モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国映画》今まで見た中国映画とドラマ(随時更新中)



 

 

 

f:id:lantian_moon:20190417151405j:image

 

 

 

こんにちは。

今まで見た中国映画とドラマを(半分自分のために)記録として残しておきます。

 

 

※めちゃくちゃ長いです!

 

 

以下紹介する作品:中国、香港、台湾の映画とドラマ。

(若干リタイアしたものも含む)

 

 

タイトル、💙5つ=満点

+ちょっと感想/出演者/超ざっくりストーリー説明など

 

※たまにネタバレを含みます。

※小学生レベルの感想です。

 

 

1~220作品目までの一覧。

f:id:lantian_moon:20210727230845p:plain

 

 

 

 

 

 

 

[中国映画]

f:id:lantian_moon:20191223003012j:image

喜欢你  

評価: 💙💙💙💙

金城武,周冬雨共演。

気難しい美食おじさんとドジっ子シェフの話


f:id:lantian_moon:20191223003018j:image

超时空同居 

評価:💙💙💙

おじさんと美人が時空を超えて出会う話。


f:id:lantian_moon:20191223003027j:image

匆匆那年  

評価:💙 

倪妮,エディ・ポン出演。

大好きな倪妮先生が出ている映画だけどどんな内容か記憶がないくらいには退屈してしまった...。


f:id:lantian_moon:20191223003008j:image

苹果 

評価:💙💙💙

范冰冰出演。

邦題は「ロスト・イン・北京」

マッサージ店の社長にレイプされた主人公(ファンビンビン)は、夫にレイプ現場を見られた上に、しばらくして妊娠が発覚する。

誰の子供なのか、をめぐって社長夫婦と雇われの主人公夫婦間の関係が縺れていく…。

 


f:id:lantian_moon:20191223003038j:image

love sick  (台湾)

評価:💙💙💙💙

陈柏霖,林依晨共演。

陈柏霖が医者役のラブストーリー。

とっても分かりやすいストーリー展開で中国語の勉強によさそう。何回も見たくらい面白いし何も考えずに観れる話。


f:id:lantian_moon:20191223003006j:image

观音山 

評価:💙💙💙

陈柏霖,范冰冰共演。

ファンビンビンもチェンボーリンも普段の姿とは全く異なり、野暮ったいビジュアル。

後味は悪いけど、人間の幸せについて考えさせられた。


f:id:lantian_moon:20191223003032j:image

后来的我们 

評価:💙💙

周冬雨,井柏然共演。

とにかく井柏然が演じる男性主人公がクズ。()知り合いは口をそろえて「泣けた」と言っていたけど私は腹が立って涙どころではなかった。

 


f:id:lantian_moon:20191223003035j:image

追爱大布局 (台湾)

評価: 💙💙💙

陈柏霖出演。

冴えない(ちょっと気持ち悪い)大学生役。

後半にかけて仰天の展開です。

 


f:id:lantian_moon:20191223003024j:image

重返20岁 

評価:💙💙💙💙

鹿晗,陈柏霖出演。

20代を後悔なく生きようと思える映画。

2014年ごろ映画館で見た記憶がある。

 

 

f:id:lantian_moon:20191223020106j:image

杜拉拉追婚记 (台湾)

評価:💙💙

陈柏霖と林依晨共演。after schoolのナナも出ています。

この2人を見るとイタズラな恋愛白書をどうしても思い出してしまう。

 陈柏霖見たさで鑑賞した。

 

 

f:id:lantian_moon:20191222235755p:plain

台北飘雪 (台湾)

評価:💙💙💙

陈柏霖出演。

台湾に行きたいと思わせる映像。

 

f:id:lantian_moon:20191222235827j:plain

蓝色大门  (台湾)

評価:💙💙

陈柏霖出演。

若い時の陈柏霖めっちゃくちゃルーカスに似てると思う。(NCTの)

 

f:id:lantian_moon:20191222235832j:plain

重庆森林[恋する惑星](香港)

評価:💙💙💙→💙💙💙💙

王菲金城武出演。

大学1年生のとき、始めて見たときは全く理解できなかった。人の家に勝手に忍び込むなんて狂気の沙汰だなと思っていたけど、大事なところはそこではないんでしょうね…。(それはそう)解説してくれているブログは沢山あるのでそっちを見たほうがいいです。映像は好きだけどストーリーを語れる域には達していない。ある意味また見たいと思わせてくれる映画ではある。

(2022/11追記)

先日ウォン・カーウァイ作品4K上映期間に「恋する惑星」を見に行きました。トニー・レオンの「目」と「表情」で語りかけてくるあの演技はなんなんでしょうか。「なぜ過去の自分には理解できなかったんだ」と不思議になる程に良かった...。

 

 

f:id:lantian_moon:20191222235801j:plain

20岁未成年 

評価:💙💙💙

またまた私が大好きな俳優・倪妮先生が出ています。

わがまま女、気が強い女を演じさせるなら倪妮先生がピカイチ。

また、王大陸が好きな人は是非みてください。色気がやばいです。

(王大陸が好きな友達に勧められて観た)

 

f:id:lantian_moon:20191222235843j:plain

海角7号 (台湾)

評価: 💙💙

台湾で超有名な映画なので期待しすぎた。どんな話か忘れてしまった....。

ただ、観終わった感想が「これが人気の映画なのか....」だったことだけはわかる。

 

 

七月与安生 

評価:💙💙💙💙💙

周冬雨目当てで見たら圧倒的第1位の中国映画になりました👏🏻

サブタイトルは「soul mate」なのだけど、全てを見終わってから大納得のタイトルだった。

恋愛というよりは友情もの。途中ドロドロしていて昼ドラでも見てるのかなと錯覚したが後半で涙が止まらなくなる感動モノでした。

留学してすぐの頃に一番最初に紹介した「喜欢你」とこれを観て、中国映画にハマり始めた。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155629j:plain

我的少女时代 (台湾)

評価:💙💙💙💙💙

王大陆主演。

台湾で大ヒットした映画。迷ってるならとりあえず見てください。

たぶん台湾の人なら全員知っているくらいには有名だし、泣けるし、内容も良かった。

 

 

那些年我们一起追的女孩 (台湾)

評価:💙💙

映画レビューサイトでは大絶賛だったし台湾でも結構ヒットしたみたいだけどイマイチハマれなかった。

予備知識を全く入れず期待しないで見たらいいのかも(笑)

青春映画が好きない人はいいかもしれないです。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155634j:plain

不能说的秘密  (台湾)

評価:💙💙💙

周杰伦出演。

いい意味で裏切られた。

邦題は「言えない秘密」ですが、題名通りの結末が待っています.....ネタバレせずに説明するのは無理なのでその「秘密」を知りたい方は映画を観てください!

