モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国ドラマ》「Lovely Us(如此可爱的我们)」を紹介してみる

 

 

 


f:id:lantian_moon:20220104184035j:image

普段中国映画ばかり見ている私が、中国ドラマを紹介してみる②

 

f:id:lantian_moon:20210818121334j:plain

英語名:Lovely Us 

原題:如此可爱的我们

話数:全16話

視聴:愛奇芸 iqiyi

概要:2020年7月に愛奇芸 iqiyiで放送された青春ドラマ

 

要約:同じ集合住宅に住む黄橙子(ファン・チョンズ)、談宋(タン・ソン)、陳最(チェン・ズイ)、祝今宵(ジュー・ジンシャオ)、賀今朝(フー・ジンジャオ)の幼馴染5人組の高校生時代である2007年〜2008年ごろを描いた青春・恋愛ドラマ

 

感想:1話ひと笑い」できるコメディの側面と、キュンキュンするような恋愛ドラマの側面、そして家族愛など涙が誘われるような側面もあり、見どころ&魅力満載の青春ドラマ。16話では足りないし終わってほしくなかった。久々に青春ドラマを見てキュンキュンした!!

 

お勧め度(5点満点中):♡♡♡♡♡

 

 

以下ネタバレ含むメモ:

 なんと愛奇芸の評価では9.3、全般的に厳しめの豆瓣でも8.2という高評価のドラマ。

 

 

f:id:lantian_moon:20210820105411p:plain

 2020年の「ドラマランキングTop10」とかには入っていませんが、「青春劇」で調べるとだいたい紹介されているので、注目度&評価が高かったことが伺えます。

 

 初めの頃は、韓国ドラマ《応答せよ1988》みたいだ、ということで話題になっており、私自身も見始めはそういう感想を抱いていました。(私は最初「小紅書RED」でドラマの存在を知りました)

 

 確かに、幼馴染同士の友情や恋、家族愛を描いているところは《応答せよ1988》を想起させますが、社会背景とか流行り物も中国と韓国では違うので別物として楽しめます。まぁ国も時代も違うのだからそりゃあ違うよね!という気もしますが。

 

 毎話ごとにテーマが決まっていて、それに沿って友情や家族関係、恋愛が描かれています。(例えば、「不能说的秘密(言えない秘密)」という回では、それぞれの隠された片想いや、友達に言えない秘密について描かれています)

 したがって、繋がってはいるけれど、1話完結的にも見ることができます。

 

 

 ご覧の通り去年の今頃はすっかりこのドラマにハマっていました😂

 

 2007年の新学期から始まる高校生時代の話なので、社会背景として北京オリンピックなどがあります。これと関連させて、オリンピックチケットを購入するために路上ライブでお金を稼ごうとする回や、オリンピックチケットをもらえるコンテスト的なのに参加する回もあった。

 

  幼馴染たちのキャラ紹介としては、黄橙子はちょっとおバカだけど超絶キュートな女の子、談宋は悪戯っぽい犬系男子、陳最は優しすぎる成績優秀男子、祝今宵は冷静沈着で陳最と並ぶ成績優秀女子、賀今朝は祝今宵の兄であり、勉強はあまりできないが、情報通男子。 

黄橙子の橙子は「オレンジ」の意味で、談宋は犬っぽいことからお互いに ugly dog、ugly orangeなどと呼びあっているのがカワイイ 

 

 恋愛面を軽く紹介すると、談宋が黄橙子に、陳最が祝今宵に恋心を抱いているが、黄橙子は談宋および自分の気持ちに気づいておらず、祝今宵は談宋の兄・談欧陽が好き、という設定。

 

 陳最の祝今宵に対する片想いの行方については最終話で決着(?)がつくのですが、優しすぎて自分を犠牲にしてしまう陳最らしい結末でした•••!

 

 ちなみに談欧陽は女子を惑わす男として登場しています🤣黄橙子も最初は談欧陽のことが好きでしたし(彼には当時彼女がいたので早々に諦めた)、祝今宵がとある事件以降、談欧陽のことを好きになった時には「祝今宵は最も長い間、談欧陽に毒されていた」とナレーションされていました(笑)

(流れるコメントでは談欧陽が出てくるたびに「これって海王だよね」、「海王だ!」と書かれていてさらにウケました)

※「海王」は、いろんな女の子に優しくして沢山キープを持つ遊び人やクズ男のことを指す言葉。以前は「中央空调」や「鱼塘(養魚池)」という似たような意味の言葉があったみたいですが、室内→池→海という規模感の変移から分かるように、海王が一番キープが多く、クズ度が高いみたいです😂

 

 

 キュンポイントは、最初、黄橙子と談宋はお互いに恋愛感情を全く持っていなかったのですが、話数が増えるにつれ、以前はお互いに何気なくやっていた動作(抱きつく、愛嬌をするなど)に談宋がドキドキし始めるところ!!談宋は自分自身の気持ちに気づくずっと前から黄橙子のことを常に気にかけていましたが、にしても急に談宋がデレ始めるの、可愛すぎる。

 個人的お気に入りシーンは、ハロウィンでコスプレをする回(5話)と、談宋が自分の気持ちに気づく第7話終盤のテントの中でのシーンです...前者は爆笑必至、後者は切なさでうるっとします。

 

