モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

私と韓国CDショップの1ヶ月半の戦い


f:id:lantian_moon:20210429115255j:image

 

<韓国CDショップに物申したい>

 

 

ただの愚痴記事といえばそうなのかも知れないけど、これから韓国のサイトでお買い物しようと思っている方がいたら是非見てほしいなと思って書いてみました。

 

 

まず私は、推しグループのビデオコールサイン会に参加するために、Music plantというCDショップで6月13日にCDを買いました。(CDショップという認識で合っているかは謎)

 

配送方法として選べたのはEMSpremium EMSだけで、その時は「なぜ二つあるのかな?」くらいの気持ちで見ていました。

特に「〇〇に住む人はどっちを選んで」というような記述もなかったため、当然のように値段が安いEMSを選ぶことに。

 

そしてサイン会の参加要項には「7/10以降に発送されます」と書かれており、気長に待つことにしたのです。

 

するとなんと、7/2(金)にmusic plantからメールが来ていました。

 

f:id:lantian_moon:20200724002147j:image

 

こう言った内容。住んでいる地域的に追加料金が発生するとのこと。

でもいくら発生するとか、どこに払えばいいとかは書いていない。そもそもなぜ私が住む地域だけpremiumEMSにしなければいけないのか。

その説明なしに「はい分かりました」なんて言えるはずもなく。

わからないことづくしだったため、その日はひとまず「具体的にいくら払わなければいけないのですか?」という内容の返信をしました。

 

その後、確認を兼ねて数人のオタ友に色々聞いてみましたが、私と同じメールを受け取った人はおらず。

しかも確認作業中に「musicplantの返信ってバカ遅いらしいよ」という情報を小耳に挟む....。

 

この時点でなんとなく嫌な予感がしつつも、メールは金曜日に来たものだったので、自分が送った内容に対しては7/5(月)ごろには返信が来るだろう、と思っていました。

 

 

しかし、悪い予感は大的中。7/11まで音沙汰なし。流石に1週間近く反応なしはヤバイな、と思い、それ以降4通のメールを送りますが、一切返信なし。

私が嫌な予感に苛まれている側、すでにアルバムを受け取っている人たちを目にしてモヤモヤする日々....。

 

もちろん、電話問い合わせも考えました。

電話問い合わせしてくれそうな韓国の友達に頼もうとするものの、インスタに楽しそうに旅行をしている姿が載せられていて、「さすがに今頼むのは....」と思い断念。

 

その後、サイン会代行を行なっているところに「電話代行できますか」と片っ端から連絡するものの、「対応してません」とのこと。いやいやその分お金払うから問い合わせくらいしてくれよと思いつつ、電話問い合わせは泣く泣く諦めました。

 

とにかく、なす術のなさにイライラが募りました。

 

最後の頼みの綱として一対一チャットに「いつになったら発送するんですか」と連絡したのが7/13。

 

返信が来たのは7/16でした。問い合わせの回答にしては結構時間がかかっている。

「まず待たせてしまいすみません。トラッキング番号を送りますのでお待ち下さい。」

という返信内容。

 

正直、この返信に対してホッとしました。ずっとモヤモヤしていた蟠りが消えてすっきり。「まあ、翌日は無理でもさすがに月曜には発送されるだろう」....と期待したのがダメだった!!!

 

月曜火曜...時が経っても一向に送られてこないメール。またこのパターン...と思いながら7/23にもう一度問い合わせると、当日中に返信が来ました。

 

「現在東京と大阪にしかEMSでは送ることができず、あなたが住む地域にはpremium EMSしか利用できません。現在送料7千円払っていますが、追加で1万円弱(詳しくは省略)払ってもらう必要があります。振り込み先はこちらです」

 

内容はこのようなもの。

 

 

私はもう怒り心頭💢

暴れたくなりました。口から飛び出してきそうな暴言の数々を必死に抑えながら韓国のEMS情報を漁っていると本当に大阪と東京以外送れないことになっていた。なんだよ....なんだよそれ....

 

じゃあもうちょっとわかりやすい用に購入時に書いておいてよ!!!!と思いました。(書いてあったらごめん)

 


100歩譲ってちゃんと韓国から日本へのEMS情報を見ていなかった私も悪かったよ。

でも、もうちょっと早く返信したらどうなの???と思いますけどね。

 

最初にeメールで送ってきたからeメールで返信、その後の問い合わせもeメールでしていたのに十日以上返信なしですよ(笑) eメール見れないなら一対一チャットで返信してくださいって言ってよ....。

 

あと、ちゃんと調べもせず1度は「トラッキングナンバー送りますと」適当に返信してきたことにも腹が立ちますが、もっと腹立つのが、一対一チャットで私から再び問い合わせをしなければ「今の送料では東京と大阪以外送れないから追加で1万円払う必要がある」ということはいつまで経っても言ってこなかったんだろうな、ということ。そう思うと腹わたが煮えくりかえる思いです。私がモヤモヤした時間返してよ。

 

 

 

 

結論、こういうコロナという特殊な状況が関係しているとはいえ、今後はあまり使いたくないサイトだなと思いました。

 

普通の時期ならEMSだと関税を取られる確率が低いし、送料も他業者に比べると安いので嬉しいけど、今回ばかりは情勢を考慮して欲しかった。

Yes24の配送はDHLのみしか選択できなかったので、Music plantもそうするべきだったと思うのですよ。soundwaveも噂によるとDHLだったみたいだし、みんなそうしてる。特にこういう時期だし。(DHLは関税をかなり取られたけどな)

 

 

我々の中でowhatも発送が遅いと有名ですが(笑) あそこはweiboの個人チャットで問い合わせするとちゃんと答えてくれるからまだマシです。しかも問い合わせして翌日には速攻発送。海外ファン(海外住所)は毎回お問い合わせしないと発送しないという面倒な点はありますが、したらしたで即発送なので許せる。

あと淘宝の客服もでたらめ配達状況ばっかり送ってくるけど()ちゃんと問い合わせには答えてくれるんですよ。

 

中国系サイトで問い合わせにおいて嫌な思いしたことはあんまりないと思う。

ちなみにYes24でチャット問い合わせした時は半日で返信が来ました。体感的には遅いけど、当日中に返ってくるなら許せる。

 

 

 

それがMusic plantといったら.....。

海外ファンがいることも見越して売っているのならば、そう言った気遣いをぜひしてほしいものだな、と思いました。

 

結局1万円追加で払うのはどう考えてもバカらしかったので都内に住む親族に頼んで引き取ってもらいました。

 

7/24に住所変更eメール→7/25に返信が来ないので一対一チャットでこういうeメール送ったから返信してという催促メッセージを2回送信→7/28に了解という回答→7/30にEMSトラッキングナンバー受け取り

 

こういう流れだったかな....。7/28にすぐ発送しますって言った割には2日掛かってるしトラブってなくても普段から対応遅いのかなと思った。

 

ちなみに韓国の空港で3日間くらい止まっていたので、8/6に親族の最寄り郵便局に到着でした。今、佐川によって田舎(九州の実家)に運ばれ中です。代引でいくらかかったか追記したいと思います。(大体20kgくらいだと思う)

 

 

今回の戦いは純粋に対応が遅くてイライラしたっていうのもありますが、それ以上に九州田舎暮らしにおける不便さを再実感した出来事でした.....。田舎はのんびりしていて気持ち的には住みやすい場所だけど、こういう時不利な思いをするんだよね........。中国からのスマホ発送の時といい、田舎に追加料金かかりすぎ。

 

 

 

おわり