モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国ドラマ》「一閃一閃亮星星」を紹介してみる

 


f:id:lantian_moon:20220302005923j:image

 

《普段中国映画ばかりみている私が、中国ドラマを紹介してみる③》

 

おそらく、中国ドラマに詳しい方であれば最近話題の「一閃一閃亮星星」について既にご存知ではないでしょうか。

私はこちら↓の記事をきっかけにこのドラマ知り、興味本位で見始めたのですが、気づいたら3日で見終わってしまいました...!!

 

www.recordchina.co.jp

面白いドラマだったので、今回紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

初めに

ドラマの概要

f:id:lantian_moon:20220302005935j:image

題名:一閃一閃亮星星

配信:愛奇芸 iqiyi

話数:24話(40分前後)

ジャンル:青春、サスペンス

出演者:張佳寧、屈楚蕭、傅菁、吴希泽

ざっくり感想:OSTの入り方や話の構成に強い「韓国ドラマ」臭を感じつつも、高校時代の描写については中国らしい要素も溢れている、タイムスリップ&サスペンス系青春ドラマ!

 

 

口コミサイトでの評価

f:id:lantian_moon:20220227015939p:plain f:id:lantian_moon:20220227015943p:plain

ちなみに、ドラマ・映画などの辛口クチコミが見れるSNSプラットフォーム・豆瓣(douban)では6.8評価でした。

似ていると言われている台湾ドラマ「想見你(想见你)」は9.2評価なので、思っていたより低いですかね。とはいえ、一般的な青春系ドラマの中では高い方かと思います。

(参考に「流星花园2018」は3.3評価)

 

また、愛奇芸では8.3評価でした。

比較対象として、以前紹介した「Lovely Us (如此可爱的我们)」をあげておくと、愛奇芸で9.3評価、豆瓣で8.2評価です。

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

 

あらすじ

結婚直前に婚約者に裏切られ、仕事もうまくいかない林北星(張佳寧演)。婚約者とやり直す最後の綱として、以前から約束していた「高校の制服を着てウェディングフォトを撮る」を実行するために、林北星は当時の携帯を持って高校へ。

婚約者が来るのを待ちながら当時の携帯を触っていたところ、いつの間にか高校時代にタイムスリップしていたことに気づく。これを機に高校時代から全てをやり直そうとするものの、うまくいかない。

その原因には、どうやら張万森(屈楚蕭演)という以前のクラスメイトが関係していた。

そして林北星は大学試験日に事故に遭っていた彼を救おうと何度もタイムスリップを重ねる中で、意外な事実を知ることになる....。

 

 

 

登場人物

林北星(張佳寧演)・・・中学生の時、火事で死に目に遭った自身を助けてくれた少年が展宇だと勘違いし、高校から10年間彼を一途に愛してきたが、結婚直前にして裏切られてしまう。

張万森(屈楚蕭演)・・・林北星とはクラスメイトだった、高校時代の成績優秀者。10年前、高考最終日に灯台から落ちる事故に遭っていた人物。林北星との出会いは幼稚園まで遡る。

展宇(吴希澤演)・・・勉強は出来ないが運動はできる自信家。林北星と結婚をするはずが、結婚直前にして高校時代の同級生・韓藤藤(徐紫茵演)と裏切りの駆け落ち。

高歌(傅菁演)・・・林北星の高校時代の同級生。当時は関わりがなかったものの、タイムスリップ中に林北星がお世話になった人物。


f:id:lantian_moon:20220302005947j:image

公式がわかりやすい図解を上げてくれていました(笑)

 

 

 

本記事の内容が理解しやすくなる背景知識

主人公の林北星は、高校時代の携帯に残っている過去のメールを消すと眠りにつき、タイムスリップできる設定。また、タイムスリップした時間の中で一年を過ごしたとしても、現実世界の日付は変わりません。

(例:7月1日にタイムスリップをし、夢の中で約1年分を過ごしても、現実に戻ってきた時は7月1日のまま。感覚的には、内容が濃い夢を見ている感じ。)

 

 

 

 

感想(軽くネタバレ込み)

・良かったところーー切なさのオンパレード!

