モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《WayV》フィリピン旅行4日目、マニラで聖地巡礼

 

 

本記事では、フィリピン旅行4日目、イントラムロス散策兼WayVの聖地巡礼について記録します。興味がある方は最後まで見ていってください!

 

 

 

SM City Mallからイントラムロスへ

まずはイントラムロス付近のSM City Manilaに荷物を預けます。

前日に荷物を預けたrobinsonsとはまた別のショッピングモールの中にあるスーパーです。

そのスーパーからイントラムロスまでは徒歩約15~20分くらいだったかな。


f:id:lantian_moon:20230401235815j:image

地図上に表示されているイントラムロス入口はこちらになります。

ネット上の情報だと、イントラムロスという城郭都市に入るためには75ペソを払う必要があると書いてあります。

そのこともあり、2日目に行くのは断念したのですが(1、2時間のために75ペソを払うのは勿体無い)、結果的に払う必要はありませんでした。

イントラムロスの中にあるサンチャゴ要塞に入場料が課されているだけで、イントラムロス自体は出入り自由な一区画に過ぎません。


f:id:lantian_moon:20230401235818j:image

入口からすぐの場所には、水色で可愛らしい雰囲気の建物が佇んでいます。

これは大学だそうです。

 

フィリピンの大学にはタイと同様に制服があるようでした。

イントラムロス付近にはこの他にも大学がありましたが、どちらもかなりコンパクトなサイズでした。

私が通っていた大学があまりにも大き過ぎて、感覚がバグってきているのかも...😂

 


f:id:lantian_moon:20230401235822j:image

イントラムロスの入り口から直進し、向かって右手に見えてくるのが「ILUSTRADO」。

フィリピンのローカルフードを中心に提供している少しお高めなレストランです。

私と友達は行動開始までほぼ何も食べていなかったため、とりあえず腹ごしらえをすることにしました。

 

ランチで案内された部屋はかなりこじんまりとしており、バーのような空間でした。

 

f:id:lantian_moon:20230401235825j:image

手渡された分厚いメニューには、スペイン料理とされるパエリアなどもあり、植民地時代に食文化もスペインから影響を受けていたのかなと思いました。

kare kareなどのローカルフードももちろんありますが、私が食べてみたいと思っていたsisigやadoboはありませんでした。

 



f:id:lantian_moon:20230401235517j:image

私たちが注文したのは、beef salpicao(左)と海鮮リゾット(右)。

左はニンニクが効いた濃い味付けのビーフで、ご飯と一緒に食べると最高だと思います。

たぶん違うと思いますが、醤油っぽい味がしっかりと染みた柔らかいお肉は食べ応えがあります。日本人にも非常に馴染みやすい味だと思います。

(調べたところ、Worcestershireという大豆、酢、香辛料で作られたソースで味付けされているそうです)

 

右は海鮮リゾットと書いてみましたが、ご飯ではないっぽいのですよね...

穀物であることは確かなのですが、ゴリゴリしており、ご飯のような味わいはありません。

私は本場のパエリアを食べたことがないのでわかりませんが、あの穀物はいわゆるパエリアのお米なのでしょうか?笑

中に入っていた海老はプリプリで最高ですし、お味もチーズ強めで美味しいのですが、とにかく謎の穀物の食感が不思議でたまりませんでした。

 

このレストラン、立地と使われる素材はいいのですが、とにかく少々お高いのですよね。

時間が十分にある方は他のレストランを探してみると良いかもしれません(笑)

ちなみにここのハロハロは物凄く大きくて美味しそうでしたよ!

 


f:id:lantian_moon:20230401235835j:image

 

1時間ほどレストランに滞在し、少々涼しくなってきたタイミングで行動再開です。

レストランの警備員に目的地の写真を見せたところ、「そのまま真っ直ぐ進んで」と言われました。したがって、真っ直ぐ歩いて行きます。

 

道路脇には地元住民の集まり場のような区画↑がありました。

 

 

クン・テンのインスタ映えスポット

友達とまず最初に目指していた場所は、レストランから3分ほど歩いた場所にありました。

f:id:lantian_moon:20230402000504j:image

f:id:lantian_moon:20230402000511j:image

クンとテンがこちらの写真を投稿していた場所です。

 

f:id:lantian_moon:20230401235838j:image

見るからに他とは違う空気を漂わせていました。

と言うのも、明らかに人が多い!

