モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国映画》你好,疯子(2016)をみた。

 

f:id:lantian_moon:20200413152207g:plain

你好,疯子

英語名:The Insanity

監督: 饶晓志 

主演: 万茜/周一围/王自健/金士杰/李虹辰/莫小棋/刘亮佐/曹卫宇

カテゴリー:ドラマ、喜劇、サスペンス

サイト:腾讯视频にて視聴。

個人評価:💙💙💙半

 

 

あらすじ:

7人のお互いに面識のない人々が突然精神病院に閉じ込められる。1日に1箱の弁当と小さなコップ一杯の薬が小窓から支給される以外には何もない。7人は自分たちが「正常」であることを証明するために、倉庫のような古びた部屋の各所に設置された監視カメラに向かっていろんなことをして見せる。最初はご飯を食べない、薬を飲まない、みんなで歌う、などをして正常であることを証明しようとするが、だんだん喧嘩が発生し始める。すると7人の中でも口数が少なく、おとなしい安希という女性が喧嘩しあう6人を見て狂っていく…。そして明らかになるこの話の詳細とは…。

 

 

感想:

いつもは少しネタバレを含んだ感想ですが、予備知識が全くない方が面白い映画だと思うので、ほのめかし程度で書いていきたいと思います。(笑)

 

まず、いろんな背景をもつ男女7人が突然精神病院に閉じ込められる。そんなシチュエーションあるわけないでしょう、と思いながら見始めた。ところが後半30分間は「なるほど、そういうことだったのか」と納得させられる内容でした。

 

私は以前、2019年のベスト映画に《二次曝光》を選びましたが、今回それを思い出させられました。同じ題材です。(ストーリーは全く違いますが)

《二次曝光》は途中まで視聴者に全くヒントを与えないハラハラ感があり、面白かったですが、《你好,疯子》は前半から伏線だらけでした!笑

そこがこの映画の面白さであり、もう一度映画を見て確かめたいと思わせる点だと思います。

 

あえて《二次曝光》と比較するならば、《你好,疯子》の方は主人公がどうしてそうなってしまったのか、生い立ちの面などが説明されていなかったので、ただ精神病の人を見ている、という感じが無きにしも非ずでした。

 

ただ、エンドロール後に続く映像が最高だったので、問題なし!笑

最後まで見ることをぜひおすすめします。

また、途中まではコメディ要素満載なので1つの映画でいろんな味わいがあるのではないかと思います。

 

もしこのブログを見て気になり、《你好,疯子》を鑑賞した方はぜひお話ししましょう!笑

 

あとついでにはなりますが、饶晓志監督の「无名之辈」もかなり強烈で面白かったので是非見てみてください。

 

 

 

就活が終わったら大象席地而坐を見たいなぁ。(4時間越え映画)