モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国旅行》ショーケースついでに成都・北京を旅行してきた!〜久々の中国満喫旅〜

 

1万2千字超えの記事になってしまいました。

 

ぜひ気になるところに飛んで読んでいただければと思います!

 

 

 

 

 

 

上海編

成都の前に...久々の上海!🥹

 

まずは久々の上海!! 

2019年7月ぶりです😲

 

行きは羽田から春秋航空に乗って浦東国際空港に向かいます。

深夜便です!

 

 

朝6時頃、上海に到着。

出入国カードの記入と審査に10分程度

・荷物が出てくるのに10分程度

とほぼ待ち時間なしで解放です!

 

 

私は同日16時台に浦東から成都へ飛び立つ予定だったので、7時半頃に成都行きフライトのチェックインを済ませようとしますが、流石に早すぎてNGでした。

 

仕方がないので大荷物を持ったまま、友達Aちゃんとの待ち合わせ場所へ。

 

ちなみにAちゃんとは、留学時に友達になった元NCTのファンで、今はスポーツ界隈でオタクを続けている同志です!

コロナ禍に一番連絡を取り合っていた中国の友達。

 

彼女には私の滞在時間が短いことを伝えていたので、浦東空港付近の小区で会うことになりました。

 

 

4年来の友達とご飯

f:id:lantian_moon:20231118183447j:image

まずはご飯からスタート。

徐州で有名な料理、地锅鸡を食べに行きます。

 

これは底が深い鍋に様々な野菜や鶏肉を入れて煮込んだもの。

具材は火鍋に入れる食材とほぼ同じです。

 

鍋の壁にはナンのような生地が貼り付けられており、それをそのまま食べたり、スープに付けてふやかして食べたりします。私はそのまま食べる派かな!

 

味にあんまり特徴がなく、正確には覚えてないないですが、スープの味は「中国らしい香りが漂うピリ辛醤油風味」という記憶があります。笑

 

東北地方にも似た食べ物がありますが、小麦で作られた生地ではなく、トウモロコシで作られた餅を鍋に貼り付けるらしい!そっちも食べてみたいな🤔

 

 

f:id:lantian_moon:20231118184307j:image

地锅鸡を食べ終わった後久々にタピオカショップの一点点に行ってみました。

注文したのは、キャラメルミルクティー(13元位)。

私は基本、ミルクティーは「半糖」しか注文しないのですが、今回は甘さが足りなかった...😢

 

 

 

ご飯を食べ終えた後、やることがないのでやってきた一点点...

でもすぐにやる事がなくなってしまう...

超ローカルな小区なので、食べる以外にやる事がない!笑

 

 

 

やることが無さすぎてまさかの...

f:id:lantian_moon:20231118183459j:image

小区内をウロウロして、やっと見つけたのが耳掃除のお店(笑)

あまりにもやる事がなさすぎてもはや気まずいので、半ば無理矢理に耳掃除を受ける事になりましたww

 

・単なる耳掃除 20元   (400円くらい)

・耳掃除+洗浄 80元(1600円くらい)

 

お店の人には「洗浄までやらないと意味がない」としきりに高い方を勧められましたが、私は予期せぬ出費はできるだけ控えたいタイプ。

しかも耳掃除に80元...円安だから1600円くらい...高っ...と思ってしまったので、単なる耳掃除をお願いしました。

 

耳の穴にカメラを入れて、モニターに耳の中の様子を写しながら耳の汚れを見ていきます。

写真を載せたかったですが、恥ずかしすぎるので却下!笑

 

それにしても、友達に自分の耳糞を見られることになろうとは...笑

ちょっと恥ずかしかったです。そして、ものすごくこそばゆかった😭

 

とはいえ、実は中国で耳掃除を受けた事が無かったので、新しい経験にはなりました😂

 

 

この後結局、かな〜り早めに空港に戻ることになりました。

一緒に戻って待ってくれたAちゃんには感謝🤝🤍

 

 

パンダの機内食成都へGO
f:id:lantian_moon:20231118183437j:image

成都までは久々のAIR CHINAを利用!

