モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《威神V》220104&220208 JOOX 直播まとめ


f:id:lantian_moon:20220811135525j:image

《WayV JOOX 直播まとめ》

 

意訳/直訳ごちゃまぜなので、雰囲気を把握する程度でみていただければ幸いです。

 

 

★絵文字説明

🙋‍♂️アレキサンダーさん

🙋‍♀️GINNYさん

🐻クン

🦖シャオジュン

🦄ヘンドリー

🐏ヤンヤン

 

 

 

  • 220104 

 

【【WayV】220104 JOOX直播 官方中英双字】 https://www.bilibili.com/video/BV1Tq4y1A7Z9?share_source=copy_web&vd_source=4a478e9bfc00e69fa0695a4b92d02513

 

 

  • 広東語ライン

🙋‍♂️ヘンドリーが広東語話してましたけど、2人話せるんですよね?

🦖あ、僕です

🙋‍♂️なんで広東語を話せるんですか?

🦖僕は広東人です

🙋‍♀️私も広東人です!

みんな:おお〜!

🙋‍♂️ヘンドリーは?

🦄僕はマカオ人です

🙋‍♂️イェイ!マカオ〜〜!!!⤴️アレキサンダーさんのテンションウケる)

実は広東語を話せる人はそんなに多くないですよ。もしここで僕たちが広東語で話をしたら..

🦖すぐに仲良くなれます

🙋‍♂️そうですね。あと、僕の会社の人も何言ってるか分からないと思いますw

 

✍️:アレキサンダーさんは元「Ukiss」メンバーで、K-POP初のマカオ出身アイドルだと言われている人です。今回初めて知ったけど、お父様が中葡ハーフ、お母様が韓国人の香港生まれマカオ育ちの方でした。番組内でも英語翻訳を担当したり、韓国語や普通話を喋ったり、広東語で会話したりとマルチリンガル!身長・がたいが大きいのと陽気テンションが相まって若干ヨンホみを感じました🤣

 

 

  • I am groundゲーム

・まずI am groundのリズムに乗せて自分のニックネームを紹介

🐻KUNKUN

🐏Cutie

🦖DJ

🦄One two

→One twoはニックネームではなく、ただ思いついたもの。One twoにしておくと、ゲームの時に難しそうだから。

(でも実際にゲームをするということではなく、ニックネームを紹介するためにI am groundのリズムを利用したって感じだったと思うけど...

 

🙋‍♂️このゲーム得意ですか?

🦖全然できないです

🐻僕もできないです

🐏ヘンドリーが上手なんじゃないかと思います

🦄僕?そこまで期待しないでくださいw

(でも結局ゲームしてなかったよね?!)

 

 

  • 最近何をしているのか

🦖最近は休んでいる

🐻(元旦は)ヘンドリーと一緒にご飯食べました

 

🙋‍♂️ヘンドリー、広東語を話せるんですよね?

🦄はい

🙋‍♂️なんで広東語を話せるんですか?

🦄母語なので。

🙋‍♂️母語なの?

🦄パパもママも広東語を話すので

🙋‍♂️I m so glad to hear~~実を言うと、最近はみんな広東語があまり話せませんよ。

父の時代には多くの韓国人が香港映画を見ていたので、広東語の歌を歌うことができたんですけど、今はみんなあまり知らないんですよ。

 

🙋‍♂️マカオ生まれなんですか?

🦄マカオ育ちです

🙋‍♂️マカオ育ち?

🦄はい

🙋‍♂️君に言いたかったんですよ〜⤴️(多分マカオラインであることを話したかったってことかな?)簡単な広東語をいくつか教えてくれますか?

🦄広東語...どういうのに興味がありますか?

🙋‍♂️ご飯食べましたか?とかそう言うの

🦄これは基本ですよね〜

🐏僕もできますよ

🦄そう、ヤンヤンもできます!実は、メンバーたちは皆さんが思っている以上に色々(広東語を)知っていますよ。その多くが番組内では言えないものなので(笑)(ここでは)ただ「ご飯食べた?(広東語)」とだけ言っておきますね。

 

 

  • シャオジュンへの質問:広東語曲のカバー

🙋‍♂️広東語の歌を歌いたいですか

🦖歌いたいけど、著作権がないので...笑

🦄シャオジュンには『数字人生』をお勧めしたいです

🦖歌詞が難しいよ

 

《数字人生》林子祥、胡夏 — 两人合唱粤语名曲,几乎听不到换气声!【SMG上海东方卫视音乐频道】 - YouTube

↑これ

(ええ、大先輩じゃん〜みたいに言われてました。選曲がちょい古め?笑)

 

 

→ベラ2歳、ルイ2歳、レオン1歳

 

・ベラは大人になってきて、最近はすごくおとなしい。前までは活発でいたずらっぽかった。

・猫たちは物を投げたらとってきたり、「お手」と言えば手を出す(🙋‍♂️「猫って元々自分のことを主人と思ってる動物だけど、(WayV宅の猫は)犬みたいだね!」と興奮気味のアレキサンダーさんw)