まず第一に、このドラマは割と陳腐な展開が多くてですね...恋愛ドラマ見すぎの私からすると「またこういう展開か...」と飽きてしまう部分がありました(これは自分の問題ですね)。

それでも「いいな」と思った点が2つあります。

 

まず一つ目に、「過去に戻ってしまう原因の巧妙さです。

このドラマでは、主人公の林北星が”メールの削除”という動作を通じて何度も高校時代にタイムスリップするのですが、毎回戻る地点が違っていました。

例えば、最初の数回は10年前の大学試験日当日でしたが、その後は高校3年生の進級日、高校入学時など様々な時間に戻っていました。

林北星自身は、張万森を事故から救うことに必死で、タイムスリップする地点については特に気にしていませんでした。むしろ1年間かけて事故を防止できるならラッキーだ!と思っていたくらい。

しかし、10年後の現実世界で受け取った彼からの手紙で、彼女は「タイムスリップする地点の真実」を知ることになるのです...。

 

私はてっきり、特に意味などなくランダムにタイムスリップしていると思っていたので、真実が分かった時は「理由があったのか」と驚きました。

そもそも、「10年前に事故に遭った張万森から現実世界に手紙が届く?どういうこと?」と思われるかもしれませんが、これについても真相は後半にかけて明らかになっていきます。

様々な謎については、1話から伏線が張られまくっているので、その点も注目してみると面白いかもしれません。

 

 

 

そして二つ目に、「現実に戻ってしまう原因の巧妙さ」です。(デジャブ?)

 

まずおさらいとして、林北星は携帯のメールを消すことでタイムスリップできることに気づくと、高校時代をやり直したい思いから何度も高考当日に戻っていました。

しかし、これを繰り返す内に、タイムスリップできる理由には張万森の事故が関係していると気づくのです。

 

そんな中、林北星はある時初めて高校3年生の進級日にタイムスリップを果たしました。

そして、張万森がXデー(大学試験日当日)に灯台で事故に遭った理由を探りつつ、それが起こるのを防止するための約1年間を過ごします。

 

林北星はこの1年間で、なんとか彼が当時事故に遭った原因を探り当て、防止することに成功しました。

ところが、それでも結局張万森は違う形で事故に遭ってしまい、そのタイミングで林北星は現実に引き戻されてしまいます。

 

1年間分のタイムスリップを通じて、今まで謎だった「なぜ林北星が張万森を救わなければいけないのか」の理由がようやく分かった林北星。張万森の自分に対する想いも、自分自身の張万森への想いも確認し、何がなんでも彼を救いたかった林北星は、思いも寄らない結果に衝撃を受けます。

 

それでも彼女はもう一度Xデーにタイムスリップし、今度こそは張万森を救うぞ!と張り切ります。しかし、今度は事故に遭う前にあっさりと現実に戻されてしまいます。

 

これを繰り返す中で、林北星はある言葉を口にしてしまうと、現実に引き戻されてしまうことに気づくのでした。

 

その言葉が!なんとも!切ないのです😭

どんな言葉によって現実に引き戻されているのか、ぜひ予想しながらみてみてください。

 

 

 

↓私が一番好きなシーンの写真が公式で投稿されていたので貼っておきます
f:id:lantian_moon:20220302010121j:image

 

 

---ここから濃いめのネタバレ---(これからこのドラマを見る方は「気になったところ」まで飛んでみてください。)

 

 

簡単にまとめると、先にも少し触れたようにこのドラマは、「青春の悔い」が主題になっていると思います。

また、タイムスリップする場所やその内容は張万森の「悔い」によって構成されており、彼の「悔い」が晴らされると、林北星が現実に引き戻されてしまうのです。

そしてキーワードとなる「悔い」が具体的に何かと言うと、大学入試日に不慮の事故に遭ってしまったことと、幼稚園生の時に出会って以来、ずっと大好きだった林北星に「喜欢你(好きだ)」と伝えられなかったこと、だったと思われます。

 

(高校では恋愛が基本的に禁止されている中国らしく、大学入学試験終了まで殆どキスシーンがありませんでした。また、「喜欢你」を言ってしまうと現実世界に引き戻される設定は本当に良くできているな〜と思います。笑)

 

私は以上のように考えましたが、他の方の考察をみていると、「青春時代に悔いがあるのは林北星も同じである。張万森の件を通じて林北星が自分を見つけ出し、高校生のままの精神状態から成長することが、タイムスリップをする理由である」という意見もありました。

もしくは、タイムスリップを通じて救ったのは張万森ではなく、林北星自身である、と分析する人もいるようです。

 

いろんな解釈があって面白いですね。深堀をしていくと、確かに林北星自身のためなのかな、と思うところも多々あります。

 

 

movie.douban.com

 

 

 

 

・気になったところーーいったい誰の声?誰の傘?

