モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国留学》帰国後、単位互換はどうやってするの?

f:id:lantian_moon:20210429222913j:plain


 

中国の大学で受けた授業の単位は、日本の大学でどのように単位認定(もしくは互換)するのか。

 

極論、「大学による」といえばそうなのですが、おそらく殆どの大学で共通して「留学先の授業のシラバスを提出する」という条件があるのではないかと思います。

 

今回はそのシラバスの入手の仕方を、私がやった手順を踏まえてご紹介します。

※上海師範大学での例であり、その他大学にも適用できるかは保証しかねます。

 

①留学支援の先生に聞く

→中国の大学にも日本と同様に学生番号でログインするマイページがあると思います。

しかし、マイページ上では授業シラバスが見れませんでした。(中国語の授業、本科の授業両方とも)

つまり、誰かにもらうしかないと言うこと。

 

そのため、まず留学支援の先生にWechat上で「シラバス(教学大纲)はどこでもらえますか」と聞きました。

すると、「对外汉语学院の事務室に行って聞いてきてください」と返信が来ました。

 

言われた通り聞きに行きましたが....事務室の先生には「ここにはないです。授業の担当の先生に聞いてください」と言われました。(なんじゃそら…)
とう言うことで次に授業を受けていた全ての科目の先生に連絡を取ることに。

 

 

②授業の先生にお願いする

→次に前期に受けた中国語の授業と本科の授業を合わせると大体10教科分シラバスが必要で、10人の先生全員にシラバスを下さるようお願いをしました。(wechatで)

 

すぐに送ってくれる先生もいれば、一週間以上放置の先生もいてまちまちでした。

 

一部の先生は「今年は作ってないから去年の送るね~」と言ってきたり、「外部流出厳禁で」と念押ししてくる方もいました。

基本的に全て外部流出禁止だと思うので気を付けましょう🌠

 

 

 

 

 

結論を言うと、「シラバスをください」と教科ごとの先生に言えば問題ないです。

ただ、シラバスくださいとだけ言っても「留学支援の人に聞いてみて」と言われてしまうと思うので、

 

◦日本の大学で単位互換申請をする時にシラバスが必要

◦留学支援の人に、担当の先生から直接もらってくださいと言われた

 

以上の二つをすべての先生方に伝えることが大事だと私は感じました。

 

 

 

私がシラバス集めを始めたのは後期の4月から。留学の単位互換にシラバスが必要であることは知っていたからです。

帰国直前にこのような準備はしづらいと思うので早めに先生に頼むのをお勧めします。

 

私は帰国後、現地で知り合った子何人かに「シラバスもってない?」と聞かれました(笑)

できるだけ留学中に自分でシラバスをもらっておくようにした方がいいと思います!!!

 

 

以上、簡単だけど意外と知らない人も多い?

留学先での授業シラバスのもらい方でした。