・猫たちは前までお風呂が嫌いだったけど、ヤンヤンがシャワーをしていた時に急に入ってきて、浴槽に手を掛けてきた。自分達もシャワーしようと入ってきたらしい。可愛かったし、写真も撮ったけど、見せれないw (これは確か、2022年のデビュー日記念ライブ配信でも言ってたエピソードですかね)

 

  • クン哥への質問:今年やってみたい趣味

🐻できること(趣味)が既に多いから、今できることをさらに次のレベルに上げたい。

→🙋‍♂️「完璧なリーダーだね!」と絶賛

 

アレキサンダーさんは昼間、クンは夜にラジオを同じ局でやっている

・クン哥はラジオをし始めてから、韓国語力がさらに上がった

 

 

🙋‍♂️(ヤンヤンに向けて)料理が上手って聞きましたよ

🐻料理しているところをみたことないですけど

🦖ヤンヤンと料理という言葉は一番合わないです

(だよね)

 

🙋‍♂️宿舎で火鍋したことありますか?

みんな:よくやってます

🐻だから匂いがやばいです

 

 

 

  • ゲーム1:スピードゲーム

・一つのトピックを伝えるので、3秒以内に3つ答えるゲーム

(例:トピックが「フルーツ」なら、「いちご」、「りんご」、「すいか」など)

 

NCTメンバー

🦖jaehyun, jaeni(?),ジャニ、ヘチャン→❌

🐻ヤンヤン、シャオジュン、ヘンドリー

 

②WayVの曲名

🐏after midnight, turn back time, moonwalk

 

③SM所属アイドル

🐻EXO,少女時代,NCT

 

→on topの勝利

 

 

🐻ゲームとかあんまりできない人だけど、ヤンヤンがいてくれたおかげで

🐏いや、君よりできない人(99ズ)がいたから...(勝てたんだよ)

〜ここで謎に若干しらける〜

 

🦄・・・恭喜发财〜!

みんな:恭喜发财〜www

(ヘンドリー、シラケた空気の乗り越え方が上手(笑))

✍️喜发财・・・「あけましておめでとう」みたいな感覚で使われているけど、直訳だと「儲かりますように/お金持ちになりますように」だそうです。

 

 

  • ゲーム2:感情見せてゲーム

・紙を一つ選び、紙に書かれた感情を、miracleの振付で表現するゲーム

(例:感情が「喜び」であれば、miracleを踊りながら喜びを表現する)

 

🙋‍♂️miracleのダンスプラクティス動画を見ましたよ。練習室でもおふざけしながら頑張っていますね〜

(先輩に練習室恒例のおふざけがバレたの笑うww)

 

🙋‍♂️一番セクシーなメンバーは?

みんな:テン!

 

🙋‍♂️振り付けのポイントはありますか

🦖ウェーブするところなんですけど、難しいです

 

🙋‍♂️チームで一番可愛いメンバーは?

🐏クン!

 

🙋‍♂️一番怒りっぽい人は?

→いない。でもシャオジュンは怒ったら可愛い

 

99ズの感情:「カリスマ」から「cute」に変更

→カリスマなのにクリスマと読み間違えて「クリスマス!」って言ってるシャオジュンw

「元々カリスマがあるんじゃないの?」という話になり、引き直して「cute」に変更

(99ズのお題は「可愛く」だったけど、全然できている気がしなかったです😂)

 

on topの感情:「怒り」

→こっちのチームの方ができていた感じはしました...笑

 

 

  • エンディング

・突然始まるクンの誕生日お祝い✨

・広東語のバースデーソングを歌うみなさん😂(2/3が広東語話者という珍しいスタジオの特徴故)

・クン哥は、みんなが健康に過ごせることをお願いした。

 

  • ヘンドリーの最後の一言

「今1番の願いは、僕たち世界中のみんなが一緒にこの困難を乗り越えられることと、早く皆さんにお会いできることです。なぜなら、長い間お会いできていないので。みなさんの存在は僕たちが進み続けるモチベーションです。だから、早く皆さんにお会いして、お互いにエネルギーと希望を与え合いたいです。そして最後に皆さんにお伝えしたいのは、恭喜发财〜ww」

 

✍️:コメント欄に「瓜瓜もっと自信持って」とか「あんまり話してない」と書かれていましたが、割と通常運転だと思ったのは私だけですかね?確かに緊張しているのかな?と思う場面もあったし、そもそも「普段からもっと自信持って、率先して発言してもいいんだよ!」と思う時はよくあるけど、こういう大勢の人が出る番組の中では、自分が出たらより面白くなる場所をよく見計らった上で言動している印象があります🤔 

 

 

 

  • 220208

【WayV】220208 JOOX直播 官方中英双字_哔哩哔哩_bilibili

 

ヘンドリーの新年のコメント:新年快乐,希望大家可以财运亨通,恭喜发财

✍️直訳だと、「明けましておめでとうございます。皆さんの金運が良くなりますように。今年も儲かりますように。」ですかね...?

