モチベはアイドル

留学・旅行記録、韓国アイドルから中華アイドルまで

《中国ドラマ》「もっともステキなコト(最动听的事)」を紹介してみる

 

 


f:id:lantian_moon:20220104184126j:image

普段中国映画ばかりみている私が、中国ドラマを紹介してみる①

 

  

f:id:lantian_moon:20210816133342j:plain

「もっともステキなコト」

原題:最动听的事

話数:全24話

視聴:Netflix

概要:2019年1月に優酷(youku)、芒果TV(mango TV)で放送された恋愛ドラマ。

 

要約:声優を目指す主人公・貝耳朵(贝耳朵/ベイ・アードゥオ)とバイオリン職人の叶抒微(イェ・シューウェイ)が、カップルのリアリティ番組に出演することになり、偽カップルを演じていく中で本物の恋仲に発展する物語。

 

感想:最初はつまらないけど、見進めるうちに面白くなってくるドラマ。しかし、主人公カップルの関係の進展をめちゃくちゃ焦らす割に、終わり方がテキトーすぎるので少し残念。

 

お勧め度(5点満点中):♡♡半

 

 

以下ネタバレ含むメモ:

 出品は2017年、放送は2019年。

 出演俳優たちにあどけなさを感じたので出品が2017年というのも納得。

 

 声優を目指している元幼稚園教諭で、一般家庭出身の貝耳朵と、音楽家一家の一人息子で、バイオリン職人の叶抒微という"庶民×金持ちの恋"というありがち設定。

 さらに偽恋愛を演じさせられる中で本当の恋仲に発展するという物語の展開までありがちというか、見る前から結末が大体予想できる。

 

 実際、2~3話くらいまでは本当につまらなかったです。

 その原因には、第一話の流れがわかりにくすぎるのもあるかと思います。

 とはいえ、1話35分程度という短さから、どんなに面白くなくてもそこそこ耐えられました。また、第一話さえ乗り切れば内容の分かりにくさに困惑してリタイアすることはないかと思われます。

 

 

 

 こういう"庶民×金持ち"の設定のドラマだと、金持ち側の家族に一般家庭側の主人公が認められない、ということが多いですが、貝耳朵は割と早い段階で叶抒微の両親と対面し、気に入られるので見やすいといえば見やすい。(貝耳朵の母親はなかなか強烈キャラだけど•••)

 

 しかし、家族の猛反対というハードルがない代わりに、叶抒微を取り巻く女たちからの嫌がらせや、貝耳朵が不憫なシーンが多すぎるので、所々イライラして興奮しそうになることもあった。(それがあるからこのドラマが面白くなっているとも考えられる)

 

  ちなみに、ドラマ自体は上記した主人公の貝耳朵&叶抒微カップルの話を軸に、2人を偽カップルとして番組に出させた番組制作会社の唐栗(タン・リー/戴卓凝演)と社長・侑升(ヨウ・シェン/袁昊演)の関係も同時に描かれています。

 主人公カップルの設定が特殊だからかもしれませんが、唐栗と侑升の曖昧な関係性には共感できる部分も多かったかなと思います。

 

 

 そんなこのドラマの見どころは•••叶抒微を演じる王以纶から漂う色気だと思います!(そこ?!)

 正直なところ、見始めの頃は役柄そのものに感情がなさすぎるのか、それとも演技が下手なのかわからないな•••と思っていました。ところが意外にも叶抒微のデレシーンで見せる笑顔や色気の破壊力が凄くて、それ見たさに見続けている自分がいました(まんまと沼入りしてる)。

 

 全体的に人の心情の変化を詳細に描くドラマというよりは、正直設定ありきのドラマというか。ドタバタ!ラブコメディ☆感が拭えない印象はあります。 

 ですが、暇つぶしとして見る分には十分なドラマだと思います。(褒めてるのか貶しているのかわからない)

 ちなみに私は中国語学習のために見ましたが、Netflixだと字幕が「英語」か「日本語」しか選べないため、あまりお勧めではありません!

 

 

 

 

出演俳優紹介:

f:id:lantian_moon:20210816133333j:plain

★趙露思(赵露思/ジャオ・ルースー)

貝耳朵(贝耳朵/ベイ・アードゥオ)役

 

1998年11月9日四川成都生まれ

台湾の私立大学・明道大学のファッション学部卒業

 

2016年に《超級女声》の海外選抜に参加し、2017年には銀河酷娯制作のバラエティ番組《火星情報局》に出演。

その後、2017年にドラマ《鳳囚凰》で俳優デビュー。

 

メモ✍️:百度では銀河酷娯(2015年設立され、2020年にアリババ系の会社に)所属となっていますが、実際には所属事務所との契約はなく、自身の工作室を持ち、仕事選び、選別など全て自分で行っていると言われています。

 

メモ✍️:私が1番最初に見た趙露思の作品は、韓国ドラマ《藍色生死恋》の中国版映画だったのですが、その作品の印象が悪いこともあり、あんまり好きじゃない女優さんだったのですが•••。

このドラマを見て趙露思の魅力を知ることができたと感じています。

表情が豊か。そして声も可愛らしい。

声優を目指している元幼稚園の先生、という貝耳朵にまさに適役だと思いました。

 

 

f:id:lantian_moon:20210816133329j:plain

★王以綸(王以纶/ライリー・ワン)

叶抒微(イェ・シューウェイ)役

 

1996年台湾生まれ、カナダ国籍

2012年にカナダ・バンクーバーのモデルコンテストで2位になり、キャリアスタート。

2015年に熊梓淇でお馴染みの台湾のボーイズグループ「SpeXial」に三期生として加入し、同年8月には浜崎あゆみの《sayonara》MVに出演しています。(どういう流れでそうなったのかね•••)

ちなみにSpeXialは2017年に脱退。

 

メモ✍️:体のラインにチャンミンみを感じる。(極度の撫で肩&高身長)

このドラマでは役柄的に、無表情で怖い印象を与えますが、他のドラマではよく笑っていて可愛らしい方だと思いました。あと、去年出演したドラマの時のビジュアルの方が好き。(そうすか)

 

 

f:id:lantian_moon:20210816133336j:plain 

★戴卓凝(ダイ・チュオニン)

唐栗(タン・リー)役

 

1992年11月19日、陕西西安生まれ

中央戯劇学院出身

2015年映画《夢行人(梦行人)》に出演し、第十六回中国電影表演芸術学会奨金鳳凰奨最佳新人賞を受賞。

 

 

 

 

f:id:lantian_moon:20210816133339j:plain

田淼 (ティエン・ミャオ)

徐貞芬(徐贞芬/スー・ジェンフェン)役

 

1974年山東青島生まれ、山東青島の話劇役者

2011年に映画《大魔術師》でデビューなので、割と遅咲きの女優さんなのかと思う。

 

 

メモ✍️:私が見たことがある数少ない中国ドラマのほとんどに出てきている気がする。

ママ役が多い。

 

f:id:lantian_moon:20210816133833j:plain

袁昊(ユエン・ハオ)

侑升(ヨウ・シェン)役

 

1996年10月10日北京生まれ

2016年にドラマ《戦時我们正年少》でデビュー

 

メモ✍️:1996年生まれにして社長役を全く違和感なく演じています。

本当に1996年生まれなのかな•••と疑ってしまうくらいには落ちついている雰囲気です。

 

 

 

 

 

※画像は全てお借りしました。

基本情報は百度で調べました。

 

 

 

(叶は葉と書くべきか....卓は「チュオ」読みで合ってるのか...笑)