モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《雑記》owhatでの購入記録


f:id:lantian_moon:20210429100011j:image

 

 

WayVのカムバに伴い、owhatでどう購入したらよいのか困っている人が多いのではないかと思ったため、owhatに振り回されてきた女()がこれまでの購入記録を残しておきたいと思います。

※ここに書いたことが絶対ではないので、参考程度にお願いします。

 

 

 

 

 

  • 日本まで送る方法

まず、owhatで購入したCDを日本まで送るためには、

 

①中国国内にいる友達に頼んで受け取ってもらい、EMS等で送ってもらう。

②代行/転送会社に中国国内で受け取ってもらい、日本へ転送してもらう。

③owhatの国際発送を利用する(kick backより追加)

 

以上3つの内、何れかの方法を採用することになります。

 

③についてですが、今までowhatは国際発送をしていなかったはずなので、今回から自宅住所を入力しておけば発送されるようになりました。

つまり、自分自身で代行や転送会社を探す必要はありません。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20210224000530j:image

しかし今回、owhatの国際発送では今のところ1枚毎200元(約3200円)掛かることになっています。多い場合返金、少ない場合追加で支払いだそうです。

アルバム1枚毎だと考えると、かなり高めの設定ではないかと思います。

しかし、いろんな手間を考えると、お金の心配がない人であれば、owhat側が手配する配送でもいいのではないかと思います。(利用経験者がいないので自己判断になりますが)(そこが問題)

 

 

 

  • 代行/転送会社利用について

今まで、私は①と②の方法でCDを日本へ送ったことがあります。

 

ただ、①の「友達に受け取りと日本への発送をお願いする」というのは現実的に難しい人が多いのではないかと思います。

私自身も最初は友達に頼んでいましたが、後々は留学中に利用した国際配送代行会社にお願いしていました。(希望があれば私が使っているWechatアカウントをご紹介しますのでDMください!)

 

 

それでは、「国際配送代行をどうやって探すの?」という話ですが、私は中華スマホを購入した際に、「国际货运代理」「国际快递」と検索して出てきた会社を利用しました。

owhatで購入したCDの転送会社についても、同じような手順で探せば大丈夫かと思います。

 

f:id:lantian_moon:20210224000920j:image

 

タオバオ上には日本向け専門で配送を行う転送/代理会社もあるみたいですが、日本語対応かどうかは店舗によります。

また、中国語/英語対応のみであったとしても、どっちみち一対一チャットで先に「CDは送れますか」と聞くことになるかと思います。(画像の丸つけてるところ)

 

それで可能だった場合、owhatアプリ上の住所に転送会社の住所を入力します。

その後、owhatから送られてくる追跡番号を転送会社に伝えれば大丈夫です。

(ちなみにCDが発送されると、owhatアプリ上で配送番号が更新されることになっていますが、更新されたことはありませんw問い合わせるしかないです)

 

料金に関してですが、転送会社にCDが届き日本に転送してもらう際、重さ使う配送会社によって送料が変わります。

基本的には一番安い会社を手配してくれるかと思いますが、スピードを重視する場合は少し高くなるかもしれません。

例えば、DHLとかはEMSなどに比べて配送スピードが速く、CDも送れますが、送料が高いのと関税がかかりそうだったので、EMSまたは船便で送りました。

 

EMSの場合、大体3kgで送料220元でした。

 

船便は、中国版限定のバカでかポスター()がついてくるときや枚数が多いときなどにおすすめです。

発送から受け取りまで大体1か月かかりますが、9kg越えでも送料240元なので、EMSよりはるかに安く送ることができます。

 

ちなみにですが、SF EXPRESSはCDを送ることが出来ません。

 

 

日本の国際配送代行業者に関しては利用したことがないため、どういう手続きが必要なのかわかりません。

「中国 国際配送代行」で検索してみたら沢山でてきたため、安心できると言う意味ではそれらの利用もいいかもしれません。

 

ただ、CD購入に関しては日本人向けの代行を利用してうまくいっている人をあまり見たことがないような...気がします😅

とはいえ、ちゃんとしてくれるところもたくさんあると思うので、この件に関しては利用したことがある人に聞いてみる方がいいと思います。

 

 

 

 

  • Owhatへの問い合わせについて

owhatで購入して順調に問題なくCDを受け取れたのは、友人の中国国内住所を記入した時のみです…。

おそらく、海外住所や外国人名は弾かれている、もしくは後回しされているのだろうと思います。

 

f:id:lantian_moon:20210224001017j:image

 

そこで必要になってくるのが「問い合わせ」です。

問い合わせをする場合は、アプリ内の「联系Owhat」ではなく、Weibo公式アカウントの一対一チャットをお勧めします。

 

アプリ内のお問い合わせだと42人待ちとかがざらにあります。

回答スピードが死ぬほど遅い上に、42人待ってる間にネットが切れたりして散々です。

Weibo上でも待たされますが、こちらはその日の内にちゃんと返事をしてくれます。

しかも大体3日以内には発送してくれるので、対応は早いです。

 

ただ、連絡し始めはちゃんと取り合ってくれないこともあるので、「しつこく」、「粘り強く」、「諦めない」がめちゃくちゃ大事です!!!!!

 

 

 

 

 

 

ここまで書いておいて思いましたが、中国語が分からない人に②は難関が多すぎるのではないかと思います…。

タオバオ上の国際配送代行業者は英語対応してくれるかもしれないけど、それでも根気が必要そうです。

普通に考えて、母語でやってもスーパー面倒な作業ですしね。

 

 

お金に余裕があり、試してみる気力がある人は今回追加された海外発送を利用するのが無難だと思います。

もしくは韓国版を買うのがベストかなと…(結局)

 

 

ちょっとわかりにくかったかもしれないですが、根気がある方は、このブログで書いた流れに沿って国際配送会社を探し、CDを購入すればおそらく問題ないかと思われます😂

(この方法だと、国際配送会社を探す手間の他に「Owhatへ配送番号を問い合わせる」というさらに面倒な作業がほぼ確実に必要になるとは思いますが...🥲)

 

 

 

 

ここに記した3つ以外の方法があればぜひ教えていただきたいです。

 

 

自分の経験をつらつら記録するだけにはなりましたが、誰かの参考になれば幸いです。