モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《福岡生活日記》福岡の有名カフェ巡り

店名:on sugar 定休日:月曜日営業日:火〜日曜日 11:00〜18:00 住所:福岡県福岡市中央区薬院1-10-17 弥永ビル 1F 支払:paypay可 おそらく1年半ほど前にバズった“韓国風”のドーナツ屋さん。 行ったことがある人も多いと思うのでわざわざ特記する必要もな…

《福岡生活日記》媽媽美食に行ってきた。

店名:媽媽美食 営業日:年中無休 11:00~14:30,17:00~24:00 住所:福岡県福岡市西区今宿駅前1-9-5 支払い:現金 今宿駅から徒歩5分くらいの場所にある中華料理店。 割と大きめの道路沿いにあるのと、看板の文字が大きいので目立つし分かりやすい。 沈陽出身…

《雑記》文系院生のぼやき

大学院生になってもう3ヶ月が経とうとしている。 この3ヶ月間経て感じていることは、色んな意味で「思ってたのとなんか違う」ということ。 何故、「なんか違う」と思うのかというと、以下の4つの問題に直面しているからである。 ①とにかくやることが多くて時…

《雑記》中国の大学入試試験「高考」について

高考について 今まで色んな人からいろんな説明を聞いたけど、いまいち全体像を掴めずにいた、中国の大学入学試験に当たる「高考」。 試験内容等々、省によって違うらしいですが、今回は浙江省を例に自分なりにまとめてみました。 目次 1. 高考とは? 2. 受け…