今まで中国国内でわざわざAIR CHINAを使うことがそんなになかったので新鮮。

と言うのも、もっと安い航空会社がたくさんあるんですよね。

 

上海ー成都成都ー北京どちらもAIR CHINAでしたが、機内食のボックスがパンダで可愛かったです。

 

成都が関係しているからパンダなのか、他の区間もパンダなのかは謎(笑)

 

 

 

成都

未踏の地・成都

f:id:lantian_moon:20231118183453j:image

成都

外ではパンダが我々を出迎えてくれました。

人通りが多い場所にこの置物が置かれているため、微妙な写真しか撮れませんでしたw

 

成都に到着したのは夜でしたが、肌寒いな〜くらいでかなり過ごしやすい気候でした!

 

ホテルは友達が取ってくれた場所で、2泊3日2人360元くらい。

しかも新築並みに綺麗な一室で、ショーケースの会場からも徒歩3分くらいと超便利な立地!めっちゃくちゃ良かったです!

(1日目は水シャワーでしたが😭w)

 

 

 

翌日、ショーケースの前に成都の中心部を散策しに行きます。
f:id:lantian_moon:20231118183443j:image

駅前で出会したトラックみかん!!

留学先の大学の前に停まっていて、しょっちゅう購入していた記憶が蘇ってきました。

成都の滞在期間がそう長くなかったので買いませんでしたが、時間があれば買いたかったなあ。

 

そういえば成都に飛び立つ前、Aちゃんに「成都にはフルーツがたくさんあるよ」と言われましたが、みかんと奥に見えるマンゴー?以外には今回遭遇しなかったです🤔

時期の問題なのか、私が外に出てなさすぎるのか...笑

 


f:id:lantian_moon:20231118183456j:image

いつの間にかイメチェンしていた奈雪の茶。

前はクリーム色がお店のコンセプトカラーでしたよね...?!

元々シンプルな外観だったけれど、よりシンプルになっている気がする。

 

成都の中心、春熙路へ
f:id:lantian_moon:20231118183450j:image

時間の合間を縫って、成都の市中心部にあたる春熙路に行ってきました。

 

ご飯屋、アパレルショップ、ラグジュアリーブランド...ありとあらゆるお店が集結しているザ・中心地。

東京でいうところの渋谷みたいなところかな?!

 

春熙路の広場では、ビューティーフェス的なものが開催されていました。

海外のデパコスブランドがこぞってミニコーナーを出店。


f:id:lantian_moon:20231118183506j:image

ちょうどダブルイレブン(双11)が近かったことから、双11に関連したお得な購入イベントがそれぞれのブランドで行われていました。

これを目当てに並んでいる人も多かったようです。

(例:対象商品を購入したら、〇〇mlの試供品をプレゼント、等)

 

 

パンダづくしの成都
f:id:lantian_moon:20231118183440j:image

KFCにもパンダ

 


f:id:lantian_moon:20231118184321j:image

トラックにもパンダ


f:id:lantian_moon:20231118183503j:image

春熙路がある錦江区一体のマップにもパンダ!

さすがパンダ基地を構える成都なだけあって、街中のパンダ推し度合いがレベチ。

留学中にパンダの存在感をそこまで感じることがなかったのは、上海にいたからでしょうか。(興味がなかっただけ説)

 

今回の旅行で「パンダの愛され度合い」をようやく実感できたような気がします、笑

 

 

 

 

念願のWOW COLOUR

f:id:lantian_moon:20240104193710j:image

 

皆さんはWOW COLOURをご存知でしょうか?