 この他に、談宋と父親とのわだかまりや、同じ集合住宅の区域に住む林爷爷というおじいさんとの別れなど、感動する回も多いです。

 もはや、談宋の幼少期の日記を読みながらわちゃわちゃしている最終回の何気ないシーンでさえ泣けてきます(どんだけ感情移入)

 

(日記の中で、談宋は「今日は黄橙子の髪を切ってやった。林爷爷ん家の臭臭(しゃくれたペキニーズ)みたいになった。黄橙子の隣の席のやつは、黄橙子を好きにはならないだろう。だって、犬みたいな人を好きになるようなバカはいないから。」って書いていたけど、その黄橙子は犬みたいな自分(談宋)のことを好きになってるっていう(笑))

 

 個人的に面白いと思った点で言うと、映画やドラマのパロディが多いところ。これから見る人には物語にプラスしてぜひ注目していただきたいところだと思いました。

 例えば、賀今朝役の尤浩然は子役出身で、かつて《家有儿女》という有名なドラマに出ていたのですが、その映像をママたちが見ているというシーンなどもありました!(確か第5話)

 また、1990〜2000年代の中国映画をいろいろ見ている人は、「この曲はあの映画でも使われていた!」という気づきがあると思います。

(日本のドラマ&バラエティ、韓国ドラマのパロディも出てくるので、中国の歴代流行を知らなくても笑えるシーンは多いです)

 

 最後に、このドラマが天才的だと思うのは、勘違いが絶妙なギャグと思わぬハッピー展開を生み出しているところ!!これについては、説明せずとも見たらすぐに分かると思うので、気になる方はご覧ください(笑)

 

 

 

 私の中で中国ドラマ不動の第一位は《致我们单纯的小美好》なのですが(ずっと言ってる)、如此可爱的我们も、そのドラマに並ぶくらい大好きな作品です。

 どこかしらの配給会社もしくは動画視聴サイトにはぜひ日本語字幕をつけて配信していただきたい!どなたか、よろしくお願いします!笑

 

 

 

出演俳優紹介:

f:id:lantian_moon:20210818121338j:plain

李明德 (li ming de / リー・ミンドゥー)

談宋(谈宋 / tan song / タン・ソン)役

 

1996年12月29日山東青島生まれ、北京電影学院表演系を卒業。

2018年11月にドラマ《人不彪悍枉少年》でデビュー。

有名なドラマだと他に《亲爱的,热爱的》にも出ていました。

所属事務所は凡星自在影视。

 

※凡星自在影视:2016年設立、王敏丽が持株90%で代表を務める。

(所属芸能人が李明德のみ•••李明德のために作られたとか、お金持ち二世だとか、色々噂されています(笑))

 

✍️:最初見た時は脇役系の俳優さんだな〜と思っていましたが、《如此可爱的我们》では主役級のキャラクターを演じました。

✍️:このドラマの中では、すっぴん時のベッキョンにそっくりな瞬間がたくさんあります(笑) 

✍️:実生活では少し冷淡というか、クールな感じらしいです(そうすか)

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20210818121331j:plain

田曦薇(tian xi wei / ティエン・シーウェイ)

黄橙子(huang cheng zi / ファン・チェンズ) 役

 

1997年10月14日重慶市生まれ、上海戯劇学院表演系を卒業

2017年にドラマ《在悠长的时光里等你》でデビュー。

所属事務所は浩瀚星缘。

 

浩瀚星缘:2018年設立、浩瀚星盘が持株100%、公钰涵が代表を務める会社。

芸能人のマネジメントと新人育成に重点をおいた会社。かつては邓伦、李沁などが所属しており、現在は田曦薇の他に秦昊,倪虹洁,方文强などが所属。

 

浩瀚星盘:2016年設立、公钰涵が代表を務める。元々キャスティングに特化していたが、現在は作品投資や制作を行っている。

 

※公钰涵:重慶大学美視電影学院卒業で、これまでに100作以上ものドラマ・映画に参与してきた人物。見たことがある作品だと、映画《杜拉拉追婚记》。

 

↓こちらの記事と百度百科を参考に書きました。詳しく知りたい方はご自身で読んでみてください。

www.sohu.com

 

f:id:lantian_moon:20210818121416j:plain

李盈盈(li ying ying / リー・インイン)

祝今宵(zhu jin xiao / ジュー・ジンシャオ)役

 

1998年2月25日南京生まれ

2018年にリアリティ番組《演员的品格》に参加し、デビュー。

所属事務所は华谊兄弟时尚。

 

 

 

f:id:lantian_moon:20210818121518j:plain

李明源 (li ming yuan / リー・ミンユエン)

陈最(陳最/ chen zui / チェン・ズイ) 役

 

1996年生まれ。

2017年に《明日之子第一季》に参加し、注目されるように。

 

✍️:周杰伦(ジェイ・チョウ)の《告白气球》と《稻香》を歌っていました。

なぜか情報があまりない•••。

 

 

f:id:lantian_moon:20210818121341j:plain

尤浩然 (you hao ran / ヨウ・ハオラン)

賀今朝(贺今朝 / he jin zhao / フー・ジンジャオ)役

 

1996年10月17日北京生まれ

3歳の時に広告でデビュー。6歳からドラマに出ている子役出身俳優。

✍️:ドラマ《家有儿女》で子役時代の杨紫や张一山と共演していた。

 

 

アイドルファンの皆さんへ 

谢兴阳(8話、後半2話)や常华森(第6話)も出てくるので好きな方はぜひ参考にされてください。