モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国ドラマ》「我亲爱的"小洁癖"(Use For My Talent)」を紹介してみる

 

《普段中国映画ばかりみている私が、中国ドラマを紹介してみる④》

Netflixで配信されている「我亲爱的"小洁癖"(Use For My Talent)」を見たので、感想を含めて紹介したいと思います。

 

 

 

 

初めに

  • ドラマの概要

我亲爱的"小洁癖"(Use For My Talent)

撮影:2020年5月

放送:2021年5月

配信プラットフォーム:芒果TV、NETFLIXyoutube

ジャンル:恋愛

話数:24

原作:韓国ドラマ「とにかくアツく掃除しろ!?(일단 뜨겁게 청소하라!?)」

ざっくり感想:主人公の沈月や劉以豪に興味がなければ絶対に見ていなかったと思うドラマ。「型通りだな」と思ってしまう展開やシーンが多かった。中国の恋愛用語を学びたい人にとっては得るものがありそうだけど、出演者に好きな俳優がいない人や、恋愛ドラマに見飽きている人にはあんまりおすすめしません。

 

  • 口コミサイトでの評価

ドラマ・映画などの辛口クチコミが見れるSNSプラットフォーム・豆瓣(douban)では4.2評価。超人気ドラマだと9以上、話題になったドラマだと6くらいなので、本作品の評価は比較的低めだと思います。

原作である、韓国ドラマ「とにかくアツく掃除しろ!?(일단 뜨겁게 청소하라!?)」の評価は6.9でした。

原作を見ていないので分かりませんが、中国版の評価はどうしてこんなにも低いのでしょうか...。

 

 

  • あらすじ

願人斉(劉以豪 演)は清掃会社の社長。人との接触はもちろん、従業員の机に落ちている髪の毛一本でさえも許せない極度の潔癖症を患っている。そこに現れた、少しドジだけど仕事は精一杯頑張る是双嬌(沈月 演)。彼女との度重なる接触を経ていくなかで、2人はお互いに癒し合う存在になっていく。そして、双嬌は願人斉の病気の克服に向けて奔走する。

 

 

  • 登場人物

・願人斉(劉以豪 演)・・・清掃会社のCEO。幼少期の躾が原因で極度の潔癖症を患う。

・是双嬌(沈月 演)・・・母親を交通事故で亡くして以来、バイトを掛け持ちして家計を支える。願人斉の人工清掃部門で働く新卒生。

・是俊杰(閻桉 演)・・・是双嬌と年が離れた、姉思いの弟。姉の親友・朱妍が好き。

・陸显(代云帆 演)・・・是双嬌のお隣さんで、願人斉の心理カウンセラー。是双嬌の家族とは小さい頃から不思議な縁がある。

・朱妍(蘇夢迪 演)・・・是双嬌の親友

・李東賢(林柏叡 演)・・・願人斉の補佐であり、少し訳ありの過去を持つ。汪倩倩のことが好き

・汪倩倩(黄思瑞 演)・・・願人斉のことが好きだったお嬢様。のちに李東賢と恋人関係になる。

 

 

 

 

感想(ネタバレ込み)

1話43分となっていますが、ネトフリ(日本語字幕なし)だと大体40分くらいでした。

 

物語は、大きく分けて以下4つの要素がテーマとなっています。

・願人斉と双嬌、双嬌の弟と双嬌の親友、願人斉の運転手と願人斉に恋するタレント、以上3組の恋愛模様

・願人斉の潔癖症

・願人斉と祖父の確執

・双嬌の母の事故死の真相

 

その中でもやはり、一番重点が置かれているのは、1つ目の「恋愛ドラマ」としての要素だと思います。

 

第一話で願人斉が双嬌を車で轢いてしまいそうになったり、カフェで偶然出会したり、願人斉の車に清掃員バイト中の双嬌がゴミをぶちまけたり、願人斉が大切にしていたお掃除ロボットを双嬌が拾ったり...など「そんなこと起きる?!」みたいなあり得ない出会いを繰り返す2人。

(こういうのを「狗血」というんですかね😂)

 

そして不潔なものが受け入れられない願人斉は、何度も遭遇する(少し不潔な)双嬌のことを、もちろん毛嫌いしていました。

 

しかし24話中の3話目にして、エスカレーターでバランスを崩してキスをしてしまうという思わぬハプニングをきっかけに、願人斉が双嬌を意識し始めることに。

 

この時点で私は「こんなに早い段階でキスに好き確...?この後ちゃんとストーリーは成立するのかな...」と不安に思っていましたが......案の定ドラマの半分以上は常にキスシーンやイチャイチャシーンを見せられていた感じでした。

