モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《タイコンサート》インパクト・アリーナ近くの施設とホテル事情について

インパクトアリーナ近くのホテル事情について》

 

 

今回、初めてタイの「インパクト・アリーナ」で開催されるコンサートに行ってきました。

自分自身、情報収集に少し苦労したため、これから行く予定の方の参考になればと思い、ここにまとめておきます。

 

 

 

インパクト・アリーナについて

インパクト・アリーナ(impact arena)

 

バンコク市内から車で30分ほど離れた、「ノンタブリー県」にある複合施設。

スワンナプーム国際空港からは遠いですが、ドンムアン空港からだと車で20分くらいです。

 

正式名はインパクト・ムアントーンターニー・エキシビション・アンド・コンベンションセンターと言うそうです。

 

google map上で「impact arena」と調べると、まず一番上に「インパクト・ムアントーンターニ」と出てきます。同時に「imact arena」、「impact challenger」、「impact exhibixion」など周辺施設が候補に並ぶので、「どれが正解?」と最初思いました(笑)

 

 

敷地内にはエキシビジョンセンター、コンベンションセンター、アクティブ・スクエア(野外会場)、チャレンジャーホール(エキシビジョンホール)、アリーナなど5つのエリアがあり、それぞれイベントによって使い分けられているようです。

5つの施設はだいたい直線状に並んでいるので、分かりやすいかなと思います。

 

地図で見るとこんな感じ。インパクト・ムアントーンターニーで開催されるイベントに参加する方は、青枠内を行ったり来たりすることになるかと思います。

 

コンサート当日、「impact exhibixion」(多分)では、物産展的なのが開催されていました。

 

 

  • 余談

青枠内の至る所に、ファンが出した応援広告があります。

コンサートの参戦者はNCT DREAMのファンの方が多そうに見えましたが、ファン広告はWayVの方が多かった気がします。

 

奥に見えるテントは、非公式グッズを売っている場所でした。

久々にみた非公式グッズ!ちょっと中国の現場っぽさを感じました。

 

 

インパクト・アリーナ周辺の施設

Cosmo Bazaarという大きくて新しめのショッピングモールがあります。

マックスバリュやよい軒日乃屋カレー、からあげ屋、つぼ八(居酒屋)など、日本を色濃く感じることができる企業が数々出店しています。

一瞬、日本企業が出資した施設なのかと思いました😀(詳細不明)

 

インパクトアリーナとは連絡通路で繋がっている非常に便利な施設ですが、閉店時間が21時と比較的早いのがネック。

コンサートが終わる頃には閉まっているので、近くのセブンで夜ご飯を買うしかありませんでした🥲

 

さらにエリアによって無料wifiが使えるところと使えないところがあるので、使える場所を自分で探すしかありません。

 

ちなみに一階にあるフードコートはたくさんの人で賑わっていましたが、人が座れないほどではなかったので、コンサート前に来て休憩したり出来そうです。

 

 

 

 

インパクトアリーナ周辺の宿泊施設

インパクトアリーナで開催されるコンサートに行く際、一番悩ましいところは「どこに泊まるか」だと思います。

 

1. ドンムアン空港近く

2. バンコク市内(カオサン通り付近など)

3. 会場近く

 

私が調べた中で候補に上がった3つの選択肢の内、私は3を選びました。

 

理由は、

渡航した週の木曜から日曜にかけてタイでは連休ということもあり、移動する人が多く、渋滞になると言われていた。

②10/15には3つのコンサートが行われることになっていて、帰りは余計に混むだろうと言われていた。

③タイの人が、口を揃えて会場近くのホテルを取った方が良いと言っていた。

④雨季の渡航だったので、大雨が若干心配だった。

以上4つの理由です。

 

 

次に会場近くのホテルについてですが、こちらも3つ選択肢がありました。

①ノボテル(会場目の前)

②イビスホテル(会場から若干離れているが、連絡通路で繋がっている)

③popular condoというアパート団地の中にあるホテル(イビスホテルよりも会場からさらに離れているが、歩ける距離)

 

 

この中で私はを選びました。

元々①か②にしようと思っていましたが、私がホテルを検索し始めた時(渡航1週間前くらい)には既に片方が売り切れ、もう片方は予算に見合いませんでした。

したがって不安もありましたが、仕方なくアパートの一室をホテルとしている宿泊施設を予約しました。

 

私が見た限りだと、booking.com、agodaでは同種のホテルが予約可能となっています。

多分Airbnbとかにもありそうな気がします。

 

 

 

泊まったホテルについて

私が予約したホテルは、popular condoというアパート団地の中にありました。

そこはアルファベット+数字によって棟が分かれており、広い敷地内に無数の棟が並んでいます。

マップ写真を再度見てもらうと分かるように、C3、やT5棟の中にもホテルとして利用可能な一室がありました。

価格はどこも大体同じくらい(一泊2500円くらい)です。

 

 

↑ホテルから出てすぐの景色。写真に写っているのはcosmo bazaar。

 

私が予約したC4棟の一室は、たまたま会場から近かったです!(徒歩9分)

多分あの団地の中でも一番会場に近いのではないでしょうか。

アパートホテルを出て直ぐのところに、ショッピングセンター(cosmo bazaar)もあったので非常に便利でした。

 

