モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国ドラマ》「我的反派男友(私の悪役彼氏 ~小説から飛び出した男と恋に落ちた~)」を紹介してみる

 

 

f:id:lantian_moon:20221104122134j:image

《普段中国映画ばかりみている私が、中国ドラマを紹介してみる⑤》

今年はもはや映画よりもドラマを見ている気がしますが...最近《我的反派男友》を見たので、感想と共に内容を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

ドラマの概要

我的反派男友(Mr.Bad)

邦題:私の悪役彼氏 ~小説から飛び出した男と恋に落ちた~

撮影: 2021年11月-2022年2月

放送:2022年9月末〜10 月上旬

配信プラットフォーム: iQIYI (愛奇芸)

ジャンル:恋愛

話数:24

ざっくり感想:iQIYIの「恋恋劇場」枠で放送されたドラマ。

穿越(タイムトラベル)系に近いけど、架空空間から小説の登場人物を召喚しているので他とは一線を画す。奇抜な設定はさることながら、物語の展開も結末も予想外に面白くて、いい意味で裏切られたドラマ。ストーリーが設定負けしてません!恋愛ドラマが好きな人にはお薦めできます。

 

 

※恋恋劇場・・・恋愛を主題としたアイドルが主役のドラマ、もしくはネットドラマ枠のことをいう。

 

 

 

iQIYI Japanアカウントとかあったんですね?!

邦題とドラマに関する内容が日本語で投稿されていました。

ほぼ時期差なし且つ日本語訳付きで中国ドラマが追えるようになったなんて...。

 

 

  • 口コミサイトでの評価

辛口クチコミが見れるSNSプラットフォーム・豆瓣(douban)では7.1評価。

超人気ドラマだと9以上、話題になったドラマだと6くらいなので、本作品の評価はかなり高めだと思います。久々に6以上のドラマを見つけました😂

 

 

  • あらすじ

物書き好きな体育会系主人公・南星が、とある女神像の前で「一生忘れられない恋がしたい」とお願いをしたところ、自分が書いた物語に出てくる悪役登場人物・蕭無敵を召喚してしまい、隣人生活を始める話。

 

 

  • 登場人物

・蕭無敵(陳哲遠 演)・・・南星の小説内に出てくる悪役の登場人物。しかし、現実世界に召喚された本人は割と優しい。

 

・南星(沈月 演)・・・体育系学科卒だが、ずっと憧れている作家・陸子辰と同じ場所で働くことを夢見ている。中学生の時に父と初恋相手を火事で亡くしたことから、火にトラウマを持つ。

 

・陸子辰(駱明劼 演)・・・南星が憧れる作家であり、会社の社長。天才的な作家だが、恋愛については奥手でいつも南星に相談している。

 

・叶晴(屈菁菁 演)・・・南星が勤める会社の理事。面接で落とされそうになっていた南星を見初めた人物。

 

・安妮娜(董璇 演)・・・南星の初恋相手の母で、火事で亡くなってしまった実の父と良い関係を築いていた隣人。生みの親ではないが、事故後は一緒に暮らしており、また南星も”母”と呼んでいる。

 

f:id:lantian_moon:20221104122255j:image

・仙子···「仙子泉」と呼ばれる泉の女神像に来た人たちの願いを叶える人。

 

・毛小軍···南星の初恋の相手

 

 

 

感想(ネタバレ込み)

1話45分、オープニング・エンディングテーマを飛ばすと約40分尺のドラマです。

 

私が感じた物語の肝となる部分は、

・南星のトラウマ解消

・南星と萧无敌の恋愛

・蕭無敵が現実世界に戻って来れない問題

以上の3つです。

 

「恋恋劇場」枠なので当たり前に恋愛ストーリーベースで、複数カップルの恋模様を描いていくところは他のドラマと大体同じかなと思います。

ただ、やっぱりこのドラマの面白いところは他にはない「設定」です。

 

まず「蕭無敵」という小説内の悪役登場人物が、現実世界に召喚される、ってところから面白くないですか? 

