モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国生活》中国にあるタピオカ店を超独断で評価してみた。

 

 

上海のタピオカドリンク事情について。

中国(特に都市部)にはとにかく至る場所にタピオカ屋がある。

どれが美味しくて、どれが美味しくないのかについて知りたい人は意外と多いのではないか?と思う.....。

今回はそんなタピオカドリンク店についてまとめてみる。

 

 

(2023年11月追記:

以下誤字脱字祭り&文体が幼稚すぎて恥ずかしいのですが、皆さん許してください...😂)

 

 

 

 

 

注文方法

注文したいドリンクを言った後に、冬だと「要冰吗?」(氷いりますか)と大体は聞かれる。

(いらなければnoなり不要なり言う)

そのあと甘さ。たまに聞いてこないところもあるけど......。

少糖70%,半糖50%,微糖30%

そのほかにも大か中(中杯,大杯)の選択、トッピングの有無

最後に「打包吗?(持ち帰りですか?)」と大概聞かれる。

うんと答えれば袋に入れてくれるし、「打开(開ける)」といえばストローをさして渡してくれる。

一連の流れはこのような感じ。

 

 

 

 

私はタピオカそのものがあまり好きじゃ無いのでタピオカ抜きで注文することが多い。

(企画倒れやないか)

そもそもタピオカを頻繁には飲まない派の人間が、今まで飲んだタピオカを勝手に評価しますね(何様)

 

 

 

私の重要ポイント

◎値段に対応する味か

◎安さ

(ポイント少な)

 

以下

⭐️=お店の名称

💙5つ=満点

 

 

 

いままで行ったことがあるタピオカ店

 

 

⭐️不動のナンバーワン⭐️

⭐️coco都可

f:id:lantian_moon:20190206114221j:image

 

世界で2000店舗以上を展開する台湾発のタピオカ屋。

上海では一点点と並んで沢山あります。究極の田舎とも思える上海奉贤校区にもあった。学生の味方。

深圳では見たっけな....?!と思ったけど多分日常になりすぎて気づいてないだけかも。

 

オススメはキャラメルミルクティー(焦糖奶茶)

タピオカが得意じゃない友人もcocoではこれを注文すると言っていた。

程よく甘いので大サイズでもあっという間に飲めちゃう。

ホットだと美味しさが10倍増しになります。

 

cocoはフルーツ系の期間限定ドリンクも20元以下なのが有難い。

 

(残念な店)超無難、お茶にこだわりがある人とかには少し物足りない可能性有り

 

ハート💙💙💙💙💙

 

 

⭐️一点点

f:id:lantian_moon:20190206114217j:image

安さと店舗数でcocoと並ぶ有名さなのがこちら。

(7/13追記:台湾で有名な「50嵐」と言うタピオカドリンク店が大陸出店の際に改名したのが今の一点点。以前は材料も味も同じだったが、大陸で店舗数が増えたことから、中国産の材料になり、味も変わってしまったらしい。)

 

一点点はタピオカドリンク好きの「味」のお墨付き。

タピオカをしょっちゅう飲んでいる人はやっぱり一点点が美味しいという。

 

個人的オススメはウーロンミルクティー(乌龙奶茶)

しかし何故こちらがcocoを超えないかというと、小さいサイズのタピオカを入れた時の吐き気が凄かったから(笑)

入れるなら大きい方が絶対いいし、なんなら入れない方が美味しい....()

 

あと、お茶が少し濃いめなので砂糖の量に味が左右されると思う。

少糖の時と半糖の時では全く味が違った......甘いミルクティーが苦手な人にとっては重要な点です。

 

ハート💙💙💙

 

 

 

 

⭐️The alley
f:id:lantian_moon:20190206114259j:image

こちら昨年日本で話題になったらしいという噂を聞いたんですけど(地方出身故に)日本で飲む機会が無くて上海にきてすぐ買いに行ったのだが....なんかもう残念でびっくりした....。

 

