モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《個人的メモ》中国の「工作室」について

 

 

K-POPが好きな方でもなんとなく聞いたことがあると思われる「工作室」という言葉。

EXOとして活躍していた中国人メンバーたちも、帰国後すぐに工作室を作って話題になっていたと思います。

WayVのウィンウィンも2021年9月ごろ、俳優活動に特化した「董思成WINWIN工作室」(象山旌揚文化傳媒工作室)を設立したことでニュースになっていました。

 

私自身、中国の芸能事務所をまとめていく中で、「工作室=個人事務所」という認識はなんとなくあったのですが、ちゃんと理解できていない点も多く......今回自分で調べたり、中国芸能に詳しい友人に聞いて分かったことを、ここにメモしておこうと思います。

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

工作室とは

まず結論から言うと「工作室」は、日本で言うところの「個人事務所」と理解していいようです。

 

 

 

日本の「個人事務所」とは

そもそも日本の「個人事務所」とは、芸能人1人だけが所属している法人のことです

そして個人事務所の主な設立目的は節税

 

なぜ節税が必要なのかについて話す前に、まず芸能人と言われる人たちは個人事業主もしくは「給与所得者」として活動しています。両者の違いは、以下の通りです。

 

・「個人事業主」・・・芸能事務所とは「マネジメント契約」、「事業所得」を得る、確定申告は自分で行う。

・「給与所得者」・・・芸能事務所とは「雇用契約」、「給与所得」を得る、確定申告は会社が行う。給与の支給形式(歩合制、固定制など)は事務所によって異なる。

 

そして、以上の中でも個人事業主として芸能事務所とマネジメント契約をしている時にかかる所得税(最大45%)と、個人事務所にかかる法人税(最大23.2%)では、後者の方が税率が低いです。

 

つまり、収入が多い「個人事業主」の有名芸能人は、最大税率がより低くなる個人事務所を設立した方が、収入から引かれる税金が減り、懐に入るお金が多くなると言うことだそうです。

 

そのほか、活動に必要な通信費、家賃等を経費化することによる節税効果や、メディア環境の変化による事務所所属の必要性の低下なども、芸能人が個人事務所を設立する理由として挙げられていました。

 

(以前までは、大手事務所の影響力を使ってテレビ、イベントに出してもらい、知名度を上げたり出演作品の宣伝をするのがほとんどだったが、今は個人がSNS等を通じて宣伝する方法でも知名度を上げることが可能になった、ということだと思われる)

 

芸能人が個人事務所を作る事情とは?独立の成功例・失敗例も解説 - 起業ログ

芸能業・タレント業の税務を解説 確定申告は必要?経費にできるものは何? – 税理士紹介ガイド – 税理士紹介センタービスカス

↑以上こちらを参考

 

 

日本の「個人事務所」と中国の「工作室」の違い

そして中国の「工作室」ですが、こちらも主に「節税」が設立目的だそうです。

ただ、日本の個人事務所は「法人」扱いになりますが、中国の工作室は「個人経営」とみなされる、という日中の経営法による違いはあるみたいです。

 

中国では「個人経営」と「法人」では、資産審査の面で難易度が異なるそう。

ちなみに、日本の「個人事業主」と「個人事務所」も手続きの難易度に差があるようです。

(日本で言うところの個人事業主で、事務所の名前を持っている状態が、中国で言うところの工作室みたいな感じですかね?)

 

 

 

例を挙げて考えてみる-何洛洛の場合

 

R1SEとして活躍しており、現在俳優活動なども行なっている何洛洛。

彼は元々「原際画」という事務所に所属し、アイドルをやっていました。

《中国アイドル》青春有你3、参加者プロフィール(20位以内)と事務所 - モチベはアイドル

※原際画についてはこちら

 

しかし現在は、原際画に加えて「海南周天」「悦凱娯楽」の3社に所属、且つ「何洛洛工作室」を持っていることになっています。

悦凱娯楽と契約に至った経緯としては、海南周天にプロのマネジメントチームがいなかったからだそうです。

 

 

 

そして「何洛洛工作室」は、3社が合同で設立した個人事務所となっているそうです。

 

何洛洛工作室の運営は悦凱娯楽

映画、ドラマ等の資源提供は海南周天

活動等への発言権はないが、契約期間が残っているので併記されているのが原際画

(おそらく)仕事をより自由に選べるのと、節税等の目的で設立したのが工作室

 

...と言うことらしい。

確かに工作室への連絡、ファン運営は「yuekaimedia.com」になっていますね。

 

ちなみに工作室を持っていても、3社と契約している状態なので、利益の一部はエージェント費用として取られているようです。(税金として取られるよりはマシってことかな)

 

原際画は契約期間が終わればおそらくプロフから表記が消えるんですが、現在はまだ続いているため、必然と何洛洛の利益の一部が原際画に回っている状態。このことに対して、ファンが不満を示しているという話を聞きました。

(何洛洛の仕事に関わってないくせにお金取るなよ、ってこと...?)

 

 

そんなことより、中国では芸能事務所との重複契約かつ工作室設立って法律的にOKなんですね...!!「海南周天」「悦凱娯楽」がお互いにいい関係じゃないと出来なさそうですよね(知らんけど)

 

 

 

 

以上が「工作室」についてでした。

今回ちゃんと調べてみて、「工作室」をいまいち理解できていなかったのは、そもそも日本で言うところの「個人事務所」について知らなかったからだと実感しました😀

 

間違い等あれば是非コメントかTwitterのDMで教えていただけますと幸いです。

 

 

 

 

※海南周天・・・テンセントの完全出資子会社。火箭少女101、R1SE、などテンセント系の番組からデビューしたアイドルは海南周天と一時的に契約。「哇唧唧哇」はレコードレーベルで、何洛洛は2021年までの契約になっています。つまり、今後ソロ楽曲等を出したいと思ったときは、違うレーベルから発売されると言うことかな?

 

 

参考サイト

R1SE男团解散,何洛洛签约新公司,背靠平台和影视公司走演员道路_腾讯新闻

「NCT」&「WayV」ウィンウィン、中国で個人事務所を設立…「俳優活動に限定したもの」│韓国音楽K-POP│wowKorea(ワウコリア)