モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《国際配送》6〜8月の国際配送記録

f:id:lantian_moon:20220104105642p:plain



《6〜7月の国際配送記録》

 

6月から7月にかけて、中国から荷物を3つほど送ったので、それぞれにかかった時間を記録しておこうと思います。

(というのも、本ブログのアクセス上位に「タオバオ 国際配送」が入っているので需要があるのではないかと思いまして。)

 

 

 

 

 

 

①5月20日告白節の購入品発送

タオバオでは記念日などに合わせてセールが行われています。

例えば、3月8日国際女性デー(中国では女神節などとも)、11月11日独身の日(光棍節)、618中大促(ビッグバーゲン)など。

 

私自身、セールイベントに合わせてタオバオでお買い物をすることが多いですが、今回は5月20日告白節に合わせて洋服などを購入しました。

 

中国から日本に何かしらを配送する場合、一回の送料が馬鹿にならないのでできるだけまとめて購入し、一気に配送することにしています。しかし、今回はトラブル発生。

 

いつもお世話になっている上海の国際配送会社で購入品を受け取ってもらい、EMSで送ってもらうつもりでした。ところが、一か八かで購入したリキッドファンデーションが案の定税関で引っかり、返送される事態に。

 

今までこうなることを恐れてリキッドファンデーションだけは買えずにいましたが、やっぱり液体系の化粧品はEMSで送れないらしい。ちなみに金具がついたバッグもダメでした。

船便であれば問題ないとのことでしたので、わざわざ分けて発送することに。

 

 

<EMS> 多分4kg 210元

・上海から福岡まで8日間(6/1~6/8)

 6月1日に上海から発送(追跡可能になったのは2日から)

   ↓

 6月6日には大阪に到着

   ↓

 6月7日になっても福岡に何故か届かず

   ↓

 6月8日の午前中に受け取り

 

✍️EMSの場合、順調にいけば4日、平均6日で届くので、この時の荷物は割と時間がかかった印象。また、日本(大阪)に届いたら翌日には受け取れることが多いのだけど、この回はなぜか二日かかっている。

 

<船便> 2kg 130元

・上海から福岡まで32日間(6月1日〜7月2日)

 6月1日に発送

   ↓

 6月13日に追跡記録更新

   ↓

 そこから全く動かず心配していたら6月29日ごろに動きあり。

   ↓

 7月2日に受け取る

 

✍️今まで二回ほど船便を使ったことがありますが、ほぼ確実に27日〜29日以内には届いていたので少し遅かった印象。ちなみに化粧品が暑さに耐えられるのかが心配でしたが、リキッドファンデの質に問題はなかったです。

 

 

② ①の追加発送

国際運送会社を利用する時は、その運送会社の住所で商品を購入し、中国国内の追跡番号が分かったら運送会社に伝える形を取ります。しかし、とある服のみ他の購入品に比べて配送が遅く、運動会社に追跡番号を後から送ることを忘れてしまっていました。

ということで、6月頭に送るはずだった衣類を後から分けて送ることに。

 

2kg以内であれば、e-packet価格(90元)で送れます。しかし、「一着のために90元•••もったいない•••」と貧乏心が働いてしまい、三着ほど買い足して再度発送しました。(結局2kgオーバーした)

 

<EMS> (重さ不明)130元

上海から福岡 約5日間(7/28~8/1)

 7月28日に夕方に発送

  ↓

 8月1日朝に福岡到着

 

✍️28日に荷物受け入れが行われ、おそらく翌日すぐに日本に届いたのだと思われる。

今までEMSだと最短4日で届いたことがありますが、ここ1年間なかった気がする。

久々に早くてびっくりした。

 

 

 

③SF EXPRESSの記録

EMSの他に、SF EXPRESS(顺丰)で送った荷物についても一応書いておきます。

SF EXPRESSを利用する場合、スピード便を使うとほぼ確実に4、5日で届きます。(確実と言うのがポイント)

また、かなり小さくて少ない荷物の場合だと、普通配送でも5〜6日で届くこともあります。(7日以上かかったことはほとんどない)

 

最近だと、6月に1つ、7月に2つ、8月に1つ、荷物が届きましたが、何れも最小サイズ、荷物の中身は書類等で、4〜7日かかりました。

物流は上海→大阪→福岡の流れで、福岡に到着するとだいたい当日中に配送されます。

 

しかし、一つだけ遅かった荷物もありました。それが8月頭に送られてきた荷物で、7日間かかりました。中国国内での動きもですが、普段早いはずの福岡に到着してからの動きも遅かったです。

ちょうど台風が来ていたので、その影響ではないかと思いますが、急ぎの用事だったので営業所に電話したところ、近頃荷物が多いとのことでした。

 

ともかく、台風が被りやすい7月〜8月は要注意です•••。もし大事な書類、荷物であれば台風も見越して配送手配をお勧めします。