黑糖鹿丸鲜奶(ミルクベースに黒砂糖味のタピオカが入っているもの)を注文。

たしかにこの黒砂糖タピオカは美味しいんだけど大きさもこれで、20元近いって.....ちょっと高くない〜?ってなってしまった。「何これ美味しい!」っていう感動もなかった。

 

(ちょっといい点)映える

(注意点)偽店舗が多い。

ハート💙💙半

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190206114213j:image

⭐️teaplus 

こちら今のところ上海の一部でしか見たことがない(学校と龙华中路かな?)

coco辺りと変わらない値段でバナナ奶茶とかもあった気がする。種類多め。

基本的に奶茶はウーロンベースしか飲まないので、ここでも乌龙奶茶を注文。

結構甘い。友達は一点点と変わらないって言ってた。

 

でもこっちの方が飲みやすかった気がする。

タピオカも味も無難。

 

 

ハート💙💙💙

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190206114225j:image

 

⭐️清心福全

最近田子坊近くのモールに上海の1号店が出来た台湾から来たお店。

友達によると台湾の方がお茶が美味しい!と絶賛していたお店らしい。

数々の有名タピオカ店発祥地である台湾で美味しいと言われているならさぞ美味しかろう...!と思ったのですが.....

 

タピオカミルクティー11元。

価格帯は一点点とほぼ同じ。味もほぼ同じ(笑)

 

普通の奶茶を頼んでしまったんだけどタピオカそのものは一点点よりも美味しい。

 

メニュー表は手書き風で可愛かった。いつも思うのだが、そのモール内でここと一点点が並んでいるのが謎すぎていつも笑ってしまう。ライバルじゃないの?って感じ 笑

 

 

ハート💙💙💙


f:id:lantian_moon:20190206114204j:image

 

⭐️50嵐

こちらも台湾発。(7/13追記:大陸にある50嵐はほぼ偽物だと思われる。)

台湾留学している友達がよく飲んでた印象がある。でも上海のタピオカの中では最安ラインでは無いと思う。「あれ?意外と高いやん」って思った記憶がある。

 

多分、黑糖奶茶を注文した気がするが、「お茶濃い....!」って驚いた。

だから今まででダントツのお茶の味強めだったと思う。

 

甘い奶茶はキャラメル奶茶だけで十分、と思っているタイプなのでお茶の味がこれくらい濃いのがちょうどいい。けどちょっと濃すぎるかな(どっちやねん)

 

ハート💙💙💙半

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190206114208j:image

⭐️喜茶(HEY TEA)

中国の深圳発のお店で、上海に進出したばかりの頃は7時間並んでやっと買えたと言われている超人気店。

ミルクティーと言うよりはフルーツティーやチーズティー(?)の印象が強い。

私は上海進出から1年経った2018年秋に行ったけど平日で1時間ちょっと待ってやっと買えた。価格は他と比べるとかなり高めかな。

28元くらいが平均。

 

これは芝士黑提(チーズグレープ)だった。

33元(530円くらい)。

値段が高く、長く並んだ割に「あ、こう言う味ね」って結構いろんな意味で驚いた。

 

とりあえず上に乗ってるちょっとしょっぱいチーズが地味に流行っていて別の店でもよく見るけど個人的に苦手。

だからその時点でまずアウトだった。

 

ただこのグレープの果肉がまるごと入ってるのが結構美味しい。

飲んだばかりの時は「喜茶こんなもんか」と思ったけど(相変わらず失礼)、今考えると忘れられない味だから美味しかったんだろうなと思う。

 

また、中国にきた友達にはよくオススメする。映えるし、有名だしで。

 

(ちょっと残念な点)高い

追記:(嬉しい点)2019年7月現在、上海では店舗数がかなり増えたので場所によってはならばなくても買えそう。

ハート💙💙💙

 


f:id:lantian_moon:20190206114245j:image

⭐️奈雪の茶

こちらも喜茶同様、深圳発。

深圳の人は喜茶よりも奈雪の方が美味しいと思っていると聞いたことがある。

フルーツティーが有名だと思われる。

 