彼は2度にわたって現実世界に召喚されるのですが、その目的は、『南星と一生忘れられない恋をすること』と『南星のトラウマを解消してあげること』でした。

また、それらの願いを果たすために重要な要素となる、南星が「救命!(助けて)」と口に出すと時空を超えて彼女の元に飛ばされる能力まで備えさせられると言うハチャメチャ設定(笑)

また、悪役にありがちな少し強引で俺様な一面もありつつ、基本的には南星思いの優しい人。

 

南星と蕭無敵は紆余曲折ありながらも段々と惹かれあっていき...ついには付き合うことになります。誕生日がいつなのか分からず、学生生活も経験したことがない蕭無敵のために、南星が学生体験と誕生日パーティを開いてあげたその日、2人は初めてキスをするのですが...その瞬間に蕭無敵は自分が元々いた世界(小説の中)に戻されてしまいます。(『南星と一生忘れられない恋をすること』という召喚された使命が達成されたため)

 

しかし、蕭無敵が元々いた世界に戻ってしばらく経った時、南星が「蕭無敵、救命」と名前を呼んで助けを求めるあの声が聞こえてきてしまいます。居ても立ってもいられなくなった蕭無敵は女神像に「南星を助けたい」とお願いをしにいくと、そこで待っていた仙子が「悲しい結末でも構わないなら」という条件付きで南星の元に戻してもらうことになりました。

 

ドラマのストーリーで言うと、ここまでが第一フェーズかなと思います。

 

 

そして蕭無敵が再度現実世界に召喚される第二フェーズでは、南星のトラウマ解消作戦が始まります。

 

ちなみに南星のトラウマとは、「火をみること」

これは大事な父親と初恋相手・毛小軍を火事で亡くしてしまったことが原因で発症したものでした。

また事故発生時に南星も現場にいて、毛小軍に助けてもらったのですが、彼から日常的に冷たい対応をされていたため、嫌いな相手(南星自身)を助けて死んでしまうなんて、彼はすごく嫌だっただろう、私のせいでこんなことになったんだ、と自分を責め続けていました。

 

一方の蕭無敵は2回目の召喚後、毛小軍が生活していた部屋で寝たところ、彼が生きていた頃の夢を見ます。どう言うことかというと、蕭無敵は毛小軍視点で”過去”の夢を見ていました(毛肖軍に乗り移ったイメージ)。そこで、毛小軍自身も南星のことが好きだったこと、そして2度目の召喚は南星のトラウマ解消のために起きたのだと悟ります。

 

「毛小軍が南星のことを好きだった」と南星に伝えれば、きっと彼女のトラウマは解消され、仙子の約束通り「悲しい結末」、つまり小説世界に蕭無敵自身が引き戻されてしまう結末が起きるだろう、と蕭無敵は考えます。

しかし、南星を苦しみから解放させてあげたいと言う思いの方が強く、事実を伝えてあげることにするのです。

 

小さい頃から南星の幸せを近くで一番に願い続けていた人が、初恋相手だったと蕭無敵によって知らされた南星は、心の中のわだかまりが消え、トラウマも解消されることになりました。

f:id:lantian_moon:20221104122439j:image

(このシーン)

 

 

さ〜て、トラウマも解消されて一件落着。

しかし蕭無敵は案の定現実世界から消されてしまいました。

そこからどうなるのかについては......実際にドラマを見て確認してみてください😂

 

 

気になったポイント

自分的に気になった・驚いたポイントは、2点あります。(以下結末のネタバレを含みます)

 

 

まず、蕭無敵というキャラクターの出自です。

 

誰もが「南星が二次小説で作り出した悪役の登場人物」だと考えていましたが、実際には毛小軍が南星を守るために作り出した、架空のキャラクターだったのです。

南星は過去に蕭無敵の絵が書かれた毛小軍のノートを見たことがあり、そこから無意識にアイデアをもらっていたのでした。そして、召喚されていたのは南星が作った方ではなく、毛小軍が作った原作の方だったと言うことです。

 

だから、蕭無敵は「悪役」の割には優しい人だったんですよね。

 