 

中国コスメに火がつき始めた2019年頃、誕生したコスメショップの1つで、有名なのだとWOW COLOURやTHE COLORISTといったお店があります。

韓国でいうところのオリーブヤング、日本で言うところの@COSMEみたいなお店です。

 

わたしの中での中国コスメブームも同時期に来ていたので、これらのコスメショップに行きたくて行きたくて仕方なかったのですが、丁度その頃コロナが流行り始めてしまったんですよね。

それから3年近く、ときには夢にも出てくるほど気になっていました(どんだけww)

 

今回の渡航裏目的と言っても過言ではないくらい、一番行きたかった念願の場所。

 

本当は巨大モールの中などに入っている店舗に行きたかったですが、今回時間の制限が故に、比較的小さめの店舗に行くことになりました。

 

レポはX(Twitter)に載せています。

 

以前タオバオで輸入したUhueのリップがすごく良かったので、新作を狙って行ったのですが.....そもそも取り扱いがなかったです...

彩棠、kareidosとかもあると思っていましたが、意外となかったですね。

これが店舗ごとに異なるのか、WOW COLOUR全体で共通なのかは不明。

でも基本的に取扱ブランドは全国共通ではかな?という予想。

(オリヤンとかは大体そうですよね)

 

日本でもすっかり有名になったjudydoll、flower knowsはあるので、日本で販売していないコスメを見たい人には丁度いいかもしれないです。

同じく日本で有名なPerfect Diaryは自社で実店舗があるので、WOW COLOURでは取り扱いなしです!(系列のpink bearは取り扱い有り)

 

 

f:id:lantian_moon:20231118184254j:image

WOW COLOURの面白いところは、店舗ごとに映え写真撮影エリアが設置されているところ。

 

春熙路にある店舗は、ピンクのバラでした!

背景にちらちらと見えている銀色は、フローラルフォームに被せられているアルミホイルです(笑)じっくりみたら意外と雑な作りでしたw

 

 

成都も北京もTHE COLORISTは臨時休業中や閉店した店舗ばかりで行けず...

きっと来年も中国に行くだろうから(言霊)、そのときに再チャレンジしようと思います。

 

 

CHiC PARKというアパレルショップに行ってみた
f:id:lantian_moon:20231118184303j:image

こちらはCHiC PARKというアパレルショップ。

どうしてもピンクラテが脳裏にちらついて離れない...(世代を感じる例え)

 

ターゲットにしている層も、お店の雰囲気も割と本当にピンクラテに似ている気がする。

でもCHiC PARKの方が辣妹(ギャル)ファッションに近いかな?

 


f:id:lantian_moon:20231118184244j:image

ニットやアウターは200~600元(4000円〜1200円)くらいの価格帯。

こう言う服はタオバオに溢れているので、そっちで買う人もいるだろうけど、おしゃれに敏感な子、経済的余裕がある子、生地のクオリティにこだわりがある子は実店舗で買っているイメージです(ソース:私の身近な中国の友達たち)

 

 

f:id:lantian_moon:20240104193825j:image

お店の中は大学生くらいの子たちでいっぱいでした。

青いタイダイ柄風のカーディガン、街中で3人くらい見た気がするw

かなり流行っている模様。


f:id:lantian_moon:20231118184247j:image

こんな風に、コーデ例がラックの上に貼り付けてあるので、手持ち服とのコーデを考えやすそう!

 

ちなみにCHiC PARK成都店はイケメン店員が多いことで有名...!

 

実際に、モデルや芸能活動をしていても違和感がないイケメン店員がゴロゴロいてびっくりました😂

日本だったら店員目当ての通い客ができそうなレベル。

(気になる方はREDで「CHiC PARK」と調べてみてください😌)

 

 


f:id:lantian_moon:20231118184331j:image

明らかに観光客向けに作られた、洞窟(?)映えスポットの入り口にあった「我在成都很想你」。

 

「我在成都很想念黄冠亨...」の気持ちを込めてパシャリ。

(この時、本人も成都にいましたw)

 

このプレート、道路標識風で面白いなと思って写真を撮りましたが、どうやら今中国全体で流行っているようです。

 

 

宗教儀式が行われている大慈寺へGO
f:id:lantian_moon:20231118184300j:image

街中にある大慈寺

ここで修行を積んだ僧が日本に渡って寺院を開山するなど、意外と日本との関わりがある寺院。そんな歴史があったとは想像もできないくらい、今はど・街中にあります。

 