 

  • 正月に食べるもの

・ヘンドリーは実家だと「盆菜」を食べていた

・WayVメンバーでいる時は、火鍋をたべる

・スープはだいたい麻辣と白湯(クンはトマトスープも美味しいというが、シャオジュン的にはNO!)

 

✍️:「盆菜」とはこういう物だそうです↓ 高級料理の盛り合わせ?

FOODYの食べ歩きシリーズ第8弾-盆菜 | 香港ナビ

 

  • ソルラルの思い出

・ヘンドリーはひまわりの種を食べる。ヘンドリーが一番好きなのは、ピスタチオの種。

→ピスタチオは中国語だと「开心果」なのですが、その由来について話すアレキサンダーさん

 

✍️ピスタチオが開いている様子が笑っているように見えるので、「开心(=Happy)」+「果(=fruit)」という中国名がついたみたいです。

(中国語勉強し始めの頃、「你是我的开心果」の意味を知って感動したな...笑)

 

アレキサンダーがヘンドリーの方向を見ると、ヘンドリーも一緒にそっち(誰もいない)の方向を見るのでイジられてるw

 

 

  • ゲーム1:特徴説明ゲーム

・同じチームのメンバーの特徴について絵を描き、1分間でうまく説明した人が勝利

 

99ズチーム/ ヘンドリーのTMI

🦖:ヘンドリーは最近よく寝ている、ファッションがシンプル、もっと髪を伸ばしたいと思っている、宿舎では服を着ていない、自転車に乗るのが好き

 

・on topチーム/ クンの特徴

🐏:ボリュームマックスで音楽を聴いてる、料理が上手、作曲が上手、釣りが好き、パイロットになることが夢

 

・99ズチーム/ シャオジュンの特徴

🦄:まつ毛が長い、シャワーしながら歌う、よく運動している、スパイダーマンが好き、ギターが上手

 

・on topチーム/ ヤンヤンの1日

🐻:服が多い、よくショッピングをする、ショッピングしたらすぐ寝る、起きたらペットのトイレを掃除し、そのあとゲームで遊ぶ

 

 

🐏:オンラインでショッピングします

🙋‍♂️:ヤンヤンが思う、一番服に興味がないメンバーは?

🐏:ヘンドリー 一番楽なスタイルです

🦄:(^_^)v 

 

 

  • 髪を伸ばしたいヘンドリー

🙋‍♂️:どれくらいまで伸ばしたいですか?

🦄:う〜ん...分からないですけど、とりあえず試したいです

🙋‍♂️:長髪は扱いづらくないですか?

🦄:ただこうやって(結べば)OK

🙋‍♂️:乾かすのが難しいようですけど

🦄:今は大体3分半くらい?

 

🙋‍♂️:僕も気になります。女の子ってこうやって自分の髪の毛の匂いを嗅ぐじゃないですか。やってみたいです。

🦄:(長さが足りないので僕は)まだできません 

 

🙋‍♂️:ヘンドリー(が描いたシャオジュンについて聞くの)を一番最後にした理由は、彼の絵がピカソみたいだからですよw シャオジュンのまつ毛は本当に長いですか?

🦄:本当に長いですよ、特に横から見ると、森みたいに、こうやってみると濃密です。

(まつ毛の広告ください、と宣伝までするヘンドリー😂 ヘンドリーは商機を常に狙ってますよねw)

 

→スタッフさんたちの審査の結果、99ズチームの勝利!

 

 

  • コーナー:ファンへの新春メッセージを書くコーナー

🐻虎虎生威/发财

🐏生龙活虎

🦖虎虎的幸运

🦄笑口常开

→へんどりーは「笑口常开」を絵文字で表現していたので、「やっぱりピカソだ!」「センス〜!」と褒められてました(笑)(推しのウケがいいと嬉しい)

 

✍️:以前テレビを見ていた時、よく「笑口常开,好彩自然来」(if you laugh a lot, good luck will come  to you/ 笑う門には福来る)という言葉をよく聴いていて、とてもいいと思ったし、実際に笑っていたらもっといい運気が来ると思うからこの言葉を選んだそうです。

 

 

  • ゲーム2:歌当てクイズ

①bad alive(english ver)  on top

②Turn Back Time on top

③kick back  99ズ

④After Midnight  99ズ 🦄

⑤Regular   99ズ

 

→99ズの勝利!

 

 

🙋‍♂️:感想をお願いします

🦄:お母さん、お父さん、そして裏で頑張っていただいたスタッフさんたちに感謝したいです。今回の賞は...😢

🦖:耐えて耐えて!

🦄:・・・君が言って

(バリバリボケをかますヘンドリーさん)

 

 

 

 

 

アレキサンダーさんと再共演してほしい!!と思いました。