みんな壁にもたれながら写真を撮っており、「ここが例の映えスポットか」と一目でわかる場所となっていました😂

 

f:id:lantian_moon:20230401235841j:image

現地の方々にとってもインスタ映えスポットとして認識されているのでしょうか。

クンテンが写真を撮った時も人が多かったのかな。

でもまあ確かに映える雰囲気はあるので、みんな自然と集まっているのかも😂

 

f:id:lantian_moon:20230402000508j:image

私たちが巡礼に行く際、テンの写真はまだ投稿されていませんでした。

したがって、クンの投稿を参考に認証ショットを撮りました😂(自己満の世界)


f:id:lantian_moon:20230402000500j:image

↑こちら

 



マニラ大聖堂を通過
f:id:lantian_moon:20230401235844j:image

先ほどの映えスポットからさらに直進していくと、かの有名なマニラ大聖堂が姿を表します。

ここも人や客引きが群がっているため、すぐ分かると思います。

 

こちらは1571年に創建され、戦争等による崩壊を経て1958年に再建されたマニラ最大の教会だそうです。

再建されたものとはいえ、当時の石彫などを使用しているそうなので、その外観からは長い歴史を感じることができます...よね?

 

私はハノイのセント・ジョセフ教会のような背の高い建物を想像していたため、「横長なんだなあ」と意外な気持ちになりました。

 

 

外観もそうですが、教会内もかなりシンプルだと感じました。

でも確かに大きい。

 

向かって左側の通路には、聖書のストーリーが掘られた木製の巨大十字架が置いてあり、現地の方が長い間じっと眺めていました。何かを感じ取っていたのでしょうか。

ちらほらと祈りを捧げている人もいましたね。

 

 

これはショップの壁にあったステンドグラス。

 



f:id:lantian_moon:20230401235848j:image

イントラムロスの中でもマニラ大聖堂付近は最も馬車の客引きが多いです。

そこにいるすべての人に営業をかけられるので、断るのも大変😂

「〇〇行く?」などと聞かれた場合、「もう行きました」と伝えるのが一番効果的だったのでおすすめですよ。

 

 

 

最大の目的地、サンチャゴ要塞へ!

f:id:lantian_moon:20230402194614j:image

またまたさらに直進していくと、最大の目的地である「サンチャゴ要塞」にたどり着きます。

サンチャゴ要塞は、スペインが植民地支配の拠点としていた場所だそうです。

後に日本軍に占拠され、戦争で破壊されながらも一部は残り続けています。

建設開始は1571年だそうなので、こちらも物凄く長い歴史...!

 

f:id:lantian_moon:20230402194611j:image

そしてここはファンミーティングの日にWayVがTikTokの撮影をしていたとされる場所です。

 

Twitterで流出した画像の投稿には「イントラムロス」とし書かれていませんでした。

イントラムロスと一言に言っても外周一周に6時間はかかると言われている小さいようで大きな場所なので、一体どこなの分かりません。

 

そのため、レストランの警備員や客引きに画像を見せ、やっと辿り着けたのでした!

 

 

f:id:lantian_moon:20230401235857j:image

サンチャゴ要塞の中に入ってからも、すぐにWayVたちの撮影地が見つかったわけではありません。当時の建物の遺跡や公園のように整備された場所を超えた先に漸く見えてきます。

 

f:id:lantian_moon:20230401235521j:image

こちらです!!

これは1500年代後半に作られたものってことですよね...すごい...