 

f:id:lantian_moon:20240104194454j:image

大慈寺の周りは若者のショッピング街「太古里」。

お寺の入り口近くには伝統的な建物を活用したルイ・ビトンの店舗があり、「本当にここにあるの?!」と百度地图を疑ったほどでした。笑 

 

 

この日、観音殿(?)では民間宗教の行事が行われており、若い人だと10代〜20代くらいの人から、お年寄りは70代くらいまでの人がひたすらお経を読んでいました。(写真撮りたかったけどNGでした)

 

なんの行事...?と言う話ですが、、、

中華圏だと本命年(年女・年男)はあまりいい意味として捉えられておらず、必ず災いが起こると考えられています。日本でいうところの’厄年'みたいな感じ。

この本命年における邪気を払うための儀式がこの日行われていたようです。(多分)

 

 

 

四川出身の友達推薦!レストランへ行くが...
f:id:lantian_moon:20231118184325j:image

四川省出身の友達からおすすめされたレストラン

確か14時頃に行きましたが、お店の前には行列ができていました。

どうやらかなり有名らしい。

 

時間がなかったので、すぐに諦めて違う店に行きました😂

 

 

 

霸王茶姬で水分補給、そして小面を食す

f:id:lantian_moon:20231118184251j:image

私が留学していた頃はタピオカドリンクショップの中でも存在感が薄かった蜜雪冰城。

今や中国だけでなく、日本(首都圏)でも話題のお店となりつつありますよね。

 

友達曰く、中国全体の経済状況が芳しくない為、元々低価格のタピオカショップが多い中国の中でも、群を抜いて安いことが人々にウケたんだろう、とのことでした。

 

「前はそんなに人気じゃなかったよね」と話したところ、「当たり前じゃん。でも今はみんな貧乏になったから。」と言っていて、現地に住む者にしかわからない変化があったんだろうな...と思いました。

 


f:id:lantian_moon:20231118185149j:image

こちらは霸王茶姬

タピオカレビューの記事にも追記しましたが、こちらもコロナ前からチェーン店として存在していながら、コロナ後に店舗を増やしたタピオカショップの一つ。

 

雲南のお茶を中心とした、国産茶葉を使用しています。

 

私が注文したジャスミンミルクティーはアイスだと氷で味が薄くなってしまいました。

こう言うお茶にこだわりがあるタピオカショップではホットを頼むのが個人的おすすめ。

その方が、お茶のおいしさがよりダイレクトに伝わってくるイメージです。

 

ですが、あまりにも暑すぎてアイスを注文しちゃいました!

(TMIですが、ここのストローは穴が3つ...!とても不思議な形をしていますw)

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

 


f:id:lantian_moon:20231118184257j:image

 

お昼はREDなどで評価が高かった、川味家常面という麺のお店へ。

天府広場というこれまた有名な場所から歩いてすぐの場所にあります。

 

ちなみに成都の中でも有名な天府広場、春熙路、太古里と言ったスポットは徒歩圏内(15~20分)なので、歩いて移動しても問題ないです!


f:id:lantian_moon:20231118184310j:image

小面!普通サイズで10元(めちゃくちゃ安く感じるな)

でも麺自体がそこまで美味しくなかった気がする...(...)

 


f:id:lantian_moon:20231118184328j:image

おしゃれな雰囲気のお店。大昔の日本雑誌が飾られています。

ぶらぶらしている時に入った建物だったので、なんと言う場所だったか忘れました😭

建物自体が超おしゃれで、デザイナーズブランドみたいなお店が集まっていました。

 

 

 

 

推しグルのショーケース後に火鍋

f:id:lantian_moon:20231118184639j:image

夕方にはペンミ会場へ。

 

私が向かった頃には既に人でいっぱいに...

ペンミの様子などは、また別の記事で...(いつになることやらw)

 

 

f:id:lantian_moon:20240104194951j:image

あっ、でも一つだけこちらで共有!

