モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

はてなブログ無料版!google adsence申請通過した手順!

f:id:lantian_moon:20200121211427p:plain


Google Adsenceに1ヶ月ほど前に申請通過しました🎉
ご覧になってわかると思いますが、こちらははてなブログ無料版です。

はてなブログ無料版の方で、アドセンス申請に通らず、くすぶっている方も多いと思うので今回は自分の申請までの過程を載せてみます。


  • 申請前 

🌸はてなブログ無料版
🌸ブログ開設から約1年
🌸全42記事
🌸1ヶ月1000PV超えるくらい
🌸雑記ではあるが、大体旅行記と翻訳中心

  • 申請前準備 

🌼Google search consoleに登録
🌼たくさんあったカテゴリーを4つに減らし、すべての記事を4つのカテゴリーに分類

※申請開始は12月初旬、申請回数全6回、年末に申請認証


📝申請前準備は、他の分かりやすくアドセンセンス申請をまとめてくださっているブログ記事を参考にしました!
ここまではまず、誰でもやっておくべきことかなと思います。
次に、毎回の申請前にやった事に関してです。


1回目 ただ申請→外れる
2回目 ネットから引っ張ってきた画像がある記事に借用を明記,著作権に引っ掛かりそうな記事を一旦非公開→外れる
3回目 ただ申請→外れる
4回目 お問い合わせフォームをつくり、貼り付ける,google analysisに登録し、はてなブログにコードをはる→外れる
5回目 申請タグをヘッダーだけではなくサイドバーやフッターなどはれる場所全てにはってみる→外れる
6回目 ヘッダー以外にはり付けたコードを消す、2~3記事にあえて他サイトのアフィリエイトを載せる→申請通過!




  • 申請通過の考察

私のブログに関しては、アドセンス申請時は他サイトのアフィリエイトは1つも載せていませんでした。
なかなか申請認証されないのでどうすればいいのか…とアドセンス申請に関連したブログ記事を読み漁っていたところ、「あえてアフィリエイトを載せてみたら申請通過した」という記事を見つけました。自分もそれに倣ってやってみたところ、申請通過しました🤣

最終的には色々やったので、何が決定的な方法だったのかは分からないですが、個人的にはこの「あえて広告を載せた」ことがよかったのかなと思います。




📝6回の申請中、返信がなかなか来ないことが何度もあり、申請中に重ねて申請することもありました。
返事は早くて申請翌日夜中、遅くて6日くらいかかった気がします。
重ねて申請した時は大概再度申請後、すぐ返事が来ていたので、最初の申請は飛ばされていたんだろうなと思います(笑)

一部では申請間隔は二週間を開けなければいけない、などのうわさもありますが、全く関係ないと思います。
私は長くて1日くらいしか申請間隔は開けていません。(返信が来るのに時間がかかって、約1か月で申請追加となりました。)


ちなみに、5回の不承認はすべて『サイトの停止』が理由でした。
search consoleに登録しているし、申請時に「サイトが見つかりました」という表示が出てきているのにサイトの停止ってどういう意味だ…?とずっともやもやしていました。
今思うこととしては、他の方のように他サイトのアフィリエイトが沢山ついているのもダメだし、なさすぎるのも検索で引っかかりずらいからアドセンスを承認して広告を載せる価値がない、と見なされたのかなと思いました。(❔)



私と同じような理由でずっと申請が通らない人は、参考にしてみてもいいかもしれません!