モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活日記》レストランITOSHIMAに行ってきた。

店名:レストランITOSHIMA by Salute

住所:福岡県糸島市泊647−2

時間:11:00~15:00,17:00~21:00

支払:paypay可

メモ✍️:最寄り駅はJR「波多江駅」になっていますが、歩きだとおそらく50分くらいかかってしまうくらいの距離感•••。車で来るのがベストかと思います。九州大学に通う学生などは南ゲートから来ると近いです。

福岡の観光名所として知られる「糸島」。

現在私が在籍する大学院の近くにあるため、糸島も生活圏の一部に入っていますが、かなり範囲が広いので、楽しめる場所とそうでない場所の落差が大きい!

特に学校の近くはかなり殺風景なのですが....。

夫婦岩」がある二見ヶ浦など海辺や白糸の滝などからは離れた、糸島の中でも福岡市西区寄りの場所に、今回素敵なレストランを見つけました。

場所は、スーパー銭湯(?)「伊都の湯どころ」やレストラン「太陽の皿」の近くで、それらから歩いて行けます。

もし電車で来る場合....最寄りのJR波多江駅からだと自転車爆走で8分位ですが、観光でいらっしゃる方はおそらく歩きになりますよね....しかし歩きで来るにはかなり遠いのでご注意を。

結論、車で来るのが無難かと思います。

「糸島ハム工房」と同じ敷地内にあるログハウス風のレストラン。

敷地の道路沿いには革製品専門店があります。その隣にはハム工房の直売所があり、アイスクリームや野菜販売も行われています。

そこからさらに奥に進んでいくと、ハム工房があり、その向かい側にレストランがあります。

店の外観、階段、周りの木々などジブリ映画に出て来そうな雰囲気で、童心をくすぐられます。(私はジブリ映画をほとんどみたことないですが...😂)

二階建てになっており、一階もレストランっぽかったですが、今回行って来たレストランは二階の方です。

(階段や床に年季が入っているので足元注意•••!)

学校の近くにこんなお洒落な場所があったなんて信じられませんでした。

九州大学がある元岡から隣の糸島にかけては田んぼが一面に広がっているため、この森の中のような雰囲気は珍しいですし、貴重なのです。

基本的に前日までに予約が必要だったようですが、私はそれを知らず、予約なしで行きました。

その日は予約がなかったからなのか分かりませんが、ディナータイムでも入れていただけました。

主にイタリア料理が提供されているため、メニューもパスタやピザなどが多い。

コース料理やセットメニューもあります!

手作りハム&ソーセジピザ 1200円

この日はふらっと立ち寄っただけだったため、友達と一緒にピザを注文。

シーフドピザと迷いましたが、ハム工房系列のレストランということで、ハム&ソーセジピザを選択。

ピザの場合は、注文を受けてから色々準備するそうなので、出てくるまでに15分くらいかかった気がします。

食べた感想としては、この大きさで、この美味しさで、このお値段なら注文する価値がある、と思いました。

私はパン感が強い分厚すぎるピザが苦手ですが、こちらのピザは薄すぎず厚すぎずちょうどいい厚さで、自分好みでした。

チェーン店のピザも美味しいですが、それよりもお安い値段なのに使われている食材もこだわり満載で、食べ応えもあります!

テイクアウトも受け付けているみたいなので是非一度食べて見て欲しいです。

私は今回はピザだけを注文しましたが、このレストランの特徴は隣接した工房で作られたハムやソーセージが料理に使われているだけなく、糸島で取れた新鮮な野菜と、糸島牛を使っているところみたいですので、是非それらが味わえる料理を注文してみて欲しいです!

また、余談ですがハム工房の道路を挟んでの向かい側には、有名なひまわり畑やブルーベリーガーデンなどもあります。

したがって、特にひまわりが満開を迎える7月初旬に来るとレストラン以外にも楽しめるかと思います。

(ちなみに今年のひまわりは、7月5日時点ですでに枯れていました•••開花時期は毎年違うと思うので参考程度にお願いします)