このことから、南星と蕭無敵の異世界恋愛がどのように進んでいくのかが主題かと思いきや、南星の初恋相手の純愛がテーマだったように思えます(笑)

蕭無敵=初恋相手が作り出したキャラクター、ということで、蕭無敵が毛小軍の代わりとなって南星の初恋を叶えるような形になっているのが、うまくできた設定だなと思いました。

 

 

もう一点、驚いた点としては終わり方

なぜなら、今まで話してきた内容が全て夢オチならぬ「小説オチ」だったのです。

(名言はされていなかったのでそれぞれの解釈次第かもしれません。しかし最後のシーンで南星が「この世に穿越(タイムトラベル)は存在しない」と言っていたので、本当にただの小説オチかもしれません...。 ドラマ放映の審査に通るためには、より"現実"的なオチにしないといけなかったんだろうと言われています。)

 

つまり、南星は「我的反派男友」というユニークな物語を描いた小説家。自身を主人公とした小説の中に、本当の初恋相手兼現在の恋人(名前は小説内と同じく毛小軍)を、作品においても初恋相手として登場させていたと言うことです(ややこしすぎて絶対に伝わってない)。

 

私は正直なところ「まさかの小説オチか〜」と思いました。

夢オチだったらしょうも無さすぎなので小説オチでまだよかったですけど、「そうくる?!」という衝撃はありました。

ただ、このドラマにおいてはより現実的な結末にしてくれて良かったなと思います。

 

 

 

最後に、本ドラマのイチャイチャシーンは少しレベルが高いと言うか......南星と蕭無敵の絡みが少し濃いめです。しかも沈月も陳哲遠もすごく自然体の演技なので、いろんな意味でドキッとする場面が多かったです(笑)キュンキュンしたい人にはいいかもしれません🤣

 

 

 

また、本記事ではほとんど触れませんでしたが、恋愛ドラマにありがちな「主人公とその親友の恋愛線が同時進行する」という流れがなく(南星と仲が良い後輩の恋愛描写はありました)、代わりに南星の上司に当たる陸子辰と叶晴の恋模様が同時に描かれているところも、少し目新しく感じました。

 

何年も共に会社を支えてきた2人がなかなか恋愛関係に発展しない背景には、陸子辰と彼の父親との確執があったりなど...サブストーリーも割と丁寧に描かれていたので面白かったです!

 

 

 

出演者プロフィール

沈月(shen yue / シェン・ユエ)

f:id:lantian_moon:20221104122108j:image

南星(nan xing / ナン・シン)役

こちらの記事からご覧ください。

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

陳哲遠(陈哲远 / chen zhe yuan / チェン・ジャーユエン)

f:id:lantian_moon:20221104122047j:image

蕭無敵(萧无敌 / xiao wu di / シャオ・ウーディー)役

生年月日:1996/10/29 

出身:広東省深圳出身

身長:180cm

学歴:深圳大学表演系

来歴:iqiyiのアイドル育成リアリティ番組《流行之王》にて結成された「Mr.BIO」というグループでデビュー。ビジュアル担当。2017年に放映されたドラマ《秘果》で注目され始め、《唐人街探案》、《绝代双骄》をはじめとする数々の人気ドラマに出演している。

 

※Mr.BIO•••周彦辰,朱星杰,周锐,李之繁,杨忠霖,陈哲远で結成されたグループ。

前3人+小鬼はサバイバル番組《偶像練習生》に参加しており、小鬼はデビューメンバー入り、朱星杰は14位、周彦辰は21位、周锐は25位で終了。活動量に差はありますが、杨忠霖以外はそれぞれバラエティ、ドラマ、映画で活躍しているようです。

 

所属事務所:果然娯楽

🗒:CEOは劉涛。愛奇芸直属のエンターテイメント&メディア会社「果然天空文化伝媒有限公司」傘下のアーティストエージェント、音楽制作、練習生育成を行う会社として2015年8月に設立。上記したMr.BIOのメンバー、小鬼の他に、《青春有你2》、《創造営2020》に参加した吴承澤、葛鑫怡、姜貞羽、符雅凝なども所属しています。

