モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《韓国》炭水化物に行こうと思ったら、ソノキラーメンになった話

 

 

 

《炭水化物に行こうと思ったら、ソノキラーメンになった話》

 

 

今回の渡韓目的はNCT DREAMのコンサート。

とはいえ、私はヘンドリーペンでもあるので、ヘンドリーに関する何かをして帰りたい!という思いもあり...そこで今回、「炭水化物」という日本料理屋を目指して聖地巡礼をしてきました。

lantian-moon.hatenablog.com

↑前回の分

 

 


f:id:lantian_moon:20220913233637j:image

いったい「炭水化物」とヘンドリーに何の関係があるんだい?という話ですが、それは遡ること約2ヶ月ほど前。

ヘンドリーがインスタグラムで、「炭水化物」と書かれた器に入ったラーメンを食べている様子を投稿したのです。

 

前回の渡韓中にも一瞬「行ってみようかな」と思いはしましたが、久々の韓国だったので「韓国に来てまで日本料理(しかもラーメン...)は食べたくないな」と思って後回しにしてしまいました😂

 

でもヘンドリーペンとしてやっぱり行っておきたいなと思い(使命感)、訪問することにしました。

 

 

 

▷炭水化物

住所:서울 성동구 연무장5가길 26 B1

最寄り:建大入口駅3番出口

時間:11時半〜22時(14時〜17時は休憩)

ins:

 

www.instagram.com

メニュー:

✍️:オープンは意外にも今年の6月だそうです。ヘンドリーの投稿が7月だったので、オープンしてすぐに行ったんですね🤔ちなみに、ヘンドリーが食べているのは醤油ラーメン(클래식 쇼유 풀토핑)と唐揚げ。

 

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20220913233955j:image

訪問日は9月9日。前日の夜、友達が泊まるホテルでコンサートについて語らっていたらそのまま寝落ちしてしまい、本来のお宿(というか別の友達の家)に到着したのは朝の7時半😂直ぐに準備をしてPCR検査に向い、検査終了後に「炭水化物」へ行きました。

 

今年のチュソクは9月10日で、当日はお店によってはチュソク連休をとっているような日でした。

Naverマップ上でチュソク休暇が表示されるお店もあれば、そうでない店もたくさんあり、「炭水化物」は後者でした。(この時、インスタのことなど頭から抜け落ちていました😂)

「まあきっと大丈夫だろう...」と思いながら建大入口駅に遥々やってきましたが....

 

 

 

f:id:lantian_moon:20220913234008j:image

チュソク連休の張り紙が...!!!😭

 

全く予想外というほどでもないですが、少し落胆しました。

やっぱりチュソクって休みの店が多いんだな〜と思いながら、泣く泣く諦めることに。

 

(でもこの記事を書きながら気づいたんですが、多分張り紙が貼ってあったのは隣のお店なんですよね...中に炭水化物のポスターが貼ってあったのでてっきりお店の一部だと思い写真を撮りましたが...どうなんだろう🤔あとそもそも、インスタを見ずに行ったのが馬鹿でした😂多分インスタにはチュソクの営業情報が投稿されていたはず...)←しっかりして

 


f:id:lantian_moon:20220913234046j:image

でも大丈夫、ちゃんと他にも候補を準備していました。

それが「ソノキラーメン」。こちらも建大入口駅が最寄りですが、出口は6番です。

靴屋の上にあります。

 

 

▷ソノキラーメン(소노키라멘)

住所:서울 광진구 동일로20길 88 2층(자양동)

最寄り:建大入口駅6番出口

時間:11時〜21時

メニュー:
f:id:lantian_moon:20220914014458j:image

✍️:新沙駅近くにも店舗を構えているお店。建大店舗が本店だそうです。

※お店の外の垂れ幕によると、元々は「アオリラーメン」でしたが、商号だけ「ソノキラーメン」に変えて営業しているそうです。アオリラーメンといえば、スン◯...?色々あったから名前を変えて営業を続けてたんですね。これは初知り。

 

 

「炭水化物」の周りは日本街なのかな?と思うくらい日本料理屋がちらほらありましたが、以前もブログに書いたように、6番出口が最寄りの「ソノキラーメン」付近は中国料理屋が多かったです。(中華街の方までは行きませんが、そもそも6番出口付近は中国料理屋が多い)

 

 


f:id:lantian_moon:20220913234135j:image

なぜ私が「ソノキラーメン」を優先しなかったのかというと、豚骨ラーメンがメインのお店だったからです。笑

いや、むしろ「ラーメンは豚骨に限る」と思っている人間ですが、さすがに韓国に来てまでいつでも食べれる豚骨ラーメンは食べたくないな、と思ったわけです。(前回の日本料理を食べたくなかった理由と同じw)

 

 

でもこうなったら仕方がないので行ってきました。

f:id:lantian_moon:20220913234222j:image

お店はすごーく小さかったです。(人が多かったので中の様子は撮っていません)

こんなに狭い空間でもしヘンドリーに遭遇したらやばいな、呼吸の音も聞こえちゃうのでは?と思ったくらいでした😂

※ヘンドリーはこのお店の出前を頼んだだけみたいなので、店内に足を運んだことがあるかどうかはわかりません...でも3、4回くらいbubbleに登場してます(ヘンドリーbubbleの写真参照)

 

 

着席すると注文シートがあるので記入していきます。

麺の硬さ指定などはありませんが、辛いソース、にんにく、ネギの有無を選択できました。

 

 

ヘンドリーがこのお店で注文していたのは「ソノキラーメン」と「卵かけご飯」のセットとラムネ、唐揚げです。私は卵かけご飯はいらないなと思ったので、ラーメンの単品にしておきました。

 


f:id:lantian_moon:20220913234759j:image

そのままの味で食べたいので辛さの追加はなし。そしてネギの有無を選択できるなら入れない派なのでこれもなしを選んだのですが、届いたラーメンの見た目がすごく寂しい感じになってしまった(笑)

(それにしてもブログに上げることを忘れてしまっている写真のテキトーさw)

 

 

ラーメン自体は注文してから1分くらいで出てきました。早い〜!

 

味はですね...豚骨の油感というか、重さはあるんだけどコクがあるこってりさではなかったです。むしろ少し味はそう濃くないのにどっかりする感じがしました。

麺は日本で食べていたものとは少し違う感じがしました。食感がかな?何が違うのかうまく表現できませんが...

 

 

多分私の豚骨ラーメンに対するこだわりが強すぎるんでしょうね...

好みの系統(超こってりだけど油っぽさは薄め、かための細麺)がはっきりしているので、それを基準にして比べてしまったのだと思います。

 

スープの味はお店の個性だと思うので...上記した特徴が合う方にとってはすごく美味しいと感じられるのではないでしょうか!韓国の人向けに作られた味とも理解できる?

 

私もまずいと思ったわけではなく、これもこれで美味しいと思ったので、行って損はないと思います!笑

(そういえば上海にいるときにアオリラーメンを食べたことありました。こんな味だったかはもう忘れましたが...)

 

 

 

ちょうどお昼時(12時くらい)はお店の席が埋まりそうなくらい人が来店していました。

また、出前注文も多く受けていたようです。

 

ラーメンだけでなくサイドメニューも豊富にあるので、気になる方はぜひ行ってみてください!

 

 

次こそは、炭水化物にいくぞ!