 

怪奇温泉旅馆 

評価:💙💙💙

コメディホラー(?)だけど家族愛のお話。Netflixで観れる。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155641j:plain

堕落天使(香港)

評価:💙💙💙💙💙

なんだかものすごく胸がギュッとなった。同じく王家卫監督作品の「恋する惑星」に比べて分かりやすい内容だと思う。これを見た後香港に行ったら最高にエモい気分を味わえる。(個人的に)

金城武が最強にカッコいい。この時代の金城武に会いたい人生だった。

 

f:id:lantian_moon:20191226155644j:plain

親友の結婚式 

評価:💙💙

舒淇,宋茜出演。

親友の男が無神経すぎて腹が立った。(后来的我们と同じパターン(笑))

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155650j:plain

本がつなぐ恋物語 

評価:💙

汤唯と吴秀波共演。Netflixで鑑賞

以前のツイート見て頂ければわかるけどとにかく長いしくどい。

女性の方は過去に訳ありのマカオのカジノで働くディーラーなのだけど、自分の境遇を悲観したような語りシーンが多すぎて気持ちがどんよりした。

 

 

巡り合いの予感 

評価:💙💙💙

汤唯と吴秀波共演。

本が繋げる物語と同じ俳優が共演。

「話が出来過ぎ!」と思った記憶があるけど、後味良く見終われるのでオススメはできる。

シアトルで中国人男女が出会い、別れ、そしてまた巡り会う話。Netflixで鑑賞。

 

f:id:lantian_moon:20191226155656j:plain

天涯海角(香港)

評価:💙💙

金城武出演。

期待していたほど感動的なものではなかった。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155708j:plain

一吻定情 

評価:💙💙

王大陆,林允共演。

ほかの「イタズラなKiss」よりはコメディ要素多め?

 

f:id:lantian_moon:20191226155721j:plain

谎言西西里 (中国・韓国)

評価:💙

イ・ジュンギ,周冬雨出演

一体今はいつの時間の話をしているのか、と混乱することがしばしば。時系列がごちゃごちゃしすぎだし面白くないのでみるのやめた。

 

 

(3/19追加)

f:id:lantian_moon:20191226155725j:plain

Happy together (香港)

評価:💙💙💙

くっついたり離れたりする話。

 

f:id:lantian_moon:20191226155731j:plain

奔爱 

評価:💙

周冬雨等出演

5つのエピソードによって構成されるオムニバス映画。

それぞれ繋がりはなく、恋の話や家族の話など様々。

一体この映画で何を表現したかったのか分からなかった。

いろんな愛の形を表したかったのかな.....うーん....。

 

 

(4/2追加)

f:id:lantian_moon:20191226155736j:plain

ラベンダー (香港)

評価:💙💙半

金城武目的で見た。

ラストにかけての電車の中でのシーンが「?!?!?!」すぎてビックリした。

詳しくは言えないですが気になる人は実際に見てみてほしいです。

終始和む雰囲気がある映画だった。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155746j:plain

比悲伤更悲伤的故事(台湾)

評価:💙💙💙

ありがちだけどそれでもやっぱり泣いちゃう話

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155752j:plain

很高兴遇见你 

評価:💙💙💙

物理博士課程の学生とオーストリア生まれの中国の女の子の話。博士は不器用で頭が固いけど情があって憎めない性格の持ち主。見終わった後、人生観について考えた。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155801j:plain

芳华

評価:💙💙💙

戦争シーンも印象的だったが、1番心に残ったのはラスト。ちゃんと理解するためにもう一回見たい。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155815j:plain

东邪西毒(香港)

評価:💙💙半

若い時の楊采妮が最強にかわいい。

(感想それ?!)

 

唐人街探案1.2

評価:💙💙💙💙💙

私が語るまでもなくみんな大絶賛。とにかく面白いから見て。ただそれだけ。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155819j:plain

甜蜜蜜(香港)

評価:💙💙💙

最初はただの不倫話かと思ったけど、

マギーチャンの切ない表情にドキッとする、一つ一つのシーンが心に残る映画だった。 

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155828j:plain

欲望の翼(香港)

評価:💙💙💙

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155834j:plain

闪光少女

評価:💙💙💙💙

題材は面白いが少し中弛みする。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155846j:plain

你好,之华

評価:💙💙

なぜ「之华」なのか問題(見れば分かります)

日本の監督と陈可辛監督が作った作品です。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155854j:plain

二次曝光

評価:💙💙💙💙💙

これは是非見てほしい。「七月与安生」ぶりに「面白い!」と思う映画に出会えた。

ロストイン北京や観音山の監督作品。

 

f:id:lantian_moon:20191226155906j:plain

想和你好好的

評価:💙💙💙

ざっくり言うと行き過ぎた束縛の話

ストーリーは万人に伝わりやすいと思う。

 

风中有朵雨做的云

評価:💙💙💙💙💙

こちらもなかなか面白い。

人間の薄汚いところを見て終始うわ〜やだな〜という気持ちになった。胸糞ストーリーと言うべきか....。娄烨監督の作品。

日本公開も決まっていたけど延期になったのかな…?!

 

 

2019/ 6/23追加

f:id:lantian_moon:20191226155911j:plain

闺蜜

評価:💙💙

男遊びが激しい闺蜜からのマウントがきつい...。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155920j:plain

等风来

評価:💙半

ネパールで自分探しの旅。

俳優はいい(井柏然と倪妮という元カップルかつビジュアルがいい)が、内容にイマイチはまれず、かつ中弛み感があった。。。

ただNetflixで配給されているし、爱奇艺でも意外と高評価。

単純に私には合わなかっただけかも。

 

 

微微一笑很倾城

評価:💙💙💙

angela baby,井柏然出演

ドラマと違って一時間半に凝縮されているので面白かった。ドラマ観る体力が無い人にオススメ。ストーリー自体は面白いです!

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155930j:plain

那年1987

評価:💙💙💙半

山東から広州に移り、大学に通う女性と仕事に励む同い年の男性の話。

なかなか女の心が分からない男性主人公にもどかしくなったが、理不尽な目に度々遭いちょっと可哀そうだった…泣ける話だった。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155937j:plain

李雷和韩梅梅

評価:💙💙

とっても平凡な青春映画。山なし谷なし。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226155941j:plain

旺角卡门

評価:💙💙

「え?」ってなる結末。表妹は結局どうなったのだろうか…?

 

f:id:lantian_moon:20191226155947j:plain

我不是要神

評価:💙💙💙💙💙

白血病の薬をインドから輸入しお金を稼ごうとしていた主人公。患者と接していくにつれて良心が芽生え、違法薬物の取り締まりが強まってもどうにかして患者の手元に届けようと頑張るのだが…。

腾讯视频で評価が高いのが納得の映画だった。

 

 

f:id:lantian_moon:20191226160005j:plain

李米的猜想

評価:💙💙💙💙

2008年公開、いろんな賞を得た作品。

前半は状況がよく分からないけどハラハラドキドキする内容で、その謎が明らかになっていく過程が面白かった。

ただ、言っている中国語が難しいというわけではないと思うのだけど、映画を観終わってからも消化しきれない部分が少しあった。(私の問題?)

 

 

 

(2019/7/10)

f:id:lantian_moon:20191226160011j:plain

傲娇与偏见

評価:💙💙💙半

迪丽热巴出演。

ロミジュリ風のお話。途中ぶっ飛んでるところがあって若干シラけた気持ちになったけど、後味がいいお話だった。

意外と自分の胸に刺さった内容だったのだと観終わって一週間たった今思う。

面白いので見る価値はある。

 

蓝色生死恋

評価:💙

赵露思、孟美岐出演。

ありがちな内容な上に、結局どういうこと?!ともやもやした結末。韓国映画のリメイクらしい。

 

 

悲伤逆流成河

評価:💙💙💙💙

主人公の幼馴染、齐名が残酷な人だと思った。終始胸が痛い話だった。

原作者もネットで内容を叩かれて自殺したくらい…重い内容。

いじめの話。

 

 

さらば、わが愛

評価:💙💙💙💙

レスリーチャン出演

幼少期の厳しい稽古シーンは見るのもしんどかったですが…見てよかった映画だった。

 

花样年华

評価:💙💙💙半

トニーレオン、マギーチャン出演

これまで見たいと思いながら見る機会がなかった有名作品。いやらしくない不倫話。

 

 

2019年8月9日追加

快把我哥带走

評価:💙💙💙💙💙

これは泣ける!親の都合に振り回されがちな中国の子供を描いている気がする。親よりも兄弟が自分のことをより分かっている、みたいなのは家庭によってありますよね。兄妹愛で泣けたのは初めてだったな.....主演2人とも若手ですが、非常に演技が上手。

 

从你的全世界路过

評価:💙💙半

結末すでに忘れちゃった(え) かなり間延び感あった。

印象的だったのは杨洋演じる男性の彼女に対する愛が深いところ....!

