モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活》「中華酒場 肖記麺館」に行ってきた。

 

 


f:id:lantian_moon:20220821200230j:image

▷中華酒場 肖記麺館

営業時間:11:00~14:00、18:00~1:00

支払: paypay可

最寄: 博多駅

 

📝キャナルシティ博多の近くにある中華酒場

博多駅博多口から徒歩10分ほどの距離にあります。



f:id:lantian_moon:20220821200249j:image

主に陕西料理を提供しているお店。

福岡の田舎に住んでいる私的には訪問しずらい時間帯の営業時間で、なかなか行く機会がなく....。

友達から紹介を受けてから約一年後、漸く行くことができました。

 

 

f:id:lantian_moon:20220821200039j:image

カウンター席とテーブル席があり、カウンターの方にはお酒のボトルや中国の飲料が並んでいました。

 

今まで訪問した福岡県内の中国料理屋の中では一番綺麗な店内。

イメージとしては、高級めな居酒屋😂

 


f:id:lantian_moon:20220821200317j:image

陕西といえば、肉夹馍!もちろんこのお店にもありました。

 

それにしても「肖記麺館」は、中国料理屋の中でもメニューの種類が少なめな方だと思います。

さらにその中でも、ジャージャー麺や凉皮など麺類が大半を占めています。

串串火鍋や麻辣香鍋などもありましたが、友達曰くそうした料理は少し高いとのことでした。

 


f:id:lantian_moon:20220821200305j:image

ジャージャー麺 660円

 

元々仲がいい同じ学府の友達(Aちゃん)と、その子が連れてきた福岡に来たばかりだという陕西出身の友達(Bくん)と一緒に行きました。

Bくんによると、「故郷の味とは違うけど、福岡で食べた麺の中では一番美味しい」と言っていました。

(まだ中国料理屋巡りをしている様子では無かったので、信憑性はよくわからないw)

 

私の中のジャージャー麺と言えば、北京で食べたかなりしょっぱめの麺。それと比べるかなり塩気がマイルドでした。

また、私は家でもよくジャージャー麺を作るのですが、どうしても自分好みのしょっぱい味付けになってしまうので、ここのジャージャー麺を食べたとき、「こんなに薄味だっけ...?」と思ってしまいました(笑)

 

たれの味よりコシがある麺の方が印象に残っています。美味しかった!

そして、少なそうに見えますが意外と量が多かったです!

 


f:id:lantian_moon:20220821200057j:image

▷肉夹馍 550円

 

こちらはお願いすると切ってくださいます。

丸々一個食べる食欲はなかったので、Aちゃんと半分こしました。

 

正直なところ、陕西で食べたものより美味しかったです😂

 

パン部分がぶ厚すぎず、どちらかと言えばしっとり寄りの食感。

さらに中に挟まった肉もほろほろで柔らかい。

本当においしかった!!この肉夹馍を食べるだけでも肖記麺館に行く価値があると思います。

 

多分私が西安で食べた肉夹馍があまりにも癖が強かったことも関係しているとは思いますが...。

(陕西出身の人に私が食べた肉夹馍の写真を見せるたびに、「観光客向けに販売されてるやつだから美味しくなかったんだよ」と言われますw)

 

中国本場の雰囲気と味を求めている方にはもっとお勧めしたいお店が他にもありますが、中国料理の中でも麺が好きな人気分転換がしたい人にはぴったりのお店なのではないかと思います。