それはそれは、唐突なキスシーンが多すぎて、「監督が困ったらキスさせとけと思ってたんじゃないか」と疑ってしまうほどです(笑)

イチャイチャシーンもよく見るシチュエーションばかりで.....デートで遊園地に行くのも、ホテルで意図せず一部屋を借りることになるのも、いい加減にしてくれ!と思ってしまいました。

 

私は主人公カップルが嫌いというわけではありません。むしろ沈月と劉以豪はどちらも可愛いくてお似合いだと思っています。でも、何故かイチャイチャシーンでドキドキできなかったんですよね...それもうんざりしてしまった要因の一つかもしれません。

 

 

また、「潔癖症の彼氏」、「病気の発症の原因である祖父との確執」、「お掃除サービスで働く女性」と言った設定そのものは面白いのですが、ストーリーの深さにもの足りなさを感じてしまいました。

 

主人公は大卒でありながら、願人斉が社長を勤める企業の人工お掃除サービス部門で、現場に出向いて清掃をする肉体労働を担っています。「大卒なのにそんな仕事」という周りの声がありながらも、母をなくして落ち込む父親や大学進学を控える弟のために自分が働いて養うのだと、一生懸命働くのです。

これだけ「仕事」がキーワードとなっているドラマのはずなのに、サービス提供先で顧客とぶつかったり、それを乗り越えていく描写が少ない。(ないわけではないが)

その結果、熱意だけがひとり歩きしているような印象を受けました。

 

一方で、上でも述べた通り、全体を通して主人公が潔癖症を克服しようとするストーリは珍しく、その点は見応えがありました。潔癖が原因となって、人を傷つけてしまう時の複雑な表情や、異常なまでの潔癖具体の演技はとてもリアルです。

また、潔癖症が発症する原因となった祖父との確執にフォーカスを当てた後半5話は面白いと思ったのですが.....、最後まで引っ張った割に「確執って、それだけ?!」みたいな内容だったのも少し残念でした。

(主人公に潔癖を患話せてしまうほど厳しい、祖父の教育方針が「全ては孫のため」という理由だけだったのも納得できなかった。もっと背景に何かあると思っていた。)

 

 

総じて、「仕事ドラマ<<<病気との戦い<恋愛ドラマ」という配列だったと思います。

恋愛ドラマジャンルで、「洁癖」がドラマのタイトルに含まれるくらいなので、ある意味テーマ通りの内容なのかもしれません。(当たり前かもしれないけど、物足りなかった)

 

イチャイチャが多い恋愛ドラマをみたい人、上記の配列を理解した上で見る場合は、見る価値があるのではないかと思いました。

また、冒頭で述べた通り、「中央空調」、「渣男」、「海王」など中国語の恋愛流行語が度々出てくるので、それらを学びたい人には良いかもしれません😂

 

ただすごく間延びを感じたので、どうせなら12話〜16話くらいで完結するドラマに仕上がっていれば、よかったのではないかと思います。

 

 

 

 

  • 出演俳優のプロフィール

沈月 (shen yue / シェン・ユエ)

双嬌(双娇 / shuang jiao / シュアン・ジャオ)役

生年月日:1997/02/27

出身:湖南出身

身長:160cm

学歴:湖南師範大学

🗒:お父さんは中学校の歴史教師

 

所属事務所:拉萨工夫真言影业有限公司

🗒:台湾の映画監督・陈国富が华谊兄弟と7年間の提携解消後、2013年に設立した「工夫影业」傘下の会社。所属俳優は、李逸男、张垚、谭泉、高煜霏、郭丞など。陈国富は《唐山大地震》,《双瞳》,《一九四二》、《画皮》など超〜有名な映画にて監督やプロデューサーを務めた方。

✍️:沈月が《我好喜欢你》、《我亲爱的"小洁癖"》で台湾の有名俳優と共演していた背景には、陈国富の存在があったからなのかな?とか思ったりしました。デビュー後から注目度が高い作品への抜擢が途絶えないせいか、ネット上では「陈国富と親戚関係で、監督が沈月を可愛がっているのではないか」とか言われていたらしいですw(出身地が違いすぎるのでありえないともいますが...)

