モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《国際送金》中国口座への送金アプリ「熊猫速汇」を1年くらい使ってみた話。

f:id:lantian_moon:20210429000207j:plain


 

 

以前、中国送金の画期的なサービス「熊猫速汇」について記事を書きました。↓

lantian-moon.hatenablog.com

 

大体1年くらい使ってみた感想について書いてみたいと思います。

 

 

<このサービスについて>

様々な国に住む華僑や華人、留学生向けの送金システム。

居住先(私なら日本円)のお金を熊猫速汇の日本の口座に入金することで、それ相当の人民元を中国の銀行口座で受け取ることができます。(熊猫速汇側が中継してくれる形)

 

手数料が800円とお安く(国際送金はゆうちょ、セブンイレブンだと2000円、その他高いところだと8000円など...)、全てwechatもしくは専用アプリ上で全て申請できる便利さが特徴です。

 

 

 

<以前書いた気になった点について>

①受け取り側は大陸身分証を持っている人のみに限られること。

→(以前書いていた内容)そもそも受け取り側のカード情報の入力時点で、大陸身分証がある人でないと登録できません。つまり、留学や仕事で中国にいる日本人が、自分で申請して自分の中国の銀行カードでお金を受け取る、ということは出来ません。

 

→このように書いておりましたが、以前サポートしてくださった方に確認したところ、日本人でも支付宝でお金を受け取れるとのことでした。

f:id:lantian_moon:20210402104450j:image

こんな風に選べます。

 

したがって、留学や仕事で中国に滞在している日本人でも、ネットバンキングを利用して日本の口座に入っているお金を、熊猫速汇を経由して自身の中国口座に送金できるということです。

 

 

②カード番号、身分証番号がバレたら詐欺に合うのでは?

 →すでに使い始めて約1年が経ち、14回ほど利用していますが、これまで迷惑電話が掛かってくる、お金が抜かれる、などの被害には遭っていません。(当たり前ですが)

また、Wechat上に運営側へ送金を催促するためのグループがありますが、メンバー数は500名近くにのぼります。これは日本地区のみの数なので、グループに入っていない人やその他の地区を合わせると利用者はかなり多いのではないかと思います。

 

 

 

 

<1年間使ってみた感想>

現在までに、14回ほど利用しましたが、全て当日中に送金が完了しています。

国際送金の場合、大体1週間程かかるため、脅威のスピードです。

 

今までは、振り込み先銀行の店舗コードを入力し、受け取り側は現地の銀行にある専用機械を使ってお金を取り出すという、面倒な行程を踏まなければ国際送金ができませんでした。しかも手数料が安くて2000円。

こうした全ての手間を解決し、手数料も節約できるので本当におすすめです。

 

 ちなみにレートに関してですが、

f:id:lantian_moon:20210401155424p:plain

yahooのレート(4/1)

f:id:lantian_moon:20210401155513p:plain

熊猫速汇のレート(4/1)

同じ1万円のレートをyahooと熊猫速汇で見比べた場合、ご覧のようになっています。

途轍もなくいい!というわけではないですが、そう悪くもないとは思います。

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20210402190444j:image

最後に、こちらのQRから読み込み可能です。

登録の仕方については以前の記事に書いています。

その他不明な点がある場合、日本語対応スタッフもいるようなので聞くことができます。

もしくは気軽に私へDMなどで聞いてくださって大丈夫です!

 

この機会にぜひ利用してみてください!