モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《威神V》220304 ヘンドリー&シャオジュン(クン) weiboライブまとめ


f:id:lantian_moon:20220811135242j:image

 

《威神V / WayV 220304 ヘンドリー&シャオジュン(クン) weiboライブまとめ》

 

【威人威语字幕组】220304 肖俊&黄冠亨&钱锟 微博直播 中字_哔哩哔哩_bilibili

↑こちらから見れます。

 

 

意訳/直訳ごちゃまぜなので、雰囲気を把握する程度でみていただければ幸いです。

 

 

  • 広東語で始まるヘンドリーとシャオジュンの隔離中Weiboライブ

 

  • 帽子を被るかどうか迷うシャオジュン

🦄かっこいいから被らなくてもいいよ

🦖君ほどかっこよくないよ

🦄😏何言ってんの

 

  • 最近は何時起床?

・ヘンドリーのところは昼か午後に検査があるので、10時か11時くらいまで寝れる

→シャオジュンのところは8時に朝食、10時に検査。

 

・朝食は、必ず食べてるわけではなくて、昼食と一緒に食べることが多い

 

・ヘンドリーはライブ配信のためにわざわざ髭を剃った

・シャオジュンは見えないだろうから剃っていないとのこと

 

・ヘンドリーが髪を切らないのは面倒だから

・朝ごはんは起きれたら食べる

 

 

  • ちょっとゲスい話(ホテル代)

🦖おまえの部屋高い?いくらとは言わなくてもいいからw

🦄まあまあじゃない?

🦖俺は今回結構高いよw

🦄シャオジュンはとても大きい「套房」だから

🦖そりゃあ「套房」を選ぶよ、だって俺はここに3週間滞在するから 

🦄俺のところは選択の余地がなかった。

→シャオジュンの部屋は、「套房」といい、トイレ・リビング・キッチン・寝室が備わっている部屋。簡単にいうと、一般的なマンションの一室みたいな感じ。3週間滞在する必要があるとは言え、リッチ〜笑

 

  • ゲームの話

🦄パソコン持ってきた?

🦖ps5持って帰ってきたw パソコンは持ってきた?

🦄そりゃ持ってきたよ

🦖俺はmacを持ってきただけ、歌を作るために

 

 

🦖お前は何週間(隔離)?

🦄政策がずっと変わり続けてて、それに従うから今通知を待ってる。

→シャオジュンは隔離二日目に「1週間追加」という通知が来た。本人は28日間かと思ってびっくりしたらしい🤣(多分実際には21日だったということだと思う)

 

・隔離期間にも故郷の食べ物を食べれて嬉しい

・故郷の食べ物を食べて、小さい頃のことを思い出した

 

 

  • 運動グッズを買ったシャオジュンの話

🦄運動しないと。でも何も運動器具を持ってきてない。あ、ストレッチのやつは持って帰ってきたわ。

🦖あ、俺いくつか買ったよ!でも一個しか届いてないから一個だけ皆さんにお見せします

↑シャオジュンが購入していたのはこれ。googleで調べたら「リストトレーナー」とか「手首の前腕筋力強化ハンディトレーニング運動器具機器」と出てきました🤣ヘンドリーが明らかに何か言いたげな顔をしている。

 

🦖このほかにもウォーターダンベルを買ってたけど、問題が発生したみたいで、2週間後にしか届かないらしいからキャンセルしたんだよ。で、後もう一つ(胸を鍛えるような)多機能なやつを買ったけどまだ届いてない。

🦄うーん、なんかちょっと無意味な感じだけど、すごくいいと思う

🦖俺もこれは何のために買ったのかあんまりわかってないけど、ただ楽しい

🦄じゃあ普段君は(器具を使うジェスチャーをしながら)こんな風に使ってるの?

🦖😆(否定も肯定もせず)

🦄(それを使うんじゃなくて)適当に他のものを持ってきて挙げれば同じなんじゃないの?ipadとか、スマホとかさ、同じように挙げれば...

🦖...お前は一回も俺を支持してくれたことないよね💢

🦄ごめんね、でもこれが俺だから。わかってるでしょ?w 長いこと知り合ってるんだしw

 

✍️哑铃・・・ダンベ

鸡肋・・・無意味だけど捨てるにはもったいなもの

 

 

  • 美容院で髪を切っているクン参入

🦖(ファンに向かって)クン哥の髪はジャッキーチェンに似てませんか?!www

 

🦄なんで俺がパーマかけたら君もかけるの?

