モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

2019-01-01から1年間の記事一覧

中国留学後1ヶ月集中型の勉強でTOEIC895点をとった話

英語をそんなに得意としていない中国一年留学から帰国したばかりの私が、一か月集中勉強により、TOEIC初受験で895点を獲得することが出来た話。 対策方法、使った教材、ポイントについてまとめてみます。 ◎英語がそこまで得意では無い人 ◎事情があって800点…

<中国映画> 2019年版・印象に残った中国映画3選

ついに鑑賞済み中国(大陸・台湾・香港)映画が100作品に到達しました。 年末ということも兼ねて、2019年版・印象に残った中国映画3選を紹介します。 (七月与安生と堕落天使(天使の涙)はツイッターで何回も紹介させていただいたので今回は省略させていただ…

<コスメ>中国コスメ正直レビューpart2(carslan,XIXI,chioture,perfect diary実店舗情報も)

中国コスメ正直レビュー第二弾です。 前回から1ヶ月経たずして中国に行く用事があったので、友達に頼んで受け取ってもらいました。 友達に頼まれたコスメもありますが、量が結構多くなってしまった..... ちなみに黒いパッケージのコスメはperfect diaryです…

《アイドル》威神V/WayVの武漢ファンミーティングに行ってきた。

お久々のWayVオタ活in中国。 今回は武漢でファンミーティング。 (いい写真がなくこれで😂) メンバーが言ってたことはうろ覚えかつ断片的なので実際と異なる訳などがあったらすいません。参考程度に読んでください。 <セトリ>take off レインボールーレット dre…

<中国旅行>深圳と香港にまたまた行ってきた!

またまた!深圳·香港旅行をして参りました! 今回の航空会社は初めてのHKexpress。 3連休にもかかわらず福岡ー香港の往復で17.000円弱.....これは買いだ!と思い9月後半に予約しました。 広州住みの友達に会うのが主な目的で、当初は広州に行く予定でしたが…

《中国コスメ》気になる!中国コスメブランド一覧

近々また中国コスメを買う機会がありそうなので、自分用メモも兼ねて中国コスメブランドをまとめてみました! ※前回紹介した完美日記やjudydollに関しても改めて記しています。 (用語説明) 旗舰店・・・公式ショップみたいなもの 代言人・・・イメージモデ…

《コスメ》中国コスメ正直レビュー<judydoll><HOJO><perfect diary>

深圳·香港旅行が決まってワクワクしながら注文した中国コスメたちを、無事に受け取ってきました 最近では中国コスメ関連のツイートも増えてきていますよね! 一方でレビューを書いている人は少ないかな?と感じたので今回購入品の紹介とレビューをまとめてみ…

《中国映画》「失孤」と「亲爱的」<児童誘拐に関する映画>

井柏然にじわじわハマってきた! ということで彼の出演作品を探す中で見つけた「失孤」という映画。 中国の社会問題の1つである「児童誘拐」について描いた作品でした。 私は映画を観た後、レビューを見て他の人は何を感じたのか見るのが好きなのですが、そ…

《中国生活》中国のマッチングアプリで会った人の話【照骗】

皆さん「照骗」という言葉をご存知ですか? 中国語を勉強してる方だったらなんとなく予想できると思うんですけど、 「照片」=写真 「欺骗」=騙す 「片」と「骗」はともにpiàn をかけていることばで、「(加工等により)実物とかけ離れてしまっている写真」のこ…

<世界旅行記>福岡からマレーシアに行ってきた。

中国留学から帰ってきて約3週間。 8月の後半から8日間のマレーシア・シンガポール旅行に行ってきました。 旅行記は以下の3つに分けたいと思います。 マレーシア・クアラルンプール編① シンガポール編 マレーシア・ペナン,クアラルンプール編② 今回はその①で…

<中国生活>中国留学スマホ・銀行カード・VPNの気になるあれこれ

中国留学のスマホ・銀行事情 《最初に》 中国留学中のスマホと銀行カードに関して不安を抱えている人は意外と多いのではないだろうか。 スマホは二個持ち? SIMってどこで契約? などなど…。 私自身留学前、ネット上に留学先の情報があまりなく、スマホ等の…

《中国生活》上海留学の持ち物リストと上海の気候、ファッション事情

自他ともに認める節約家(悪く言えばケチ)の私が感じた上海留学に「持ってきてよかったもの」、「いらなかったもの」、「もってこればよかったも」のリスト。 ~特大スーツケース二個とリュックを背負って上海へ~ ★上海ファッション事情、上海の気候 に関…

<アイドル>wayvの運動会を見てきた。

タイトルをあまりにも簡略しすぎたんですけど、「爱奇艺VIP会员嘉年华」を見てきた。 場所:上海东方体育中心 時間:午後3時から21時ちょっとまで 約6時間ってシンプルに目も疲れるし首もしんどかった(笑) 《チケット》 各吧によって条件が違う。 自分の推し以…

《アイドル》Wayv深圳サイン会のあれこれ

ちょっと前になるが、深圳で行われたwayvのサイン会について記録を残しておこうと思います。 ※ メンバー別感想ありません 参加方法、会場雰囲気等のみ <参加方法> このサイン会は当当と果核旅游という指定の通販サイトからCDを買い、購入枚数が多い順に前…

《アイドル》WayV天津収録を見てきた。

今回は7月10日に行われた天津见面会に関して記録を残しておこうと思う。 今回のはファンミというよりは、优酷「少年威计划」の収録の一貫だった模様。 だから割とギリギリの公布になったのかもしれない。 7/10に何かがあるらしいという噂は6月末には既にちら…