ちなみに最初見たときは「なんかインチキっぽいな」と思っていた。

(漢字と平仮名が混じっているとエセ日本感あって....ねぇ。)

でも結構店舗増えている気がする。「あれ?ここにも奈雪できたん?」みたいな。

 

フルーツティーってものによって味が変わると思うし比べようがない気がする。

喜茶にはグレープフルーツベースのドリンクなかった気がするし。(あったかもしれないけど)(3/20追記:今はあるっぽい)だからなんとも言えないけど.....。

 

霸气西袖(グレープフルーツティー)みたいなのを注文。22元。値段も喜茶と大差ない印象だけどちょっと安いかな?

 

これは癖もなくて飲みやすかった印象。

 

喜茶も奈雪も調べてみたらイチゴのドリンクが一位だったので飲み比べたらいいかも。

 

ハート💙💙💙

 

f:id:lantian_moon:20190713161953j:image

(7/13追記:旺旺宝藏茶を飲んだ。めっちゃくちゃ甘いけど、タピオカそのものが美味しい。)

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190206114250j:image

⭐️mootea

我らが大众点评(食べログみたいな口コミアプリ)で「奶茶(ミルクティー)」と検索したときに学校の近くで、好评(高評価)が上位だったので、道に迷いながら一人で行ってきた。

 

(徐汇地区のこちらのお店は小型モールの地下の通路みたいなところにあるので分かりにくかった…。)

 

ここのお店の主人の髪型が特徴的って口コミに書いてあったんだけどその通り。(笑)

モヒカンみたいな感じ。

 

お店の見た目は可愛らしくていいんだけど、この霸气橙香(オレンジジュース)が人工的甘さで全部飲みきるまで鼻つまんで味を消して飲んだ.....。

 

こちらクーポンで8元くらいで買えたんだけど....うん....おすすめはしません....

 

ハート💙

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190206114229j:image

 

⭐️优茶达人店

龙华中路にあるカフェ。

中国版花より男子「流星花园2018」の撮影地になった場所で、中に入りたくて買った(笑)

 


f:id:lantian_moon:20190206233609j:image
f:id:lantian_moon:20190206233550j:imagel
f:id:lantian_moon:20190206233554j:image
f:id:lantian_moon:20190206233544j:image

このように店自体も流星花园ゴリ押し!笑

ドリンクはマンゴーミルクみたいなのを注文。(大衆点評で調べたけど今は売ってなさそう。正式名称忘れました…すいません)

マンゴーの果肉がそのまま入っていたと記憶しているけど....うーん。

あんまりこういうドリンク店に行かないから、なんでも美味しく感じるバカ舌人間でも「あんまり美味しくない」って言うのがわかった(笑)

甘くないっていうか......果物くさいっていうか......ミルクとあってないのかな....

 

店内の見応えはある。

他のドリンクは美味しいかもしれないけどマンゴーはお勧めしません。

 

ハート💙半

 

 

f:id:lantian_moon:20190207003746j:image

⭐️贡茶

最近日本でめちゃくちゃ人気らしいですね。ゴンチャ。

上海ではあんまり見ないけど西安で結構見た。なんでかは知らん。

こちらも台湾発です。

 

私のセレクトが悪かったとは思うけどタロイモスムージー(?)微妙すぎたのでいいイメージない!これも甘さに左右される味だと思う。

 

どの甘さを選んでも基本美味しい、っていうドリンクが好き。(わがまま)

普通の奶茶も飲んでみたいけど、中国の中でもそんなに安くないし、別の場所で買ってしまう。私はcocoの方が好き。

 

 

ハート💙💙

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190207003750j:image

⭐️tealive

マレーシア発のお店で、田子坊近くのモールにある。お店の見た目はポップで可愛いけど......。

 

何注文したか名前を忘れた。

ドリンク自体は1番人気のくださいといえば私と同じものを飲めます()

 

味はね…甘すぎて....しかも私が苦手とするくどい甘さ....人工的甘さ.......

