モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《韓国》NCT×SANRIO TOWN pop-up storeに行ってきた!(+SMTOWN STORE)

 


f:id:lantian_moon:20220803154026j:image

 

NCT×SANRIO TOWN:サンリオポップアップストア体験記》

 

 

先日、「ソウルの森」付近で開催されているNCT×サンリオのポップアップに行ってきました。

 

・予約について

・入場前について

・入場後について

 

以上のことについてまとめています。

目次があるので気になる情報にとんでみてください!

 

 

 

 

  • 予約について

まず、サンリオのポップアップは、下記サイトで毎週木曜日の18時から開始される予約で勝ち抜いた人のみが入場できます。

その時に予約できるのは、2週間後の日程です。

 

韓国のポップアップは6/30~8/21までなので、8月4日が最終予約日ということになります。

waiting.booking.naver.com

住所: 서울특별시 성동구 서울숲길 24

 

 

  • 外国人も予約できる?

結論から言うと、外国人でも予約できます。

私の周りでは「日本の電話番号でも予約できた」と言う方を数名見かけました。

予約前にNaverの「本人確認」を済ませておけば、問題ないみたいです。

 

私も実際に7/14オープン分のチケッティングに挑みました。

1週間前に本人確認を完了させ、準備万端。

 

予約争奪戦当日、チケッティングのコツを読んでいたおかげか、予約確定の一歩手前の画面までは入ることができました。

 

しかし!電話番号もしくはその他の情報が間違っていたらしく、本当にあともう一歩で予約を逃してしまいました🥲

代行に頼んでいた分も、電話番号が間違っているから予約できなかったと言われました。

 

ということで、今回は韓国の方から枠を譲ってもらいました。

グレーゾーンな試みだったとは思いますが、何とか成功したので記録しておこうと思います。

 

 

  • 入場前について

サンリオポップアップは毎日13時〜20時まで、一回80分サイクルで行われています。

私は15:20~16:30の枠でした。

 

現地に到着したのは14時50分ごろでしたが、すでにチラホラと人が並び始めている状態でした。



 

  • 受付の流れ

受付ブースがあるので、到着したらまずそちらに行きました。

(もしかしたら、受付開始の呼びかけが始まってからブースに行くスタイルだったかもしれません。うろ覚えですいません😂)

 

以下のような流れで受付が進みます。

①身分証明書と、naverの予約ページの提示

QRコードを読みこみ、ITEM SHOPの待機登録をする

③(多分ですが)以前参加したことがあるかどうかを聞かれるので、それに答える

④入場用リストバンドをつけてもらう

⑤好きなメンバーを伝え、一つ目のスタンプを押してもらう

 

まず①に関して、枠を譲ってくれた方(以下Aちゃんとします)のnaverアカウントにログインした状態でいきました。

また、身分証明書の顔確認はされませんでした。

 

Aちゃんの身分証明書を借りていたのでヒヤヒヤしていたのですが、そこは問題なくクリア。

 

次にQRの読み込みですが、本来であればNaver本人登録した電話番号で作ったkakaotalkでしか読み込めないようです。(あんまりよく分かってないけど)

 

そこで、私は待機登録のQRコードの写真をAちゃんに送り、代わりに登録してもらいました。そしてAちゃんの元に待機時間とグッズを買う順番の通知がきたら、そのスクショを私へ送ってもらうことにしました。

 

③については、他の方のレポで見かけたことがなく、予想外の質問だったのですが、適当に「ありません」と言っておいたらなんとかなりました😂

 

  • 入場までの待機時間

入場までの待機時間には、最初のミッションである「各メンバーのキャラクターたちが持っている、アイテム探し」を進めておきます。

これが地味に時間がかかるので、早めに会場についた方が良いかもしれません(笑)

 

 

  • 入場後について

入場後は、以下のことができます。

・ミッションはアイテム探しを含めて3つある

・グッズを買う順番が来るまでは、ミッションを進めたり、写真を撮ったりする

・グッズを買う順番が来たら、2階にある購入ブースに行ける

・2階は1度降りると戻れない

・1階には、サンリオ仕様のプリント写真を撮れる機械もある(一回5000ウォン)

プリント写真は韓国のプリクラみたいなやつです

 

 

中に入ってまず第一に思ったのは、「意外と小さい!」です。

天井が高く、広く見えますが、実際には小さな箱みたいな空間。

 


f:id:lantian_moon:20220803154256j:image

 