 

代表作品:《致我们单纯的小美好》、《流星花园》、《七月与安生》、《我好喜欢你》

✍️:すっかりラブコメヒロインのイメージが染み付いた沈月。ドラマ版《七月与安生》をみていないのでなんとも言えないけど、私が見てきた彼女のドラマでは「少しおバカだけど活発で正義感が強い女の子」みたいな役柄が多かったせいか、どれも似通っているように感じる...。私が中国ドラマにハマったきっかけであり、歴代一位二位を争うほど好きな《致我们单纯的小美好》が良すぎてそう感じてしまうのかな?(厄介なオタク)

身長が低めでラブコメ顔なので、ちょっと邢菲とキャラ被りする気がする。

 

 

劉以豪 (刘以豪/ liu yi hao/ リウ・イーハオ / Jasper liu) 

願人斉 (顾人齐 / グー・レンチー)役

生年月日:1986/08/12 

出身:台北出身

身長:180cm

学歴:大葉大学視覚伝達設計系

所属事務所:?

✍️:以前は、《想見你》に出演していた施伯宇などが所属する「伊林模特儿经纪股份有限公司」に所属していたようです。ホームページに名前がないので、今は違うと思われます。

施柏宇 - 伊林娛樂 EeLin Entertainment

 

代表作品:《我们不能是朋友》、《带我去月球》、《台湾往事》、《イタズラな恋愛白書》、《比悲伤更悲伤的故事》

✍️:韓国の番組などにも出演するなど、アジアで活躍する俳優。

劉以豪さんの作品については《イタズラな恋愛白書》、《比悲伤更悲伤的故事》以来3作目(なはず)の鑑賞。台湾の訛りが全然ないな?と思ったら吹き替えだったっぽい...?笑 

 

 

閻桉 (闫桉 / yan an / イェナン)

是俊杰(シー・ジュンジエ)役

生年月日:1996/10/25 

出身:上海出身

身長:186cm

学歴:上海市东辉职业技术学校

所属グループ:Pentagon

所属事務所:?

✍️:wiki系サイトに記載はないですが、CUBEの中国メンバーはほとんど「好好榜样」に所属して中国活動をしており、さらに2019年にも好好榜样の所属アーティストとしてコメント動画が公開されているため、おそらく好好榜样だと思います。

《中国の芸能事務所を知る》《創造営2020》好好榜样の練習生 - モチベはアイドル

 

✍️:ドラマでは大学受験を控える高校生役でした。姉の親友を小さい頃から追いかけていた弟を演じています。イェナンくんだと全く知らない状態で見てたので、「なんだこのアイドルみたいなイケメンは」と思ってました(凄まじいアイドルセンサー)正直言って、高校生にしては出来上がりすぎてるビジュアルだったと思います(笑)

 

代雲帆 (代云帆 / dai yun fan / ダイ・ユンファン)  

陸显(ルー・シエン)役

生年月日:1997/07/02  

出身:遼寧省出身

代表作品:《心动的瞬间》、《只问今生恋》、《完美先生和差不多小姐》、《亲爱的吾兄》、《只問今生戀滄溟 》、《三千鴉の恋歌》

身長:184cm

所属事務所:芒果影視

✍️:芒果TV(湖南広博電視台)の芸能事務所と考えたらいいのかなと思います🤔 2022年6月からは、天娯伝媒(天娱传媒)と一体化運営が開始されているそうです。

《中国の芸能事務所を知る》《創造営2020》いろんな事務所の練習生 - モチベはアイドル

 

✍️:《心动的瞬间》のまじめな先輩役のイメージが強すぎて、本作品におけるちょっとチャラめの外見にものすごいギャップを感じましたw 正直なところ1997年生まれには見えないほど落ち着いている。そして、 二番手男が似合う俳優さん。

「我亲爱的"小洁癖"」では、主人公のことが好きな気持ちを抑えながら、主人公の意志を第一に尊重してサポートする存在であり、キーパーソン的な役割だったと思います。

 

 

黄思瑞(huang si rui /ファン・スールイ)

汪倩倩(ワン・チエンチエン)役

生年月日:2000年1月18日

出身地:四川省成都

学歴:上海戯劇学院2018級表演系。

所属事務所:大白小黑影視

✍️:2018年に設立された会社で、映画やドラマの制作のほか、芸能人のマネジメントも行う。2019年から開始された、「新文创新人计划」というプロジェクトでテンセントと提携関係を結んでいるようです。黄思瑞もこのプロジェクトで選ばれた俳優の1人。

このほか、胡蓮馨、劉旭威なども所属している。

 

代表作品:《何加加的桃花源记》、《我亲爱的"小洁癖"》

✍️:目がくりくりでかわいいー!自分より年上の女優さんかな?!と思ったら全然年下だった...。本作品ではそこまで重要な役柄ではないですが、気になっていた人なので、今回紹介に加えることにしました。

小さい頃から舞踊を習い始め、現在は古典舞踊、民間舞踊、hiphopなどさまざまなジャンルのダンスを得意としているのだそう。