 

ショーケース会場で偽物サインアルバムを売っている業者がいて笑いましたw 

こういうのを見るたびにニヤニヤしちゃうんですよね...()

'まだ偽物を売る業者がいるのか'という驚きと喜びで😂

私が高校生の時とかはたくさんいたみたいですけどね...

 

 

 

さて、ペンミ終了後、会場から歩いて20分ほどの距離にある海底捞へ向かいます。f:id:lantian_moon:20231118184728j:image

こんな弾幕が飾られていましたw 

 

いや〜それにしても、お店の前で1時間近く待ちました...😭

現場後はやっぱり火鍋ですよね...みんな同じ思考です。

お店の中は9割以上が威珍妮でした😂

 

本音では成都にしかない火鍋屋に行きたかったですが、願い叶わず😂

 


f:id:lantian_moon:20231118184658j:image

 

私たちは4人で来ていましたが、2人で来ていた威珍妮と相席することになり、ほぼ初対面の6人(4カ国)で一緒に火鍋を食べるというカオスな状況w 

でも共通の話(WayV)で盛り上がれるから、不思議ですよね〜

 

 

そうこうしていたら、ホテルに着いたのは2時ごろでした...怖

でもオタク友達と一緒にご飯食べて、ベラベラ話しながら過ごす夜が一番楽しいのでいい思い出です🫢

 

 

激安ネイルへGO

 

翌日は、まず朝からネイルに行きます。

 

私はかれこれ1年ほどセルフネイルをしているのですが、中国に来てからパーツが取れてしまい...このまま推しに会うのは嫌だな、と思い急遽予約しました。

 

場所はなんと、私が泊まっているホテルの隣の棟の中にあるネイルショップ!

 

私の爪を見るなりセルフネイルだと見破ったネイリストさんは、なんと開業から1年目🐣教材を買って独学で勉強し、資格を得たとを言っていました。

 

彼氏が資格を取るためにサポートしてくれた、とかなんとか...笑

途中からネイリストさんのマシンガントークが始まり、何を言ってるか追いつかなくなりました😭

 

曖昧な相槌をするのも失礼なので、「私外国人なんですよ」と打ち明けたところ、全然気づかなかった、と話していました。

 

そのあとは、なんで成都に来たの、とか、どこに行ってきた?みたいなことを聞かれました。「推しを見に来た」と話すと、若干引いたような表情でしたw

そういえばつい最近、同じ会場にSNH48が来ていたらしいです。

でもWayVのことはご存知なく...ちょっと切なかった。まあそうだよね。

 

それにしても、ネイリストのお姉さんの彼氏話理解したかったなぁ...😭

もっと中国語頑張らなければ、と思った瞬間でした。

 

 

f:id:lantian_moon:20240104194635j:image

 

最初は「1年目」という言葉に少々不安を感じましたが、その不安も吹き飛ぶくらいすっごく可愛いネイルをしてもらいました💛 見せた写真↑とほぼ同じ仕上がり!

 

あと、私のセルフネイル道具はほとんどタオバオで揃えているので、ネイリストさんも同じツールを使っていて嬉しかったです!

逆に言うと、同じツールを使っているのにこんなにも仕上がりに差が出るか〜と衝撃でもありました😂

 

そしてやっぱり中国のネイルは安い。

 

上記写真のようなデザインは「ワンホンネイル」と言われるだけあって、中国発祥のネイルで失敗されることはほとんどないと思いますし、中国だとパーツつけ放題でも安いと2000円くらいなのでマジでおすすめです。

 

 

 

イベント後に韓国料理へGO

f:id:lantian_moon:20240104194739j:image

この日はサイン会に行ったあと、またまた友達とご飯を食べに行きました。

 

今回は中国でサムギョプサル🥩

 

中国で食べる韓国料理って少し高い気がするんですが、駐在・現地住みの皆さんどう思いますか?(このブログ見てないよ)

 

ちなみに今回は男前な友達が全員分奢ってくれました...カッコイイ...

