モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活日記》福岡の有名カフェ巡り


f:id:lantian_moon:20210609204958j:image

 

 

f:id:lantian_moon:20210505084301j:image 

 

店名:on sugar

定休日:月曜日
営業日:火〜日曜日 11:00〜18:00

住所:福岡県福岡市中央区薬院1-10-17 弥永ビル 1F

支払:paypay可

 

 

 おそらく1年半ほど前にバズった“韓国風”のドーナツ屋さん。

 行ったことがある人も多いと思うのでわざわざ特記する必要もないか、と思いつつ、コロナウイルス感染症流蔓延以降の状況について気になる人もいるだろうということで、書くことにしました。

 


f:id:lantian_moon:20210505084218j:image

 私がon sugarに行ったのは2021年5月某日。

西鉄天神駅から徒歩20分くらいで、道も割とわかりやすいので、天神周辺から行く人は地下鉄ではなく歩いて行くのがおすすめ。

 以前記事に書いた「武魁」辺りにあります。

 

 

f:id:lantian_moon:20210505084248j:image

 望遠辺りにこういう雰囲気のカフェがありそうだな、と思った。実際、大通り沿いではなく少し入り組んだ場所にある。(天神駅から歩いて行ったためそう感じたのかも)

 

 

 コロナが蔓延する以前は、毎日のように行列ができていたみたいなので、念のため11時のオープンに合わせて行ってみました。

 

 10分前くらいに到着したのですが、既に三人くらい並んでいました。個人的には思ったより少ないと感じましたが、オープンしてしばらく経つのに未だに開店前に行列が出来ている点では逆に凄い?!

 

 11時になった瞬間に扉が開き、購入開始です。

 


f:id:lantian_moon:20210505084308j:image

 左下のロゴマークが粉砂糖でデコレーションされたドーナツと、オリジナルキャラクターがアイシングされたドーナツをinstagramでよく見かけるので看板商品かと思われます。

 

 ちなみにほとんどの商品名に入ってる「マラサダ」とは、ポルトガルのお菓子。

 カトリック教会における復活祭の46日前の水曜日から、復活祭の前日までの「四旬節」(プロテスタント教派では「受難節」)の期間に食事の節制の習慣があり、その前日までにラードや砂糖を使い切るために作られ始めたのだそう。(wikipediaより)

 

 また、ポルトガル人がハワイ移住とともにマラサダの伝統を持ち込んだのですが(本場では家庭料理的な位置付けで、専門店はない)、現在ではハワイ島にたくさんのマラサダ専門店があるため、一般的に”ハワイのお菓子”と認識されているのだそう。

 原初的なマラサダはプレーンのみですが、現在ではクリームやジャムなどを中に入れて販売されています。

 今記事を書きながら思いましたが、ミスドのエンゼルクリームやカスタードクリームもマラサダってことなのかな・・・???

 

 私は、カスタード、期間限定のベリー系ジャムが入ったもの、ロゴ入りチョコレートグレーズを買いました。

 マラサダとドーナツは厳密にいうと味にも違いがあるみたいですが、今考えると確かにミスド的なドーナツとは味というより食感が少し違うと思いました。(例えると、マラサダは菓子パンのドーナツの食感に近い)

 

 私が購入したものはどの種類も美味しかったですが、カスタードが特に気に入りました。

 ちなみに、当店ではオリジナルキャラクターのクッキーなども販売されています。

 

 

 

 店内には壁と椅子が合体した4席ほどのイートインがありましたが、私が店にいる間は誰も中で食べていませんでした。朝早かったから居なかっただけで普段はいるのかもしれないです。

 

 ちなみに、代金を払い終えてお店を出るときにも3、4人並んでいるのが見えましたが、回転率がかなり早い印象を受けたのであまり待つ心配は無さそう。

 

 夏にはお勧めしませんが、テイクアウトで帰宅まで4、5時間掛かっても味に問題なかったです。(型崩れはしちゃいますが)

 

 

 

 

続いて、またまた福岡で人気のカフェ「good up coffee」 


f:id:lantian_moon:20210505083657j:image
 

 

店名:good up coffee

定休日:木曜日
営業日:月火金土 12:00〜20:00、

水日12:00~18:30

住所:福岡県福岡市中央区高砂1-15-18

支払:paypay可

 

 大名のセマウル食堂辺りから歩いて30分くらい。(分かる人には分かるはず)

 西鉄天神駅からも大体同じくらいだと思います。少し遠いけど歩いて行けなくもない場所。

割と閑静な場所にあるのでわかりにくいかもしれないです。

 

 

 確か11時半くらいにカフェ前に到着し、「30分待たないといけないね〜」という話を一緒に行った友達としていましたが、実はその時既に営業開始していました。(外から中にお客さんがいるのが見えた)

 定かでは無いですが、日によって開店時間が違うのかもしれない...?

 

 お店の外にはメニューが出してありました。

f:id:lantian_moon:20210527213127j:image



 1番有名なのは、「自家製あんこトースト」だと思います。

 ドリンクメニューも魅力的でしたが、他の用事があったためその日はテイクアウトすることに。

 

 f:id:lantian_moon:20210505083701j:image

  テイクアウトの準備をしていただいている間、店内で待たせて貰いました。

 非常にこじんまりとしたお店で、大体6人くらい座れる席がありました。内装も外観もシンプルですが本が置いてある壁棚からもうオシャレ・・・。

 開店してすぐは人が少なめだったので店内で食べても問題ないと思います。(感染予防的な観点から)

 

 

 当日はいろんな場所に行ったので食べる時間がなく、翌日に自宅でトーストしましたが、美味しかったです!!

 自宅で作る用の冷凍版もある みたいなので、そっちを買っても良いのかなと思いました。もう一度時間があるときに訪問してゆっくりしてみたいです。

 

 

 

 

 

 

おわり