モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《韓国》釜山⇄ソウル間の高速バス体験記

今回は釜山にある金海国際空港からソウル市内までバスで行く方法(復路もあり)をまとめておきたいと思います。

特に釜山からソウルまでのバスは検索しても出て来づらいため、誰かの参考になれば幸いです。

釜山からソウル(日中)

まず、釜山からソウルまでのバスは、私が見た中だと以下3箇所から出ているものでした。

①釜山総合バスターミナル(金海空港から地下鉄で約1時間、乗り換え一回)

②釜山西部バスターミナル(金海空港から地下鉄で10分弱、乗り換えなし)

③金海旅客バスターミナル(金海空港から地下鉄で30分弱、乗り換えなし)

transportation.asamaru.net

①釜山総合バスターミナルは時間・バス等級・値段の選択肢がかなり豊富です。

1時間に約2本、1日29本のバスが出ています。

しかし、バスターミナル自体が空港からかなり離れているため、移動時間に時間を奪われてしまう、という感覚がありました。(周りの景色はかなり田舎な感じ)

ただ、迷ったらここに行けば確実にバスがある、という安心感はあります。

空港到着後、あまり移動せずにバスに乗りたい方は②釜山西部バスターミナルがおすすめです。

しかし、時間の選択肢が少ない印象を受けました。

バスの等級に差がほとんどなく、「自分が乗りたい時間には高いグレードのバスしかない😢」みたいなことが起きづらいため、飛行機の到着時間次第では、②が良さそうです。

最後に③金海旅客バスターミナルは、②と同様に本数が少なめです。

しかも空港職員が軒並み存在を知らないバスターミナルでした()

金海と名乗る割に地下鉄で30分弱もかかるので、ちょっと不便ですよね。

ただ距離的に①より近いことは確かなので、あんまり移動したくない方は②か③で検討してみると良さそうです。

余談1(金海旅客バスターミナルって金海国際空港直結じゃないの?)

私は朝8:55福岡発のフライトで釜山に向かい、11時半頃のバスに乗る予定でした。

しかし、釜山の悪天候が原因で、まさかの2時間半遅延。

さらに飛行機の中で1時間以上待ちました。

最終的に、金海国際空港の入国審査を通過したのは14時頃でした。

とはいっても、「金海旅客バスターミナル15時発の便があるし、まあ問題ないでしょう。」と思っていたのです。翌日の予定的に、20時頃ソウルに到着できていれば十分でした。

しかしどの空港職員に聞いても「金海旅客バスターミナル?ここにはないよ」と言われる始末...。

結局、金海旅客バスターミナルがどこかわからないまま、急遽西部バスターミナル発のバスに変更することにしました(紆余曲折あり、西部バスターミナル発のバスも逃したため、実際に乗ったのは釜山総合バスターミナル発です)

金海旅客バスターミナルという名前的に、金海空港付近にあるように感じられますが、全く違います😢

なんなら、空港からは沙上にある西部バスターミナルより遠いです。

もし利用予定がある方は、どうぞお気をつけください。

余談2(所用時間4時間半のはずが...)

余談1に書いた通り、紆余曲折あり、結局のところ釜山総合バスターミナル17:20発の優等バスに乗ることになりました。

釜山総合バスターミナルには軽食をとれるお店がいくつかあるため、おでんを食べて長距離バスに挑みました。

バス自体の座席は広く、かなり乗り心地も良かったです。

ソウル近郊で一度、15分程度の休憩がありました。

しかし、ソウル高速バスターミナルに21時30分到着予定のはずが、21時50分ごろ到着になってしまいました。おそらく、日中のバスは渋滞等の影響で到着が予定より遅れてしまいやすいと思われます。

22時半までに翌日の予定に必要な物品を揃える必要があったため、正直なところかなり焦りました...(結局間に合ったので良かったです)

ソウルから釜山まで(深夜)

次にソウルから釜山までの深夜バス(金海早朝便勢向け)は、全てソウル高速バスターミナル発です。到着地は以下2ヶ所で検討することになるかと思います。

①金海旅客バスターミナル

②釜山総合バスターミナル

金海国際空港から7時台の早朝便に乗るのであれば、①のみが選択肢になると思います。

理由は、②だと地下鉄の始発に乗ってもチェックインに間に合わないと思われるからです。

金海国際空港は朝4時ごろ始業し、航空会社のチェックインは、公式的には6時から開始。(しかし実際には5時半ごろから始まっています)

金海国際空港では早朝7時から福岡、タイへの便が出ていますが、それらに乗るためには遅くとも6時ごろまでにはチェックインを済ませておく必要があります。

そして、①からの地下鉄の始発であれば5時半ごろに空港へ到着するため、チェックインに間に合いますが、②からの始発だと6時ごろ到着するため、飛行機を逃す可能性があります。