🐻違う、俺とお前のはちょっと違うスタイルじゃん

 

✍️クンは、髪の毛が扱いづらくなったのでパーマをかけたのだそうです。

にしても美容院中にライブ配信に入ってくるの自由すぎて爆笑した😂

 

 

  • 新しい言葉を学んだヘンドリー

🦄(中国に)来て二日目だけど、やることがない。だからショートムービーとかみてるんだけど、一つの言葉を学んだよ。とっても役に立つ言葉だと思う。マジで。

「人生无常 大肠包小肠(人生は予測不能、大腸は小腸に包まれる)」

この言葉は、俺の人生の方向を提示してくれたよ。

🐻🦖:(ポカン...)

 

✍️:「人生无常,大肠包小肠」言葉自体は、劇場版「スポンジボブ」に出てきたセリフで、意味は「後悔」や「悔い」を表しています。

まず「大肠包小肠」はもち米で作られたバンズ(小腸)にソーセージ(大腸)が挟まれた台湾の小吃。

人体構造では大腸が小腸を包んでいますが、大肠包小肠ではその逆であることから、前文「人生无常(人生は予測不能)」を表現する、よりキャッチーでインパクトがある言葉として付け加えられたのだと思われます。

(「小腸が大腸を包むこともあるなんて...」という予測不可能性を表現している。)

(语文课代表なのはいいけど、たまに「は?」みたいなこと言い出してオタクを困らせるヘンドリー先生)

 

  • クン哥の次に呼ぶのは?

・ウィンウィンやヤンヤンは電話に出にくい状況だという話になり、誰を呼ぶか悩む2人。

🦄チョンロ呼んでみてw

🦖チョンロとロンジュンを招待してみるよ

(結局どっちも応答なしだった)

 

  • Vlogを撮りたくない...?

🦖vlog撮る?

🦄お前は?

🦖取らないといけない、運動器具が届いたら1日の過ごし方を撮るつもり。

🦄ホテル(隔離中)の?

🦖うん

 

・ヘンドリーはどうなんだい?という話になり...

🦄(撮るかどうかは)ファンの意見を聞こう

🦖そりゃあお前のファンだったら撮ってほしいでしょ

🦄...あ〜撮って欲しくないですか?はいはい

🦖だれもそんなこと言ってないけど?!

(どうやらあんまり撮りたくないらしいw)

 

  • 難しい気候

・3月頭の広東。思っていた気候と全然違い、暑くなったり、寒くなったり変化が激しい。

・シャオジュンは冬物の服をたくさん持ってきたけど、だんだん暑くなってきて着る機会がないのではないかと思っている。

・ヘンドリーは宿舎から短パンを持ってきた。

 

🦖わ、賢いなぁ

🦄でもホテルの中だけで履くつもりで(持って)きたよ。でも、今履いてる短パンが俺のなのかどうかわかんない。宿舎から適当に取ってきたから。

(ここで急にオレンジを剥き始めるシャオジュン...😂宿舎で会話してるかのように自由だわ)

🦄もしかしたらメンバーの中の誰かのかもしれない。記憶上では俺のだと思うけど。

🦖どっちみち、下着以外は一緒に(シェアして)着てるような感じじゃん。

🦄まあ確かに。みんな体型もほとんど一緒だから、誰かが着たら、自分が着る(みたいな)

🦖でもお前は俺より大きいんでしょ?

🦄今ほとんど一緒って言ったのに、わざわざそのこと言わせるの?

(今日はヘンドリーがいつもやってる「俺の方が身長高い」マウント芸をやるつもりじゃなかったのに、ふられたからやるしか無いじゃんか!という意味だと思う)

🦖実際のところ、(俺ら)ステージ上ではほぼ同じだから

🦄まぁ、(俺の方が)少〜し大きいだけだから

🦖ステージ上ではほぼ同じだけどな

🦄そこまで優越感はないよ、そこまでない。ほんの少し(俺が)大きいだけだし

🦖何騙してるんだよ、ステージではみんな同じに見えるし

🦄多分、俺が履いてる靴が平らだからだろうね

🦖🤣俺も(中敷は)入れてないけど

 

(「自分の方が少し大きい」ことをやたらと強調するヘンドリーw )

 

 

