モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国映画》相亲时代(2019)を見た。

f:id:lantian_moon:20210429222834j:plain


f:id:lantian_moon:20200403212023j:image

 

相亲时代(2019)
 英語名:dating time

監督:蒋君君

主演:李欣华,郭烁杰

カテゴリー:喜劇、ラブストーリー

サイト:腾讯视频にて視聴。

個人評価:💙💙💙

 

 

あらすじ:

舞台は桂林。28歳、ツアーガイドをしている李欣欣は、両親の勧めでお見合いを始める。しかし、いろんな人に会えば会うほど「愛」が何か分からなくなっていく。一方で北京の大学に進学し、桂林に返ってきた陈大名は李欣欣と同じようにお見合いをして結婚相手を探す日々。元々高校生の頃両想いだった彼らは、同窓会で再会する…。

 

 

感想(ちょこっとネタバレ):

内容はひたすら女主人公と男主人公がお見合いをしていく話。

会う人会う人、個性的な人が多くてお見合いってそんなにハズレ続くものなの?!と疑問に思った。

ただ、映画のコメント欄には「とても現実的な内容」と書いてあり、中国国民の心は掴んでいるみたい。(笑)

桂林が舞台の映画は珍しいと思う。その点では新しみがあった。

ただ、序盤で主人公の回想シーンが出てきたあたりで「お見合いやめて高校時代好きだった人と再会して結婚するんだろうな」と察したので、ありがちな話といえばそう。

 

さらに少しツッコミを入れるとすれば、主人公たちは完全に成熟している顔なのに、そのまま高校時代を演じさせたこと…。「さすがに無理あるやろ!」って見ながらひとりでツッコミしちゃった。

 

あとは、てっきり2015年くらいに撮ったのかと思いきや2019年の作品だったことは意外だった…。

 

細かいこと気にしなければ暇つぶしにちょうどいい作品かと思います。

 

 

 

学んだ単語:

我举双手双脚赞同!=めっちゃ同意!

没合眼=寝てない

丁克=英語のdinkの意味で、共働きだが子供なし、あえて子供を作らない夫婦

 

劇中例:你是不是丁克啊…?double income no kids。