モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活日記》飘香源に行ってきた。


f:id:lantian_moon:20210812204111j:image

店名:飘香源 

住所:福岡県福岡市博多区博多南4-18-2

時間:ランチタイム11:00~14:00, 夜営業何時からか不明、22:00まで

支払:paypay可

メモ✍️:以前は博多駅すぐそばにありましたが、いつの間にか移転!博多駅から徒歩だとだいたい15〜20分くらいでした。

 



f:id:lantian_moon:20210811103124j:image

 

実は去年11月ごろ、一度来たことがある中国料理店。

東北出身の経営者によるお店だそう。

(福岡の本格的中国料理は東北出身の経営者が多い気がする)

 

以前は「からあげ屋-飘香源 」という名前だったと思います。

久々に行きたくなり、記憶を辿りつつ歩きながら探してみたところ、まさかの移転でした。

 

移転前の方が博多駅からかなり近く(筑紫口から徒歩5分とか)、分かりやすかったですが、移転後の方が席も多くなり、お店は何倍にも大きくなりました。

また、現在の場所も博多駅から歩いて行ける距離ではあるので良かったです。

 

 

f:id:lantian_moon:20210811103139j:image

 

ちなみに食べログだと営業時間が「11:00~22:00」になっていますが、ランチタイムは14:00までなのでご注意を!

 

実は、今回お店に着いたのが14時8分でした。食べログにはランチタイム表記が無かったので大丈夫だろう、と思って行ってみたのですがやはりランチタイムは設定されていました•••。

シャッターが半分空いていたのでお店の人にダメ元で聞いてみましたが、「あ〜今の時間はやってないよ〜」と言われました😂 まあ、そりゃそうだ。

 

 

事前に確認しなかった自分が悪いですが、雨に濡れながら必死に歩いて行ったのにご飯も食べれず戻ることになって、ものすごく損した気分になりました(笑)

 

1人でふらっとご飯を食べにいくだけなのに電話をして時間の確認をしなければいけないのって...私からするとかなり面倒に感じるのですが、コロナウイルス感染拡大という特殊な状況下なので、自分が損しないためにも今後は確認が必要だな〜と思いました。(気づくの遅いよ)

 

 

 

ということで、今回は 前回食べたものを少し紹介します。

一応以前Twitter(@lantina_moon)でも紹介したので貼っておきます。

https://twitter.com/lantian_moon/status/1312001321705238530?s=20

 

 


f:id:lantian_moon:20210811103338j:image


移転後のメニュー写真は一つひとつ額のようなものに入れられて壁に貼ってありましたが、移転前はこのように壁に画鋲で直に貼られていました!

(今回はお店の人に開いているかどうかを聞くために覗いただけだったので、店の中の写真は撮っていません)

移転後の店内をパッと見た感じでは、メニューに変化はなさそうでした。

壁にずらりとメニュー写真が貼られているお店、無条件に好き。

 

 

ちなみに、18時15分ごろ来店し、お客さんは私だけでした。

高速バスがあと50分で来る、という時間に余裕がない中で来店したこともあり、ご飯が出てくるのが少し遅く感じました。大体10分くらいかかったかな!

 

待っている間、店の前にいろんな荷物が届いていたので、料理を作る時に必要な何かが足りおらず、それを待っていたのかもしれません。

 


f:id:lantian_moon:20210812204354j:image

 牛肉米粉 780円

 

前回は牛肉米粉を注文しました。

上にトッピングされているのは白ネギ、そして(多分)ザーサイと高菜、そして柔らかい牛肉です。

麺はツルツルぷりっとしている米粉で、結構量が多いので食べ応えがあります。

酸っぱ辛いスープは完全に本場の味です。とても美味しかった!

 

 

 

 

 

今まで日記として紹介してきた福岡にある中国料理店の中では、本場レベル上位にランクインします。(本場レベルとは)

 

駅から近いこと、お店がかなり小さかったこと、麻辣烫,卷饼,手抓饼,肉夹馍など比較的手短に食べれるメニューも多いこと、などから「快餐店(ファストフード店)」として気軽に行けるお店だな、と思っていました。

今は少し変わってしまいましたが、豊富なメニューは健在なので、どうしても本場の中国料理を食べたい時に、ぜひ行ってみて欲しいお店です。

 

 

 

 

 

最後に、

(5点満点中)

・本場レベル ♡♡♡♡

・おすすめ度 ♡♡♡♡