もしかしたら他にも会場へアクセスしやすいアルファベットがあるかもしれませんが、アパートホテルを予約したい方は一先ずC4棟内の一室を選べば良さそうです。(私が保証しますw)

 

 

 

この手のお宿は、予約サイト上のレビューが少ないアパートが多いです。もちろん日本人レビューはありません。

したがって予約前に若干心配になると思いますが、泊まってみると案外使えるし便利なのでおすすめです。

 

ただし、設備に関して少々残念なところもありました。

 

 

私が予約した一室には、結構重要な設備が備わっていませんでした

ドライヤー

wifi

歯ブラシ

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ

 

 

逆に備わっているもので言うと、

ソープ

飲料水宿泊日数分+2

タオル日数分

トイレットペーパー

電気ケトル

冷蔵庫

食器類

扇風機、クーラー

 

以上のように、最低限の設備は備わっています。

でもなあ...歯ブラシはいいとして、ドライヤーとwifiは付けておいて欲しかった(笑)

 

 

私が1番気にする水場問題については、合格レベルでした。

髪の毛などが目立ちにくいタイル(というかシート?)が貼ってあるので、気持ちよく使えました。

 

バスタオルについては予約サイト上に明記されておらず、てっきり無いものだと思っていたので、嬉しいような、ちゃんと書いておいてよ!と突っ込みたくなるような、そんな微妙な気持ちになりました。(わざわざ日本からタオルを持参した人)

 

 

部屋は本当に大きくて、2人以上で使っても十分広々と使えると思います。

3daysでコンサートがある人とかは、ほぼ自分の家のように使えて快適なんじゃないかな。

ベッドは2つではなく大きめのサイズが1つなので、その点はご注意を。

 

 

 

インパクトアリーナ⇄バンコク市内の行き方

何処から/何処へ向かうかによって、使った方がいい交通手段は異なると思います。

極論どんな方法でも使えると思いますが、今回はショッピングモールなどが建ち並ぶバンコクの中心部、siam(サイアム)⇄インパクトアリーナ周辺の行き方(タクシーと電車)を紹介します。

 

 

★siam(サイアム)⇄インパクトアリーナ周辺

 

1. Grabタクシー

▷高速利用で30分〜40分くらい、約400バーツ

Grabじゃなかったら、もう少しかかるかもしれません。

ちなみに私の友達がスワンナプーム国際空港からインパクトアリーナまでノーマルタクシーで向かったところ、800バーツと言われたらしいです。(多分高い...?)

 

2. タクシーと電車

▷①インパクトアリーナ→②wat phra sri mahathat駅→③siam駅

①〜②はタクシーで約20分、67バーツ

②〜③は乗り換えなしで約30分、44バーツ

①〜③まで合計すると1時間弱、111バーツ。

 

BTS wat phra sri mahathat駅からSukhumvit (Main Line)に乗り、BTS siam駅で降りればOKです。電車は乗り換えなしだったので、荷物が多い自分にとっては楽でした。

 

 

 

  • 余談2

インパクトアリーナから徒歩圏内のBTS・MRTの駅はありません。

したがって、バスかタクシーを利用して駅まで行く必要があります。

 

バスでいうと、MRTチャトチャック駅/BTSモーチット駅⇄インパクトアリーナのバス(35バーツ)も出ているようです。モーチット駅ならサイアム駅まで直通で行けるので便利ですね。また、バスを利用するならば、111バーツよりは安い値段でバンコク市内に向かうことができそうです。

 

ただ複数人で乗合をするならば、タクシーを利用した方が早く、それなりにお安く済むかと思います。

 

 

【2022年版】バンコクの路線図。オフラインでも使える無料アプリも紹介【BTS・MRT・ARL・SRT】 | タイ一択

位置関係をイメージしづらい方は、こちらの路線図を見てみてください!(引用させていただきました)路線図でいうと、インパクトアリーナはドンムアン空港の左側にあるイメージです。

 

※wat phra sri mahathat駅はSukhumvit (Main Line)が延長してできた駅なので、この路線図にはないようです。

 

 

 

 

感想

popular condoのホテルを使ってみた結論として、「予約して正解だった!」と思う一方で、もし空室があり、かつ値上げ前であれば①か②のホテルを予約するだろうな、と思いました😂

 

何といってもインパクトアリーナを訪れる目的はコンサート。

コンサート前はゆっくりしたいし、忘れ物があれば直ぐに取りに帰りたいし、配布物をもらったら置きに行きたいし、wifi環境で情報を追いたいし、髪の毛もちゃんと乾かして万全な状態で挑みたい()。

そう思う自分にとっては、会場から近い正式なホテルがいいかもな、と思いました。

 

とはいえ、もし次回また行く機会があるとしたら、popular condoのホテルも選択肢の一つとして含めていいかなと思います。

 

 

また、ホテルはやっぱりバンコク市内よりも会場近くで取る方が良い気がします。

「現場の合間にバンコク観光もしたいんだよね〜」という方は、SRT Dark Red line上の駅近く、もしくはモーチット駅周辺にあるホテルを予約し、バンコク方面にも会場方面にも行きやすい場所に泊まれば問題なさそうです。

 

また、たとえば私のように、観光時間2日くらい+残りの数日間がコンサート、という旅程の方は、バンコクに二日間、残り数日間はインパクトアリーナ周辺に宿泊すると良いと思います。