朝彼女が起こしに来たシーンの彼は激甘で必見です。(それだけ覚えてる)

 

 

摆渡人

評価:💙💙半

ちょっと長いかな。

長かった割にはそんなに面白くない。

とはいえ、金城武トニーレオンにAngelababy、ついでにルハンも出てるので豪華キャストっぷりは見所かなと思う。

 

 

缘分

評価:💙💙半

可愛いレスリーチャンが観れます。

題名通りの内容。嫌いじゃない。

 

如影随心

評価:💙💙

不倫の話。もやっと感が残る....結末。

結局不倫はいけませんよ〜ってことを言いたいのかな?

 

回到过去拥抱你

評価:💙💙💙💙

ただの恋愛映画では無かった。

「人生の後悔」を描いている映画だと思う。

見終わって感じたのは「20歳よもう一度」を見終わった時と同じく「後悔しないように生きよう....」ということ。

タイムマシンができて過去に戻れても一度死んでしまって残った後悔は一生残り続ける。

記憶は上書きできるけど、事実は変わらない…。

初めて中国の映画館で見た、っていうのもあると思うけどとても記憶に残る作品だった。

 

西虹市首富

評価:💙💙半

あんまり集中してなかったせいか、コメディ映画なのに面白く感じられなかった.....。金の使い方があまりにも規格外すぎて現実味がなかったのもあるかも。まあフィクションに対してそういう感想はナンセンスかもしれないですが......。

 

 

听说

評価:💙💙💙半

聞こえなくても愛があれば思いは通じ合うということを言いたかったんだと思います。

ある事実が判明したときシンプルにびっくりした。

 

我的青春都是你

評価:💙💙💙

わかりやすい恋愛映画。

嫉妬してるところの描き方が感情移入できて良かった!笑

ほっこりする話。題名通りの内容。

 

嘉年华

評価:💙💙💙💙

児童レイプと戸籍なし児童問題を描いた話。

権力に勝てないもどかしさを感じた.....。

違法労働、かつ戸籍なし児童の機転の早さに終始感心した。

見て損はない内容だと思う。

 

 

老师好

評価:💙💙💙半

优酷では9.2とかなり評価が高めの映画。

題名の通り、中年の先生と高校3年生クラスのお話。

最初は中国青春ドラマで出てきがちな厳しい先生の姿が描かれているものの、最後は先生の優しさゆえの不器用さが目立ってもどかしい気持ちになりました。

正直評価は高すぎるかな?と思うけど生徒に起きるショッキングな出来事とか、自分の高校時代に重ねた大人が見て感動したのかな~と予測。

暇があれば見てもいいと思う映画…。

 

金陵十三钗

評価:💙💙💙

日本円にして78億円をかけて制作したと言われる映画。

南京事件が起きた1937年が舞台。教会で暮らす少女たちと、逃げ込んできたアメリカ人、そして南京を出たい娼婦たちの物語。

日本兵が教会に押し入り、少女たちを強姦しようとするシーン、教会を逃げ出した二人の娼婦が日本兵につかまり、事を済ませた後銃で殺されるシーンはショッキングでした。日本人である自分でさえもこの映画を見ながら日本兵に対して暴言を吐いてしまいそうになるほど悪者として描かれています。

 

 

 

9/9

大闹天竺

評価:💙💙💙半

インドが舞台。美女たちが武空を追い詰めるシーンとかカラー粉?を撒き散らすシーンがとても色とりどりで見てて楽しかった!

アクションも多く、ストーリーも意外とまとまっていた。

インド映画かな?!と感じてしまうほど賑やかなダンスシーンもあります。

 

万物生长

評価:💙💙半

李玉監督の映画を一度で理解するにはレベルの高い中国語力が必要だなと毎回思う。
医学生役の韓庚と范冰冰の共演。男主なかなかの渣男.... これは恋愛映画と言うべきなんだろうか?とよく分からなくなった。

 

新喜剧之王

評価:💙💙💙
顔があまり綺麗ではない女主がひたすら努力をして成功を得る話。成功までは彼氏に騙されるし、変な役しかもらえないし、色んな人に罵られるしで....視聴者側が辛くなる。

顔の良さがないと成功できない世界を見せられてしんどかった。結局努力が勝ったけど....

 

頭文字D

評価:💙💙

原作は日本のアニメ。ですが、見たことないので援助交際の件にびっくりした。車好きならワクワクするんだろうなと思うけど終始なにかを感じ取ることなく見てしまった.....。あとこの時のジェイ、不能说的秘密の時より演技が....ちょっと.....🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

心花路放

評価:💙💙半

云南大理を舞台とした未練話。

 

唐人街之罪

評価:💙💙

推理系の話。あんまり面白くなかった。割と淡々と事件を解決していく。

 

遇见你真好

評価:💙💙💙💙

こういう結末はありがちといえばありがちだけどそれでも泣いてしまった。

いろんな人の恋と青春のエピソードが合わさった映画。

語りをする男主といたずら好きの女の子の絡みの際、表情にグッときた。話の内容自体というよりは演技で泣けた映画。

男主が高橋一生そっくり()

 

疯狂的石头

評価:💙💙💙

重庆の方言でセリフが喋られる。

今でもコメディ=この映画、みたいな認識は中国の方の中にあるみたい。一つの翡翠を巡るバトル。汚い便器に顔突っ込まされるシーンがなかなか見ててキツかった。この笑いのポイントを理解するにはもう少し勉強が必要そう.....。

 

后会无期

評価:💙💙半

満遍なく人々の後悔の話が散りばめられてるけど、総じて雰囲気が暗いし見終わるのに結構かかった。好きな人は好きな話だと思うけど、私はつまらなく感じた。

 

夏洛特烦恼

評価:💙💙💙💙

笑点(笑いのポイント)が分かりやすく、面白かった。最終的にはロマンチック。

見ていて結果は想像できる内容ではあるが、ウケるので見ていて楽しい! 

