モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国コスメ》パクリ?疑惑の中国コスメ一覧


f:id:lantian_moon:20210429155846j:image

最近、ようやく日本のECサイトYouTube上でも頻繁に見かけるようになってきた中国コスメ。

実はこのブログで検索ワード一位は「HOJO コスメ」だったりします(笑)

 

以前「中国コスメブランド一覧」という記事を書いてからしばらく経ち、私自身もいろんなコスメを見たり、自分で実際に買って試してきたりしました。その中でもパクリ疑惑があるコスメブランドたちを集めてみました。

 

 

○写真は基本的に上がパクリ、下が本家です。

○自分が撮ったもの以外は全てタオバオ公式かアマゾン公式から画像を借りています。

 

 

 ⭐️今回名前を出すコスメブランドはほとんどが以前投稿した記事に詳細が載っていますので気になった場合はぜひこちらをお確かめください。

《中国コスメ》気になる!中国コスメブランド一覧 - モチベはアイドルlantian-moon.hatenablog.com

 

《中国コスメ》 第2弾! 気になる中国コスメ一覧! - モチベはアイドルlantian-moon.hatenablog.com

 

 

本記事で取り上げるパクリコスメブランド名

HOJO

NOVO

XIXI

GUICAMI

gogotales

安美

VNC

MAKBOON

QUTY

INISITI

Dear loyea 丽扬

※花落莉亚

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20200604221505j:image

まずは、HOLD LIVE。

価格帯:17-50元前後

REDやタオバオを頻繁に見る方であれば、ご存知の方も多いのでは?と思います。

有名なKOLも紹介していたり、それこそREDでおすすめしている人も沢山います。

信用できそうなのでは?と思いきや意外とパクリ常習犯なんですよね…。

 

上の写真はHOLD LIVEのアイシャドウパレットとUrban Decayの超有名なNAKEDアイシャドウパレットとの比較。パッケージも寄せてるんだろうな、と予想できる見た目ですが、おそらくアイシャドウ自体の色は完全パクリだと思われます。


f:id:lantian_moon:20200604221453j:image

上HOLD LIVE 下DEAR DAHLIA

これもかなり本家を連想させるパッケージになっています。


f:id:lantian_moon:20200604221509j:image

上HOLD LIVE 下 PHYSICIANS FORMULA

これに関してはフォントと中身の形がほぼ同じですね。

 

これらの他にも数え切れないほどたくさん真似だと思われる商品を出しています。

HOLD LIVEは丸パクリというよりは「あれ?なんかちょっと似てるな…」と思わせるものが多いです。

 

HOLD LIVEのリップに関しては高評価なものが多いだけに、残念です。


f:id:lantian_moon:20200604221501j:image

次はこちら。

元々のデザインは、一番下のYes!icという中国コスメブランドのものでした。

(yes!icは以下で紹介する玛丽黛佳の傘下ブランド)

 

Yes!icの発売後、瞬く間に数々の国内ブランドにパクられてしまいます。

(一時期こういう角に丸みを帯びたデザインのコスメはいろんなところから販売されてた印象はある。)

 

一番上のgogotalesは、Yes!icのデザインを丸パクリして人気を得ました。(本家は結構お値段高めなので売れなかった)現在では、タオバオ公式店のフォロワーは本家より30万人以上も多いです....。本家よりも有名になってしまったgogotales。

また、gogotalesはyes!ic以外にも、中国コスメのCatkin(以下で言及)のデザインを真似ていた時期がありました。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20200604221443j:image

さらに、XIXIというところからも、Yes!icのデザインに似たものが販売されています。

 


f:id:lantian_moon:20200605005305j:image

上XIXI 下Fenty beauty

 

このハイライトもXIXIのです。本家が有名すぎるので明らかに真似をしたのだろう、と予想できます。

XIXIはおそらくオリジナルだと思われるものも出していて、それはかなり可愛いです。

実際に、以前ティントを買った時はかなり使い心地が良かったので、今回パクリ商品を出していたことを知り、少し残念な気持ちです…。

 

f:id:lantian_moon:20200605005451j:image

ちなみに、GUICAMIという深圳に会社がある中国コスメブランドもFenty Beautyのデザインに似たハイライトを販売しています。(写真実物)

 

正直、わたしは欧米系の海外コスメには疎くて、本家を知らずに純粋に「かわいい」と思って買ったものがこれでした。

「無知って怖いな」と今になって思います…。

(そもそもパクるのが問題ですが)

 

 

 

次は皆さんご存知であろうNovo
f:id:lantian_moon:20200605005308j:image

上 Novo 下 玛丽黛佳

 

これとか絵柄の精巧さ以外は殆ど一緒と言っていいほど忠実に再現されていると思いました。

 

※玛丽黛佳は2006年に作られたブランド。初期はマスカラで有名になったそうです。

中国コスメで初めてセフォラに進出したと言われており、歴史も比較的長く、「中国コスメと言えばperfectdiaryではなく玛丽黛佳だ」という人もいるくらい有名みたいです。

 

Novoに関しては先ほども少し言及しましたが、昔から知られている「パクリ商品ばかり出すコスメブランド」という印象は強いですよね。Novoが原因で中国コスメに対して偏見を持つ人も多い気がする。

 

今ままでタオバオ上に公式店がなく、パクリ商品ばかり出しているから安全性の面で大丈夫なのか?とあまり信用されていなかったかと思います。

でも、最近ではどうやら中国コスメを取り扱った実店舗であるWow colourではNovoの商品も売っているらしい...。

(だからといって信用できるかは分かりません)