 

f:id:lantian_moon:20231118184722j:image

お店の近くで見つけたパンダ。

なんかもう隠れミッキー探しみたいになってる。全然隠れてないけど。

 


f:id:lantian_moon:20231118184731j:image

また很想你看板を発見w 本当に流行ってるんだな〜

 

 

 

本当にあっという間な成都での3日間...

 

ぶらぶらして〜イベントに行って〜ご飯食べて〜を繰り返していたら、あっという間にもうお別れの時間です。

 

成都らしいこと1つもできなかったな〜...。

パンダは元々そんなに好きじゃないので見れなくても平気ですが、やっぱりずっと想い続けている九寨沟に行けなかったのは残念だったな。

 

そもそも今回のスケジュールで行けるとも思っていなかったですが...。

まあ、せめて九宫格火鍋は食べたかったかも(笑)

 

また成都に来るしかないですね!

凄く過ごしやすい場所だったので、今度は自然を見に来たい!

 

f:id:lantian_moon:20231118184654j:image

空港にもパンダ。

ここまで来ると、苦手なパンダも可愛く見えます。

 

今回成都で一緒に過ごした友達とは、ここでさよなら。

友達が探してくれたコスパ最強のホテルのおかげで、とても快適な3日間を過ごせました。

またすぐ会えるといいな〜!!✨



 

北京編

さて!次の目的地は北京です!

 

 

5℃にジャケット一枚で挑む猛者

コロナ前最後にきた中国の都市が、北京なのでちょうど3年ぶりくらい!

 

実は今回、上海の空港でも同じ経験をしたのですが、北京の空港でタクシー運転手と合流できないプチトラブルに遭いました😂

運転手が指定する待機場所がどこかわかっておらず...しばらく右往左往してしまいました。

 

と言いながらも無事にホテルに到着!

 

 

タクシーを出るやいなや、体が凍りつきました。

 

寒っっっっっつつつつつつつ!!!

 

多分マイナス1℃くらいだったと思います。

瞬間冷凍でもされたかと思いましたよ。

 

それもそのはず、実は日本を出発するギリギリまで北京に行くかどうか迷っていたので、防寒着を用意していませんでした...!

 

 

3日間、最高気温5℃に薄いジャケット一枚とヒートテック一枚で立ち向かいます😂

 

 

 

ショーケース会場から近い凯德MALLへ
f:id:lantian_moon:20231118184719j:image

ショーケース会場もといホテルから程近い「凯德MALL」にいたカカオフレンズ

 

 

 

f:id:lantian_moon:20231118184643j:image

モールではフランス遠征で友達になった子と合流し、胜利阳坊というお店でご飯!

メニューは私リクエストの涮羊肉です💛

涮羊肉は北京の伝統的な鍋。簡単に言うと、羊肉のしゃぶしゃぶです。

全く辛くないので、辛いものが苦手な人でも食べやすいと思います😊

 

f:id:lantian_moon:20231118184706j:image

このお店で食べた羊肉串がめちゃくちゃ美味しかった🥹



f:id:lantian_moon:20240105140925j:image

同モール内にあったminiso。

 

コスメラインナップが自社製品からjudydollやUNNY等に幅が広がっていました!

それにしても、judydollの浸透力半端ないな。

自社ショップも持っていながら、WOW COLOUR、minisoにも取扱があるなんて。

 

 

 

初のSOHO

f:id:lantian_moon:20231118184701j:image

この日、丸一日WayVの番組収録があったのですが、とにかくチケットが出回らない...!