 

美好的意外

評価:💙💙💙💙

情がない冷たい弁護士が交通事故に遭い、生と死を決める7日間に、違う世界で別人としての生活をする話。

事故に遭うまでは独身生活だったが、生死を決める世界では子供を2人持つ親として7日間だけ生活する。その生活の中で自分が犯してきた間違いや、家族の暖かさに気づく。暖かくていい話だった。

穿越系はやはりいい。

 

解忧杂货店

評価:💙💙半

王俊凯と迪丽热巴が出てる東野圭吾原作の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の中国版。

原作を見たことないのだけど時系列の把握が難しかった....。

 

 

幸福额度

評価:💙💙半

林志玲一人二役で双子を演じている。

 

春天

評価:💙💙💙💙

深圳に住み、香港の高校に通う16歳の少女がiphoneの密輸を手伝う話。

お金を稼ぐためとはいえ、何だかんだで親友の彼氏(阿豪)に海で助けてもらった時から、きっと恋してたんだと思うし、だから密輸を続けてたのかなと...(阿豪は密輸グループのメンバー)

結局親友に阿豪との関わりがばれ、密輸は取り締まられ、阿豪とも縁が切れたと思われる。

劇中で阿豪はサメが好きだと述べていたことから、少女が最後に小さなサメを海に流すシーンは、彼との決別なのかなと思ったりしました。

阿豪とスマホを体に巻くシーンはドキドキした...!久々に香港映画のエモい感じを体感してワクワクしたなぁ。

 

 

(2020年3/13追加)

乘风破浪

評価:💙💙💙

レーサーである主人公は、過去に犯罪を犯した父親との関係が悪い。そんな中、主人公は事故に遭い、生死の境で父親の若いころにタイムスリップをする。なぜ母親は死んでしまい、父親は犯罪を犯してしまったのか。それが明らかになる話。

いい話ではあったと思うけど、自分にはそこまでハマらなかった。

 

 

恶棍天使

評価:💙💙💙半

真面目女子と変わりもの男子が協力して大金を守り、悪を成敗しようとする話。普通に面白かったけど絶対見て!とは思わない。

 

闺蜜的战争

評価:💙💙

救いようのないクズ男に苦しむ親友を、その友達が助けようとする話。

ずっと胸糞悪かったが、最終的にはすっきりした。

 

ほろ苦い思い出

評価:💙

Netflixで鑑賞。

今思い出そうとしてみても、どんな話だったか全く記憶にないし、説明できないくらいにはつまらなかった。

 

保持沉默

評価:💙💙半

周迅がアニメキャラのようなカツラをかぶって裁判に挑むのでギャクなのかと思った。

人を殺せる人は、自分を守るためならさらに犠牲者を増やしても構わない、と本気で思ってるところが怖い。

 

唐人街疯狂夜

評価:💙

あまり面白くないので見ることをお勧めはしません。

被疑者が既に集まった状態から「誰が犯人なのか」という探りが始まる。探偵ぶっている主人公も自分を「警察」だと偽って生活してきた人だし…所々設定が適当すぎる。

感情移入も無ければただ茶番を見てる感じ。

 

最美的时候遇见你

評価:💙半

毎週のように何時間も電車に乗って彼氏に会いに行く女主人公は見ててちょっと怖かった(笑)

ストーリーに共感できなかったのでこの評価で....。

腾讯视频で7.8も評価されるほどいい話ではない。

 

失孤

評価:💙💙💙💙💙

児童誘拐の話。

以前もブログ記事にしましたが、《亲爱的》も同じく児童誘拐を題材にしているので、併せてみるのをお勧めします。どちらも豪華俳優たちが出演しています。こちらの方は、子供を誘拐された親である主人公が報われないのでちょっと悲しい。

 

亲爱的

評価:💙💙💙💙💙

邦題:最愛の子 陈可辛監督作品

児童誘拐だけではなく、教育問題や貧富の差などの要素も入っている話。

失孤は丸々と"児童誘拐"を扱った映画だとすると、こちらはその問題に至ってしまう社会背景を描いていると思う。

個人的に、こういう社会問題について考えさせられる映画が好き。

 

双生

評価:💙

刘昊然出演。

内容把握に時間がかかる。そして複雑すぎて途中で飽きる。

 

小小的愿望

評価:💙💙💙

魏大勋,王大陆,彭昱𣈱出演

筋肉が衰える病気に掛かり、回復が難しい状態になった少年。その少年の親友二人が、少年の願いをかなえようと奮闘する話。

コメディ要素もありながら、別れの切なさや少年の(謎の)思いやりに対する温かさもあった。

 

决战食神

評価:💙💙

ストーリーは分かりやすい。料理対決

CNBLUEのヨンファが出ています。

 

我的青春期

評価:💙

個人的にはエンディングが腑に落ちなかった。何を伝えたい映画なのか分からなかった。

 

谁的青春不迷茫

評価:💙💙💙半

親の理想に近づこうと必死になる少女と不真面目な男子生徒の話。

青春恋愛映画っぽいけど、「恋愛」より「青春」に焦点が置かれていたのが良かった。

 

让子弹飞

評価:💙💙💙💙💙

歴史風刺らしい。

正直映像やセリフを見ただけで風刺だとは分からないですが(中国語能力の問題)、解説を見るとより面白くなる。

2時間越えで長いが、好きな話だった。

 

幸福都市

評価:💙半

1人の中年男性の幼少期までを逆再生的に描いた物語。

中年男性は現代というよりは近未来を生きている。今既に実施されている中国の監視社会がさらに発展した描写がなされていて、今後こうなって行くのだろうなと感じた。非常に暗い内容だし、なぜ「幸福」と題名に含まれるのか全然わからない映画です。

 

共犯

評価:💙💙💙💙

台湾映画。

1人の女子学生の自殺を目撃した3人の学生がその真相を解明していくストーリー。映画中盤で主人公枠の男の子が溺死する驚きの展開。いじめ問題について描かれています。

 

ふたりの人魚

評価:💙💙💙💙

衝撃的な展開の映画や、社会問題が絡んでいる映画が好きなのですが、これは映像や俳優の表情が心に残った作品。純愛映画という感じ。1999年ごろの上海、苏州河付近で撮影された模様。上海が舞台と言うのにも心惹かれた。

 

西游记 降魔编

評価:💙💙💙

基本的に西遊記系の映画は面白い。

シリーズは沢山あるが、順番をバラバラに見ても十分楽しめる。

 

虽然妈妈说我不可以嫁去日本

評価:💙💙半

最後のシーン、そのために見ている映画、と言っても過言ではない(笑)

正直中弛みするけど、最後まで見てよかった、と思える映画。

でも期待してみると面白くないと思ってしまうかも。

 

有话好好说

評価:💙💙半

通りすがりで喧嘩に巻き込まれ、パソコンを壊されたおじさんが狂っていく話。多分中国語が完璧なら面白く感じるかも?

 

男人四十上高中

評価:💙半

18年前、事故に遭った父親が40歳で目を覚まし、高校に通い直す話。(尚、昏睡状態になるまえに出来ていた息子も高校生)

普通のドラマみたいな軽い内容の話。

勉強としてみるのはあり。

 

 

银河补习班

評価:💙💙半

父子の愛。親父が教えてくれたことを、宇宙空間で遭った危機に生かす息子。壮大だったな。

 

 

一九四二

評価:💙💙💙半

河南で戦時中に起きた大飢饉の話。

食糧求めて河南から陕西の方へ向かっていった難民たちが、現地で見張っていた軍人たちに「もう難民は受け入れられない」と打たれるシーンが印象的だった。(国民でさえも打つ...)

