モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活》「大名ちんちん」に行って坦々麺を食べてきた。

 


f:id:lantian_moon:20220104013056j:image

 

 

 

店名:大名ちんちん 赤坂本店

住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-7-27 大稲マンション102

営業時間:11:15~23:00 ※元旦のみ休み

最寄駅:地下鉄赤坂駅(一番出口)※近くに駐車場あり

QR決済:不可(券売機で購入)

 

 

f:id:lantian_moon:20220103141633j:plainf:id:lantian_moon:20220102202040j:plain

 

成都出身の友人もおすすめする、本格的な坦々麺のお店。

天神からも歩いていける距離ですが、赤坂駅から徒歩で行った方が近いです。

 

 

お店は裏路地のようなところにあり、外から見るとこじんまりとしています。

ただ、お店の外には「坦々麺」と書かれた提灯がぶらさがっており、ガラス窓にもメニューがたくさん貼ってあるため、見つけやすいとは思います!(上の画像を参照)

また、お店は奥行きがあるので、外観の小ささの割には広く感じました。

 

f:id:lantian_moon:20220102202044j:plain

お店に入ってすぐ目に飛び込んできたのは、壁に貼られた数々の著名人のサイン色紙。

今年で創業16年目となる「大名ちんちん」は、「四川飯店」で10年以上勤めたオーナーが独立開業したお店として注目を集め、2014年の辛めし選手権では1位を獲得した人気店です。

こうした理由から、様々なメディアで取り上げられてきたようです。

 

 

注文は上記した通り券売機で購入する形式です。

QR決済で生活している身としては、電子マネー利用不可なのは残念でしたが、券売機式はラーメン屋あるあるなので仕方ないですね。

 

f:id:lantian_moon:20220102202042j:plain

お店の奥には大きな炊飯器が置かれていました。セットについているご飯や追加で白ごはんのみを注文した際にセルフでつぐ用だそうです。

ご飯類、坦々麺の以外にも麻婆豆腐、唐揚げなど様々なメニューがあるため、「麺だけじゃお腹にたまらない」という人も満足して帰ることができると思います。

 

 

ちなみに、私は坦々麺(690円)を注文しました。

友人と一緒に来ていたので詳しく見る暇がなかったのですが、麻辣烫(990円)とかもあるようです!

 

f:id:lantian_moon:20220102202036j:plain

坦々麺の見た目はこんな感じ。見るからに濃厚そうな味の雰囲気を醸し出しています。

 

その味に関して、友人に食べる前から「結構辛いからlantian(私)が食べられるか心配」と脅されていました。

本場の人間が辛いと言うなら相当な辛さでは?と少し警戒していましたが、全然辛くなかったです!

確かにピリッとする感覚はありましたが、芝麻醤の風味が強めで少し甘さも感じるため、日本人が好きなタイプの辛さだと思います。

 

私はなんでも濃いめの味が好きなのですが、それでもちょっとどっかりきてしまうほどの濃厚スープだったので、辛さよりもむしろ味の濃さの方が気になる人もいるのではないかと思います。逆に言えば、こてっりとしているスープが好きな人にとっては万々歳な坦々麺です!

 

辛さ調節は4段階あるようなので、絶対に辛いものを食べたい!と思っている方は一番下の「ちょい辛」以上を注文するといいかもしれません。

(このブログを見ている人は、辛いもの好きだと勝手に思っている)

 

個人的には、余ったスープと白ごはんを一緒に食べたら2倍で楽しめるだろうな、と思いました!(発想がデブ)

セットだとその食べ方ができることに加え、値段が1000円以下と非常にお安いのでおすすめです。

 

天神に用事がある時にまた行きたいお店です。

 

 

 

 

おすすめ度💙💙💙半

一回行って絶対に損はないお店。