モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国旅行》黄大仙の当たると噂の占いに行ってみた!

 

 

 

f:id:lantian_moon:20230827235946j:image



 

以前香港旅行で沙田付近に出向いた時、行こうかと迷っていた道教寺院。

尖沙咀から乗り換え1回、地下鉄で20分くらいの場所にあります。

 

lantian-moon.hatenablog.com

 

 

香港のパワースポットとして有名らしいし、さぞかし神秘的な空間なのだろう、と思っていたのですが...

 

 

f:id:lantian_moon:20230827235933j:image

まあびっくり。

ショッピングモールと直結した駅に、周りは高層アパートだらけの都会空間。

市街地からそう遠くない場所にある寺院だし、納得といえば納得...!

 

確かE出口から地上に出ると、寺院にそのまま入れるようになっていました。

 

 

f:id:lantian_moon:20230827235930j:image

マレーシアの極楽寺や台湾の慈祐宮を想像していたので、意外と規模が小さいなという印象。

人はそれなりに多かったです。

 

 

f:id:lantian_moon:20230827235927j:image

お参りをした後は、名物のおみくじ引きにチャレンジです。

これは"筮竹"という番号が書かれた棒が入った竹筒を、棒が一本飛び出るまで願い事を唱えながら振りつづける、というおみくじです。

 

1つのお願いに対して1つの数字なので、願い事が3つある場合には、同じ動作を3回続けて合計3本の棒を出します。

 

f:id:lantian_moon:20230827235939j:image

そしてそれぞれの数字の意味は、専用サイトにて確認します。

以前は自分が出した数字に対応したおみくじの紙を買う形式だったようですが、現在はQRコードを読み込み、専用サイトで解説を見ることができます!(デジタル化すご〜)

 

例えば、恋愛に関する願い事をしながら出て来た棒の数字が7だったとすると、専用サイトで7という数字を入力し、結果を見るということ。

 

↓こちらが専用のサイト

https://taonet.siksikyuen.org.hk/StickEnquiry/

 

便利でいいな!と思いましたが、問題はこのサイトに書かれた解説が超難しい。

パッとみただけでは到底理解できない文章が並んでいます。

 

そのため、お寺の敷地内には、「占いの部屋」が軒を連ねる二階建ての建物が併設されています。

おみくじを引いた人々は、お店を選び、自分が出した数字の解説を聞く、というのが一般的な流れです。

もちろんおみくじを引かずとも、単純に占ってもらうことはできます。

 

私は3つ番号を引き、その内2つの解説を聞くことにしました。

f:id:lantian_moon:20230827235936j:image

解説者は106号室の黄先生。

林女士と並んで他の方のブログにもよく登場している、有名な占い師さんです(日本語対応可能)

※他の方のレビューを読む限り、日本語で解説を聞くとなると、黄先生か林女士か、という印象を受けましたが、意外と日本語対応のお店は多かったです。

 

 

 

 

私の前には占いを受けている家族がおり、大体7分くらい待ったかな。

そして私の後には大陸から来た若い男性2人組が待っていました。

他にも沢山占いの部屋があるのに、わざわざ人が待つくらいなので、相当人気な先生なんだなと思いワクワク。

 

 

1番得意な分野は顔人相なようで、セットプランを勧められました。

しかし、今回私は急遽行くことに決めたためお金が十分になく...

私はおみくじの解説のみをお願いしました(願い事1つに対し、解説料30HKD)

 

私がおみくじで引いた2つの数字を書いたメモを渡したところ、見た瞬間に「あなた願い事この二つだけ?もう大吉だよ」と嬉しいネタバラシ!笑

 

毒舌ではっきりものを言うと噂されていた方から言われる「大吉だよ」は嬉しいですね。

 

さて、解説についてですが、まずは願い事が叶いそうな時期(もしくは運気がいい時期)を教えてくださりました。合っている職業や、いつどの時期になにをした方がいいかなどのアドバイスも。引いた数字が良かったため、悪いことはあまり言われなかったです。

 

願いを叶えるために必要な人の名前の部首とかも教えてくれるので、面白かったです!

 

 

今後あたっているかどうかを確かめていきたいです!

 

 

ちなみに解説自体は5分〜10分前後で終わってしまいました!

もっと詳しく聞きたい方は、長い解説のプランを選択することはもちろん、先生がより得意とされているであろう言語(広東語や中国語)を選ぶほうがいいだろうな、と思いました。

(日本語でも理解できるけど、解説中咀嚼しきれない部分も少しありました)

 

 

 

 

 

 

(9/30 追記)

上記記事を書いたのが、香港から帰ってきてすぐの頃。

あれから1ヶ月以上経過しましたが、占いで言われたことの大半が当たっていました...。

こんなにすぐ実感することになるとは思わず、ちょっと怖いです。

・願いを叶えるために必要な人の名前の部首

・願い事が叶いそうな時期

これ↑が全部当たっているんだな...

 

さすが「全ての願いを叶える」と言われる寺院なだけある...!

 

私みたいに占いはいいことしか信じたくないタイプ、悪いことを言われるとそっちに引っ張られて影響されてしまうタイプ、の人はむしろ合わないかもしれませんが、人生の指針を決めたい人、悩みを占いで解決したい人等には合っているのかもしれません...!!

 

少し怖いけど、願いを叶えるためであれば、また行きたいなと思います(笑)

 

 

 

f:id:lantian_moon:20230827235942j:image

最後に

寺院の近くにはお参りグッズを売るお店がずらりと並んでいました。