「飢え」に直面していた人々は、日本軍が提供した食糧に飛びつく。日本軍は自分たちに従わせるために食糧を与えるのだけど、このシーンを見て、窮地で生き抜くためには何か(例えばプライド、愛国心)を犠牲にするしかないのか…と思った。

 

流浪地球

評価:💙💙💙

壮大な地球移動プロジェクト!木星の引力の強さで日に日に軌道がずれていく地球。このままでは衝突し、人類消滅の危機!というときの話(ざっくり過ぎ)

壮大だし、未来の世界を牛耳っているのは中国とロシアだ、という暗示的表象が面白かった。とあるブログでは涙が出た、と書いてあったが、自分的には感動するというよりは「頑張れ!」と応援したくなった。

 

亲爱的,新年好 

評価:💙💙💙

北京で暮らして10年近くの主人公、恋人に突き放され、水しぶきにかかり、散々な夜にぶつかった少女と共に暮らしていく。

母は病気で思うように動けず、喋れず、で家族の助けを求めるしかない状況が嫌で家出をする。それ以来、娘は地元に戻るが、北京への未練にようなものに気づいた母が「ちゃんと薬も飲むし、大丈夫だから、戻りな」(意訳)と言ってあげるシーンは感動した。

 

また、「新年好」が「恋しい、会いたい」の意味で使われていたのは面白かった。

 

 

因为爱情

評価:💙

結婚式寸前で逃げた夫と4年ぶりの再会を果たした嫁は、復讐をしつつも愛を再確認する話。ドタバタコメディっぷりが否めなかった。

 

妈阁是座城 

評価:💙💙💙半

マカオでカジノのディーラーをする女主人公とカジノに現れた男たちの話。

ギャンブル依存症になって賭け事を辞められない芸術家を「自分がカジノに誘ったから」と責任を感じ、離れられない主人公。

また、お金持ちの社長だと思って10年ほど信頼してきたおじさんも実はギャンブル依存症で、主人公が働くカジノ以外でも賭け事をしており、大負けしていたことが発覚。それまで気高いおじさんだったのに、借金は増え、巧みに逃げ回り、転落していく姿がリアルだった。

 

20201113追加

分手合约

評価:💙💙💙

病気の彼女とその彼氏

お互いに思い合うからこそ離れようとする話

爱奇艺だと評価がかなり高い。(9.0とか)

確かに感動するけどコテコテの泣かせ映画なので見る時に気合が必要(?)

 

减法人生

評価:💙💙💙半

太っている事にコンプレックスを抱いて生きてきた女の子が痩せるという決心をする過程の話

 

麦路人

評価:💙💙💙💙

マクドナルドに集まるいろんな背景を持ったホームレスたちを描いた話

 

我是路人甲

評価:💙💙💙💙

中国にある映画村でエキストラをする人たちの生き様を描いた作品

 

我的机器人女朋友

評価:💙💙半

僕の彼女はサイボーグの中国版

 

少年的你

評価:💙💙💙

いじめ問題に関連した話

これを見て、相互依存って怖いな、とも思った。(多くの人は二人の関係を純愛だと思うかもしれないですが....)

 

女子监狱

評価:💙💙💙💙

女子牢獄で起きる理不尽な事件や風土を一掃しようとする話。

見たらスカッとします。カンフーは女性よりは男性が好きなイメージが強いですが、そんな感覚かなと思った。(アクションが多い、悪の成敗)

 

不结婚

評価:💙💙

 

我在时间尽头等你

評価:💙💙💙半

 

不曾经爱过你

評価:💙

 

白日焰火

評価:💙💙💙

 

谁先爱上你

評価:💙💙💙💙💙

 

最好的我们

評価:💙💙

 

秘果

評価:💙💙💙💙

 

抵达之谜

評価:💙💙

 

鬼子来了

評価:💙💙💙💙

 

北京爱情故事

評価:💙💙💙

 

太阳照常升起

評価:💙💙💙

 

失恋33天

評価:💙💙半

 

不可思议

評価:💙💙💙

 

睡沙发的人

評価:💙💙💙💙💙

 

半个喜剧

評価:💙💙💙半

 

别叫我酒神

評価:💙💙💙半

 

萌妹特攻队

評価:💙💙

 

摩登时代

評価:💙💙💙

 

春风沉碎的夜晚

評価:💙💙💙💙

 

浮城谜事

評価:💙💙💙

 

武侠

評価:💙💙💙半

 

被偷走的那五年

評価:💙💙

 

如果爱

評価:💙💙💙💙

 

頣和園

評価:💙💙

 

相亲时代

評価:💙💙

 

香港制造

評価:💙💙💙💙

 

美味偵探

評価:💙💙半

 

一路爱情

評価:💙

 

心中有鬼

評価:💙💙

 

夜上海

評価:💙💙💙

 

一点就到家

評価:💙💙💙💙半

 

一路顺风

評価:💙💙💙

 

中国飞侠

評価:💙💙💙💙

 

再见路星河

評価:💙💙半

→最好的我们のアナザーストーリー

8.5と評価が高い理由はバンドに対する憧れを持つ人が多いからなのかな....?

 

疯狂的老爹

評価:💙💙半

 

girls revenge

評価:💙💙💙半

過去に影をもつ転校生がレイプ被害にあった親友の屈辱を晴らす話。

可愛らしい見た目のクラス長だけど、中身のドス黒さが凄まじく、見てて面白い。

 

沐浴之王

評価:💛💛💛💛

日本でいう銭湯を経営している主人公のおじさんが、とある事故で記憶を失った男性を「自分の弟」だと騙し、仕事を手伝わせる話。

事故に遭った男性は、遊び放題わがまま放題で、巷で「マスコットキャラ」と呼ばれていた大企業の跡取り息子。傲慢な性格だったけれど、主人公の弟として経営を手伝うっていくにつれて、人から感謝されることの喜びや家族の愛を知っていく。

最初はわがままなウザキャラだったのにだんだん憎めないいい奴になっていくのが面白かった。コメディ仕様の映画だけど、伏線の張り方がわざとらしくないし、感動する場面もちりばめられていて良かった。「沐浴」は元々死体を浴衣で拭いて清める、という文化を指す意味があったらしい。今はタオルで全身を拭いてあかとりすること、マッサージすることも含まれる。中国では地域によって沐浴の習慣は少しずつ異なっていて、呼び方ややり方などの違いもこの映画で学ぶことができます。

 

囧妈

評価:💛💛💛

事業を立ち上げて裕福ながらも結婚生活はうまくいってなかった主人公。共同事業主でもあった妻がとうとう出ていくことに。しかも事業の一部は自分が請け負う、といい、商談のためにアメリカへ飛び立つ。それを止めようとアメリカへ追いかけようとするが、紆余曲折あり、母と一緒にロシア・モスクワへ夜行列車で行くことになる…。そのモスクワまでの6日間を描いた話。母親との親子愛が主となったコメディ。旅途に起きるいろんなことが非現実的(森で熊に襲われかける、気球にのってモスクワに行く等)で「そっか…これはファンタジー交じりのコメディなのか」と思ってしまった。きっと伝えたかったであろうメッセージはちゃんと伝わったしコメディ要素の部分も笑えたし、母親がモスクワの公演で歌う姿は素晴らしかったけど、話全体では少し無理やり感が否めない部分も多かった。きっとあれこれ考えない人にとっては面白く見れると思う。

 

回到过去未成年

評価:💛💛半

離婚しそうな両親を見るのが嫌で、それならいっそのこと2人が出会わないようにしようと、小さな息子が過去にタイムトラベルする話。過去の世界で出会った時間の使者だという少女と冒険するが、最後には意外な事実が明らかになる…。

 

我妈不是高中生

評価:💛💛半

大学受験のために高校留年を2回している少女は、もうすぐ受験が始まると言うのにダンスに夢中。それを知らない母親は、最近素行が悪いらしい娘を心配して学校に押しかけようとする。それを阻止しようとチャリをバリ漕ぎして家に帰ろうとしていた娘と母親は遭遇し、そのまま事故に遭う。目が覚めると母親と娘の意識が入れ替わっていることに気づく…。娘の体で娘のふりをして生活する中で、母親が娘の「本当の姿」を知っていく話。

