モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活》「中華料理 鳳凰」に行って、中国を味わってきた。


f:id:lantian_moon:20220528093855j:image



f:id:lantian_moon:20220317152043j:image

 

店名:中華料理 鳳凰

住所:福岡県福岡市東区箱崎1丁目30-10

時間:11:00~22:00

最寄り:地下鉄貝塚線箱崎九大前駅」西口

支払い:paypay可

✍️:福岡市市営地下鉄貝塚線箱崎九大前」駅から徒歩7分くらいの場所にある中国料理屋。

大通りからは離れていますが、隣にローソンがあるため非常に探しやすい場所にあるかと思います。

 

 

3度目のワクチン接種のために遥々、福岡市西区の果てから東区まで行くことになった3月某日。

「大学病院に行くときは、東区の中華料理屋に寄る!」と自分ルールを勝手に作っており、今回も行ってまいりました。

 

お目当てのお店は、「中華料理 鳳凰

昼営業は11:30からとネット上に書いてありますが、実際は11:00からのようです。

 

重厚感のある扉を見たとき、「ここで合ってるよね...?!」と少し不安になりました。

確かにお店の看板には「中華料理」と書いてあるけど、外観の雰囲気はまさにスナック。

(親族が以前スナックをやっていたので、なんとなくわかる)

 

中に入るとお酒がずらりと並んだ棚とカウンターが目に入ってきて「やっぱりスナック...!?」と思いました。

入り口付近で戸惑いつつも「すみません〜」と声をかけると、奥の方から店主の方が登場。

そして、ごく自然に「1名?上に上がって」と中国語で言われました。

この時点で既に感じた、良い違和感...😂

 

 

f:id:lantian_moon:20220317152009j:image

そして2階に上がってくるとこんな光景が。

 

ちゅ、中国だ!!!

 

2階に到着して感じたファーストインプレッションはこれでした。笑

そして、上海で似た風貌のローカルなお店に行ったことがあったなあ、となんだか少し懐かしい気持ちになりました。加えて中国語で行われる会話ときたら、もう「ここは中国?」とならざるを得なかったです。(?!)

 

またフロア自体は広くなく、座席数も少ないですが、大勢で来るには丁度いい大きな机が並んでおりました。

 


f:id:lantian_moon:20220317151959j:image

メニューは、昼も夜も共通しているようでした。

私はこの日、1人だったので「手軽に食べれるものが良いな」と思い、牛肉面を注文することに。

 

そしてペラペラとメニューをめくっていくと私の大好物、羊肉串を発見。

「これも注文できますか」と聞いたところ、5本から可能でした。

 

5本か...ちょっと多いな...と思ったため、ダメ元で「打包(持ち帰り)できますか」と聞くと、OKとのこと!したがって、羊肉串を5本分注文しました。

 

f:id:lantian_moon:20220316203732j:image

ちなみに牛蛙(カエル)もあります!日本でも牛蛙が食べれるなんて...。

次友達と来た時に一緒に食べたいな。

 


f:id:lantian_moon:20220317151941j:image

大体10分くらい待ち、運ばれてきたのがこちらの牛肉面(780円)

 

もっちりとした縮れ麺に辛〜いスープが絡んでいます。

 

私の辛さメーターである「しゃっくり」は出なかったものの、お腹がじんわりと熱くなる感じがあったので、中辛くらいだと思います。

(※私は激辛のものを食べるとしゃっくりが出る体質です。しゃっくりが出ないのであれば、「激辛ではない」と判断しています。辛いものは好きですが大得意とかではありません。)

 

舌がヒリヒリする辛さですが、麺に甘みがあるので、良い感じで調和されていました。

 

一方で、この唐辛子系のビジュアルからは想像もつかない、どこかカレーっぽさを感じる風味もあったように感じられました。

 

ずっと食べ続けると口の中が辛さだけで埋め尽くされているような状態でした(笑)

ホロホロに柔かくなっている牛肉が美味しくて私的には満足でしたが、あまり万人受けする味ではない気がします。(独断と偏見)

 

ちなみに、注文時に「辛くしますか?」と聞かれるので、辛さを追加しない場合は違う味のものが出てくるかもしれません!

 

 

f:id:lantian_moon:20220316203711j:image

そして自分的に驚いたのが羊肉串!!

 

串を抜いた状態で打包(お持ち帰り用に包装)されていました。

 

羊肉串って、お店によっては硬くなったり、味が変わるイメージがあったのですが、「中華料理 鳳凰」の羊肉は時間が経っても柔らかいです!!

他店に比べると肉一つ一つのサイズが小さい気もしますが、逆に言うと丁度いいサイズ感。

福岡在住の羊肉愛好家には食べてみてほしい一品です。

 

 

最後に余談ですが、このお店で行われる会話は全て中国語です。したがって、料理だけでなく雰囲気から中国を感じたい人にも、ぜひ行ってみてほしいお店でした!笑

 

 

 

(余談②)

今回、会計の際にトラブルが一つありました。

私は会計時にpaypay決済をお願いし、老板娘の個人QRを読み取る形式でお支払いを済ませたのですが、店から出て数十分後に支払いできていなかったことに気づきました。(結局引き返して再度お支払いしました😂)

paypay決済を選ぶ方は、会計時にきちんと電波が届いているか、お支払いが完了できているかなどについて、お店を出る前に確認した方が良さそうです。

 

 

 

(おまけ)
f:id:lantian_moon:20220316203729j:image

さて、次に東区にある中国物産店に向かいます。

上の写真は、たまたま見つけた、お目当てのお店とは違う物産店!

箱崎周辺は留学生が多いのか、中国系の物産店の他に、ベトナム物産店も見かけました。

 


f:id:lantian_moon:20220316203725j:image

私が向かったのはこちらのアジア物産店。

大通り沿いに突然現れるこじんまりとした外観ですが、中は意外と広々としていました。

 

中国とベトナムの商品が売られている物産展は多々ありますが、こちらでは韓国の商品も一緒に販売されていました。

今まで行った福岡市内にある物産店の中では、一番品揃えが良かった印象です。特に調味料と鍋底の種類が豊富でした。

ちなみに私は麻辣酱を探しに行ったはずなのに、間違えて豆瓣酱を買ってしまいました。(どんなミス?)

 

あまり行くことがない地域ではありますが、もし4回目のワクチンを打つことがあればまた行ってみたいと思います。笑

 



 

 

 

 

本場の中国(料理)度:💙💙💙💙