《中国旅行記》武漢貴州重慶に行ってきた。

今回は武漢・貴州・重慶に行ってまいりました。 テストが終わったのは6月24日のこと。 テスト後友達と会う約束が詰まっていたので28日からの旅行となった。今回の旅行も1人。 元々のスケジュールは武漢→重慶→成都→雲南→貴州→上海のつもりだったが、 どうして…

《威神V》ヘンドリーペンのための動画まとめ

wayv 威神vのミニ動画《V-log》よりヘンドリー/hendery が出ているものをピックアップしてまとめます。 特に好きな/オススメな動画 見所 ⭐️思ったこと、その他 微博のページに飛ぶようにしてありますのでみにいってみてください~ 微博 [威神V-log] 你看过…

<中国旅行記>天津北京内モンゴル6日の旅に行ってきた。

天津北京内モンゴル6日間1人旅 今回のスケジュールは 29日夜:上海→天津(动车)10時間 30日昼天津→北京(火车)2時間弱 1日昼北京→呼和浩特(火车)9時間 2日砂漠ツアー 3日昼:呼和浩特→北京(火车)8時間 4日夜:北京→上海(动车)10時間 過酷スケジュール.....。…

《威神V》南京でwayvのイベントを見てきた。レポ

(行きの火车票撮り忘れた) 今回のスケジュールは 4/25 上海ー南京(早朝) 4/26 南京 4/27 南京ー上海(夕方) 1週間程前に突然伝わってきた南京での活動。推しもくるというので行ってきた。 来中が木曜、活動が金曜、帰韓が土曜。 今学期は週末3連休なので、木…

モチベはアイドル~ブログ紹介と旅行記まとめ~

こんにちは。 今回は自己&ブログ紹介です。 (これまでかいた中国旅行記まとめも) ☀️ 藍天 中国政府奨学金をいただいて上海のとある大学に留学中 日本では田舎の国立大学生 95后 政府奨学金の流れと上海を選んだ理由はこちら↑に詳しく書いています。 これを…

<中国旅行記>乌镇に行ってきた。

今回は乌镇に行ってきた。 乌镇は嘉兴にある水郷で、中国の中でも非常に有名な古镇の1つだそう。 今回はまず嘉兴駅で降り、月河街の邹大鲜という人気ナンバーワンのお店で江南菜を食した。 螺丝という貝の一種 食べ方にコツがあるけど一向に習得できず爪楊枝…

<中国旅行記>西塘、黄山に行ってきた。

清明节⭐︎ということで、今回も旅行してきた。 本来友達が住んでいる大連に行こうと思っていたが、ちょうどいい時間帯と値段の航空券がなく、上海周辺の都市で遊んできた。 スケジュールとしては 5日 虹桥→西塘(バス) 6日 嘉兴南→黄山 7日 黄山→虹桥(高铁)…

<中国旅行記>台湾に行ってきた。

一年遅れの台湾旅行記です。 スケジュールは2018年の 2/10 福岡-台北(12時くらいの便) 2/11 台北 2/12 台北 2/13 台北-福岡(早朝便) 《一日目》 台北に到着。 超有名な龍山寺から徒歩15分ほどのゲストハウスを予約した。 バスルームは微妙だったけど部…

<中国旅行記>厦门に行ってきた。

こんにちは。 今回は厦门(AMOY,アモイ)の旅行記です。 同じ政府奨学金で留学している先輩との会話私「清明节どこか行きませんか?」 先輩「え、いいよ」 私「云南,内蒙古,厦门のどれかに行きたいんですけど...」 先輩「え、じゃあ厦门いこ!」 こんな軽…

《中国映画》今まで見た中国映画とドラマ(随時更新中)

こんにちは。 今まで見た中国映画とドラマを(半分自分のために)記録として残しておきます。 ※めちゃくちゃ長いです! 以下紹介する作品:中国、香港、台湾の映画とドラマ。 (若干リタイアしたものも含む) タイトル、5つ=満点 +ちょっと感想/出演者/超ざ…

《アイドル》長沙に行って、快乐大本营をみてきた。レポ

今回のスケジュールは、 3/2上海→南京→長沙(海南航空) 3/4長沙→浦東(南方航空) 良く考えてみたら火車1人でのったの初だったけど、周りの人といろいろ話せて面白かった。 (とはいえ....列車で行くよりも安かったから南京発の飛行機にしたのだけど、やっぱり…

《アイドル》Hendery &ten研究ノート/微博訳(Tendery)

https://youtu.be/bRynZpkCjg0 研究笔记(研究ノート) 2/13 ⭐️HENDERYが紹介するTENノート 1.中国語を勉強するのが大好き 彼がとても大好きなので(勉強が)1番目に書いた。とても真面目です。 2.携帯の中に中国語学習に関するものがたくさん入っている →わか…

《アイドル》威神vHendery全力紹介※微博訳/動画訳

※こちらの記事は2019年2月に公開したものですが、2020年11月1日に情報を追加し、編集を行いました。 HENDERY 黄冠亨 汉语(huang guan heng) 粤语(wong kun hang) 헨드리 ヘンドリー/ヘンデリー (前者派多数?) 1999年9月28日 天秤座 O型 澳门出身 ✏️KPOP…

《中国生活》中国にあるタピオカ店を超独断で評価してみた。

上海のタピオカドリンク事情について。 中国(特に都市部)にはとにかく至る場所にタピオカ屋がある。 どれが美味しくて、どれが美味しくないのかについて知りたい人は意外と多いのではないか?と思う.....。 今回はそんなタピオカドリンク店についてまとめ…

《アイドル》威神Vお手紙ざっくり訳

2/2 各メンバーからの手紙ざっくり訳 いつにも増してニュアンス訳です。 (シャオジュン) みなさんこんにちは。 デビューしてからしばらく経ちました。 これまでの時間は、僕からするととても新鮮でしたが、心はとても落ち着いていました。 なぜ落ち着いてい…