モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《雑記》ニキビ肌からの脱却歴


f:id:lantian_moon:20200913124406j:image

 

 

 

 

私は長いことニキビに悩まされてきました。

中学生の頃の写真と記憶が無いので、その頃どうだったかは忘れましたが、間違いなく高校1年生のころから大学3年生までの約6年間はずっとニキビ肌でした。

 

f:id:lantian_moon:20210109103645j:image

(高1の時の写真。頬にもニキビはありましたが、おでこの方が酷め。)

 

高校生の頃は「ニキビ嫌だ!」と思いつつも正直仕方ないと思っていました。直したいが為にニキビの薬は勿論買って使っていたし、お茶パックとかよく分からないものに手出したり、人生初の化粧水を使い始めたり....高校生なりの出来ることはしていたけど治らなかったから。

 

f:id:lantian_moon:20200913004855j:image

(※画像上:2019年1月、画像下:2019年2月)

 

大学生になってからは、生理前になるとニキビ地帯跡からニョキニョキっとニキビが出てきていました。それが長引くこともありましたが高校生の時よりはましになってたかな。

ただ...それが悪化したのが中国留学の時。

 

中国留学開始(2018年9月)早々からニキビが酷くなり、留学中は慢性化していました。日本から持参していたハトムギ化粧水でどうにか乗り切ろうとしたけど無理だった!

周りの日本、韓国の子も中国にきてから肌荒れが酷くなったったと言っていたから、何かしらの理由はあるのだとは思いますが、私の場合原因はおそらく乾燥。

上海は中国の中ではまだ湿気ている方らしいですが日本人からすると十分に乾燥地帯。

留学中いろんな場所に旅行しましたが、自分が映る写真全てニキビ面!つらい。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20200913005537j:image

 

(画像上:2019年12月、画像下:2020年5月)

こちら帰国して半年ぐらい経ってから。

肌改善を目指した結果かなり肌の調子が良くなりました。

 

f:id:lantian_moon:20200913005719j:image

そしてこちらは2020年7月の写真。スキンケア後なのでテカっていますが、赤みも割と引いたかなと思います。

 

現在の状態まで改善するには半年かかっています。

 

具体的にどんなことをしていたか、そして何が効果的であったかを記録していこうと思います。

 

 

 


f:id:lantian_moon:20200913124006j:image

⭐️2019/2〜2019/7

⚪︎使用化粧品:

①ipsaタイムアクア化粧水

②it's skin ビタミンC美容液

③minisoのきゅうり化粧水と百均圧縮パック

④DHCビタミンCサプリ

⑤メディヒールやエチュードのマスクパック

⑥オピュのオイルクレンジング(青)

 

⚪︎使用法:

☀️朝:③を使用した朝パック

🌙夜:シャワー後、①をつける。その後②を肌に入れ込む

2日に1回程度、⑤のパックをする。

気づいた時に④を飲む。(毎日ではなかった)

 

⚪︎その他気をつけたこと:

フルーツを食べる。

水を飲む。

 

⚪︎成果:ほぼ変化なし!

2019/1の状態からあんまり変わらなかった(;_;)新出のニキビは減った気がするが、既成のニキビ地帯跡からは生理前やストレス次第で何度も出てくるし、なかなか引っ込まない。

 

(余談)

あまりにもニキビが気になりすぎて、2019/2に一時帰国した際に、藁にもすがる思いでイプサに化粧水を買いに行きました。

非常に有名な化粧水ですが、ニキビを出きづらくする効果はそこまでなく、可もなく不可もなく....という感じでした。(多分化粧液の方を買うべきだった)

試供品で貰ったピンプルクリア(ニキビ用美容液)はめちゃくちゃ効きました。ただ根本的解決になっていたかは謎。

 


f:id:lantian_moon:20200913124031j:image

⭐️2019/8〜2020/1

⚪︎使用化粧品:

エチュード jungsoonシリーズ化粧水&乳液

②Dr.jart シカペアジェル

③お得用マスクパック

④百均化粧水&マスク

⑤ソフティーモのオイルクレンジング

 

⚪︎使用法:

☀️朝:時間があれば④をする。無ければ化粧水を叩き込む

🌙夜:お風呂後①の化粧水を3回に分けて肌に入れる。コットンは使わない。その後乳液を肌をコーティングするようにたっぷり塗る。

1日置きに③をする。③をする日には使用後に乳液のみを塗る。

 