まず気になった点については、セリフの訂正が全く違う人によってされていたこと。

最初の数話では違和感が半端ない訂正が多数入っているので見る際にはお気をつけください。

(傅菁については本人による修正でしたが、それでも違和感がありました)

 

さらに、小道具や着ている服についても違和感がありました。

なぜなら、主人公は2007年〜2010年に高校時代を過ごしていた設定ですが、当時の風景にシェアバイク風の自転車が出てきたり、oioi(2011年設立)やthisisneverthat(2010年設立)など当時無かったはずのアパレルブランドの服を着ているシーンが多々ありました。

せっかく独創的なドラマに仕上がっているのだから、細かいところには気を遣って欲しかった 笑

 

 

また、最終話の最後のシーンについて、「傘を持って現れたのは誰だったのか」という点についても気になりますね。

というのも、林北星が道端で空を見上げている時に、黒い傘を持った人が彼女の後ろから現れて傘に入れてあげるシーンでドラマが終了するのです。

 

まあ、黒い傘といえば「張万森」だな、と全話を見ればわかるわけですが、彼は10年前に事故死してしまったことになっています。(明言されてはいなかったけども)

捉え方によっては、最後のタイムトリップは平行時間の乱れが発生し、10年後の現実世界で起きた母親の病気が10年前の高校時代に発覚するなどがあったため、張万森も死なないまま生き延びれたのかもしれないし...。

いや、そもそも張万森風の別人かもしれないし...。

 

まあともかく、結末については視聴者側に判断を委ねる形式になっていて面白いと思いました。笑

 

 

 

 

ちなみにこちらの記事では、「あれは絶対に張万森だ!」と考察されています。

https://inf.news/entertainment/5c32f797360f82c0bdd795cc52834dde.html

 

 

 

・面白かったところーー「普信天花板」ってなに?

中国ドラマを見る醍醐味は、「流れるコメント」と一緒に追うことだと思っています。笑

 

今回気になったのは、展宇に対して「普信天花板」と書かれていたことです。

私はこの言葉を知らなかったんですが、「比較的平凡な人間が高いレベルの自信を持っていること」という意味らしいです。(普通而自信=普信)

一言で言うと「自意識過剰」という感じかな?

実際に、展宇はそう言われる通りのキャラをしています 笑

 

 

ちなみに「天花板」は天井、限界という意味を表し、「〇〇天花板」の形だと「最強/一番の〇〇」という意味になるそうです。

 

↓こちらを参考

www.peoplechina.com.cn

 

 

もう一点、最近の流行語だと思うんですが「芭比q了」という言葉をよく見かけます。

張万森を苦しめてきたチンピラが火事?で死ぬシーンがあるのですが、そこで「比Q了」という言葉がたくさん流れてきましたw

 

この「芭比Q」とは英語の「barbecue」の谐音(当て字)で、「オワタ」という意味。

元々は、@无赖-电音吃鸡というゲーム実況者がゲーム中に「おわたおわた、芭比qだ、最悪」と言っていた動画が抖音(Tiktok)で切り取られ、拡散されて流行った言葉。

 

由来をたどっていくと、

「芭比q(バービーキュー)」=barbecue=焼肉=焼かれる=オワタ/しんだ

という流れで、ゲーム内で撃たれたり焼かれたりして死んだ時に使われていたようです。

 

最近見た中国映画に、水管が破裂して部屋中が水浸しになるシーンがあったのですが、そこでも「また芭比qだ」というコメントが流れてきていたので、現在はシーンを問わず「オワタ」の意味で使えるっぽい。

 

中国語ってもじり系の言葉が多くて面白いですよね!

 

 

↓こちらを参考

shouyou.3dmgame.com

 

 

 

 

・中国ドラマに新時代?


f:id:lantian_moon:20220302010108j:image

 

最後に、このドラマを見ながら私は「中国ドラマに新時代が来たか?!」と感じました。(中国ドラマ全然見ないくせに適当なこと言ってすみませんw)

というのも、OSTの雰囲気や、音楽が入るタイミング、話の展開がめちゃくちゃ韓国ドラマっぽいのです。

流れるコメントでも同様の意見が見られたので、私だけでなく多くの人がそういう感想を抱くと思います。笑

 

もっと具体的には、初雪を一緒に見たがるところとか、キャンプ場での雪景色とかも韓国ドラマっぽかったです。

ここまでしっかりと韓国ドラマに寄せた中国ドラマは見たことがなかったため、自分にとってはある意味新鮮でした。

(先に書いた通り、高校時代の恋愛模様は控えめに描かれている点は中国っぽいですが)

 

他に似ている中華圏のドラマとしては《想見你》が挙げられていましたが、まだ手をつけていないため、近々見てみようと思います。

3/16追加 想見你(時をかける愛)完走しました!一闪一闪亮星星と共通していることは過去にタイムスリップ出来ること、高校時代の話、の2点だけかと思います。

 

 

小道具へのこだわりのなさは先述したとおりですが()、物語そのものは細部にこだわりが詰まっていて見応えがあります。

そもそもサスペンスカテゴリーですが、切ない恋愛要素もあるので、普通の恋愛ドラマに見飽きた人にも楽しんでいただけると思います。

また、時空の超え方や結末が一般的なタイムスリップ系物語と一味違うので、タイムスリップ好きの同志にはぜひ見ていただきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

出演俳優のプロフィール


f:id:lantian_moon:20220302010004j:image

張佳寧(张佳宁/ ジャン・ジアニン/ 林北星役)