「じゃあ地下鉄の始発ではなくて、タクシーを使って②から空港に行けばいいじゃん?」と思った方もいらっしゃると思いますが、②からタクシーを使うと空港まで4千円弱かかるようなので、節約したくてバスに乗っている人にとって現実的な選択肢ではないと思います。

しかし、①にも残念な点がいくつかあります。

まず、本数が少ないこと。これは往路と同じです。

特に深夜便(深夜プレミアム)はめちゃくちゃ人気で、前日夜にはすでに売り切れていました。それ以外だと19:50の便があるものの、深夜便にしては時間が少し早いですよね。

もし、22時半発の深夜便に乗りたいのであれば、事前に予約しておく必要があります。

(私は前日夜に売り切れを確認し「終わった...」と思っていましたが、なんと翌日朝奇跡的にキャンセル分を予約できました。ワンチャンに賭ける方は当日予約でも有りだと思います。写真は釜山総合バスターミナル行き。深夜プレミアムだけ席数少ないですよね。

そして2点目は、等級が高い=値段が高いこと。

22時〜23時の深夜便はほぼ全て等級が高いバスです。(①、②に共通)

したがって、節約したくて高速バスを選んだのに、結局KTXとほぼ同じ値段を払う、という本末転倒な事態を引き起こします。

確かに等級が高い分、カーテンもあるし、シートも豪華で乗り心地最高。

ですが、金銭面を気にする方にはそもそも深夜バスは不向きかと思います。

(ハードスケジュールに疲弊していたので、5500円くらいで疲れを癒やし、かつラグジュアリーな気分を4時間味わえたのは...有りかな。自分的には結果オーライでした。)

余談3(ソウル高速ターミナルのロッカー事情)

深夜便に乗る方は、ロッカーに荷物を預けておきたいですよね。

私もそう思い、ソウル高速ターミナルにあるロッカーを探して見ました。

するとスターバックスの近くに「zimcarry」というロッカーがありました。

Sサイズは8時間前後で4000ウォン(もしくは8000ウォン)です。(安い気がする)

このロッカーは電話番号を入力するだけで利用可能で、支払いはカードです。

しかし私の時は何度入力しても「電話番号の形式が違います」と出て来ました😢

どうすることもできず途方に暮れていたところ、私の苦闘を見ていた韓国の方が電話番号を貸してくださいました。(あの時のお兄さんマジでありがとう)

ちなみに荷物取出時のパスワードは、初めに入力した電話番号に送られて来ます。

zimcarryを利用したいと思っている方は、韓国の電話番号付きSIMを購入していった方がいいかもしれません。

(真反対には荷物預け所がありますが、値段が高いです)

感想

私が今回ソウル⇄釜山の交通手段としてバスを選んだ理由は、安さです。

ソウルまでのフライトがあまりにも高かったので、釜山からソウルに(エコノミークラスの)バスで行った方がまだ安上がりでした。

しかし今回感じたのは、「すべてのバスが25000ウォン前後ではない」と言うことです。

上方に貼り付けた時刻表を見ていただいても分かるように、エコノミークラス(25000ウォン前後)のバスは、3つのバスターミナルを合わせても一日5本程度しか出ていません😢

(みんな使おうとしないのかな)

したがって、ちょうどいい時間帯のバスと、ちょうどいい価格帯のバスが重なる確率はかなり低いと思われます。

私は時間に余裕が割とある方で、かつ体力もそれなりにあるので、節約のためにも本来ならエコノミーバスに乗る予定でした。

しかし、最終的に乗ったのは38500ウォンの優等バスと、54000ウォンのプレミアムバスでした😂全く予定通りにいきませんでした。

さらに大問題なのは、「バスが無い!じゃあKTXで行こう」という変更はしづらいことです。

ちょうどいい時間帯のバスがないと判明し、KTXかセマウル/ムグンファに変更しようと一瞬考えましたが、その日のソウル⇄釜山の便は遅い時間を除いて全て売り切れていました。

同じ値段を払うなら、時間が短いもしくは良い時間帯の電車を選びたくなりますが、どうやらソウル⇄釜山は人気なようで...なかなかそううまくいきません。

結論としては、以下の3つを心構えておく必要があると思いました。

・出発時間、所要時間、価格の優先順位を決めておくべき

・バスの利点は安いところだが、時間の選択肢が少ないことを知っておくべき

・バスにしろ、KTXにしろ、到着先での予定が決まっている人は事前に予約しておくべき

KTXの予約についてはこちらから確認してみてください

www.konest.com

私はもう釜山⇄ソウル間の高速バスを利用することはないかな、と思いますが、一つの経験としては良かったかなと思います(とか言ってすぐ使ったりして...)