モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《上海スポット記録》M50創意園

f:id:lantian_moon:20210429222910j:plain


 

 

f:id:lantian_moon:20200406004910j:image
f:id:lantian_moon:20200406004915j:image

 

既に情報も多い場所ですが、上海にあるアートスポット、「M50創意園」についてまとめます。

 

 

北京には「798艺术区」と呼ばれる巨大なアートスポットがあります。観光地としてもかなり有名な場所だと思います。

 

これに似たものが上海にもあり、「M50創意園」と言います。北京と比べるとかなり小規模ですが、厦门にある芸術区よりは大きいです。

 

 

地図で調べるときは「M50创意园」もしくは「中国上海市普陀区莫干山路50号」で調べると出てきます。

 

 

f:id:lantian_moon:20200406000455j:image

上海師範大学徐汇キャンパスからの例だと、

「12号線桂林公园→汉中路で13号線に乗り換え→江宁路1番出口」

このルートが早いかと思われます。

 

(上海ナビによると中潭路が最寄りみたいですが、上海師範大学から3号線に乗るためには上海南駅まで歩かなければならず、面倒なので江宁路にしています。(乗り換えが嫌いなので12号線から3、4号線への乗り換えという考えは却下しています。笑) )

 

 

13号線江宁路駅からも少し歩きます。

f:id:lantian_moon:20200405021124j:image

途中で澳门路があります。

莫干山路の標識が見えてきたら正解です。

地図通り歩けば問題無く着きますが、江宁路から最寄りの芸術区への入口は、初見ではかなり分かりづらいので御注意を。



f:id:lantian_moon:20200405021110j:image

留学してすぐの国慶節に一回、帰国1ヶ月前の6月に1回行きましたが、この壁アートは健在でした。今もあるのかな〜?


f:id:lantian_moon:20200405021105j:image

お茶の道具やインテリアが売ってあるお店もあります。奥の方は何もやってなかった😂


f:id:lantian_moon:20200405021100j:image

これは期間限定の展示スペースで撮った写真。


f:id:lantian_moon:20200405021128j:image

建物には番号が書いてあります。

御目当ての画廊やスタジオがある場合は、その番号を頼りに探します。ただ.....

 


f:id:lantian_moon:20200405021056j:image

こんな風に....
f:id:lantian_moon:20200405021142j:image

小規模な割に入り組んでいて、結構分かりづらいです。私も以前アイドルのマスター(写真撮る人)の展覧会を見るためにここにきましたが、展示場所探しに20分くらい彷徨いました😂

 


f:id:lantian_moon:20200405021113j:image

展示される作品や芸術家が変わる場所と、その芸術家専用のギャラリーや画廊となっている場所との2種に分かれるかと思います。

 

私はisland 6 の作品が好きで毎回楽しみにしていました。

https://island6.org 

↑公式サイト

 

1番目立つ塔で展示されているので分かりやすいと思います。是非見に行って見てほしいです。確か外国の芸術家さんでした。


f:id:lantian_moon:20200405021121j:image

こんな感じ。

 

北京に比べると無料開放のところが多いと感じます。

撮影禁止のところは北京も上海もそのスペースによると思います。

 




f:id:lantian_moon:20200405021046j:image

こういう標識を利用した作品がたくさんあります。インスタ映えしそうなのがたくさん😂

 

1人で見にきている人から、撮影のために来ている人など様々です。私はゆっくり回りたいのでいつも1人で来てました。

 

敷地内にはカフェがあって外国の方がゆったりお茶してました。

 


f:id:lantian_moon:20200405021134j:image

これは、多分期間限定だったと思うのですが....観光地で観光資源の写真をとる人たちを撮った写真展示でした😂

観光資源では無く、それに群がる人々を撮る、という発想が面白かったです。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20200406005021j:image
f:id:lantian_moon:20200406005025j:image
f:id:lantian_moon:20200406005017j:image

敷地の外にもスプレーアートの壁が続いていて面白いです。

 

 

 

上海には有名観光地がたくさんあるため、わざわざ3〜4日の旅行中にM50に行こうと思う人は少ないかもしれません。

 

でも北京の芸術区が1日かけてもいいボリュームだとすれば、上海の芸術区は3時間〜半日ほどで回れるのでふらっと立ち寄るのもいいかなと思います!

 

気になった方はいって見てください🌼