モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活》今人気の「大博多中華街」に行ってみた。

 

f:id:lantian_moon:20221114083542j:image

▷大博多中華街

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目1−24 ギャラリー博多 2F

営業時間:11:00〜5:00 

定休日:不明

最寄駅:博多駅

QR決済:可能(paypay)

✍️:paypayを使った割り勘支払いは不可でした

 

 

f:id:lantian_moon:20221109205957j:image

✍️:博多駅筑紫口から徒歩3分くらいの場所にある中国料理店。

 

 

今回は中国人の友達に紹介してもらい、行ってみました。

 

 

以前筑紫口方面に用事がある時に見かけてから、存在は認識していたお店でした。

しかし、勝手に「餃子・ラーメンとかを提供しているいわゆる"中華料理屋"なんだろうな」と思い込んでおり、入ろうともしていませんでした。

 

 

※私の中では、「中華料理」と「中国料理」を以下のように分けて認識しています。

・中華料理=日本向けに作り変えられた日本人店主による中国料理(ラーメン、餃子、チャーハンなど)

・中国料理=日本にはあまりない食材・調味料、香辛料をつかったメニューを提供する、中国人店主による中国料理(麻辣香锅,小龙虾,羊肉串など)

 

12/11追記

私はようやく"ガチ中華"という言葉を覚えました...(え、今更?)

上記した中国料理屋はいわゆるガチ中華、中華料理屋は町中華っていうのかな?!

ということで、過去ブログの表記も変えておきたいと思います。

 

 

f:id:lantian_moon:20221114083818j:image

蓋を開けてみたら案外本格的な中国料理店。

 

f:id:lantian_moon:20221114083626j:image

さらに店内はインスタ映えしそうなコンセプチュアルな空間。

中国で言うところの"网红店"のような雰囲気がありました。

 

若い方へのウケは良さそう。

でも1人でふらっと入れる雰囲気のお店ではないなと思いました😂

 


f:id:lantian_moon:20221109205903j:image

※こちらの写真のみ公式写真を引用

博多駅近く+この内装って...めちゃくちゃお金かかってそう。(着眼点どこ)

 

 

お店自体はお昼から早朝まで営業しています。

14:00~17:00ごろに休憩時間が設けられていないのは非常に助かります。

 

私は土曜の夜と日曜日の昼に訪問したのですが、周りには中国の団体客、日本人カップル、日本人男性客、韓国の旅行客がおり、客層が幅広かったです😂

 

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20221114083723j:image

メニューはガッツリめの中国料理(烤鱼,酸菜鱼,火锅など)から唐揚げ、餃子など日本で定番の居酒屋メニューまでありました。

 

また、アルコールメニューも豊富でした。

青島ビール紹興酒、白酒から冰红茶,王老吉など中国の飲料もありました。

 

 

(小龙虾は日本で販売禁止になったと聞いたけど、このお店では普通に食べれます...!)

 

 

 

私が今までに注文したのは、

<1回目>

麻辣香鍋

小海老の唐揚げ

羽付き餃子

 

<2回目>

北京ダック

重慶辣子鸡

羊肉串

 

 

以上6品でした。

1回目は約4600円、2回目は約6400円だったと思います。

 

今回は、写真を残していたメニューの値段と感想を残しておきます。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20221107090447j:image

▷麻辣香鍋 1980円+税

辛さは「普通」、「辛」、「激辛」から選べ、私はを選びました。噂によると、普通も結構辛いらしいです。

 

上海で食べた麻辣香鍋と似ており、好みの味でした。具体的に言うと、辛さよりは塩っぱさの方が強い味。塩っぱいものが好きな人にとっては堪らないと思うけど、苦手な人は苦手だろうなと思います。あと白ご飯はあったほうがいいと思いました🤣

中の具材としては、腸系のお肉、豚肉、じゃがいも、ブロッコリー、キクラゲ、ホタテ、海老が入っていたと思います。

 

f:id:lantian_moon:20221122145256j:image

▷北京ダック 1〜2人前 1980円+税

一緒に行った友人が食べたいとのことで、注文してみました。

北京ダックという食べ物自体、量で人を幸せにすると言うより、包む楽しさで幸せにするものなのかな?と思ったりしますが....笑 

とはいえこちらの北京ダックは正直あまりお勧めしません。量が少ないのはもちろん、鴨の味が全くしない....専門店でそれなりの値段を払って食べた方が満足感があると思います。

個人的には、点心と北京ダックは専門店か中国で食べた方がいい気がする。

 

 


f:id:lantian_moon:20221114084022j:image

重慶辣子鶏 1080円+税

辣子鶏が不味いお店ってなかなかないと思います😂

少し塩っぱ辛い味付けになっていて、無難に美味しかったです。

お酒のつまみに良さそう。


f:id:lantian_moon:20221114084025j:image

▷羊肉串 一本180円+税

 

注文は5本からで、900円でした。

この肉の小ささでこの値段は正直なところ割に合わないな〜と思ってしまいました。

福岡には大きめかつお安い値段で羊肉串が食べれるお店はたくさんあるので、ここでわざわざ食べる必要はないと個人的に思いました。

 

 

 

 

以上がメニューの感想になります。

このお店のよかった点は、個室席にコンセント・充電器が用意してあるところ、映え写真が撮れそうなところ、お店が綺麗なところです。

気になった点については、中国料理メニューは全体的にほんの少しお高めなところ、メニューによって当たり外れがありそうなところです。

おそらく四川料理が得意なお店だと思うので、麻辣香鍋,烤魚,水煮牛肉当たりは美味しくいただけると思います。地方メニュー(鍋包肉、北京ダック)や串物については他のお店で食べた方がいいかなと思いました。

 

 

最近、福岡にいる中国人留学生の間で人気みたいなので、訪問してみる価値はあるかなと思います!

また、お店が綺麗なので日本人ウケしそうだなと思います。

中国カルチャーに興味がある人にはおすすめです。

 

 

 

本場の中国料理度:💙💙💙💙