 

ここも撮影スポットになっており、観光客やWayVのオタクと思しき方々が私たちと同じように写真を撮っていました。でも全体的に人は少なかったかな。


f:id:lantian_moon:20230401235524j:image

認証ショット(逆光で暗い😂)

 

 

f:id:lantian_moon:20230401235904j:image

さらに奥の建物にはマニラにある有名な建設物のレゴ模型が展示されていたり、その奥には京セラドーム付近の景色によく似た川辺がありました。


f:id:lantian_moon:20230401235528j:image
奥の方にまたまたトタン屋根?のボロい家が...反対方向はほぼ京セラドームの川の景色なんですけどね...差がすごい(伝わらん)

 

 

 

イントラムロス内にある有名な観光スポットは、イントラムロスの正門から伸びる一直線の道路沿いにあるため、非常に回りやすいです。外周一周には時間がかかりますが、入り口からサンチャゴ要塞までの一本道を端から端まで歩いても恐らく15分はかからないので、用事の合間に行きやすい観光地だと思いました。

 

個人的には、夕方の涼しい時間帯にイントラムロス内にあるオシャレなカフェでお茶をするのがおすすめです😆

 

f:id:lantian_moon:20230401235907j:image

ちなみにイントラムロスの中にあるトイレは扉がかなり低かったです😂

そういえば、マニラの街中のトイレは10ペソほどの有料制が多かったです。

 

 

 

 

WayVが遊んでいたあの場所へ!

さて、スーパーに荷物を取りに行った後は、前回WayVが行っていたあの場所へ向かいます。

SM City Manilaからタクシーで20分くらいだったかな?一人200ペソほどでした。

 

f:id:lantian_moon:20230401235917j:image

目的地は、SM by the bayです。

 

f:id:lantian_moon:20230402001025j:image

youtu.be

前回合同コンサートでフィリピンに来た際、テン以外の4人とロンジュンの5人で遊んでいた場所です。

 

ここに関しては行ければいいな〜、くらいの気持ちだったのですが、「せっかくなら行こう」と友達が言ってくれたため、向かうことにしたのです。

 

 

f:id:lantian_moon:20230402001035j:image

夕暮れ時に行ければ良かったのですが、周りはすでに真っ暗でした。

それにもかかわらず、この人の多さです!😂

しかも平日ですよ...!

 

 

f:id:lantian_moon:20230402001028j:image
彼らが撮っていたこの写真や

 

f:id:lantian_moon:20230402001031j:image

この写真の背景は人でいっぱいになっていました。

一応認証ショットも撮ってみましたが、ここには貼らないことにします😂

 

 

SM by the bay一帯の雰囲気はシンガポールのマカンストラ・グラットンズ・ベイに似ているのですが、こちらにはあのような大きな屋台はなく、テラス席があるお店が数軒並んでいるだけでした。(小さなポップコーン屋、ドリンク屋、ホットドッグ屋の屋台はある)

 

そして、その飲食店エリアの近くに観覧車や水上アクティビティ(?)の受付、バイキングがある感じです。

 

WayVたちも動画内で乗っていたバイキングからは、しきりに悲鳴が聞こえてきて面白かったですww

 

 

f:id:lantian_moon:20230401235544j:image

バイキングに関しても一応認証ショットを撮りました〜。

 

f:id:lantian_moon:20230401235914j:image

このSM by the bayはマニラ最大と言われるSM MALL OF ASIAから徒歩2分くらいの距離にあります。時間に余裕がある人はモールも回ってみるといいかもしれません。



ちなみにNCT DREAMのTDS2の公演会場は、SM MALL OF ASIAから程近く、同時に空港からもかなり近いSM MALL OF ASIA ARENAです。

 

WayVもいずれはそこでイベントをやってほしいなと思いました😂

WayVがファンミを開催したSACに比べ超〜〜街中にあるため、遠征民はすごく便利だと思います..!!!

ただカジノエリアと程近いため、治安については微妙なところかもしれません。

 






 

以上が聖地巡礼の記録でした!

WayVの皆さんが素早く帰韓してしまったのは残念でしたが、リアルタイムに近い形で聖地巡礼できてよかったです😂

 

推しのフィリピンブランド広告仕事が発表されたことだし....!また近々フィリピンで現場があるといいなあ。