モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《福岡生活日記》媽媽美食に行ってきた。


f:id:lantian_moon:20210617142540j:image

f:id:lantian_moon:20210522095139j:image

 

 

店名:媽媽美食

営業日:年中無休 11:00~14:30,17:00~24:00

住所:福岡県福岡市西区今宿駅前1-9-5

支払い:現金

 

 

今宿駅から徒歩5分くらいの場所にある中華料理店。

割と大きめの道路沿いにあるのと、看板の文字が大きいので目立つし分かりやすい。

 

沈陽出身の子によると、沈陽料理の「鶏架」やハルビン発祥の「鍋包肉」があったので東北料理店なのでは?という話だった。

調べてみると、店主は大連出身らしく納得。

ただ、北京ダックや飲茶とかもあるので、オールラウンドなお店だと思われる。

 

f:id:lantian_moon:20210522095149j:image

青椒肉丝 780円

ピータン豆腐 380円

鍋包肉 ???

鶏架 ???

麻辣香鍋 ???

 

一皿この量↑で基本的に700円〜900円なのでリーズナブルだし、大勢で食べに行くにはぴったりの場所。

(またまたメニュー撮るの忘れてしまったのだけど)どうやらメニューに載っていない料理もお願いすることができるらしく、値段がわからない料理がいくつかあった。

 

 

留学中に上海で食べていた麻辣香鍋はしょっぱ辛い味付けだったので味の違いに驚いた。(多分上海が例外で、こっちが通常通り)

 

青椒肉丝も日本風の味付けではなく、麻辣系のピリッとした辛さがあった。

 

一緒に行った中国の人的には、鍋包肉が鍋包肉らしくない!というような話だったが、個人的には割と本場の味に近いと感じた。

 

 

 

料理によると思うのでなんとも言えないが、本場の味を保ちつつ、日本人も食べれるような辛さにおさえているのではないかと思われる。

 

緊急事態宣言が出ていたのでお客さんは1時間に1、2組程度だったが、普段はもっと多いんじゃないかと思った。

 

ちなみにテイクアウトや出前も可能!

 

 

 

福岡に遊びに来る人はおそらく天神・博多辺りが行動範囲だと思うので、今宿まで来ることはないと思いますが・・・。

九大に用事がある人などは行ってみてください(笑)

 

 

 

 

 

最後に

(5点満点中)

・本場レベル ♡♡♡♡

・おすすめ度 ♡♡♡