 

 

人在囧途

評価:💙💙💙

 

港囧

評価:💙

 

一念天堂

評価:💙💙💙

 

西門に降る童話 

評価:💙💙💙

かなり中弛みするけど嫌いじゃない

 

再见前任

評価:💙💙

 

日照重庆

評価:💙💙💙💙

 

过节男女

評価:💙💙💙💙

 

开往春天的地铁

評価:💙💙💙

北京の地下鉄を舞台とした男女の話。

男主人公は仕事を無くし、彼女にそのことを隠して毎日出勤するふりをしている。彼女の方はというと7年間連れ添ってきた彼氏へとは別に新たな男性と惹かれつつも、彼氏を切り捨てることができずにいる。その他にも様々な背景を持つ男女が北京の地下鉄で出会い、混じり合う。

めちゃくちゃ時間をかけて見たけどあまり理解できずに終わってしまった....。評価するのも烏滸がましいくらい凡人の私にはこの映画のメッセージが分からなかったのでハート3す。

 

左右

評価:💙💙💙💙

 

十七岁的单车

評価:💙💙💙💙

農村から来た配達員の仕事をしている17歳の少年と、北京市内の学校に通う17歳の少年が同じ自転車を巡って争う話。その当時の北京の姿がありのままに写されているようだった。ひたすらに少年同士の自転車を巡る揉め事を移してあるだけなのに、馬鹿みたいに感情移入してしまった.....。

 

双城故事

評価:💙💙半

これを見たら天涯海角を思い出した。マギーチャンが可愛い。

 

羞羞的铁拳

評価:💙💙💙💙

 

小明和他的小伙伴们

評価:💙💙💙

 

素人特工

評価:💙💙💙

王大陸目当てで視聴。ミラ・ジョボビッチも出演しているアクション映画。ストーリー展開やシチュエーションなどめちゃくちゃだけどアクション・コメディとして見れば面白い。

 

北京杂种

評価:💙💙💙

限りなくドキュメンタリーに近い物語。

中国の"偶像"といえば昔はスポーツ選手かロック歌手だったみたいですが、そうした時代の若者の姿を見ることができる。そして当時活躍したロック歌手も実際に出演している。日常をそのまま切り取ったようなシーンがおおく、汚い言葉がポンポン聞こえてきてびっくりしたww

 

我爱你

評価:💙💙💙💙

結婚したばかりの夫を亡くした主人公の女性と、その夫の友達の男が結婚する話。「我爱你」という題名がぴったり当てはまる映画だと思った。愛に飢える女性の異様な行動は「我想和你好好的」と通ずるものを感じた....。喧嘩のシーンは見てるこっちが気分悪くなるので要注意です😂

 

 

绿茶

評価:💛💛💛💛

张元監督作品。

生活を切り取った話、というよりは、語り映画というか....会話に重点が置かれた内容だった思う。お見合いをきっかけに出会った大学院生の女性と失恋したばかりの男性の話。男性はもっと女性と仲を深めたいと思っているのに、女性の方はガードがものすごく硬い上に奇妙な話ばかりをする。そんな女主人公の不思議な魅力に男性が取り憑かれていく様が面白かったし、私自身もすっかりその魅力にハマってしまった...!

 

コネクテッド

評価:💛💛💛半

ハラハラドキドキのアクション映画。

アクション映画を滅多に見ないので個人的には面白かったけど映画通の人には無茶苦茶に見える演出もあったっぽい...?!

 

疯狂的外星人

評価:💙💙💙

本当に現実離れした奇想天外な話だけど振り切れ過ぎていて逆に面白かった。

 

2046

評価:💙💙💙

王家衛映画を久々に鑑賞。

後々知ったけど主人公が愛してたのはスー(マギーチャン)だったのって、「花样年华」の流れだったの....「花样年华」、「欲望の翼」は結構前に見たのと、3部作だとは知らなかったため、鑑賞後になるほど...となった。

シンガポールのカジノでディーラーをしているスー(コンリー)が忘れられないという話かと思いきや、彼女と全く同じ名前で既婚女性であったスー(マギーチャン)の存在が種明かしされ、そっちが忘れられないと言うことが明らかになったのは終盤30分ごろになってから....その流れは「花样年华」のファンからすると嬉しいかもしれないけど、見たことない人からすると「なんで突然のスー(マギーチャン)?」、「今までのカリーナラウや章子怡パート何だったの....」と困惑しかねないと思うのだが....。

いや、でもそもそもこの監督の作品にストーリー性を求めること自体が間違ってるか....。こんな映像ほかの監督では見たことないし、そこが評価される所以だろうとは思うが、少しくらいストーリー性を持ってくれよと思ってしまうのはナンセンスですか....あと豪華キャストすぎて詰め込みすぎた感があった😂まじでキムタク必要か?と思ってしまった。当時日本で超活躍してたから抜擢されたんだろうけど...うーん…

 

 

唐人街探案3

評価:♡♡♡

ファンの期待値が高すぎて評価が伸びなかったのだろうけど言うほどつまらなくはない。

単に物語の形式や訳がわからない”Q”という集団の登場に飽きられているだけで笑いのポイントとかはそんなに変わっていない。

 

刺杀小说家

評価:♡♡♡

小説内の内容、人が見た夢の内容、現実の3つが交錯するので混乱しそう。

話が壮大で、いろんな演出も細かく、面白いけど内容と放映時間の長さ的に根気が必要。

 

人潮汹涌

評価:♡♡♡♡

出てくる登場人物がすべて繋がる。

邦画が原作なので原作の監督がすごいと言うべきだろうか?😂

 

狂鼠列车

評価:♡♡♡

 

龙虾刑警 

評価:♡♡半

 

洋姐到我家

評価:♡♡♡半

 

发财日记

評価:♡♡♡♡

 

怪怪怪怪物

評価:♡♡♡半

 

打喷嚏

評価:♡♡半

 

Z风暴

評価:♡♡♡

 

S风暴

評価:♡♡♡

 

即日帰国

評価:♡♡♡♡

 

微交少女

評価:♡♡

 

 

2022年1月6日追加

 

 

恋愛中的城市

評価:♡♡

 

记忆大师

評価:♡♡半

 

 

超级的我

評価:♡♡♡半

195作品目《超级的我》

ずっと見たかった映画、NETFLIXをたまたま開いたらちょうど最近配信開始で視聴。売れない脚本家が毎晩見る夢の中で出てくるお宝を現実に持ち込むことができるファンタジーストーリー!...かと思いきや実はスリラー映画だった...最後ゾッとした。#lantianの中国映画記録 

— 藍天☀️🌕 (@lantian_moon) 2021年5月9日

 

 

肩上蝶

197作品目《肩上蝶》
疫病にかかって危篤状態に陥った彼氏の代わりに、彼女が神様に「何でもするから彼氏を復活させてくれ」とお願いしたところ自分は蝶にされてしまう。蝶になった彼女は3年にわたって彼氏を見守る・・・。環境問題も少し絡んでいる純愛話。ちょっと長い気が…#lantianの中国映画記録 

— 藍天☀️🌕 (@lantian_moon) 2021年6月8日

 

 

我的姐姐

評価:♡♡♡♡

196作品目《我的姐姐》
両親が事故に遭って死んでしまい、残された幼い弟を変わりに育てるか、地元を出て自分の理想を追い求めるかの選択に直面する姉。男尊女卑、コネ社会、身勝手な親など主人公の置かれる環境が最悪すぎる…2019年設定っていうのが驚き‥#lantianの中国映画記録 