壁側にはメンバーたちが写真撮影していたパネルや、サンリオの世界観で再現されたお部屋みたいな空間がありました...どこに目を向けても可愛い尽くしの世界💖

 

f:id:lantian_moon:20220803154821j:image

↑ヘンドリーバー誕生日サポート企画の亨亨吐司🍞を置いてみました(笑)馴染んでる。

 

 

  • 2階グッズ購入エリアへ

グッズ購入の順番は、入場から約10分で回ってきました。

Aちゃんから、「もうグッズ購入できるよ!」とメッセージを受け、早速2階へ。

 

2階へつながる階段の前に、スタッフが立っています。

その方にグッズ購入の順番が回ってきたことを通知するメッセージの画面を提示する必要がありました。

 

私はAちゃんから貰った通知のスクショを見せましたが、バレていなかったようです。

また、名前の確認もされました。(この時、Aちゃんの名前を言うことで通過できました)

 

 

  • グッズ購入の流れ

入場時に渡される紙に欲しいグッズの数を記入し、レジで渡します。

あらかじめ何を幾つ買うか決めておくと、スムーズに進むかもしれません。

 

シール&トレカはすでに売り切れで、その他は購入個数制限がありました。

 

f:id:lantian_moon:20220803154210j:image

こちらは入場前の販売状況。

入場後、2階で同じ表をみた時はアクリルスタンドもいくつか売り切れていました。

ランダムトレカについては、1人50個まで購入可でしたw(多すぎないか)

 

 

  • 2階でできること

2階ではグッズ購入の他に、以下の二つが可能です。

・ランダムメッセージの印刷(6万ウォン以上の購入で2回可能)

・フォトカード制作

 

フォトカードは一枚3000ウォン、カード支払いのみです。

表は自分が好きな写真で、トレカを作成することができます。

裏にはNCT×サンリオコラボのキャラクターデザインがランダムで印刷されます。


f:id:lantian_moon:20220803154338j:image

↑これはランダムメッセージと、退場の時にもらえるステッカー

 

私はヘンドリーの写真で印刷しましたが、裏のキャラクターはヘンドリーではありませんでした😂

でも好きなメンバーだったから嬉しかった。

 

 

  • おすすめのまわり方

今回参加してみて、「プリント写真を撮りたい人は戦略的に時間を使う必要がある」と思いました。

 

私は2階でグダグダと時間を過ごしたため、プリント写真の列に並び始めたのは16時

そして撮影時間が回ってきたのは、終了時間8分前の16時22分くらいでした。

私の後ろに並んでいた10人くらいの人々は、16時15分ごろスタッフに「時間的に撮れないと思います」と言われて帰っていたので、私はラッキーな方だったと思います。

 

以上の経験から、プリント写真を撮りたい方は、

・2階でグッズを買うまでの待機時間にミッションや写真撮影を終わらせる

・素早くグッズを購入し、ランダムメッセージとトレカの印刷等を手短に終える

・2階での用事が終わったら、とりあえずプリント写真の列に並んでおく

 

このように回ると、確実にプリント写真が撮れるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

今後、日本で開催されるポップアップがどのようになるのかわかりませんが、もし8月21日までに韓国のポップアップに行く予定がある方は、参考にしてみてください!

 

 

 

  • おまけ(SMTOWN STORE DDP店)


f:id:lantian_moon:20220803154442j:image

SMTOWN STORE DDP店にも行ってきたので、少しだけ写真を載せておきたいと思います。

 

  • SMTOWN  STORE DDP店の行き方

東大門歴史文化公園駅の一番出口を出ると、「P(🚘)→」と書かれた入口が見えます。

その中にあるエレベーターで1階に上がればOKです。

 

 

  • 店内の様子(写真あり)


f:id:lantian_moon:20220803162415j:image

現在、DDP店では一部分がサンリオ仕様になっていました。

 

「グッズはネットで買ったから、パネルとかで写真を撮れれば満足!」と言う方は、ポップアップでなくてもDDPで十分満足できそうです。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20220803154511j:image

昔DDPにあったSUMよりも大きくなっており、見やすかったです。

そしてその分、人も多かったです。

 

特に、自分が選んだ写真?をデコレーションする機械には行列ができていました。

 


f:id:lantian_moon:20220803154356j:image

 

またグッズ購入後のレシートにはこちらが印刷されていました。

レドベルのアイリーン💖