  • ハイヒールを履いて踊ることの難しさ

・regular MV撮影の時、中敷きを入れたハイヒールを履いて踊った。

・なぜなら、そっちの方が見栄えがいいと言われたから。

・しんどくてマジでおかしくなりそうになった。それを履いたまま数回踊っただけで、すぐ脱いだ。

 

🦖ドレスルームから舞台までの距離で歩きながら、なぜかママと一緒の気持ちになったw

「高っか〜」!!って。

🦄正直、ヒールの靴履いたら俺(の身長)は183くらいじゃん?なんか空気が違ったね。

だって海抜が違うじゃん。で、世界が変わっていくように見えたね。

170いくつの世界はこうだけど、でも、180の世界ってこんなかんじだったんだ!って

(ヘンドリーのはウケ狙いで言ってるのだろうし、ちょっと大袈裟だけど、確かに高いヒールは見る世界を変えるとは思う)

 

  • 身長が縮んだママとパパ

・シャオジュンのお父さんは年齢が上がるにつれて身長が縮んできたらしい。そのため、お母さんと一緒に並んで立っていると可愛らしい感じに見える(笑)

・シャオジュンのお兄さんは、シャオジュンよりも少し身長が高い。

 

  • 指の関節が太いヘンドリー

・バスケをやってたら指の骨が大きくなった

・指が太くて、スタイリストが準備したリングが入らない

(バスケもそうだけど、骨格が関係していそうな気がする)

 

  • ズボン履いてますか?

🦖ズボン履いてるのか(ファンに)証明してやって

🦄履いてるよ〜ちょっと短いだけ(立ち上がってお尻を突き出す😂)

🦄ズボンは履かずにライブやったら病気になった人じゃんw

 

 

・今回の休暇は1ヶ月半くらい

 

  • bellaの行方

🦖bellaは幼稚園にいますよ

🦄まだ幼稚園?

🦖つい最近誕生日だったから、学校だね。学校。

 

  • 犬と通じ合うシャオジュン

🦖犬は人の情緒を感じ取る。いやなこと、楽しいことを感じ取るんだよ。

 

  • 気楽な隔離生活

🦄(隔離生活では)出前を頼まなくてもいい

🦖美味しいし、何を食べるか考える必要もないよ

 

🦄普段俺たちはご飯を時間通りには食べてないので不健康ですよ

🦖俺は違う。超健康だよ

🦄え?ずっとちゃんと時間通りにご飯食べてる?

🦖そりゃあお前はまだ寝てる時だから知るわけないだろ

🦄俺だけ不健康だったって、そういうことか?

🦖そうだよ

(認めるんかい)

 

 

  • シャオジュンは健康管理を重視する人

・ドヨンに奢ってもらった時、チキンもコーヒーも食べなかったから、「このまま100歳まで生きれますように」って言われた。

🦄それがお前の生き方だし、高音とか出してて喉を大事にしなきゃいけないだろうから何も言えないけど...ちょっと残念だよね。

🦖声が出せなくなるよりはマシだから

(シャオジュンのプロ意識、常にすごい)

 

🦄喉にいい薬もあるじゃん

🦖まだ探せてない

🦄飲んだことあるって言ってなかった?

🦖帰国したから病院に行ってみようと思ってる。中国語の方が伝わりやすいからさ

(自分の症状や欲しいものを外国語で的確に伝えるって難しいですよね)

 

  • 兴趣班(お稽古事、趣味サークル)の話

・ヘンドリーが経験してきた兴趣班の要約

ヘンドリーは最初、テコンドーを学び、次に囲碁,快速記憶を学んだ。どれも家族が応募して、兴趣班で学んだものだった。

食べるものにも飲むものにも困らない家庭(=裕福)だったけど、省けるものは節約しとこうという考えがあった。

そして最初に始めたテコンドーはレベルによって帯の色も違うし、道着も高いし、いろんな場所に行って学ばないといけないのでとてもお金がかかった。だから家族が「テコンドーを絶対学ぶ必要はないよ。他のお稽古事を選ぶのはどう?」と言い出した。

そこで次に囲碁を選んで囲碁台を買った。でも小さい頃はいろんなところに物を持って行って無くすところがあったから、囲碁の道具も「無くしては買って」と繰り返しており、むしろお金がかかった。