値段も16元くらいで、私的には安くない。苦手な味だった......。

 

 

ハート💙

(7/13追記:上海店、閉店したっぽい)

 


f:id:lantian_moon:20190206114255j:image

⭐️royal tea皇茶

香港発(多分)のタピオカ店。

最近は脏系(ミルクベースに黒砂糖の蜜を混ぜたようなドリンク)が人気っぽいけど、私が行ったときは売り切れ。

 

仕方なく普通のタピオカミルクティーを頼んだつもりが、芝士付きになっちゃって....しかも氷なしだから常温。

個人的に常温は絶対無理なのに、それに加えてチーズ乗ってて最悪だった。

 

店員の態度もイマイチだし、そもそも重要な奶茶が不味い。かなりがっかりした。

しかも結構お高め。

 

(期待する点)绿茶系のドリンクは美味しいらしい

(注意点)偽店舗が多い。

 

ハート 💙

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190206114233j:image

⭐️厝内小春村

台湾発。和風というか、変わったメニューが特徴的な印象。

そしてユニークなものの割に、お手頃価格(一点点と大差なし)なので気分転換にちょうどいい。タピオカが美味しいと聞いた。あと追加メニューの芋が美味しいらしい。

 

绢豆腐奶茶を飲んだ。タピオカ抜き。

豆腐というので少し不安だったが豆乳ベースって感じかな。まだ研究してみたいお店の1つ。

 

ハート💙💙💙

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20190206114238j:image

⭐️哈尼梨花

上海に1店舗しかないタピオカ店。上海体育馆からすぐのモールのスタバの近くにあった気がする。私の激推し。

大众点评で「好评」検索して一位だったことから試しに行って見たことがきっかけ。

 

云南の哈尼族をモチーフにしたお店で、店員も民族衣装を着ており、店内も民族チックな装飾。そしてカップがめちゃくちゃ可愛い。結構丈夫だから洗って飾れるのもいい!(飾ってる人)

 

オススメは黑糖糯糯牛奶(13.5元)

この0.5元はいつも謎だけど、脏系ではぶっちぎりの一位だと思っている。

サイズもちょうどいいのに、お安めで、美味しい!!!!!

タピオカも黒砂糖味で美味しい。ぬるいのも冷たいのも飲んだけど、どっちも美味しかった。

 

私は基本リピはしない派だが、cocoのキャラメルミルクティーとこれだけは何度かリピってる。行き過ぎて店員に若干覚えられている()

ぜひ一度は行って見て欲しい。

 ランキング上位は牛花花だったのでそれを飲んで見てもいいかも。

 

(少し残念な点)1店舗しかない

(7/13追記:上海体育館近くの店舗が違うお店に変わっていた....ショック....武漢西安にはあるっぽい。)

ハート💙💙💙💙💙

 

 

(3/20追記)

 

f:id:lantian_moon:20190320112047j:image

🌟乐乐茶

ついにこちらのサイドメニュー(パン、アイス)だけではなくタピオカミルクティーを飲んできた。(厳密にいうとミルクティーではない)

 

黑糖脏脏酪 19元

 

こちらも先述の脏系ドリンク。

寒かったのでホットにした。

 

感想としてはThe alleyを飲んだ時並みにがっかりした。そういう飲み物だとは分かっているけど黒糖タピオカ系はもっと安くて美味しいところが他にもありますので...値段に相応しない味というか…。

あと驚いたのはタピオカが柔らかすぎるところ。

若干溶けてる?...本当信じられないくらい柔らかすぎて「?!」ってなった。

 

フルーツティーの方は美味しそうだったし、そっち注文したほうが無難かも。

 

ハート💙💙

 

 


f:id:lantian_moon:20190320112042j:image

🌟黑糖熔岩

徐家汇の太平洋百貨店の中にある。そこ近辺では評価高めなので行ってみた。

 