 


f:id:lantian_moon:20200605005302j:image

ちなみにNovoと親元が一緒であるHojoもしょっちゅう盗作と思われるコスメを出しています。(写真参照)

 

ただ、Hojoの方はたまにオリジナルでめちゃくちゃカワイイコスメを出すときもある、という印象があります。(知らないだけで実はそれも既存商品を真似してるだけかもしれないですが…。)

せっかく可愛いコスメを作れるなら、パクらないでいいじゃん....と思うんですが....。

 

 

次はQUTY
f:id:lantian_moon:20200605005255j:image

上QUTY 下Chioture

 

これは何となく似てるなぁ、程度ではありますが一応あげてみました。ちなみに本家は中国ブランド。

ちなみにQUTYは過去にエチュードハウスのコスメを参考にしたと思われるデザインのコスメをいくつも販売しています。

 

 

 

INISITI
f:id:lantian_moon:20200605005259j:image

上INSITI 下CATKIN

 

CATKINの国風リップは、いろんなブランドによってパクられています。(パクったと言うべきか、参考にされていると言うべきか...)

したがってINSITIに限ったことではなさそうですが、この画像を見れば、明らかにCATKINが元になってるんだろうな、というのは予想が付きます。さらにINSITIは他のブランドのデザインも真似していたようなので、パクリ疑惑があるブランドとしてあげておきます。

 

 

 

Dear loyea 丽扬

f:id:lantian_moon:20200605005311j:image

画像を見て頂ければわかると思いますが、もはや完全なパクリです。

 

HOLD LIVEや他のが「参考型」だと呼ぶとしたら、NovoやDear Loyeaなどは「完全パクリ型」と言えそうです。(勝手に考えました)

 

このブランド、dear dahilaのパクリ商品を出してから知ったんですが、調べてみると昔からLOREALのリップやデパコスブランドのデザインをパクった商品を出していました。

(2013年深センにて設立されたっぽい。)


f:id:lantian_moon:20200605005316j:image

Dear Loyeでは現在、Fenty BeautyとDear Dahliaの商品に似たものがいくつも販売されていますが、中にはCanmakeのチークそっくりなものもあります。

 

 

 

この他にも、

安美

花落莉亚(ここに関してはパクリと断言するのは難しいですがRMKのロゴと非常に似ているクリームファンデーションを販売していました)

VNC

MAKBOON

などもパクリ商品を出しています。

 

 

以上が私が見かけたことがある&今回探してみて分かった、パクリ商品をよく出している中国コスメ一覧です。

 

「完全にパクリだ」と言い切ることはできないものもあったかと思いますが、素人がみても明らかに似ているものは恐らくパクっていると認識しても間違いはないと思います。

 

私も、中国コスメに注目し始めた当初は、ここで紹介したXIXI、HOJO、GUICAMIの商品を買ってしまったことがあります。

それは全て「知らなかった」から買ってしまったものでした。

また、共通点としてはどれも「非常に安い」です。

 

正直、どれも使い心地は普通で、悪くないな、と思いました。

でも、私がもしこれらのブランドが頻繁に他ブランドの商品を真似していたことを知っていたら買わなかったと思います。

(NOVOはパクリが多いと知っていたから買わなかった)

 

もちろん、長期的に見た安全性の懸念とかもあると思いますが、その点に関して私はプロじゃないので分かりません。

 

ただ、いろんな中国コスメを調べたり、買ってみたりしたからこそ言えることは、「パクリ商品を作っているところよりも、もっといいものを出している中国コスメは沢山ある」ということです。

是非、そういった中国コスメに注目してみてほしいな、と思います。

 

パクリ商品を出しているところを見極めるのは難しいと思うんですが、逆にパクリ商品は出していないところの見分け方として私が一番有効的かな?と思うのは「有名人をイメージモデルに採用しているところ」だと思います。

(ごく稀にそれでもパクリ商品を出しているところはありますが。)

 

タオバオ公式店を持っていても、実店舗で販売されていても、パクリ商品を作っているブランドは少なくありません。また、有名KOLが推薦していた商品だとしても、パクリじゃないとは言い切れないと思います。

また、「jill leen」などのように、破格の安さで販売しているところでも、パクリなしのブランドはあります。(9色アイシャドウは3CEなどを参考にしていると見たことはあります。また、安全性については不明)

となると、イメージモデルがいるかいないかで判断するのが今のところ一番いいのかなと。

 

あとは、ひとまずこの記事を参考にしてもらうのもいいのかな?と思います。笑

 

正直なところ、パクリ系商品を買うのは自己責任ですし、意外と使えるものも多いとは思います。

そういったコスメそのものを否定したいわけではないので、そこはご理解いただければと思います。

 

 

そして、知らずに買って後悔してしまう私のような人が増えないことを願っております!笑

 

 

 

 

 

 

 

2022年2月追記

f:id:lantian_moon:20220214135348j:plain

最近「xixi」のアイライナーがQoo10でやたら出てくると話題ですよね。

xixiはタオバオの公式店舗を持っており、そこでもアイライナーのレビュー数が半端なく多いです。しかも「滲まない」、「はげない」と内容も高評価なものが多いです...。

しかし、xixiは依然としてパクリパッケージのコスメを販売し続けています。(画像参照)

 

ちなみにxixiは「深圳市共创盈化妆品有限公司」という会社のブランドで、同社ブランドにはxixiと同じくパクリパッケージコスメを販売している「kouy」があります。

これら2つの他に、Qoo10に店舗を持つ「MINSHZEE」は中国コスメ「joocyee」のリップのパクリ商品、「sweetmint」は「CLIO」のアイシャドウパレットのパクリ商品を販売しています。