⚪︎気をつけたこと:

ニキビが出てきて気になる日は触らないために②を塗る。

 

⚪︎成果:効果あり

一見するとやったことは単純ですが、以上のルーティンでニキビ肌が落ち着きました。

生理前はまだニキビが出てきていましたが、出没個数が明らかに減った。そして治りやすくなった。

②の効果は特に感じていませんが、ニキビを触らない為にとにかく何回も塗っていました。

白ニキビは健在(2個ぐらい)

 

 


f:id:lantian_moon:20200913124042j:image

⭐️2020/2〜現在

⚪︎使用化粧品:

①アクアレーベル リッチモイスト

②jungsoonシリーズ 乳液

③メラノCC

④お得用マスクパック

⑤goodal パット(2月から約2ヶ月)

⑥百均で200円だったジェルクレンジング(紫)

 

⚪︎使用法:

☀️朝:特に何もしない。(顔は水洗いのみ)

🌙夜:お風呂後①をつける。気が向いた日だけ④を使う。その後、②を塗る。(②に関しては7〜8月はあんまり使ってない)

 

⚪︎メモ:

貸家に愛用していたクレンジングを置いてきたままなので、応急措置で買った百均クレンジングを使っていますが、いい感じ。特に肌荒れなし。

 

⚪︎成果:お肌の綺麗な状態を維持できています!

goodalのパットに関して、使用期間は「肌の汚れ落ちてる〜!」という気分にはなっていましたが、だからといって目に見える効果があった気はしません。(あっても無くても一緒)

使用期間のみ赤みは抑えられていたと思うけど、使うのやめたらすぐ赤みは戻ってきた。

 

その後メラノCCを買って使ってみましたが目に見えてわかる成果はなし。なんとなく使っています。(1週間に2、3回)

 

化粧水はアクアレーベルを試していますが保湿力が高く、夏はこれ一本で大丈夫そう。

マスク荒れで顎周りにニキビが出来ましたがすぐに治ったし、それ以外は殆どできていません。

ニキビ肌改善計画から約一年経ちましたが、胸を張って"ニキビ肌から卒業できた"と言えそうです。

 

 

 

 

⚪︎使ってよかったもの:

間違いなくこれ。

f:id:lantian_moon:20200913012757j:image

エチュードの化粧水。

 

本帰国後、jungsoonシリーズに変えてから明らかにニキビが落ち着きました!

 

私は敏感肌寄りなので、低刺激かつ保湿力もそこそこあるこちらのシリーズが合っていたんだと思います。

ハトムギ化粧水がさっぱりしすぎていて合わない、と感じているニキビ肌の方には試して欲しいです。

毎日使っていても3ヶ月以上は持ちましたし、お値段も2本セットで約2千円と、かなりコスパもいいです。

 

個人的には、

ニキビ肌→ノーマル肌→ノーマル肌維持

という流れで、肌に合った基礎化粧品を使ったほうがいいのではないか?と考えています。

ノーマルに移行するまでの間は肌に良すぎるもの(高成分、お高めのもの)よりも、安くても良いのでとにかく低刺激、高保湿を重視することが重要な気がします。

 

ノーマル肌を作り上げることができれば多少の刺激には耐えられるようになるのだと思います。

エタノールが入っている化粧水は、私の体質的には肌荒れしてしまう可能性が高いですが、jungsoonで肌を慣れさせることが出来たからか、アクアレーベル(少しエタノールを含む)に変えてもトラブルなく使えています。

 

フルーツをたくさん食べる、とかビタミンCのサプリを飲む、とか水を沢山飲む、とか....意識レベルのこともいろいろ実践してきましたが、ニキビは結局保湿の問題な気がします😂

上記したことも、目に見えないだけで体には良いことなのかもしれないですが、"ニキビを直す"ということにまず重点を置くのであればする必要のない過程かなと思います。

あとは、年齢もニキビが出来づらくなった理由かもしれないです。

 

 

 

今はニキビが出来ることそのものよりも、赤く残ったニキビ跡や毛穴、若干クレーター化したニキビ跡に悩んでいます。

最悪レーザー治療とかに行くしか改善法はないのかな....

今後はニキビ跡との戦いになりそうです。

 

 

 

 

 

おわり