生年月日:1989/5/26 

出身:吉林省遼源

身長:168cm

最終学歴: 中央戯劇学院2005級表演系

出演作品:《如懿传》《知否,知否,应是绿肥红瘦》、《九州・海上牧云记》、《他其实没有那么爱你》、《温州一家人》、《媳妇美好时代》、《老爸的爱情》、《鸡毛飞上天》など

所属事務所:得舍影视

→俳優の王凯が2019年に設立した会社。他の所属俳優には、郭晓然がいます。

 

✍️ものすごく童顔。32歳とは思えないくらい高校生役も違和感なかった。

 


f:id:lantian_moon:20220302010011j:image

屈楚蕭(屈楚萧/ チュー・チューシャオ/ 張万森役)

生年月日:1994/12/28 

出身:四川省眉山

身長:184cm

最終学歴: 中央戯劇学院2013級表演系

出演作品:《流浪地球》、《媚者无疆》、《我要我们在一起》

 

・六歳から4年間ギターを学んでいた

・学校では常に一目置かれた人物だった

・全国4位の成績で名門・中央戯劇学院に入学

・腕の後ろと脚にタトゥー

・悪役を演じてみたいそう

・普段はあまり話さず、自分の考えを内に秘めるタイプなので親しくない人には誤解されやすいらしい

 

✍️《流浪地球》、《我要我们在一起》を見て存在は知っていたものの、為人を調べたことはなかったので、調べてみてちょっと意外でした。

以前見た作品と本作品のイメージから苦労人の役柄がよく似合うと思っていたのですが、本人の人生そのものはザ・順風満帆の人生って感じですね(めちゃくちゃ努力してるのかもしれないけど) ここ数年ついて回った元カノとの悪い噂も演技で黙らせてる...。

「張万森」のキャラからは、屈楚蕭の本来の姿(常に堂々として芯がある感じ)は到底想像できないので、やはり役作りと演技がとても上手なのかなとか思いました...。

 

 


f:id:lantian_moon:20220302010021j:image

傅菁(フー・ジン/ 高歌役)

生年月日:1995/6/29 

出身:湖南邵阳

身長:168cm

出演作品:《你是我的命中注定》,《岁岁青蓬》など

最終学歴:湘南短期大学

 

・姉、妹、弟がいる(姉は傅莹、妹弟については不明)

・18歳からダンスの先生やヨガのインストラクターとして働き始めた。こうした仕事の傍、大学にも通っていた。お金がなく、昔は1日一食しか食べてなかった。親に頼るのは嫌で、常にいいことしか報告していなかった。

・Banana Culture Trainee18から《創造101》に出演し、火箭少女101のメンバーに選ばれる

・《創造101》では一番最初に自分でC位に座りに行った人

・ダンス、歌、演技も全部できるオールラウンダー

 

✍️:NCTのジャニに見えて仕方なかった...(そうすか)

 

 


f:id:lantian_moon:20220302010031j:image

吴希澤(吴希泽/ ウー・シーザー/ 展宇役)

生年月日:1996/12/28 

出身:広東省深圳

身長:186cm

所属事務所:萌样影视

出演作品:《流星花园》、《将军家的小娘子》

所属事務所:萌样影视

→2015年10月設立の制作などを行うメディア会社。法定代表人は吕小佳。

所属芸能人は、段小薇,魏奇奇や官鸿,王鶴棣など

 

・小さい頃はいたずらっ子で反抗的だった

・14歳差の弟がいる

 

 


f:id:lantian_moon:20220302010038j:image

蒋昀霖(チアン・ユインリン/ 麦子役)

出身:台湾台北

身長:185cm

最終学歴:淡江大学环境工程系

出演作品:《不完美的她》、《表演課》、李荣浩のMVなど

インスタグラム:@chiangyun0

所属事務所:東申未来

→会社の登録は2017年6月で、法定代表人は李国栋が勤める。周迅と陳坤が2018年に正式に設立を発表して話題になった「東申未来K・ARTISTS」という文化事務所。

2020年7月10日には舒淇がパートナーとして入社したそう。その他所属俳優には、倪大红、周游、刘畅、张婧仪(《我要我们在一起》のヒロイン)などがいます。

 

✍️ドラマの流れるコメントでは「麦子かっこいい」を何度も見かけました。私もだんだん気になり始めて調べてみたところ、台湾出身だけど大陸の芸能事務所所属で、あまり有名ではないはずなのに周迅と共演作品が多い俳優さん...。

なぜ?と思ったら周迅が設立した事務所所属でした。種明かしされた感覚!笑

✍️魏大勋にそっくり(そか)

 

 

 

 


f:id:lantian_moon:20220302010049j:image

この他、我らの(?)徐紫茵も、ぶりっ子お金持ち韓藤藤役で出演しています。

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

 

以上!