招牌黑糖奶茶(黒糖タピオカ)18元

 

大きさは選べない。

味は私が苦手なタイプのミルクティーだった.....(お茶も強いし甘さも強い感じの)

でもミルクティーってこんなものかな?と思いながら飲んだらなんとかなった。

タピオカ固めです。

 

可もなく不可もなくな味。

リピはしないと思う。

 

 

(店員さんこっち見てるの可愛い(笑))

ハート💙💙

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190603015321j:image

⭐️light leo

先生の奢りで飲んだタピオカ。

安定の乌龙奶茶ですけど....珍珠がちょっと固すぎて微妙だった。

最近思うことは、奶茶の味がほとんど同じでも珍珠そのものの味で美味しさが分かれるな、ということ。

 

ハート💙💙半

 


f:id:lantian_moon:20190603015324j:image

⭐️沪上阿姨

こちら簡潔にいうとタピオカでは無いです。

招牌血糯米红豆奶茶。奶茶+小豆のドリンク。

甘さもそこまでなくて美味しいし10元という安さに驚いたけど最後の方はドッカリきて凄い吐きそうになった.....。

 

 

ハート💙💙

 

 

 

 

(7/13追記)

f:id:lantian_moon:20190713161810j:image

⭐️诚喫

人民広場の第一百貨店地下にあるお店。

「上海にあるミルクティーのお店で1番おいしい」という口コミをみた。

夏に人気という珍珠奶茶冰沙16元。

 

ミルクティー味のかき氷にタピオカが入っているデザートのようなもの。

個人的には水っぽかったし、タピオカを入れる必要性がわからなかった....。

 

ハート💙💙半

 


f:id:lantian_moon:20190713161743j:image

⭐️茶与花间

長沙で超有名な茶顔悦色の雰囲気、メニュー名、味などもろパクリのお店!

 

深声乌龙15元。(烏龍茶系の飲み物)

味がほぼ同じなので、そりゃあ美味しい。

味がよければそれで良しなところはある.....😂

 

ハート💙💙💙半


f:id:lantian_moon:20190713161826j:image

⭐️黑龙堂

全国的に店舗はあるようだが、上海だと郊外にしかない。

 

田舎キャンパス近くの店舗に行ってきたけど、何となく偽物だった気がする😂

 

ウーロンミルクティー9元

あまり記憶に残らないくらい超無難な味だった。

 

ハート💙💙💙

 

(12月11日追記)

f:id:lantian_moon:20191211112111j:image

🌟KOI Thé

今まで日本発祥だと思ってましたが、台湾発祥なんですね(笑)

留学中最後に飲んだミルクティーです。

厦门旅行中はしょっちゅうみたこのティーショップ。沖縄にもあるみたいですね。

 

ウーロンミルクティー

かなり飲みやすいです。

ハズレを飲みたくない人にオススメのミルクティー

半糖にしたらちょうど良い甘さでした。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20191211112334j:image

🌟幸福堂

クアラルンプールの空港で飲みました。

こちらも台湾発祥。

 

韓国でもみたし、日本にもできたみたいですね。

1番人気の黒糖タピオカ+ミルクのドリンクを注文しました。(名前忘れちゃって...すいません)

 

甘いっちゃ甘いけど乐乐茶程ではないし、気分が悪くなるような甘さではないです。個人的には非常に好きでした。

 

 

 

 

<おまけ>

 

中国の(個人的)三大デカカップドリンク

喜茶

奈雪の茶

乐乐茶

はドリンクのみならずパンやアイスの販売も行なっている。

 

パンに関しては1番下の乐乐茶のみ食べたことありますが、大きくて甘いなー!という印象。脏脏包(めっちゃチョコで包まれたパン)が有名。他の場所でも真似されるようになってたよね。

 

実は乐乐茶でドリンクを注文したことは無いけど

 こちらは甘いドリンク多めのイメージかな。

友達は結構歴代上位で美味しいと言っていた。

 

ちなみにアイスも食べたことがあって。

 

f:id:lantian_moon:20190206114159j:image

この黒糖烏龍ソフトほんとうに美味しいです....