 

仕方がないので番組観覧は諦めて、私は友達の付き添いでSOHOで行われたイベントに行ってきました。

中国でよくある「品牌活动」みたいなやつ。

 

結果的に、気温5℃くらいの野外で3時間くらい待たされました😢

本当に死ぬかと思いましたが、留学中しょっちゅうこの「品牌活动」とやらに行っていたので、懐かしくてニヤニヤしました(きもちわるい)

 

 

でもこの日は残念な結末が待っていまして...と言うのもこのイベントにWayVのとあるメンバーが出るはずでしたが、、、なんと!ガセネタでした...。

 

自分の推しではなかったので、'许光汉を見れてよかった〜'くらいの気持ちでしたが、友達はかなり落胆していて、ちょっと可哀想だった😢

ちなみに、青你3のトニーもついでに見れました。笑

 

それにしても会場にいた大半の人が许光汉のオタクでびっくりしたw

若い人がほとんどだったけど、40代くらいの人も多かったなぁ。

 

f:id:lantian_moon:20240105140958j:image
f:id:lantian_moon:20240105141001j:image

悲しい思いは、桂满陇の美味しいご飯で吹き飛ばします😂

凄く安いのにメニューも豊富で味も最高なので、大人数で行くのにおすすめ😊

 

 

↓詳しくはこちら

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

凯德MALLを再びぶらぶら

f:id:lantian_moon:20231118184725j:image

NOMEがいつの間にか子供服屋にチェンジしてるw 

ちょっと上級なminisoくらいの認識でしたよ。

奈雪の茶然り、色々とモデルチェンジが起きていて、地味にびっくりしてました。


f:id:lantian_moon:20231118184713j:image

刘雨欣さん。

すんなり目に入ってきたけど、こうやって広告に出ている姿を肉眼で見るのは実は初めて。青你が放映されたのってコロナ禍だったか〜と思うとなんか変な感じがしますね。



f:id:lantian_moon:20231118185041j:image

LOOPYと言う韓国のキャラクター

この子は北京のいろんな場所で見かけたなぁ。

 


f:id:lantian_moon:20231118185111j:image

モールの中にある韓国料理屋さんにあったソウル地下鉄の路線図😂

 

 

f:id:lantian_moon:20231118185834j:image

茶百道もおそらくコロナ禍に規模を大きくしたミルクティーショップかな?

 

今回の旅では、いろんな場所で見かけました。

確かに価格帯はCOCOくらいで、トールサイズもかなりお手頃。

私が選んだメニューは美味しくなかったのですが、物によっては美味しいのかな...?

 

 

 

 

一直娱の実店舗へGO

さて、翌日はイベント前に中国銀行へ向かった後、一直娱の実店舗を目指します!

ついでに便箋も調達したい。

 

↓銀行についてはこちら

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

目的地はホテルからドアtoドアで40分くらいの場所にありました。

想像していたよりも遥に古い建物の中にありましたが、フロア一体が若者向けのショップになっていました。


f:id:lantian_moon:20231118185114j:image

sooo cutec!!というエリアです。この中に一直娱はあります。

 

 

 

 

一直娱のレポはこちら↓

 

 

<気付き>

・SMアーティストのコーナーが店舗の1/3くらいを占めている。

・次に大きかったのは、セブチ

・その次に大きかったのは、JYP

・メンバー別のジャケットCDは、人気差があからさまだった...

(aespaであれば、カリナだけ売り切れ等)

・一直娱主催のヨントン限定トレカが壁に飾られていた

 


f:id:lantian_moon:20231118185015j:image

お店の前にはモニターがあり、センイル広告などが流れていました!!

この日はミンハオさんと、WayVの広告!

 

 

何にも知らずに行ったので、動いているWayVがいてびっくりしました!笑

こういうモニター位置情報ってオタク同士で共有されているんですかね?!笑

 

 

 

 

商業施設をぶらぶら
f:id:lantian_moon:20231118185031j:image

同じフロアにパンダグッズのショップがありました!

観光客が来るような商業施設には見えないけど、このお店には誰が来るんだろう?

国民がパンダグッズを買っているのかな...?!


f:id:lantian_moon:20231118185035j:image

こちらはアニメ(ゲーム?)キャラクター専門店

写真は撮っていませんが、成都にもこういうお店がありました。

 

 

f:id:lantian_moon:20240104194946j:image

非公式アイドルグッズを売る雑貨屋さんもありました。

これ全部8元(160円)くらい。

インスタグラム風の透明トレカって流行っているんですね。

こういう非公式グッズ、中国っぽくて好きなんですよね〜。



f:id:lantian_moon:20231118185058j:image

ここは、コンセプトカラーが青白!

