結局真ん中分けなら安定にカッコいい感はある)

ジェンガゲーム前にジャケット脱いできて騒つく周辺のヘンドリーペン😂

ジェンガゲームで最初成功した時、変な動きで嬉しさ表現してて可愛かった。

・集中力を必要とするゲームでは圧倒的に強い(参照:アーチェリー)

・推しは常に真顔で踊るイメージあったけど、moonwalkの自己パートではニヤってする感じの表情作ってたりして「成長してる!!!😭」と感動

・多分爱不释手の時にヤンヤンと肩組んで歌ってた

・多分自分のオタクがどこにいるのか分かってたみたいで、ちょいちょい我々がいた方を見ていて、できる推し選手権優勝。

・コメントの時の柔らかい言葉遣いと育ちの良さに毎回安心する。

・推しが泣きそうになると私も泣きそうになる

・moonwalkの1番サビ部分の、ある動きがジワった。(誰にも伝わらないツボ)

 


シャオジュン:

・今まで気を付けてみるタイプのメンバーではなかったが髪型効果もあってか、今回かっこよくて割と注目してみてた。

・最後の感想の時に、自分たちの今回のファンミの出来具合に関して卑下(卑下では無いけど何というか...ちょっとへりくだった言い方)していて、友達は「そういう方法でファンを沸かせるのは良くない」と厳しいお言葉。なるほど〜と思ったりなどした。デビュー1年も経ってないのによくやってると思う!自信持っていいよと言いたい。

・声がマジでエエ。クンちゃんの天使ボイスも好きだけど味と安定感があるシャオジュンボイス聞いてると安心できる。

ヤンヤンがやたらとヤンシャオアピールしようとしてた(色眼鏡)のだけど、それに乗ってあげるシャオジュンが完全に受け身


・私の中で静かに抱いていたシャオジュン、威の中で若干浮いてる説が緩和してきた。

ジェンガゲームで早々脱落するのシャオジュンらしくて好き(本人はちゃんとやってる)

 

 

ウィンウィン:

・髪の毛あげててタラちゃんヘア分からず

・king of heartsでほぼ初めてちゃんとパートがあって、歌ってるウィンウィンを見た。かっこよかった。そのパートはずっとクンが歌っていると思ってたので新鮮だった。

ジェンガゲームで割と早い段階で脱落するウィンウィン、彼らしくて良い(本人はちゃんとやってる)(デジャブ)

・ウィンウィンバー、今回も手厚いサポート。漢字だと「昀昀(yunyun)」ということで雲(=yun)が書かれた青い風船を配ってて「可愛い〜」と思って見てたけど入場のとき没収されてたw 悲しい〜

・オタクが準備する展示物もやはりウィンウィンが1番多い。それは全て天下のウィンウィンバーのおかげ(知らんけど)

 

クン:

・赤髪真ん中分け。遠くから見ると案外ワインレッド感出てた!

・ファンが何か叫んでて聞き取れてない時に「什么?(何?)」ってクンが言うくだり何回かあったけど、アレまじで彼氏

・感想で間を取りながら話してたから泣いてるの?!みたいな反応されてた。

泣いてないよ!って言ってたけど最後はウルってはしてたのかな?今後もファンミーティングありますんで、期待してねみたいなこと言ってた。

 

 

ルーカス:

・コメントの時ルーカスも泣きそうになってた。

・「你们真的很可爱(君たち本当可愛い)」とか唐突に言い出したかと思えば「空港とか飛行機乗るときまじで怖いからみんな落ち着いてね」とやんわりガチめの注意するルーカス。😂


・司会の人にいじられがちというか....結局粘土でアイス作ったのだけど、上の方にWかVの形をした物体をの付けていたのでファンは何を作ったのか分からず。その時司会が「それ外して」みたいなこと言ってて「おい、司会の人心ないな」とソワソワした。ルーカスちょっといい気分じゃなさそうな表情で外してたし....。

・コメントでこのままずっとメンバーと一緒に頑張っていきたい的なこと言ってた。

本当にメンバーのこと大好きなんだなぁと...

・sayit後に暑くて上着脱ぐのだけど、すごい筋肉アピールしながら脱いでててニヤニヤしてしまった(※私はヘンドリーペンです)

 

・そしてゲーム終盤に上着着ようとしたらダメ〜!とオタクが言い出し、「何で君らはそうなの....」と呆れたように言ってるルーカスSM伝統のみん彼次世代代表決定。(とは)

・VCR中かジェンガ中にルーカスの筋肉がアップになる瞬間があり、「わぁ〜〜...」みたいなため息が一気に巻き起こり、吹き出すわたし

 

 

テン:

・moonwalkのとき「芸術のテン」感があった。(伝わらん)

角度によってテンちゃんの目ってすごいギラつくじゃないですか....あの瞬間見ると「ウッ」ってなるんだよなぁ....(語彙力皆無)

 

・中国語流暢になってた気がする

・みんなに愛されテンちゃん

・ルーレットで紙に書いてあるお題を読み上げるとき分からず、ファンが代わりに読んであげる

・ルーレットで「10狙い!」って言って、結局違う数字になったけどクンの裏工作で10番になったテンちゃんの甘やかされ具合

・クンが寝てるときの姿に関して「ウンッって言ってるよ」とニヤニヤしながらいっていたテン可愛い

 


ヤンヤン:

・どうしてもcomebackは推しを忘れてヤンヤンを見てしまう。

ヤンヤンのダンスが本当に好き

・king of heartsの最後のヤンヤンの英語歌詞部分好きすぎて沸いた

・シャオジュンにちょっかい出しすぎ

・シャオジュンとの喧嘩再現して!と言われて、やりだすヤンシャオ😂 ちょっかいの出し方を見せつけられるオタクwww

ヤンヤンは絶対にヤンシャオ人気を知っている。(知らんけど)

(絡み多すぎて営業かと思ってしまった😂)

 

・最近色気がやばいと話題ですが、素の本人はただのお子ちゃまで安心する(褒めてる)

・いつも人にちょっかい出してるけど、感想の時に「言いたいことありすぎるから今から選ぶ」といい、最後は真面目にありがとうございますと頭を下げたヤンヤンを見てまた泣きそうになった。

 

 

 

<全体感想>

留学中と今では行ける現場も限られてくるので、今回現場のありがたみを感じた。


どの現場にも日本語喋れるオタクがいてなんか嬉しくなる。今回も前に日本に留学経験があるオタクが座っており、同推しだったのでちょこちょこ喋った。新しく友達できて嬉しかった〜😁

 

今回もいつもの中国のオタクと行動した。武漢旅行のときもお世話になったけど、またお世話してくれて有り難さしかない。

「家族のように手厚くサポート」って本当中国の人の特徴だなと....。日本ではなかなかないよなぁ。


そして自分の中で日本でオタクしてる時と中国でオタクしてる時のスタンスが変わってきているのを感じる。

推しをみに行くことの目的の違いとかも.....毎回感想や感じることが違う中国の現場は面白いなと改めて感じた。

卒論に活かせそうで何より😂

来年ツアーすることを結構言ってたんでお金を貯めなければ。次回も楽しみ。

 

 

 

 

最後に

f:id:lantian_moon:20191124145952j:image

コンサート後に食べた羊肉美味しすぎて幸せだった。