15元くらいだったかな。夏しかないのが残念すぎる😭


f:id:lantian_moon:20190206114303j:image

あと喜茶でも烏龍ソフト食べた(笑) 7元だったかな?

 

ソフトクリーム界の王者はKFCなんですけど(え)(あれは本気で何本も食べたいおいしさ)

そのソフト(9元)よりも安いのが有難い。

結構「お茶!」っていう味だけど、その濃さがおいしかったー!!!!結構お気に入り!

同じ烏龍でも顔が違うのが良かった。

 

 

 

 

 

(タピオカドリンクとフルーツティーがごっちゃになっていますがそこはお許しください…。)

以上が完全に独断と(超)偏見によるタピオカドリンク評価でした。

今後も随時追加していきたいと思います。

 

 

 

 

 

(2020年4/8追加)

⭐︎地方で飲んだタピオカドリンク ⭐︎

 

f:id:lantian_moon:20190408163550j:image

 

⭐︎MR.MATT杭州

キャラメルミルクティーを注文したと思うけどものすごく甘かった記憶がある。

種類は沢山あるが、大きさは選べない。

そんなに沢山飲みたいわけではないのに絶対に15元ほど払わなければいけないのは…ちょっとなぁ。という気持ちになった。

このお店上海では見たことないけどチェーン店っぽい。

 

ハート💙💙半

 

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20190408163629j:image

 

⭐︎SEVEN BUS(廈門)

厦門旅行中に見つけたお店。評価が一番高かった。おそらく厦門ののみにある。

黑糖珍珠鲜奶(脏系の飲み物)

お店自体はかなりのこだわりがあるんだろうと思わずにはいられないほど細部にこだわっている。タピオカはどのくらいまで入れるか、甘さはどれくらいか、熱さ加減など、これまでには聞かれたことのない量の詳細を自分で決めれる。

それだけのこだわりがあってか、値段も少しお高めでこちら24元。

 

でもまぁ…正直the alleyの一番人気のドリンクと味に大差ないのに3元も高いし、今回はセレクトミスだったかなという感じ。タピオカ自体は程よい柔らかさで美味しかった。

 

ハート💙💙半

 

f:id:lantian_moon:20190408163648j:image

 

⭐︎大保健(嘉兴)

こちら嘉興で飲んだミルクティー

評価一位のお店は少し遠かったので二位のお店へ。

いやあ、これは参った…。ミルクティー自体が美味しくないのってもう悲しみ…

せめてもの救いはこちらタピオカではなくちょっとしたイモのもちみたいなものが入っていて、その餅は美味しいところ。

大保健烧仙草奶茶14元。

 

(耳寄り情報)寧波と蘇州にもあるっぽい。

 

ハート💙

 

f:id:lantian_moon:20190408163719j:image

⭐︎茶顔悦色(長沙)

こちらは長沙で飲んだドリンク。

深声乌龙15元

このお店は私の中国人の仲がいいお姉さんが今までで一番おいしかったと言っていた。

タピオカドリンクというよりは、お茶を使った甘いドリンクという感じ。

私が飲んだのはウーロンベースのミルクティーだったけど、お茶好きにはたまらなさそうだと思った。ちなみに長沙でしか飲めない。

 

ハート💙💙💙

 

 

f:id:lantian_moon:20190713161657j:image

⭐️TIGER SUGAR(南京)

台湾発のドリンクショップで、南京訪問中に飲んだ。

 

老虎堂珍珠鲜奶22元

こちらも上記した脏系の飲み物。

めちゃくちゃ甘すぎて飲みきるのがしんどかった....。

 

ハート💙💙


f:id:lantian_moon:20190713161556j:image

🌟格日阿妈(内モンゴル)