✍️:「劉涛」という名前、なんか見たことあるな...と思ったら愛奇芸の副社長を兼任しているそうです。今でこそガルプラに出たり、ソロデビューしたりと活躍している符雅凝ですが、《青春有你2》ではあまり注目されておらず、脱落も比較的早かったです(第二回投票53位)。しかし番組終了後にドラマ出演しており、「いくら果然娱乐所属とは言えなぜ注目度が低かった符雅凝がドラマに?ビジュアルがいいからなのかな」と当時思っていたんですが、果然娱乐自体が愛奇芸直属の事務所だったんですね😂アイドル一本ではなく、ドラマ映画などで活躍する若手俳優を輩出していきたいという思いの元、育成されてるんですかね(知らん)

 

✍️:お金持ち2世とか、大学の”校花”(ミスキャンパス)と付き合っていただとか、お姉ちゃんが1人いるとか、妹が2人いるとか...いろんな噂が出回っていますが全部証拠がないようなのでここでは詳しく書きません。道枝くんとチャニョルとルハンを混ぜたようなお顔をしていらっしゃる...。

 

 

駱明劼 (骆明劼 / luo ming jie / ルォ・ミンジエ)

f:id:lantian_moon:20221104121952j:image

陸子辰(陆子辰 / lu zi chen / ルー・ズチェン)役

生年月日:1993/10/18 

出身:湖北恩施

身長:178cm

学歴:四川音乐学院

来歴:陳哲遠と同じく、iqiyiのアイドル育成リアリティ番組《流行之王》で結成されたMr.BIOというグループでデビュー。ボーカル担当。映画《闪光少女》で銀幕デビュー後、《一生一世》など多数のドラマに出演しており、今年話題になった《一闪一闪亮星星》では杨超洋を演じました。(どっちも見たけど駱明劼さんの印象が薄い...)

所属事務所:果然娯楽

 

 

屈菁菁(qu jing jing / チュ・ジンジン)

f:id:lantian_moon:20221104122004j:image

叶晴(ye qing / イエ・チン)役

生年月日:1990/05/17 

出身:遼寧沈陽出身

身長:170cm

学歴:中央戯劇学院

来歴:2007年に《命运呼叫转移》でデビュー。2012年《大魔术师》,2019年《“大”人物》2019年《流浪地球》 などに出演。最近はドラマ出演も増えているようですが、元々は映画作品の方が多い方です。

 

所属事務所:北京千易時代経紀文化有限公司

🗒:常继红が2010年に設立。タレントエージェントや映画・テレビ番組への投資を主におこなっている会社。現在は劉燁、李小冉梁静張魯一などが所属。

✍️:周雨彤と屈菁菁に関しては現在も千易時代所属なのか分かりませんでした。過去に所属していたのは確かなようです。演技派俳優が多い事務所...?

 

※常継紅(常继红)

90年代頭に業界入りし、蒋雯麗、孫麗、劉燁、余男、黄軒などのマネージャーを務める。2004年に孫麗が「鹰电视艺术节」で人気女優賞を受賞した時の第一声が「常継紅マネージャーに感謝します」だったことから、注目されるようになったようです。

 

 

董璇(dong xuan / ドン・シュエン)

f:id:lantian_moon:20221104122025j:image

安妮娜 (an ni na / アンニーナー)役

生年月日:1979/11/05 

出身:黒竜江省牡丹江出身

身長:168cm

学歴:北京電影学院表演系

受賞:第27届金鶏奨最佳女配角奨

来歴:2003年に《雪花女神龙》でドラマ、2008年《立春》で銀幕デビュー。見たことある作品で言うと、2010年《激浪青春》、2021年《愤怒的黄牛》、2022年《良辰好景知几何》に出演されていたようです。2021年には《乘风破浪的姐姐第二季》に参加。

所属事務所:華誼兄弟

こちらの記事をご覧ください。

lantian-moon.hatenablog.com

 

✍️:2011年に結婚、2019年に離婚。お子さんが1人いらっしゃいます。