— 藍天☀️🌕 (@lantian_moon) 2021年6月4日

 

 

秘密访客

評価:♡♡♡

 

暗恋桃花源

評価:♡♡♡

 

 

你的婚礼

評価:♡♡♡

 

岁月忽已暮

評価:♡♡♡

 

 

茉莉花

評価:♡♡

 

 

窈窕老爹

評価:♡♡半

 

カイジ 動物世界

評価:♡♡♡

 

天气预爆

評価:♡♡♡半

 

 

爱情麻辣烫

評価:♡♡♡

 

画皮

評価:♡♡♡半

 

 

月半爱丽丝

評価:♡♡♡

 

 

我要我们在一起

評価:♡♡♡半

 

 

愤怒的小孩

評価:♡♡♡♡

 

 

阳光姐妹淘

評価:♡♡

 

 

有完没完

評価:♡♡♡半

 

 

超越

評価:♡♡

 

厨神下凡

評価:♡♡

 

河豚

評価:♡♡♡♡

 

 

热带往事

評価:♡♡♡

 

 

B+侦探

評価:♡♡♡

217作品目《B+侦探》
探偵の主人公が友達に持ちかけられた連続殺人事件の犯人をさがし出す話。時系列と誰の話のシーンなのかが分かりづらく、映画中盤まで頭混乱状態。結末がかなり胸糞だったので閲覧注意…。今更だけど、サスペンスものは弹幕なしで見た方がいいな…。 #lantianの中国映画記録 — 藍天☀️🌕 (@lantian_moon) 2021年7月30日

 

有一点动心

評価:♡♡♡♡

 

 

了不起的爸爸

評価:♡♡♡♡

 

我没谈完那场恋爱

評価:♡♡♡

 

悟空伝

評価:♡♡♡

 

愤怒的黄牛

評価:♡♡♡半

 

 

有一个地方只有我们知道

評価:♡♡

 

夕陽天使

評価:♡♡♡♡

 

春来怒江

評価:♡♡♡

 

暴走财神2

評価:♡♡

燃野少年的天空

評価:♡♡半

 

 

致我们终将逝去的青春

評価:♡♡♡

 

 

二哥来了怎么办

評価:♡♡♡半

 

サイバーミッション

評価:♡♡♡

 

解救吾先生

評価:♡♡♡

 

 

第九分局

評価:♡♡♡

 

绿皮火车

評価:♡♡半

 

 

门锁

評価:♡♡♡半

 

双瞳

評価:♡♡半

 

盛夏未来

評価:♡♡♡半

 

岁月无声

評価:♡♡♡

 

一切都好

評価:♡♡♡半

 

 

谜城

評価:♡♡

 

 

兔子暴力

評価:♡♡♡♡

241作品目《兔子暴力》
家庭に居場所がない主人公は、幼少期に自分を置いて出ていった実母と十数年ぶりに再会を果たす。実母と過ごすことに心地よさや幸せを感じていたが、ある日、母親が多額の借金を抱えていることを知ってしまう。そして主人公は、母親のために凶暴な行動をとりはじめる...。 

— 藍天☀️🌕 (@lantian_moon) 2022年1月4日

 

 

 

新逃学威龙

評価:♡半

 

 

21克拉

評価:♡♡半

金持ちの彼氏と別れたことで、自由に使わせてもらっていたクレカを没収されてしまい、大好きな買い物ができなくなってしまった主人公。元彼に借りてもらった高級マンションの一室を話劇役者の王继伟貸してお金を工面しようとしていた矢先、その部屋も追い出されてしまう。そこから、2人は家を失った者同士、家具屋の寝具売り場で寝泊まりする生活を始める。

金銭感覚も生活スタイルも全く違うためすれ違いも多かった2人だが、段々と通じ合うようになり...

 

▷本当に大事なものは何かを伝えたいのだと思うけど、絶対見て!とはならない映画



星语心愿之再爱

評価:♡♡♡半

遠距離恋愛をしている彼女の側にいるため、自分をモデルにした分身をカメラで映し出すプログラムを作った主人公。彼はプログラム完成間際に不慮の事故により帰らぬ人となってしまったが、3年後自分が作り出しコンピュータ内のプログラム(分身)として再び目をさます。

自身の姿はカメラのレンズを通さなければ見えなくなってしまったが、それでも愛する彼女のそばに寄り添い、守ろうとするSFラブストーリー。

 

▷かなり切ない純愛話。多分知名度は低いけど、その割にちゃんとした映像と内容の映画だと思う。

 

瀑布

評価:♡♡♡♡

仕事の責任や離婚など、長年のストレスがコロナ禍に精神疾患として表面化した母親と、大学受験を控えた娘の話。

最初反抗的だった娘は、幻覚・妄想から奇行を繰り返す不安定な母親に寄り添い、徐々に理解していく...。終始閉塞感が漂う映画だったけれど、最後は希望が見える内容だった。

 

▷瀑布が再生のキーワードなのかと思う。

 

不速来客

評価:♡♡♡♡

主人公の老李は強盗のために侵入した家で、1人の女性の殺人現場を目撃してしまう。

まもなくしてその家には出前配達員の马明亮が現れる。

そして金目当ての強盗と殺人犯、巻き込まれた配達員が各自自身の目的を果たすためにアクションを起こしている...と思われていたが、繰り返されるどんでん返しの中で真実が明らかになる。

 

▷現代版羅生門だ、というコメントをみたけどちょっとわかる。一見いい人に見える登場人物たちは犯罪者に対して憎しみを抱いているけど、結局は自分自身も犯罪者であることは同じ...

 

沉默的证人

評価:♡♡♡

法医学医の2人が、事件の証拠を隠蔽したい犯人に脅され、危険に晒される話。2人は犯人から暴行を受けながらも、なんとか事件の証拠を守ってその場を逃げ切ろうとするが....。

 

▷前半から中盤までは胸糞最悪。さらに冗長に感じられるが、残り30分でようやく犯人の正体がわかり、医師側の逆転も始まり、少し面白くなる。忍耐力が必要な映画かも。

 

来电狂响

評価:♡♡♡

幼馴染とその家族など7人が集まる空間で始まった、携帯を用いたゲーム。その内容は、各者の携帯を机の中心に集め、着信が来たらスピーカーにして内容を共有し合うというものだった。浮気、離婚、セクハラなどそれぞれが抱える秘密が次々と明らかになっていく。

 

▷携帯で人生を狂わされる人たち...

 

你是凶手

評価:♡♡♡

娘を誘拐犯に殺され、時効までに犯人を探したい母親と、女児誘拐事件の担当刑事。時効間際、刑事の男はとあるきっかけにより、ようやく犯人の手がかりを見つける。そして再調査に取り掛かるが、真相が明らかになるあともう一歩のところで時効を迎えてしまった。責任を感じた担当刑事は辞職してしまうが、しばらく経って15年前の誘拐事件と全く同じ手口の事件が起きたことを知り、再び捜査に踏み出す....。

 

▷結末が思い出せない...胸糞だったような気がするんですが...