内モンゴルのミルクティーといえば甘くないことで有名。

自分も体感してみたくて注文してみた。

 

ミルクティー6元

 

ミルクティーと思って飲んだら飲めなくなる(笑)名前だけがミルクティーであって、我々が知るミルクティーとは全く別の飲み物である。

甘さがないどころかしょっぱいので、覚悟して飲んだほうがいいと思う。

 

ハート:今回はノーカウント


f:id:lantian_moon:20190713161724j:image

⭐️茶马(武漢)

チーズをベースにしたドリンクのお店で、おそらく武漢にしかない。

 

莓莓波奶椰16元。いちごみるく+チーズ+ココナッツ....?

 

こちらも甘すぎ。友達は半分でリタイアしてたほど。嬉しいのはこのサイズで16元と言うお手頃価格なところだけ。

 

 

ハート💙半

 


f:id:lantian_moon:20190713161619j:image

⭐️crea tea(貴州)

成都重慶・貴州にしかないという噂のティーショップ。

価格平均25元ほどとお高め。

タピオカドリンクもあるが、お茶ベースの飲み物が多かった印象。

 

友達に注文を任せたので何を飲んだかは定かではないが、緑茶+梅の味がした。

私は苦手な味だった.....。

 

 

ハート💙💙

 

 

 

f:id:lantian_moon:20191211112603j:image

🌟ChaTraMue(タイ)

 

こちらのミルクティーショップはタイ発祥です。私は香港で飲みましたが、中国深圳にもあるみたいです。

 

タピオカショップではないのでただのミルクティーティーが主なメニュー。

この大きさで大体日本円で300円くらいだったかと思います。

 

ウーロンミルクティー

 

最初は苦手な甘さが襲ってきましたが、その後氷が溶けてちょうど良い甘さに。飲みやすくて美味しいミルクティーでした。

 

ハート💙💙💙💙

 

 

 

2023年11月追記

🌟茶百道(ChaTea)

なんと3年ぶりのタピオカ評価更新!

久々に中国に行ってタピオカを飲んで参りました。

成都でも北京でも見たパンダがトレードマークのChaTeaというお店。

価格帯としてはcocoや一点点と近く、比較的安い方。

わたしが注文したのは、このお店のシグニチャーである「招牌芋圆奶茶」のホット。(13元)

普通のミルクティーに芋圆と呼ばれるさつま芋の団子みたいなものが入っています。

お味は...めちゃくちゃ薄い。

 

いつも通り半糖で注文したのが良くなかったのでしょうか。

ミルクティー自体・芋圆自体に甘さが無く、水で薄めた美味しくないミルクティーを飲んでいる気分でした。芋圆のもちもち具合は丁度よかっただけに、残念です。

 

ハート💙💙

 

 

🌟霸王茶姬CHAGEE

こちらも成都・北京共に見かけたお店。

2017年からあるらしいですが、留学中は見たことがなかった🤔

 

価格帯としては喜茶辺りと近しいですが、こちらのほうが若干安い感じ。

名前から霸王别姬を文字っていることは一目瞭然ですが、お店のコンセプトも中国らしい古風な雰囲気でした。

 

ミルクティーに使われているお茶は、福建の烏龍茶や雲南プーアル茶ジャスミン茶などで、「ウーロンミルクティー」と言っても香りが違うものがいくつかあるなど、メニューをみていて面白かったです。

 

下調べはしていませんが、どうやら一番人気らしいジャスミンミルクティー(アイス)を注文していました。値段は16元だったかな。

 

ミルクティーのミルク感はお気持ち程度で、もはやジャスミンの香りがかなり強いアイスティーでした。多分氷で薄まってしまっていたのですよね...。

この日あまりにも暑すぎてアイスを注文してしまったのですが、ホットの方が美味しかっただろうなあ、と思います(笑)

 

 

ハート💙💙💙(ホットだったら美味しいかも、という期待を込めて。)