モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活日記》福泉餃子に行ってきた。


f:id:lantian_moon:20210620214128j:image

 

 

f:id:lantian_moon:20210620213423j:image

店名:福泉餃子

住所:福岡県福岡市西区周船寺3-21-33

定休日:月曜

営業時間:11:00~14:30、17:00~24:00

支払:paypay可

 

住所にも入っている「周船寺」駅もありますが、「九大学研都市」駅から行く方が近いと思います。徒歩10分くらいだと思います。

 

 

 おそらく九大周辺の中国料理屋の中では最も有名かと思われる「福泉餃子」。

なぜそう思うのかというと、中国人留学生が「ご飯食べに行こう」と言うと大体このお店の名前が出てくるから(笑)

まあ私が知る限りでは、西区元岡周辺の中国人経営者による本場中華はここも合わせて3店舗なんですけどね…。

 

食べログで見た時は日本人向けにアレンジされた中華料理のイメージが強かったですが、いい意味で裏切られました!!

 

 

f:id:lantian_moon:20210620213432j:image

 

学校で知り合った中国人のお友達がこぞって「本場の味」だと推すこのお店は、九大から自転車で20分くらいの「周船寺」にあります。

看板が大きいし目立つので分かりやすい。(中国店主が営むお店の看板、めちゃくちゃ目立つ説)

 

6月某日に行きましたが、店内は冷房がガンガンに効いていました。

f:id:lantian_moon:20210620213518j:image

 

メニューは3つあり、おそらく日本人向けであろう定食メニューもありました。

私は友達と2人で行きましたが、こちらの黒いメニューから3品注文しました。 

 

f:id:lantian_moon:20210620213534j:image

見るからに辛そうなのもたくさんあります。テンションあがる... !

ちなみにここのお店の方々は遼寧省出身らしい。別日に行ったときは锅包肉(ハルビン料理)を注文しましたが、現地で食べたものよりは生姜が効いている気がしました!

 


f:id:lantian_moon:20210620213600j:image

韭菜鸡蛋 780円

超無難なニラ玉。自分的には好きな味でしたが、とはいえ少ししょっぱめでした。

 


f:id:lantian_moon:20210620213608j:image

孜然羊肉 1180円

羊のクミン炒め!

日本では羊肉を食べる機会がないのでテンション爆上げ…。

見た目はシンプルですが、量的にはかなりボリューミーでした。

味は中国にいた時に食べた物とほぼ大差ありません(クミン使えば大体同じになる説)。



f:id:lantian_moon:20210620213552j:image

水煮牛肉 1480円

唐辛子がゴロゴロ入っていてめちゃくちゃ辛そうに見えますよね。花椒も入っています。

実際、花椒を噛んでしまうとピリピリして辛かったですが(というか痛かった)、しゃっくりは出なかったので辛さレベル中だと思います。

 

※私は辛すぎるものを食べるとしゃっくりが出ます (例:ブルダックの赤袋とか)

 

 

 

 

お昼の1時くらいに行きましたが、店の前の駐車場は満車。

(道路を渡って向かい側には別の駐車場があるそうです。)

お店の中は広々としていて、一つ一つの机が離れているのでコロナ感染が懸念される今の時期でも割と安心して行けるお店ではないかと思います。

 

感染症が収束したら、大勢で行っていろいろ注文して食べてみたいです。

 

 





 

 

(5点満点中)

・本場レベル ♡♡♡♡

・おすすめ度 ♡♡♡♡