すると家族が「他のものを試してもいいいんじゃない?」と言ってきた。それで快速記憶に申し込んでくれた。一番節約できるし、何もいらないからだと今となっては思っている。

 

・シャオジュンもテコンドーを習ったことがある。

(このあと、階級ごとの帯の色の順番で揉めてた。笑)

 

・ヘンドリーは昔に少しだけピアノを習っていたので、「音楽ができる人」だと断定されて太鼓を任されたことがある。

・シャオジュンは合唱団や太鼓の経験有り。指揮者をして賞を取ったこともある。

 

・2人共、塾には通ったことがない。

・ヘンドリーの家族は「勉強は自分のことだから、自分で管理して。必要だと思うなら通わせてあげる。」というスタンスだった。

 

・ヘンドリーは大人になってから、「あの時もっといろんなことを学んでおけばよかった」と感じることが多い。

 

🦖もし小さい頃にバレエ基礎、中国舞踊の基礎があれば今は違う道に進んでいただろうと思う。

🦄でももしそれを親が無理やりさせていたとしたら、好きになるとは限らないよ。

🦖そうだね。小さい頃から学んでいて、大人になってからも好きという人は希少。

 

・ヘンドリーは突然これも好きになって、あれも好きになって、みたいなタイプ

 

  • もしパパになったら....

・シャオジュンには最近、姪っ子ができた。

・お兄ちゃんと娘をどう教育したらいいかについてずっと話してた。

 

🦄まって、お前何歳?

🦖23

🦄・・・まだ23歳だよ?

🦖お前も同い年だろ!?

🦄そんなこと考えたこともないよ!(生まれは)1ヶ月しか違わないのに...お前は普段頭の中でそういうこと考えてるの?考えが多いね

🦖俺がよく考えてるのは、自分自身がいろんなことを学んで、経験してからこそ、自分の子供によく教育ができると思ってる。例えばもし今俺が何か間違いを犯したとしたら、「あ、今後このことを子供にちゃんと話さなきゃ」とか、自分がいろんなことを経験して、子供ができた時に一緒にベッドで寝っ転がって話してあげたいと思う。

🦄(「・・・マ?」みたいな顔のヘンドリーw)ごめんなさい、俺たち違う世界にいるね!まじで考えたことないわ!

 

🦄俺はいつもゲームのこと考えてるwww 子供の教育とか...(考えたことない)

 

🦄俺を目覚めさせたよ...俺もそういうこと考えるべき?

🦖大丈夫、お前は包大肠してればいいよ。(さっき言ってた「人生无常,大肠包小肠」みたいなことを考えてればいいよ、という意味だと思う)

🦄そういうこと考えるかぁ...でも考えて当然だよ。お兄さんに子供が産まれたんじゃん、それなら少しは影響を受けるのもわかるよ。

🦖だって俺と兄さんは完全に違う人生だから、もし俺が兄さんだったらどうするかなって(考えるんだよ)

 

🦄あ〜俺の姉ちゃんいつ結婚するんだ?

🦖そうだよ

🦄早く産まなきゃ、って唆したけどさ..

🦖お前の姉ちゃんは(相手を)探すのが難しいよ。3人ともすごく優秀で...

🦄ははははは なんの話?w 姉ちゃんたちに恋愛のことは聞かないから(分からない)

 

 

🦄暇があればいつも妊娠した?って聞いてるw 

(ここでびっくりしてしまった。姉とは言えどそれは有りなのか...?冗談で言ったのかな)

🦖直接妊娠したって聞くってw 彼氏いるのって聞くのが先だろうよ

🦄もしお姉ちゃんに子供が産まれたら、一緒に遊びたい。もし年取ったら面白くなくなっちゃうから。

 

 

  • モッパン禁止令?

🦄会社に「できるだけモッパンはするな」って言われてる。なぜかはよく知らない。多分絵面的に良くないから? 

 

  • 考えただけでやった気分になる

🦄運動しないと!と思うけど、思うだけでやった気分になる🤣

(ヘンドリーらしいというか...)

 

・最近は、switchの中のゲームをやってる

微信の呼び出し声は変更できるということを、ペンサで知った

 

 

 

 

 

以上です!

最後ゲームの話をたくさんしていましたが、分からないことが多すぎて訳すのやめました🥲

今回は過去一レベルで話を把握するのが難しかったかも...「中国語に文法はない」と言われたりするけど、それをひしひしと感じました😂)