 

理发之王

評価:♡♡半

「理发之王」と呼ばれた天才理容師の息子と、最新技術を駆使して理发之王との勝負に負けた父の雪辱を晴らそうとする男による、息子同士の新旧「理发之王」争い。

 



奇迹

評価:♡♡♡半

小さい頃に母親を病気で亡くした兄妹。小さな妹には母と同じ持病があり、手術が必要だったため、若干二十歳の兄は妹の手術費を稼ぐために成功するかもわからない一大ビジネスを始める。人員集めと工場の確保ができた矢先に、社長を務める兄に次々と試練が襲い掛かる。事業が軌道に乗るまでの道のりで挫折を経験しながらも、諦めずに努力し続けることで、成功を掴んだ人物の話。

 

▷易洋千玺は田舎者や苦労人生を演じるのが上手い...

 

暴疯语

評価:♡♡♡♡

次期院長候補の精神科医は、精神病が原因で妻を殺した男を数年の治療の末に社会復帰させる。しかし、その男はまた人を殺してしまい、さらにその殺人現場を精神科医は目撃してしまう。自分が担当した患者の社会復帰時期を見極めることは医師として非常に重要だが、男の再犯により今回の判断は間違っていたことが明らかになってしまった。

しかし主人公は院長としてすでにキャリアをスタートし始めていた。故に医師としての評判を守るため、そして責任から逃れるために証拠隠滅に加担するが、段々と様子がおかしくなっていき...。

 

▷精神病関連の映画って大体全部面白い。徐々におかしくなっていく様がリアル。

 

心理罪

評価:♡♡

警察になりたいが少し自分勝手で冷酷な若手心理分析官と、頭脳より肉体派で心理分析に懐疑的なベテラン警官が、ぶつかり合いながらも「吸血連続殺人」という事件の真相を追っていく話。

 

▷若手の心理分析が超能力並みに的確で、スルスルと犯人を特定してしまい面白くなかった...



消失的凶手

評価:---

恐ろしいほどに何も覚えていない。主人公かその恋人が無惨な最期だったことだけは微かに記憶がある。でもそれだけ...。

 

皮皮鲁与鲁西西之罐头小人

評価:♡♡♡♡

缶詰に閉じ込められていた小人5人とともに、双子の皮皮鲁と鲁西西兄妹が学校における様々な問題を解決していく話。1位になることや良い成績に拘る成果主義的な教育制度と家庭を批判する内容の童話で有名になった作家の小説が原作。

 

ゆとり教育が問題視されている近年においてはむしろ時代遅れな内容だと一部では言われているらしい。物語としては面白かった。



药王天棺重启

評価:♡♡

敵を含む複数人で協力し合いながら、とある薬を探しにいく話だったような...気がする。

薬を取りに行く過程で遭遇するドデカ妖怪みたいな生物と戦うシーンがちらほらあったような...気がする。(うろ覚えということは、あまり印象に残っていません...)

 

私人订制

評価:♡♡♡♡

裕福な生活に飽きたから貧乏な生活がしたいという映画監督の夢や、お金持ちになりたい貧乏なお婆さんの夢など、人々の願いを4人の男女が演技で叶える話。

 

▷こんなにあからさまな社会批判的な内容の話でも公開できたのかと、衝撃を受けた作品でもある。ブラックユーモアが効いていて面白かった。

 

一个勺子

評価:♡♡♡

駅で出会った"勺子(愚か者の意)"に家まで跡をつけられた主人公は、良心で饅頭と寝床を一晩だけ与えた。その後も主人公を付き纏う勺子を煩わしく思いつつも世話してあげていた所、親を名乗る人物が現れ、無事に勺子から解放された。

主人公夫婦は良いことをしたと思っていたが、とある理由によって、人身売買で訴えると脅されてしまう。その挙句、主人公はかつての勺子のようにチンピラに付き纏うようになる...

 

▷勺子を助けた主人公夫婦は、本当に善良な人だと言えるのだろうか。本当の愚か者は誰なのだろうか。

 

 

关于我妈的一切

評価:♡♡♡半

故郷を離れて北京でAD見習いをしていた娘は、仕事も恋愛もうまくいかず、自暴自棄になっており、母親の過干渉を鬱陶しく感じていた。医者の夫は、数年前の手術失敗以来、メスを握れずにいた。認知症の義母は、気に食わないことがあると泣き喚いたりしていた。しかし、彼らにとって母であり、妻であり、義理の娘である季佩珍の末期癌発覚してしまう。

4ヶ月の余命を付き添って過ごす中で、それぞれが母親から勇気をもらい、自分自身を振り返る話。

 

母役の徐帆さんの演技が素晴らしい!泣きたくなくても涙が出る家族の話だった。

 

 

无人区

評価:♡♡♡♡

無人の砂漠地帯で「国鳥」と「一台の車」をめぐって起きる人間同士の騙し合いと蹴落とし合い。2022年一発目に見るにはあまりにも暗い映画だった。

 

再见,少年

評価:♡♡♡半

母は危篤状態、父親は蒸発、自身は地元の不良にいじめられるという状況にある不幸な少年と友達になった女主が、警察の取り締まりを受けながら男主との思い出を回想していく形で話が展開される。なぜ、取り締まりを受けているのか。その理由が最後にわかる。

 

▷実際の事件が元になった作品だそうだけど、孤独を感じている若者同士が傷を舐め合った末に犯罪を起こす、みたいな展開が多い...友達だからといって、そんなに純粋な気持ちで助けてあげよう(犯罪に加担しよう)と思えるか?と疑問に感じてしまった。

 

荞麦疯长

評価:♡♡

夢や憧れなどの理由があって都会に出ようとする若者3人が、それぞれ挫折や裏切り、悲しみを経験しながら必死に生きていく話。

 

▷私もこの映画の主人公たちと同様に田舎育ちだけど、この映画の登場人物たちのような都会への「憧れ」みたいな感覚がないからか、時代背景の問題なのか、あんまり共感できなかった。エンドロールで田舎から都会に出た若者へのインタビューが流れて、漸くこの映画の要旨を理解した。

 



 

 

 

 

[中国,台湾ドラマ]

イタズラな恋愛白書

イタズラなキス

致我们单纯的小美好→amebaTVで視聴可能

最好的我们

最美的八分钟

独家记忆→twitterにて実況中 (20まで)

遇到爱情的利先生

人不彪悍枉少年

我和两个他

 

2019年5月20日 追加

等等啊我的青春

致我们暖暖的小时光

 

2019年8月9日 追加

亲爱的热爱的 

 

2020/9/13追加

如此可爱的我们

 

2021/3/17追加

我的小幸确

 

2021/5/3追加

北京女子図鑑

 

 

映画に関しては殆ど中国の動画サイトである爱奇艺、腾讯视频,芒果TV,优酷,もしくは蔦屋でレンタルして見ました。NetflixAmazonプライムもちらほら。

(にしても大学入るまで映画は時間の無駄だと思って殆ど見ることがなかったと思うと本当自分は変わったなと思う.....🤔)

 

 

ドラマの数が圧倒的に少ない…。

正直似たり寄ったりなドラマが多いのと、短くても24話は殆どあるので飽きてしまうのが理由…。

 

その中でもやは致我们单纯的小美好は韓流ドラマ好きには絶対にハマってもらえる作品だと思う。

主に5人の登場人物の恋愛模様が描かれているが、その中の主人公の2人から話が脱線しすぎないので熱中して観れる。(説明が究極に下手)

 

 

 

 

 

 

 

以上で中国映画ドラマ紹介終了です。

また新しく見たら追加していきたいと思います。

 

 

 

 

 

※一部写真はお借りしております。 

 

最後に

f:id:lantian_moon:20190314090022j:image

 

食堂で買った青团。

中あんこかと思いきや芋なんですね.....!