モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活日記》台風大飯店にいってきた。

 

 


f:id:lantian_moon:20210811104018j:image

店名:台風大飯店

住所:福岡県福岡市中央区薬院2-2-24 チサンマンション 第3博多 1F

時間:17:00〜2:00(無休)

支払:現金のみ

 

 

 


f:id:lantian_moon:20210811104051j:image

有名なドーナツ店「ON SUGAR」の近くにあるアジア料理店。

天神駅から歩いて行ける距離感にありますが、薬院大通り駅(地下鉄)もしくは西鉄薬院駅から行った方が近いとは思います。天神駅からは徒歩で約20分くらいでした。

大きな道路に面したビルの一階にあり、隣にはセブンイレブンもあるので比較的分かりやすいと思います。店の外観から言ってもすぐ見つかるはず。

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20210804201146j:image

のれんカーテンのような扉を開けると漂ってくるパクチーの匂い。

台湾やタイ、ベトナムの地元民が行く食堂や夜市にありそうな机や椅子が置いてあり、雰囲気作りは100点満点です。

それぞれの机の間に感染防止用の仕切りはありませんが、お店がかなり広めなのであんまり神経質になる必要性もないかと思いました。

 


f:id:lantian_moon:20210804201152j:image

夜遅くまでやっていることもあり、お酒のメニューも豊富そうに見受けられました。

目を引くステッカーがたくさん貼られている機械はビールサーバーですかね•••?!

 


f:id:lantian_moon:20210804201156j:image
左側がランチメニュー、右側はおそらくランチ・ディナー共通メニューです。

 

実は日記を書くまでこのお店の名前は「台湾大飯店」だと思っていました···。 

だから実際にメニューを見ていた時、フォーだったりタイヌードルという文字を見つけて「台湾料理だけじゃないんだな〜」と思っていました(笑)

ちなみに食べログでは「タイ料理」ジャンルに分類されています。




f:id:lantian_moon:20210804201203j:image

 

てっきり台湾料理店だと思って来たため、私の脳内モチベーションは完全に「辛いもの」。

久々にフォー食べたいな、とも思いましたが今回は本能に従って、辛そうな気がした「台湾拉麺」(650円)を注文しました。

 

 

白ネギ、ひき肉、ニラがトッピングされているシンプルなラーメン。

使われている麺は博多ラーメンなどとは違い、少し太め。(というか四角い•••?)

 

 

「台湾拉麺」という名前の料理は今回初めて食べたのですが、何の味かよく分かりませんでした。(食レポ大失格ですよ❗️❗️)

 

台湾拉麺という料理は台湾現地にも存在するのでしょうか•••?

見た目は少し辛そうに見えますが全く辛くない。赤く見えるのはラー油かな•••?

ひき肉が上に乗っていたらから、少し豚骨ラーメンっぽい味もした気がしました。しかし、スープの色から判断すると豚骨ではなさそう•••。

いろんな旨味が混ざった味だったんですかね。美味しかったです。

味が気になる方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!!

 

 

この日、私は13時半ごろに行きましたが店内には私以外に3組ほどお客さんがいました。

平日のお昼だったので会社員らしき方が多かった印象。

それに対して店員は2人で回しており、少し忙しそうでした•••!

人が多いと料理が出てくる時間がそれなりにかかるので、その点は考慮にいれて行った方がいいかもしれません。

 

 

 

あとは、paypayが使えないので電子マネーで普段生活している人は現金の準備が必須です。

以前はランチタイム数時間と18時からの夜営業をやっているお店だったような気がしますが(勘違いだったらすみません)、ここ最近はランチタイムから夜までずっと休まずやっているみたいです。

 

15時ごろご飯食べに行きたいけど休憩中で17時以降しか開かない・・・みたいなお店って意外と多いと思うのですが、そういう時にちょうどいいお店だと思いました!

 

 

お店の中の雰囲気だけでも東南アジアに旅行した気分を味わえると思うので、気になる方は是非行ってみてください。

 

 

 

 

 

最後に、

(5点満点中)

・(お店の雰囲気の)本場レベル ♡♡♡♡

・おすすめ度 ♡♡♡