韓国っぽいおしゃれ雑貨やアクセサリーを販売しているお店でした。

 

それにしても不思議なお店だ。なんで青と白なんだろう。


f:id:lantian_moon:20231118185021j:image

地下鉄で見つけた陈坤さん。イケおじ。

中国の友達に、かっこいいと思う俳優さんは陈坤と話すと、大体共感してもらえます😂


f:id:lantian_moon:20231118185044j:image

巨大な易洋千玺


f:id:lantian_moon:20231118185048j:image

同じ商業施設の1階に、怪しいお店が...

ブランドもののパチモンショップ😂目にはいった瞬間、またニヤニヤしちゃいました。

 

パチモンショップって地方の古い商業施設の中とかにあるイメージだったけど、北京にもあるんだ..(笑)まあ上海にもあったし、北京にも当然あるか...

 

でもマイケルコースの偽物っていうところが面白いなと思いました。

マイケルコースはむしろ正規品で買える人の方が多いのでは...?っていう...。

 

 


f:id:lantian_moon:20231118185101j:image

めちゃくちゃ人が並んでいた回転焼きのお店。

プチ流行り中なんですかね...?!

 

 

イベント後のご飯
f:id:lantian_moon:20231118185051j:image

22時ごろだったかな?

サイン会を終え、友達と一緒に串を食べに行きます!

会場から歩いて15分くらい。


f:id:lantian_moon:20231118185038j:image

10本セット36元くらい

羊肉の分厚い串だと1本15元くらい

これが安いのか高いのかは分かりません。笑

 

羊肉串めっちゃくちゃおいしかった...間違いなく過去1でした。



 

お別れの時


f:id:lantian_moon:20231118185018j:image

久々の中国ともこれでお別れ。

本当は全都市をWayVの皆さんと一緒に周りたいくらいの気持ちですが、仕事の関係上北京までとなりました。

 

空港にはQR読み込み方式の自動販売機が...

このタイプの自動販売機は初めましてだったので、ハイテクだな〜と思いましたw

(コンテンツ内でヘンドリーも同じことを言っていました😂)


f:id:lantian_moon:20231118185054j:image

出発ゲートの近くに中国銀行があってびっくり!

TAX REFUND専用?

 

 

 

 

感想

今回の中国スケジュールの感想は下記内容に尽きます...

 

・平日仕事勢+シングルビザ勢にとって鬼畜スケジュール

・ショーケースの告知が直前すぎる

→故に中国スケジュールに行きたくても行けない人が続出。行けたとしても仕事や学業の関係上全てを回れない人が大半!

 

色々と思うところも多かったので、いつか別の記事に詳しく書きたいと思います...。

 

 

イベント以外の側面で感じたことは...

・想像していたよりも、シンプルめな中国コスメが多かった

ツイード風ジャケット、ショートパンツ、ロングブーツ、キャスケット、というコーデを組んでいるギャルが多かった

成都は上海並みに日本カルチャー好きな人が多く感じた(身につけているもの、ファッションなど)日本文化に限らず、サブカル好きそうな人が多いと言った方が正しい?

成都は若者がとても多く感じられた

・たった数日間成都と北京で過ごすだけでは、コロナ禍を経て人々に「どんな変化があったのか」を感じ取ることはできない(そりゃそうだ)

・北京に限るが、街並みは大して変わっていないように見えた

・外国人は北京の地下鉄にて、毎回窓口でしかチケットを買えない。これがスーパー不便。

→あいにく上海では地下鉄に乗らなかったので分かりませんが、成都の地下鉄では普通に券売機で切符を買うことができました。北京では券売機さえも使えません。apple walletに北京の交通カードを入れようとしましたが、それも不可でした。なんで?

 

 

上記以外にも、何か思い浮かんだら追記したいと思います!